「英国人の子が、醤油の匂いを嫌う権利」はあるか〜cdb、青識亜論両氏の議論を軸に

既に、分量は膨大になっている気がしますが…
190
前へ 1 2 ・・ 8 次へ
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

私が普段から口を酸っぱくして反対・批判しているのは、「嫌悪の感覚が何か上位の規範と無根拠に接続して語られること」です。例えば、あなたが嫌いなだけの絵が、なにか見えない力で女性を抑圧したり搾取したかのように語られることです。「私はこの絵は嫌いだ」というだけの表明は好きにすればいい。

2019-04-20 12:54:01
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

むしろ、嫌悪それ自体を理性主義的な見地から否定したり抑圧することは、かえっていびつな形でその感情を噴出させることになると思います。「何か(誰か)を嫌うことは悪いことだ」という思い込みは、その嫌悪の感情を正当化する「正義」を要請し、耳障りのいい排除の理屈の正当化へと向かいかねない。

2019-04-20 12:55:29
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

だからこそ、私たちは「好きなものは好きでいいし、嫌いなものは嫌いでいい」ということを、もっと当たり前のこととして受け入れるべきなのです。嫌悪は今よりずっとカジュアルで良い。戦後の人権教育は、嫌悪へのハードルをあまりにも上げすぎた。

2019-04-20 12:56:36
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

差別でも正義でもない嫌悪があっていい。あなたの嫌悪は、あなたの嫌悪にすぎない。しかし、あなたは誰に恥じることなくそれを嫌悪して良い。

2019-04-20 12:57:20
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

いや、「臭いものは臭い」で良いのでは。私も至近距離の人がキムチやニンニク料理の入ったお弁当を食べていれば、顔をしかめると思います。「傷つけるから面と向かって言わないようにしよう」ならわかりますが、「『嫌い』と思ってはいけない」は言いすぎでしょう。 twitter.com/C4Dbeginner/st…

2019-04-20 13:01:24
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

シンプルに整理すれば「好き嫌いは差別だからあなたもこの醤油料理を食べなさい」と言えば押しつけだけど、「自分が食べない異文化の料理だからと言って短絡的に『くさい』とネガティブな感情を相手にぶつけてはいけないよ」という話でしょ。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-04-20 12:52:23
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

CDBさんちでシュールストレミング弁当食べたみが出てきましたね。文化的多様性、受け入れていただきましょうか(笑)

2019-04-20 13:01:57
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

お前の嫌悪は嫌悪ではない。違いを受け入れない差別主義的感情に基づくものだ。差異を受け入れよ(ボコドカバキッ

2019-04-20 13:05:13
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

政治的に正しい嫌悪感情は何か、とかやり始めるんですか。もうポリコレ棒を量産するのはやめましょうよ……。それ、地獄に続く道ですよ。

2019-04-20 13:07:22
bookroad @bookroad1

@dokuninjin_blue 「アジサイが死ぬほど嫌い」とコメントしたマドンナ アジサイに謝罪するパロディー・ビデオを製作 最後にはアジサイを踏み潰す始末 cinematoday.jp/news/N0035323 @cinematodayさんから 「マドンナのコメントに対し彼女のスポークスマンは、「どんな花を好きだろうが、それはマドンナの自由」と擁護」

2019-04-20 13:11:05
リンク シネマトゥデイ 「アジサイが死ぬほど嫌い」とコメントしたマドンナ アジサイに謝罪するパロディー・ビデオを製作 最後にはアジサイを踏み潰す始末 - シネマトゥデイ ベネチア国際映画祭の記者会見の席でプレゼントされたアジサイの花束を手に、「アジサイって死ぬほど嫌い」とコメントしたマドンナが、アジサイに謝るパロディー・ビデオを製作した。
Kei@司法試験勉強(国際法選択)アカ/合格するまで全人生を投入→起業 @keitoai0220

@dokuninjin_blue @sukaitea まあそれも含めて人にダイレクトに感情を吐露することの自制を少女が学習出来たならありかと( ´∀`)

2019-04-20 15:18:23
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

エマ・ワトソン演説とも通底するのですが、結局、女性が何らかの犠牲を払うということは、フェミニズムの世界観では到底認容できないことで、であるからこそ、「弱者」としての女性も救おう、でも「対等」なプレイヤーにもなりたい、という両立不能の立場になってしまうんですよね。

2019-04-20 16:30:20
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

エマ・ワトソン演説の時にCDBさんが言った「ムシスカンを飲んだのび太(弱者男性)」――漫画内の表現では、親も逃げ出すような嫌悪――に耐えて、喉から薬を優しく掻き出す、あるいは社会で包摂する、なんてことは、フェミニズムの正義構想の内部には予定されていないのではないでしょうか。

2019-04-20 16:32:30
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

であるならば、フェミニズムなどもう不要です。幸福になりたいならば、欲しいものを手に入れるだけの強い人間でありなさい、と言えばいいわけです。ノブレスオブリージュの裏面は、強者に救われる劣った存在として弱者を規定する世界観です。弱者性が肯定されているわけではない。

2019-04-20 16:35:27
jimmy scott @Jmmsctt

@dokuninjin_blue 白人優位というある種傲慢さがベースにあってのことなので、恐らく「嫌悪の感情『を公にする事』は悪だ」であり、言外の『』内のことを大人になって知ることになるんだろうなと思っております

2019-04-20 18:12:36
記仁編人「愚ブォン」@handelbeckers @yamadakijin

@dokuninjin_blue 「違い」を「嫌い」と混同しないように…に対して 「嫌い」を「違い」と混同して対処している気がするんよなぁ(・・;) 国際色豊かなクラスでくさやだブルーチーズだとみんなして激臭料理持ち寄ったら、匂いが「マゼルナキケン」な事になると思うんだ

2019-04-20 19:16:59
thamansa❤️🇯🇵🇺🇸❤️ @desshknyc

@dokuninjin_blue くさい=嫌いじゃないので、相手が傷ついたなら「悪気はなかったごめんなさい」はありだけど、先生の言い方が疑問です。ちなみに🇺🇸だとこうやって人前では本音を言えなくなり、本当に心を許せる家族内だけで悪口言ってたりします。表面的には多文化多人種でうまくやってるようにみえますけどね。

2019-04-20 21:18:29
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

青識くんはこのツイのほんの2時間前くらいに醤油をめぐる文化差異について「嫌悪の感情を抑圧するな、もっとカジュアルに嫌悪を表明させろ」と言ってたのだが、文化多様性から弱者男性の話題になるといきなりあいつらは嫌悪を乗り越えないからダメみたいな話になるのであったtwitter.com/dokuninjin_blu…

2019-04-20 21:56:03
青空百景 @aozorahyakkei

@C4Dbeginner 異文化の料理をまずいとか嫌いとか宣言するのって、「そんなまずいものを食べているなんておかしな人々だ」という含みになってしまう危険があるんですよね。

2019-04-20 22:02:13
glgl @gl7015

「嫌悪はカジュアルで良い」って、食べ物や絵の好き嫌いとヘイトスピーチをひとまとめにしそうな勢いだな。で、「食べ物の好き嫌いはいけません」みたいなのも「戦後の人権教育」の教えなんかいな(呆) twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-04-20 22:04:43
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@gl7015 ここで問題になっている「醤油」は食べ物の好き嫌い『だけ』のことでしょうか。それとも、異文化との接し方全体の問題を含んでいるでしょうか。どちらだと思いますか?

2019-04-20 22:06:19
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

ええ。ですから、「私は」嫌悪の感情を表明することは良いと思いますよ。しかしそれは、弱者が弱者のまま包摂される思想などではない、と言っているのです。コミュニケーション能力が無ければパートナーシップを獲得できないし、包摂もされない。その現実を変えるつもりがないなら、そうと言えばいい。 twitter.com/C4Dbeginner/st…

2019-04-20 22:34:17
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

例えばある男性が、耐え難い悪臭をまとったまま異性とコミュニケーションを試みたとして、それははかばかしい成果を収めないばかりか、嫌悪と拒絶の対象となるでしょう。「悪臭は『差異』であり、嫌ってはなりません」と滾々と諭すのでしょうか。それが正しいと?

2019-04-20 22:37:05
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

異文化共生と弱者男性問題で異なるスタンスを選択しているのは、むしろそちらの立場の方でしょう。

2019-04-20 22:37:36
前へ 1 2 ・・ 8 次へ