「米ネブラスカ州の原発でレベル4」という《噂》について

【追記】一番下のコメント欄で適宜アップデートしています。ご参照ください。 2011年6月16日深夜、英語・日本語両方で、「アメリカのネブラスカの原発で《レベル4》が出た」というツイートが続々と入ってきました。 INESのいう「レベル4」なら「原発の敷地外に放射能漏れ」ということで大手報道機関(米国ではCNN, CBS, ABC, MSNBCなどのテレビ局やWaPo, NYTなどの新聞。INESレベル4なら英BBCも報じるはず)が報じないはずはないのですが、数時間経過しても大手の報道はありませんでした。 続きを読む
47
前へ 1 2 ・・ 8 次へ
森雪 @Premordia

@BB45_Colorado あ、本当だ。よく見たら1週間前の情報でしたね。よく確かめなくて済みませんでした。しかし、干ばつで取水が出来なくなって出力低下とかよく聞きますが、洪水で水に取り囲まれるのは初耳のような。内陸部だからといって水害とは無縁ではない。。。。

2011-06-17 01:32:04
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@Premordia うーん、オマハ市ネブラスカ州共々、大きな扱いは無し。メディア大国の米国で情報隠しは、かなり無理なんで、州外でのLevel 4という報道について要確認ですね。米国の河川は溢れるときにはものすごく溢れますから。軍も出動して、仮説堤防をつくった様ですね。

2011-06-17 01:35:52
Hirofumi Nakano @hirofuminakano

ツイッター上で話題になっているネブラスカの原発火災。元ネタとなっているビジネスインサイダーの記事には「レベル4」という言葉が見当たらないんだけど、レベル4の可能性を指摘した(NRCの発表も見当たらないし)元ネタ、どこかにあるんでしょうか?ご存知の方、情報いただけないでしょうか?

2011-06-17 01:40:02
Jotaro A-key NONAKA @joenonaka

@hirofuminakano しかも、アメリカのERCは6月6日に冷却装置の停止と火災事故が発生してから2日間、何の報告もしなかったらしく、日本の東電・保安院と同じく隠ぺいを図ったのではと疑われてます。アメリカのマスメディアも、全く報道していないようで、それも日本に倣ったのか?

2011-06-17 01:47:27
Hirofumi Nakano @hirofuminakano

@joenonaka ありがとうございます。今ネブラスカにあるWOWT(NBCの系列局)のニュースルームにメールを書いてます。数日前の火災についてはWOWTも報じていたようなので、その後の詳細について聞こうと思います。洪水そのものに人員を割かれているようですが、回答待ってみます

2011-06-17 01:53:02
森雪 @Premordia

@BB45_Colorado なるほど、そういう状況なんですね。情報ありがとうございます。PWRならSFPは地盤面にあるので、最悪の場合、洪水をそのまま引き込んで冷却する事が可能かなぁ。

2011-06-17 01:41:45
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@Premordia まぁ、4月に止まっている原子炉ですし、崩壊熱も小さくなっている上に時間も十分にあるから、最悪でも発電機を屋上に仮設しますね。核燃料プールが浸水するととても嫌だけど、冷却喪失にはならないです。硼素濃度の管理をどうするかは不明。

2011-06-17 01:49:15
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

OPPDのツイッターアカウント @OPPDCares 見た限り、INES Level 4なんかになっていない。報道は多分、洪水指標か何かのlevel 4の事と思われる。とにかく続報を待っておけば良いと思う。

2011-06-17 01:59:10
OPPDCares @OPPDCares

@birbu OPPD has been busy protecting Ft Cal from rising water. Check out pics of Aqua Dams. They are working. http://ow.ly/5jeAM

2011-06-16 22:38:45
OPPDCares @OPPDCares

@maatinaa OPPDs blog explains protective measures taken at Ft Cal. http://ow.ly/5jfcT. Also OPPD addresses rumors. http://ow.ly/5jeZK

2011-06-16 22:46:59
OPPDCares @OPPDCares

@zachbussey This is true. The plant will remain shut down until water recedes. http://ow.ly/5jflY. Check current blog. http://ow.ly/5jfrL

2011-06-16 22:51:40
OPPDCares @OPPDCares

@johannesfieber Here is our blog with updated info on conditions at OPPD. http://ow.ly/5jgq2. Also rumors addressed here. http://ow.ly/5jgsx

2011-06-16 23:05:25
森雪 @Premordia

@BB45_Colorado そうですね。LEVEL4といったら完全に事故扱いのはず。日本だとJCO事故でしたっけ?HPのブログに掲載されている写真を見る限り致命的な自体に至っている様子はなさそうですし。

2011-06-17 02:04:43
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@Premordia はい。INES Level 4だと、TMIやJCOなんで、住民避難になりますから、BBCやCNNが黙っているなんてあり得ないです。TopNewsがアリゾナの山火事で、ヘッドラインにも載っていないとなると、Level 4違いですね。まったく、人騒がせな・・・。

2011-06-17 02:10:40
Hirofumi Nakano @hirofuminakano

ネブラスカの「レベル4」の話の元ネタは「ハワイ・ニュース・デイリー」というニュースサイトの記事からのようで、そこがソースとして紹介していたOPPD(地元の電力会社)のサイトを調べてみると、「レベル4」の噂を否定する発表が。ご参考までに。http://t.co/qrSTRdR

2011-06-17 02:09:43
Hirofumi Nakano @hirofuminakano

@joenonaka ネブラスカのテレビ局にメールを送ろうとしていた時に、「レベル4」の元ネタとなった電力会社のサイトを見つけました。この電力会社が「よくある噂話」として、レベル4の話を否定していたので(もちろん、隠ぺいの可能性もありますが)、もう少しこちらで詳細を調べてみます

2011-06-17 02:12:13
nofrills/文法を大切にして翻訳した共訳書『アメリカ侵略全史』作品社など @nofrills

INESのレベル4ならBBCに来そうなものだが来ない http://is.gd/Zcdhc6 この「レベル4」はINESのレベルじゃないような気もRT @nofrills:レベル4だから…RT @ikakene:…一週間でレベル2から4に http://bit.ly/iDsZHJ

2011-06-17 02:16:34
nofrills/文法を大切にして翻訳した共訳書『アメリカ侵略全史』作品社など @nofrills

今英語圏でLevel 4って回ってるのがこのURLのいう「レベル」なら、INESではない。 「NRCが定める非常事態を示す4段階の基準」なので。RT @nofrills:… RT @ikakene:…一週間でレベル2から4に http://bit.ly/iDsZHJ

2011-06-17 02:19:54
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

しかし、福島では地震と津波で原子炉がアウトになって、ネブラスカでは定検中に小火で痛んだ原子炉が、サイトごと洪水で沈没の危機か。自然の脅威はすげぇや。

2011-06-17 02:21:35
nofrills/文法を大切にして翻訳した共訳書『アメリカ侵略全史』作品社など @nofrills

中野さんが既に調べてらした。RT @hirofuminakano: ネブラスカの「レベル4」の話の元ネタは「ハワイ・ニュース・デイリー」というニュースサイトの記事からのようで、そこがソースとして紹介していたOPPD(地元… (cont) http://deck.ly/~q0q0m

2011-06-17 02:22:43
Syo-ri SAKAI @syouris

Emergency Level 4 とは言っているが、INES事故レベルとは言っていなかった。ネブラスカ原発の水没ニュース。何の危機レベルなんだろう? RT @syouris: @BB45_Colorado: http://bit.ly/mhyL1W

2011-06-17 02:20:57
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@syouris 多分、洪水の事と思う。映像は前半見たけど、後半はまだ聞いていない。でもINES Level 4なら、NRC,DOEをはじめ、ネブラスカ州の官公庁、公共電力会社、地元メディアが大騒動になるはずだけど、どれもこれも静か。

2011-06-17 02:24:34
前へ 1 2 ・・ 8 次へ