10周年のSPコンテンツ!
17
@kinoe60
比例の個人名票が多いだろう山田太郎が厳しいかどうかって開票始まってるかどうかも怪しい今の時点で分かるもんなの?
@kinoe60
??? 選挙の、というか出口調査と当確のシステムがよく分からん 出口調査なんて聞かれたことないし、もし聞かれても今回なら民主って答えたろうしなぁ
エツナカ @Etunaka
@kinoe60 新党改革が比例で議席を獲得できなければどのみち落ちますし……
エツナカ @Etunaka
@kinoe60 普通に、幾つかサンプルにする投票所を選んでそこでサンプルを選ぶとかで統計分析してるのでは。
エツナカ @Etunaka
山田太郎議員は民進党あたりで次回出ればいいのではないか?おおさか維新はこじれまくったし。
エツナカ @Etunaka
山田太郎議員の当落の結果は出ていないけれど、山田議員の苦境の原因は想像がつく。議員としての振る舞いとして政党の政策に意見を反映させつつ政党の一員として他党との交渉や対決に加わるという方法と、政党の統制を離れたりあまり受けずに政党間組織間を飛び回り利益を引き出す方法がある。(続く)
エツナカ @Etunaka
(承前)先ほどの分類はものすごくざっくりしたものだけれど、山田太郎議員は後者の振る舞いをした。例えば、前まで所属した元気会でのネット投票の比での法案への賛否を決めるという方針や党内党(表現の自由を~)の結成をしてるしことが例として挙げられる。(続く)
エツナカ @Etunaka
(承前)一方、山田太郎議員は比例選出で比例再選を狙ったことから、自分が独自に手に入れた票に党(と下位の候補)が獲得した票を借りて再選を目指すことになる。ただ、議員の所属政党から距離を置く行動は政党からすると少しの利害対立で離党を試みる信頼できない人物ということになり、(続く)
エツナカ @Etunaka
(承前)信頼できない以上は山田太郎議員に票を貸すなんてできない。ここで勘違いしてほしくないのはこの「信頼できない」というのは身内にするには(票を貸したのに離党しかねないという意味で)信頼できないという意味で、交渉相手として信頼できないということは意味しない。(続く)
エツナカ @Etunaka
(承前)すると、山田太郎議員の所属政党の縛りをあまり受けないようにする行動比例再選という戦略は基本相性が悪い。多分、知名度が高い大ボスが君臨してパトロンとなってくれて自由を許すというような都合がよすぎるくらい例外的な状況でもないと上手くいかない。それが苦境の理由だと思う(続く)
エツナカ @Etunaka
(承前)山田太郎議員の行動と合致するのは多分、①自分一人で100万票以上集められる、②どこかの選挙区に強固な地盤を築いていて落選の心配もほとんどない、というような状況だろう。つまり(再選を考えるなら)政界でもトップクラスの強者と稀な例外だけが取れる戦略だったんだと思う。(続く)
エツナカ @Etunaka
(承前)最初の「政党の政策に意見を反映させつつ政党の一員として他党との交渉や対決に加わるという方法」を取る議員が当選するのは無能が得をする歪な状況だと思う向きもあるかもしれないけれど(続く)
エツナカ @Etunaka
(承前)政治では数を交渉材料にして利益を引き出すことも重要だし、異なる知見を持つ多くの議員で複数の分野の関係を視野に複合的に政策を練るのも重要なわけで、その器となる政党にコミットすることで当選しやすくなることには何も問題はないのではないかと思います。
ゆとり世代の彷徨い人@1/25,26 SSA @hammer_to_fall
目的と手段が混ざってきてない?今回の山田氏の健闘を受けて、表現規制反対を訴える議員(候補者)が増えるのは望ましいんじゃないの?むしろ、そうなったなら必ずしも表現規制反対派の旗頭は山田氏でなくてもいいわけで twitter.com/neon3939/statu…
ねおん @neon3939
山田太郎氏が15万票の大票田を持っているのが明らかになって、次からヲタ票狙いのワケのわからない候補者が出るかもと心配している方々、心配いりません。なぜなら、我々は古からにわかには凄まじくきっつい種族です。
エツナカ @Etunaka
参院選後の都知事選が終わったら、17年都議選くらいでしばらくは大型選挙ないね。さて何が動くか…… 2年半したら 18年12月:48th衆院選 19年4月:19th統一地方選 19年7月:25th参院選 と選挙祭りだけど
エツナカ @Etunaka
山田太郎でTwitter検索するのが怖いが、怖いもの見たさで検索する。
エツナカ @Etunaka
ものすごく穏健だった。選挙中のツイート群からするにもっとすごくなってるかと思った。 twitter.com/Etunaka/status…
エツナカ @Etunaka
民主主義は多数決型とコンセンサス型があるからどちらかだけを取り上げてもう片方を真の民主主義じゃないというのはいただけないと思う。
@kinoe60
このタイミングで山田太郎が受からないと、子ども若者育成支援推進法の一部を改正する法律案が通るかもしれないからやばいんじゃなかった? 次回の選挙じゃ遅くないか 別にこれを止められる人がいるなら山田太郎じゃなくてもいいんだけど、今そんなのいるの?
エツナカ @Etunaka
@kinoe60 一応はある程度野党連合に期待が持てるけど、あっちはあっちで野党連合は基本対立関係になるように制度的になってるので山田太郎のようにアクロバティックに動けないし自民も交渉する誘引が少ない、議席を減らして弱体化してる、という難点を抱えている。
@kinoe60
@Etunaka まぁ野党には全く期待できないから山田太郎に一人で野党をやってもらいたいと思ってたんですけどね
エツナカ @Etunaka
@kinoe60 そうは言うても大勢は野党最大勢力が対決すべきところだと判断した争点で抵抗するのを受けて、与党が妥協なり交換なり押し切りなりリアクションをするゲームになってるから、ゲームの対象に入れて野党の優先度高めになるようにしないと不戦敗になるだけではと。
エツナカ @Etunaka
@kinoe60 実際に五十五年体制の自民党が出した法案は社会党も大体賛成しており、可決する割合は社会党がどれだけ自民党に協調するかと強く相関するが共産と中道諸政党の動向とは有意な関係がなかったという話もありますし。(ミクロでは共産・民社・公明・新自も影響を与えたでしょうが)
@kinoe60
@Etunaka ?? よく分かりませんが、私が期待してるのはそういうパワーゲームの話じゃなくて、情報戦とその情報への即応体制、的確な対抗案ですが
残りを読む(128)

コメント

エツナカ @Etunaka 2016年7月13日
敗因をまとめましたって書かれてるけれど、敗因以外の厳密には別の話も一緒にまとめられてるね。あと、重複するツイートも一緒に掲載されてる。あと、「山田太郎"元"議員」ってタイトルでは書かれているけれど自分は「議員」「候補」「氏」あたりを使ってて少なくともまとめでつかわれてるツイートでは「元議員」って表現は使ってないと思うんだけれど、「元議員」だとニュアンスが変わるような気がして気になるな。 まあ、まとめの方針はまとめ主の自由だから大いに結構だと思う。
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2016年7月13日
在家信徒の方は、こういう、ご自身の妄想にとって都合が悪い話を読んで下さるのでしょうか。大変気になります。
でき @dekijp 2016年7月13日
新党改革があまりにも力が無さ過ぎて、個人で100万票集めない限り当選しない状況に陥っていたのが原因。
でき @dekijp 2016年7月13日
29万票は十分健闘と言えるとは思いますが100万票は余りにも遠かった。比例代表で個人が当選するには、全投票者のうち2%が支持しなければ当選出来ない。という事を再確認して終わった。
エツナカ @Etunaka 2016年7月14日
dekijp > 新党改革があまりにも力が無さ過ぎて まとめ中のツイートでも触れられておりますが、なぜ新党改革に落ち延びねばならないかというのは今度は重要になるかと。
クラフト @Craft070707 2016年7月14日
「土地に圧倒的な票田がある」か「比例代表に集約する問題をクリア」しないとスタートラインにも立てないって話なんだけど、それが敗因って・・・うん、まぁ・・・選ぶ方も詰まらし、選挙行っても変わる気がしないって、当たり前だよね。
クラフト @Craft070707 2016年7月14日
仮に一か所に集約したとしても30万票程度じゃ、選挙区での当選は厳しかろう。地域の選挙は利益誘導できないとダメだしね。んじゃ比例区はというと、比例代表だから党に縛られる。オタ票は比例しか狙えないのに、オタ票と相性の悪い党縛り。この選挙制度である以上、全国に散らばるマイナー票を狙うような選挙活動は、無理だと思うんだ。
エツナカ @Etunaka 2016年7月14日
Craft070707 そうでもないですよ、今は不調ですが幾つかの政党が政策や政権担当能力を競って選択肢が提示されるわけで、国民が選ぶ選択によって政治に影響が出るわけですからそれほど大きな利害や理念を抱えているわけでなければその人たちには十分な程度には国政に影響を与えることができます。 ただ、問題は今回問題になっているのは、「表現の自由」に大きな関心があってそれを擁護する候補を国会に送りたかったという話ですよね。
エツナカ @Etunaka 2016年7月14日
Craft070707 「表現の自由」もそうですが、利害や理念を抱える集団って単体で選挙区でも比例代表制でも代表を送るのは難しい。そこで、似た利害や理念を共有する他の集団と連合して議員を送るようにしてるっていうのが政党の一つの側面ではあります。なので積極的に候補を送り込むとなると、自民なり民進なりから出すしかないでしょう。また、山田太郎氏の文脈ではみんなの党が解党した時点で再選できる環境が失われたのだから、自民、民主、維新のどれかに合流して協調行動を取り同時に後援会を育成すべきだったと思います。
佐渡災炎 @sadscient 2016年7月14日
カラフルすぎて読みづらい…何色も使うなら色ごとに意味を統一して欲しいよ。
クラフト @Craft070707 2016年7月15日
Etunaka 今の制度だと、そうせざるを得ないですよね。政党に所属しないと比例に出れないし、パトロンでもつかないと、100万票1議席のためにニッチを狙った政党は作れない。今回「山田を盲信して新党改革に賛同するのか?」の声がありました。「改憲反対2/3を阻止」とはいっても、共産党は無理って人もいるように、党の色がノイズになります。それは尖った理念で票を拾う目的とは乖離する方向です。
mkri @mkri0x 2016年7月15日
Etunaka Craft070707 というより、そもそも現行の選挙制度自体が、「尖った理念を持った者(例えば桜井誠氏みたいなの)を当選させない」ことを目的の一つとして制定されている面があるわけでして…。
mkri @mkri0x 2016年7月15日
参院比例区に関して言えば、以前は純粋な個人全国区でしたが、「残酷区」「銭酷区」と揶揄されるように、選挙運動に凄まじい金と労力を要したため、候補者に著しい負担を強いる(実際に当選直後に急死した候補者が何人かいた)、金権選挙になる、特定の組織をバックとした候補や、知名度のあるタレント候補に有利になる、などと批判されており、拘束名簿式に移行、その後非拘束名簿式に移行して現在に至っているわけです。
mkri @mkri0x 2016年7月15日
もっとも、仮に個人全国区制を復活させても、個人全国区制時代の当落状況を考えると、得票数の1%前後が必要(全国区の定員を増やすならば別だが)なので有権者数、投票率が今回の選挙と同等ならば50~60万票は必要。山田太郎議員への投票が個人全国区で大きく増えるとは考えにくく(その大多数は非拘束名簿制でも山田議員に投票しているだろうから)、やはり当選は困難とも言えますが…
エツナカ @Etunaka 2016年7月15日
Craft070707 比例代表制は社会的に少数派である集団の利益も表出される制度です。実際、比較的少数の支持を得た社民党や生活の党が議席を得ています。むしろ比例代表制は議席を得る政党の傾向が分散することで議会内の対立が過剰になる分極的多党制を生む恐れが指摘されており、導入時はいかにその弊害を減らす(たとえば得票率5%以下の政党に議席を配分しないなど)措置を導入されるか問題になります。有利な制度で戦って負けた、負ける戦略を取ったとしか言いようがありません。
エツナカ @Etunaka 2016年7月15日
mkriさんのコメント関係ですが、山田太郎議員が他の候補異常に得票をしてるというのは留意が必要なんですよね。比例代表制の下では、候補個人が過剰に得票しても他の候補に配分されるから個人名で得票する誘因が弱く、投票者も同じ党の候補なら志向が幾分か共通してるので個人名で投票する誘因が働かない。だから、全国区の様に当選者最低70万票とならない。一方山田氏とその支持者は荒井代表が当選して彼が落選した場合、ああよかったとは全くならない。つまり疑似的に全国区の戦いをしてた。その点、留意しなくてはならない。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年7月15日
ドント方式の比例代表は単記非移譲式の大選挙区制で各党が完璧に票割りしたのと同じ結果になります。
ユーコン @yukon_px200 2016年7月16日
民進と組んだら票数は減るだろうね。で、政策も実現できない。山田太郎はそれで良いのか?
ユーコン @yukon_px200 2016年7月16日
諸派の参議院議員が俺たちの味方だ!←弱そうw
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年7月17日
同じような主張をする候補が複数いれば票は割れます。それらの人が1つの政党を作って政党名で投票すればその中の誰かの当選に繋がります。それぞれの主張の得票数に応じて議席数が決まります。
(5)《ツイート読む前に固ツイ必読》抑えの切り札・片瀬投手【個人的・政治・🔞垢】 @Closer_KATASE 2018年8月16日
「(日本における)政党」なんて既得権益の維持装置に過ぎないのに、どこに価値を感じろって言うのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする