Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

トンデモ本大賞2015は『私たちの道徳 小学五・六年生(文部科学省)』に決定!

まとめました。
229
原田 実 @gishigaku

7月25日開催「トンデモ本大賞2015」投票総数76(推定投票率60%前後)で過半数の47票を集め『私たちの道徳 小学五・六年生』が見事大賞を受賞しました。著作権者の文部科学省ならびに下村博文文部科学大臣様、おめでとうございます(すみません、また誤字訂正の上再ツィート;)

2015-07-27 11:57:13
原田 実 @gishigaku

7月25日のトンデモ本大賞、会場に来て下さった皆様、生放送をご視聴された皆様、ありがとうございます。 twitter.com/gishigaku/stat…

2015-07-27 12:07:29
人見広助 @hirosuke2010

江戸しぐさですか? RT @gishigaku: 7月25日開催「トンデモ本大賞2015」投票総数76(推定投票率60%前後)で過半数の47票を集め『私たちの道徳 小学五・六年生』が見事大賞を受賞しました。

2015-07-27 12:09:41
人見広助 @hirosuke2010

@gishigaku 教科書が受賞するのは初めてでは?

2015-07-27 12:15:01
原田 実 @gishigaku

そうです(厳密には教科書ではなく教材ですが)。一般市場では目につきにくいですし、教科書に関する社会問題が世間で話題になってもネタとしては受けがとりにくかったですし @hirosuke2010

2015-07-27 12:19:15
人見広助 @hirosuke2010

道徳の教科書がトンデモ本大賞受賞するってなんだよ?!

2015-07-27 12:16:27
原田 実 @gishigaku

こうして見ると官公庁の受賞も初なんだな、この度の日本トンデモ本大賞。 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5…

2015-07-27 13:49:47
原田 実 @gishigaku

官公庁からの補助金で出た本が受賞した前例はあるんですが…ってこれも文部科学省w homepage3.nifty.com/hirorin/tondem… @genrousai

2015-07-27 13:57:50
きっちょむ @kitchomP

トンデモ本大賞が江戸しぐさを掲載した道徳教科書って、なんかイデオロギーっぽいの感じるな ニセ科学、偽歴史にまんまと引っかかる行政を笑うのか批判するのかそういう

2015-07-27 12:23:27
と学会(公式) @togakkai_now

『と学会エクストラ&トンデモ本大賞2015SP』ご出演、ご来場の皆様、お疲れ様でした!おかげさまで満席の盛況、内容も素晴らしく大ウケ続きで最高の出来でした。(主催担当談) #togakkai

2015-07-27 12:46:32
KOW(つ∀`) @kow_yoshi

本当に、江戸仕草を道徳に組み込んじゃったよ、この内閣……/そして2015年度のトンデモ本大賞に輝いたという / “私たちの道徳 小学校5・6年:文部科学省” htn.to/LJ8gX

2015-07-27 12:59:51
原田 実 @gishigaku

山本弘会長(当時)のインタビューより> 「実はトンデモ本大賞って、ノミネートの作の中からこちらの予想通りの本が受賞することが少ないんですよ。…結局は会場のノリなんですね」 sf-fantasy.com/magazine/inter… @kitchomP

2015-07-27 13:32:10
原田 実 @gishigaku

あ、日本トンデモ本大賞がと学会員の投票で決まると思っている人がいるようですが、選考方法はあくまでイベント当日に会場に来て下さった観客の方からの投票です。だからその回の会場のキャパによって投票総数は大きく変わる次第(ネット投票の結果を集計に加算した時もありますが今回は無し)。

2015-07-27 14:44:01
稗田おんまゆら @OmMayuraHieda

25日(土)日本トンデモ本大賞にお越し下さいました皆様、YouTubeでご覧下さいました皆様、本当に有難うございました。最高の「最低ですかーーー!」コールが出来ました!尚本大会の様子はDVDでも発売の予定でございます。引き続きご愛顧下さいませ。

2015-07-27 14:08:23
きのしたしげる @shigeru928

栄えある「トンデモ本大賞2015」を受賞したのは「私たちの道徳 小学五・六年生」です。教科書の受賞は初。文科省及び下村博文文部科学大臣様おめでとうございます!

2015-07-27 14:18:27
nakakzs(中杜カズサ) @nakakzs

知名度的には歴代最高のトンデモ本かもしれない。本に全く興味ない層も知っているというか意味で。 / “原田 実さんはTwitterを使っています: "7月25日開催「トンデモ本大賞2015」投票総数76(推定投票率60%…” htn.to/nXXYhx #トンデモ

2015-07-27 15:45:41
signal9.jp @Signal9J

『私たちの道徳』=「江戸しぐさ」が「トンデモ本大賞」受賞。 ちょっと危惧するのは、「トンデモ本」認定に内包されている「嘲笑」的な部分。「嘲笑」されているのが、江戸しぐさを良いものと思っている個々人や、その倫理観 で は な い、という点が上手く伝わるかどうか。

2015-07-27 16:21:38
リンク ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』 【江戸しぐさ】文部科学省の道徳教科書が「トンデモ本大賞2015」を受賞 - Yomerumo 今月25日に東京・新宿ロフトプラスワンで開催された「と学会」のイベントで、「江戸しぐさ」を正面から大マジメに扱ったことで..

コメント

タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2015年7月28日
親学とかマジトンデモ・・・。落語家が「そんな話聞いた事ないし演目にもない。」って話だらけだしな。
22
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2015年7月28日
我が家にあるので、永久保存しなければ!
0
black.king @northern_shower 2015年7月28日
「『江戸しぐさ』はどうして生まれたのでしょうか」ってのはなかなかシュールな問題提起だ。
22
kaburazaka @kaburazaka1 2015年7月28日
生徒がこのことを聞いてきたら先生たちはどう対応するだろう
3
inat @_in_at_ 2015年7月28日
教科書(厳密には教材だか)だからこそトンデモ本たりえるのであり、内容自体はパンチが足りない。勿論江戸しぐさなんていうデタラメが教科書に載ってしまうのは大問題だけれど、トンデモ本大賞ってそういう趣旨だっけと思う。率直に言ってちょっと興醒め
33
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月28日
話題性ならコレなんだけどなんかパンチ足りない気はする
2
barubaru @barubaru14 2015年7月28日
一世を風靡したと学会ももう大賞の投票数が3桁いかないようになっているのか・・・無常ですね。
20
barubaru @barubaru14 2015年7月28日
しかし教科書の著作権者が『文部科学省ならびに下村博文文部科学大臣』にあると言うのは事実なんだろうか?著作権法33条見る限り著作者は別にいるように見えますが。
6
寒鰤子 @yuririn623 2015年7月28日
育鵬社の公民はノミネートされたのでしょうか?
7
HANATARAY @hanataray 2015年7月28日
グレーターデーモン、じゃなくてサムシンググレートやらもこれじゃなかった? 検定通させた関係者切っとかないと化膿すんじゃねえの? 親分は9月まで保たねえだろww
13
OJ★ @jun0426 2015年7月28日
江戸しぐさ、文科省におかれましては、受賞を心からお慶び申し上げますm(_ _)m
3
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2015年7月28日
やっぱり江戸っ子大虐殺をつけてほしかったな、教科書に
23
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2015年7月28日
安倍政権による、と学会大虐殺が行われない事を祈る。
20
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015年7月28日
安保法制なんぞより道徳教科化の方がずっと大問題だろうがよ、ったく。
13
barubaru @barubaru14 2015年7月28日
[c2058118] 2作目のトンデモ本の逆襲までってことじゃないですかー。ま、全く同感です。
8
こんたん @kontan8823 2015年7月28日
公教育が歴史修正主義を取り入れたことは充分に「トンデモ」な案件だと思うが、政治ネタを入れたことで今後の悪影響を心配せざるを得ない。アカデミー賞ドキュメンタリー部門の「ザ・コーヴ」やラズベリー賞主演男優賞のブッシュ元大統領とか、いっぽうで支持を受けても、もう一方で強烈なアンチを作り出して賞の客観性自体疑問視されるようになったし。
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月28日
出版社は「廣済堂あかつき株式会社」だし、教科書じゃなくて「教材」なんですけどね。
6
efoaffb @ofiejfgtf 2015年7月28日
はだしのゲンと人間革命を並べるとかどうかしてますね。
13
efoaffb @ofiejfgtf 2015年7月28日
教科書にはおかしな事は書いちゃいかんという警句の意味もあるのだろう
2
efoaffb @ofiejfgtf 2015年7月28日
人間革命とか戦争に反対とかそれ以前の話だろうに そんな宗教政党とつるんでる自民党も洗脳しようとしてるのかな
6
kidoyuichi @yk7011 2015年7月28日
good job! 流行語大賞のように意地をみせたか
2
すんすけ @tyuusyo 2015年7月28日
この教科書ねえ。「江戸しぐさはどうして生まれたのでしょうか」という項目で微妙にNPO法人江戸しぐさとも違う説明をしているんですよ。そもそも「江戸しぐさ」を教えた江戸講は「秘密結社」ですからね。それが「商人が江戸しぐさを広めた」ってことになっちゃってる。独自の「私たちの道徳しぐさ」みたいなものを結果的に作っちゃったような感じで、これはもう大賞やむなしと思います
37
秋月白兎 @ngc2041 2015年7月28日
とうとう学校教材が受賞かw
2
水野修平 @mizunosyuhei 2015年7月28日
当日、見に行ったのですが、会場がロフトプラスなので得票数については会場の都合ということだと思います。大賞自体は予想通りだったのですが、ここまで社会問題的に取り上げられると、「トンデモ」を超えた一種の「殿堂」入り扱いの方が良いのでは?と、思ったので私自身は別の本に投票いたしました。
16
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月28日
mizunosyuhei なるほど。この票数に?ってなってたんですがそういう事でしたか。確かに「特別枠」扱いでいいのかもしれませんね。トンデモ以前の問題な気もしますし
1
白ぱんだ @whitepandajp 2015年7月28日
「国立国会図書館サーチ」してみた。著者標目:「文部科学省」、出版社:「文部科学省」です。受賞おめでとうww
16
三難辛苦(軟禁状態&病気治療で人生自体に難儀してる軟派者) @irokichi76 2015年7月28日
イベントに来たお客さんの投票で決まるとは知りませんでした。
0
HAL @hal_hal8999a 2015年7月28日
教科書をうかつに信じてはいけないという教育効果があるなあ(棒)
11
うにら @riafeed 2015年7月28日
討論には一切応じずにただひたすら必要なところにキッチリ根回しをするのが最強なのがよくわかる。
0
KAMON @KAMON_Yammani 2015年7月29日
「教科書」ではなくて「副読本」なので、タイトル訂正していただけると助かります。 道徳は領域であって教科ではないので、教科書はないのです。 (逆に言えば、教科書ではないので使わずに授業をしてもよい。)
8
PYU @PYU224 2015年7月29日
心のノート(小声)
1
もよん @moyonn 2015年7月29日
教科書がトンデモ本に!
0
まるむし @fakebrainwasher 2015年7月29日
文部科学省ェ……(´・ω・`)
0
江頭キチジロー @yanagomi 2015年7月29日
それこそ他のまとめタイトル「『炎天下での子連れデモ』の危険性の拡散は、デマを使わなくてもできます。」とおなじことだな。子供に教える道徳の副読本で、というのが致命的に悪質だけどね。
4
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2015年7月29日
江戸しぐさを紹介する「道徳教科書」にトンデモ本大賞!
0
Kazuhiko O. @oh_wacky_kaz 2015年7月29日
教科書じゃなくて教材なので、使うかどうかで教師の力量が一目瞭然という地雷本だな:
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月29日
実はこの問題は間接的にWikipediaの出典主義の限界を証明してしまっている
10
@aka_Taiji 2015年7月29日
江戸しぐさはもう飛び道具なみの卑怯さw
0
ざの人 @zairo21 2015年7月29日
山本弘氏:すみません この結果に対して 日教組会長 の感想を一言お願いします! 日教組会長:ムム!(川平慈英の 声で w
0
ざの人 @zairo21 2015年7月29日
補足: 実際は会長とは言わず 日本教職員組合 書記長 でした。詳細は各自でご確認ください。
0
ざの人 @zairo21 2015年7月29日
tyuusyo うん 江戸しぐさ の WIKIの項目を見ると? ほんとかいな?ッて記述と 早速 2015トンデモ本の記述があって 草生えますたwww。 で 「江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統」という本が、真実を読み明かすには わりと有効で アマゾンでも評価が高いです。で ほんとかいな?ッて思った一番の ギョ と思った記述の紹介を(続く
0
ざの人 @zairo21 2015年7月29日
ギョッと思った記述:江戸開城の時、「江戸講」のネットワークを恐れた新政府軍が江戸しぐさの伝承を失わせ、江戸しぐさの伝承者である江戸っ子たちを虐殺した。 (ええええ!!!) こんな話は聞いたこと無いよーwww
4
ざの人 @zairo21 2015年7月29日
江戸しぐさ に 関心をもつ意味では いい まとめw
1
たくさん @RascalTaku 2015年7月29日
もらってたけど、ほとんど使ってなくって、めくることもなく小学校卒業とともに捨てた…。
0
Masayuki Kusakabe @pfd1212 2015年7月29日
ウチの子が使ってるの、コレ。
0
江頭キチジロー @yanagomi 2015年7月29日
本当に「『江戸しぐさ』はどうして生まれたんでしょうか」を問い詰めたい。傘をかしげる、席をつめる、等々の気くばりはそのまま推奨すべきものなのに、何故わざわざ「江戸」というメッキをかける必要があったのか。そもそも「江戸時代」への歪んだノスタルジーはいつ醸成されたのか。
15
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月29日
whitepandajp 出版社は「文部科学省」と「廣済堂あかつき」の両方があって、ISBNがついてるのは後者ですね RT:whitepandajp「「国立国会図書館サーチ」してみた。著者標目:「文部科学省」、出版社:「文部科学省」です。受賞おめでとうww」
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年7月29日
まぁ、あの"倫理研究会"の配布本(倫理のサイトから読める)にも載ってた位だから、胡散臭いと云うよりも、支配者層の倫理だって知ってたから。そしてこいつのせいでエスカレータの右が開けられている事実も。#エスカレータ充填推進
0
語られざるもの、悉若無@ベイクベリー専業農家(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2015年7月30日
藝術家と批評家のマッチポンプにはもうあきれを通り越したが、しかしまた、国の役人がそれをやろうとは。すげえ世界だわ、日本は今やっぱり狂ってる。
1
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2015年7月30日
ちなみに、文科相の下村さんは親学推進だとかトンデモ教育論推進にハマっちゃってる、『最も文科相にしたらアカン人物』だったりします。
15
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2015年7月30日
江戸しぐさとかいうカルトに侵食されてますな、甚だ残念ながら
0
江頭キチジロー @yanagomi 2015年7月30日
下村ってSTAP騒動の時もバカみたいな対応していたよね。菅鳩にならぶトンデモ宰相だよ。
4
すんすけ @tyuusyo 2015年7月30日
zairo21 「江戸しぐさ」の論者の一人はこんなことをいっています「「江戸仕草」の体現者たちは、新政府軍の武士たちに老若男女にかかわらず、わかった時点で斬り殺されていったからです。維新以降もこの殺戮は続きました。この「史実」は、明治維新の政府の流れを汲む日本では、未だ歴史のタブーとなっています。」(http://www.funaiyukio.com/ikedaseiji/index_1206.asp) 他の記述もスゴイですよ…
4
すんすけ @tyuusyo 2015年7月30日
yanagomi それはもう、是非原田実先生の「江戸しぐさの正体」に克明に書いておりますので是非読んでいただければと思います
1
天雪📸那由多 @amayuki000 2015年7月31日
実際に小学生に聞いたところ、学校でもたしかに江戸しぐさは取り扱われているとのこと。しかしその子の担任の先生ははっきりと「これは歴史的には存在しない」ことを明言した上で取り上げたとのことなので、そのへんは先生によるのでしょうね。
5
ざの人 @zairo21 2015年7月31日
tyuusyo ソースが 船井幸雄.COMという点で 胡散臭さ爆発で 更に山本弘氏が トンデモとしてツッコミそう(苦笑 ああ これ 個人的所感です。
2
kizitora @anyatoraneko 2015年7月31日
ちゃんとした学者がいろんな時代の社会道徳の移り変わりについてわかってることを書いたら、教科書として興味深い物になりそう。これこれという道徳はこの時代に生まれ、逆に昔の道徳(たとえば「喧嘩両成敗」)はこういった理由で廃れてしまいましたってな具合に。次の副読本で発展的に解消すれば江戸仕草の恥はことははなかったことになるんじゃないかな。
2
endersgame @endersgame3 2015年7月31日
配信するようになってから会場はこじんまりとするようになったよね。
0
Prfm-mania⛅0903Reframe⛅船橋 @Perfumanian 2015年7月31日
この本について同僚(道徳好き)と話をしたら、「えっ!?そうなの?江戸しぐさ、信じてたわ」と言っていました。教師ってネットとかで積極的に情報を漁っている人は少なくて、ゲーム脳なんかもいまだに信じていたりします(20代でも)。そういうところが世間と感覚が離れていると言われる所以でしょうね。自分だったら?使いませんよ。
3
kawonasi @kawonasi4989 2015年8月1日
江戸しぐさトンデモ認定きました!
0
四条あき @Aki_Shijou 2015年8月2日
yanagomi エコ(笑)な人や質素な生活(笑)な人も江戸時代って使うし江戸時代というのは実態は別として一種の都合のいい理想郷なんでしょ。
0
bn2 @bn2islander 2015年8月2日
気になるのは、皆さんこの本を実際に読んでから票を投じたのであろうか
0
bn2 @bn2islander 2015年8月2日
私が過去の大賞に参加したときには読まないで票を入れてましたね……
0
コスモ101号 @cosmo101gou 2015年8月3日
これが教科書の副読本として使われているということは、ただ単に「トンデモ」では済まない。これを採用した文部科学省の責任も問われるし、この問題にダンマリのマスコミも非難しなければならない。
0
endersgame @endersgame3 2015年8月3日
トンデモ本大賞(と言うかと学会)は「プレゼン大賞」であることは明言されてたと思うが…
0
bn2 @bn2islander 2015年8月3日
endersgame3 主観的な評価、恣意的な評価が大いに入り得る「プレゼン大賞」がある種の権威を帯びてしまうのはまずいと思いまして。参加した人には「トンデモ本大賞に権威などない」と言う事は前提なのでしょうが、その事が世間にどの程度共有されているのかなとは、気になりました
0
barubaru @barubaru14 2015年9月1日
でもなあ。江戸しぐさを広めた本家の『暮らしうるおう江戸しぐさ』ではなく見開きぐらいでしか紹介の無い副読本を取り上げたのは元の本が朝日新聞からでてた(朝日夕刊で連載)から、と勘ぐってしまうなあ。と学会の中核メンバーに朝日新聞関係者が多いのは周知だし。(植木不等式は辞めたけど皆神龍太郎は現役だろ。唐沢もお仕事貰ってたし)
0
tomatom@たぬきの尻尾は手入れ必要 @fusasippona 2016年12月22日
下村さんはどんなもんでも、なんでも、トンデモだったらいくらでも食いついているなあ。
0
tomatom@たぬきの尻尾は手入れ必要 @fusasippona 2016年12月22日
下村さんはどんなもんでもトンデモだったらいくらでも食いついているなあ。
0