前川喜平氏「江戸しぐさは、下村博文氏に言われて僕が道徳教材に入れた。悔やみきれない」〜両氏の『責任』を巡る議論も

『…江戸しぐさは、文科省が作った道徳教材の中に入れちゃったの。あれはねえ、大失敗。僕が初等中等局長のとき、下村さん(下村博文・元文科相)に言われて作った。あんなインチキなものを伝統的な道徳だって思い込んで学校の教材にしてしまったことは、悔やんでも悔やみきれないです』……と、文部行政の事務方トップでもあった前川喜平氏がインタビューで語りました。事実関係の判明と同時に、大臣だった下村博文氏を含めて、批判や責任をめぐる議論となっています。
48
堀内京子 「PTAモヤモヤの正体」(筑摩選書) @Kyoko_quetta

読んだり会ったり、調べたり考えたり。著書『PTAモヤモヤの正体』(筑摩選書) 。執筆陣として『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩選書)/『まぼろしの「日本的家族」』(青弓社)/『ルポ税金地獄』(文春新書)に参加。元新聞記者。ASD/ADHD関心。心にいつもブラジルを。

https://t.co/2jX1I2pKQ8

堀内京子 「PTAモヤモヤの正体」(筑摩選書) @Kyoko_quetta

PTA問題に救世主はいない。みんなの思いを高めるしか。渾身のインタビュー、読んでください。「学校は自治的な営みだが、実際は無関心が多く、一部の人たちに牛耳られることが起きている。PTAも同じ。結局、それは日本の政治そのものが一部の人に牛耳られているということ」 webronza.asahi.com/national/artic…

2019-05-11 15:37:39
リンク 論座(ロンザ) 親を悩ます「PTA問題」 前川喜平さんに聞いた - 前川喜平|論座 - 朝日新聞社の言論サイト PTAは公平中立な任意団体であり、法律的に設置されているものではありません。それなのに、厳然と存在する「PTA問題」。その舞台である「学校」を所管する文科省は、PTAとどうつきあい、どう見ているので 17 users 591
堀内京子 「PTAモヤモヤの正体」(筑摩選書) @Kyoko_quetta

「江戸しぐさ、まだやってるんですか!あれはねえ、大失敗。僕が初等中等局長のとき、下村さん(下村博文元文科相)に言われて作った。あんなインチキなものを伝統的な道徳だって思い込んで学校の教材にしてしまったこと、悔やんでも悔やみきれないです」 なんという懺悔。個人的にはこれを聞けただけでも

2019-05-11 16:02:16

https://webronza.asahi.com/national/articles/2019050700005.html

――それはいいですね。ただ、「地域」といっても、ボランティアやNPOが誰でも好きなように学校に入れるとなると、懸念もあります。実際、私の子どもの通う公立小学校は2018年に「江戸しぐさ」をNPOから習って、全校で学習していました。

前川 「江戸しぐさ」をまだやってるんですか! あれはやめた方がいいですよ。江戸しぐさは、文科省が作った道徳教材の中に入れちゃったの。あれはねえ、大失敗。僕が初等中等局長のとき、下村さん(下村博文・元文科相)に言われて作った。あんなインチキなものを伝統的な道徳だって思い込んで学校の教材にしてしまったことは、悔やんでも悔やみきれないです。

大沼 琴乃 @lagulagu30

江戸しぐさの責任は、下村博文と前川喜平だった! もう万死に値すると思うんですが、当の本人は悔やんでも悔やみきれないといいつつ、他人事のように「あれはやめた方がいいですよ」と言っているのが、なんというか言葉が軽いというか政策立案に携わった者の責任感が感じられないというか。 twitter.com/kyoko_quetta/s…

2019-05-11 19:06:41
Shooting_water @Shooting_Water

webronza.asahi.com/national/artic… [前川「江戸しぐさ」をまだやってるんですか! あれはやめた方がいいですよ。江戸しぐさは、文科省が作った道徳教材の中に入れちゃったの。あれはねえ、大失敗。僕が初等中等局長のとき、下村さん(下村博文・元文科相)に言われて作った] 主犯と実行犯が!

2019-05-12 10:52:59
原田 実 @gishigaku

松本賀久子(詩人・シャーロキアン、2021年3月27日帰天)の夫。

douji.sakura.ne.jp

原田 実 @gishigaku

前川喜平さんから「江戸しぐさ」問題に関する言質がとれたということで私からすればインタビュアーを務められた堀内京子さん、田中聡子さんはGJ! twitter.com/gishigaku/stat…

2019-05-12 10:55:01
原田 実 @gishigaku

”あんなインチキなものを伝統的な道徳だって思い込んで学校の教材にしてしまったことは、悔やんでも悔やみきれないです。” twitter.com/gishigaku/stat…

2019-05-12 10:51:41
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro

評価の分かれ方が激しい前川元次官だが、江戸しぐさをインチキと言い切るところはプラスの評価をつけてあげるべき。そうか下村大臣のしわざだったのか……。 webronza.asahi.com/national/artic…

2019-05-12 10:57:17
ひざげり @hizageri

@gishigaku 喜平の言うことはイマイチ信用出来ません。 江戸しぐさが歴史ねつ造なのは間違いないですけど。

2019-05-12 11:13:15
原田 実 @gishigaku

@hizageri ここで重要なのは誰の指示に基づいて誰が実務を行なったのか当事者の証言で明確にされたことです。

2019-05-12 11:14:41
ひざげり @hizageri

@gishigaku はい。証言が一つ出て来たのは重要なのは確かですね。

2019-05-12 11:15:39
urbansea @urbansea

前川喜平、「江戸しぐさ」について《あれはねえ、大失敗。僕が初等中等局長のとき、下村さん(下村博文・元文科相)に言われて作った。あんなインチキなものを伝統的な道徳だって思い込んで学校の教材にしてしまったことは、悔やんでも悔やみきれないです。》 webronza.asahi.com/national/artic…

2019-05-12 11:33:26
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

インチキな「江戸しぐさ」を文科省の道徳教材にいれるように働きかけたのは下村博文氏だったのか…。やはり政治家がらみだったのですね。前川さんも、今は反省しておられますが、ちゃんと調べてから導入してほしかったです。 webronza.asahi.com/national/artic…

2019-05-12 11:35:52
ながぴい @Nagapiii

@kumikokatase まー、今更感が強いですね。 文科省に勤めてたら、そんなこと口が裂けても言わないのでは?

2019-05-12 11:39:59
彷徨狸【タヌキ横暴注意】 @Lost_Tanuki

親を悩ます「PTA問題」 前川喜平さんに聞いた-前川喜平|論座 - 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/national/artic… 誤解ツイートが多いので補足。 江戸しぐさは1980年代後半には新入生用ガイド等で教育現場に浸透を始めた。それを2014年に下村大臣が道徳教育に組込んだ。前川喜平さんの発言は後者の件。

2019-05-12 11:50:08
深水 央🇺🇦:福岡・糸島の編集/ライター @hirofukami

(江戸しぐさについて)「僕が初等中等局長のとき、下村さん(下村博文・元文科相)に言われて作った」主犯格でワロタ:親を悩ます「PTA問題」 前川喜平さんに聞いた - 前川喜平|論座 - 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/national/artic…

2019-05-12 11:52:03
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n

前川喜平元次官が道徳教材としての江戸しぐさを公認したことに懺悔の言葉を口にしたのはよいがtwitter.com/Kyoko_quetta/s…、道徳という教科のレベルを下落させた影響は現在も継続中だと考えます。一官僚が上司に盲従したことを道徳的にじ自己批判して済む事態ではなくなっています。

2019-05-12 11:59:02
𒁀𒀊𒅋𒌋Ⅲ 💉💉💉💉 @palomino3rd

>RT これ、「江戸しぐさ」の真偽自体はもはやアレだと思うのですが、「前川喜平」氏という人物の言う言葉が証言として価値があるものなのかというのを考えると相当に……。 この件において事実関係は真実らしいけれどプロセスに盛り付けをしていそうな懸念が。

2019-05-12 12:21:39
中尾真二 @bushdog

大臣に言われてデマ(江戸しぐさ)を強制させた張本人が言ってもなあ。外に出たから好きなこと言えてるだけで、重みや責任が感じられない。 webronza.asahi.com/national/artic…

2019-05-12 12:49:28
小稲荷一照 @kynlkztr

前川喜平の江戸しぐさに対する態度の無責任さを考えると背任っていう言葉を理解していない官僚が多すぎると思うんだ。下村博文が無能のキチガイだとしても弁明にはなっても免罪符にはならない

2019-05-12 12:50:21
金髪碧眼メイドのダービー爺さん @darbyz80

悔やんでるなら止めろ>前川「江戸しぐさ」をまだやってるんですか!あれはやめた方がいいですよ~略~あれはねえ、大失敗。僕が初等中等局長のとき~略~あんなインチキなものを伝統的な道徳だって思い込んで学校の教材にしてしまったことは悔やんでも悔やみきれないです。< webronza.asahi.com/national/artic…

2019-05-12 12:55:52
偶因狂疾成殊類 災患相仍不可逃 @turnintoatiger

鍵RT もし、下村元大臣が直接、江戸しぐさを教材に入れるように指示したとかなら、これは当時の段階で大問題になるわ。

2019-05-12 13:09:13
1 ・・ 7 次へ