左翼BLから性的指向と嗜好にナゼ人を殺してはイケナイかに飛躍して人権と差別

地下猫氏の問いとこげまよ氏の返答及び地下猫氏の解説とか http://togetter.com/li/95210 のコメント欄でイロイロ書いたけど、その古いまとめを掘り起こした議論。 自分が貰ったメンションを読み返したり別所で話してる相手に文脈説明する為にまとめました。
13
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo

@hibari_to_sora そこに差をつけようという貴方方の「道徳」は、結局自分でもコントロール不可能な内心を裁いている、個々人が生まれ持った嗜好を断罪しているに過ぎないんじゃないの?

2012-01-26 22:10:09
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

性的な対象、楽しみの対象として他者を媒介にするのは娯楽やポルノと言っていい。しかし社会における特定の属性、集団への憎しみや排除、弾圧を目的に表現を出力したら、それは「ヘイト」だ。ヘイトなんだよ。男性への復讐として表現されたBLはもはやBLではない。「BLによく似たヘイト」だよ。

2012-01-29 14:58:27
地下猫 @tikani_nemuru_M

対象への復讐を動機とした表現はヘイトねえ。動機がどうあれ、対象を精確に捉えた表現だったらヘイトといってはまずかろう。それは適正かつ激烈な批判だよ。

2012-01-29 15:14:00
地下猫 @tikani_nemuru_M

例えば、『日本的な差別社会への復讐』を動機にした、日本社会への精確な理解に基づく表現行為はヘイトなのか? んなわけない。 それをヘイトと言うのがバカウヨ。

2012-01-29 15:17:22
wagu @wagu108

ヘイト云々言う場合には表現だけでなく社会の方を見ておかないといけない。社会の実情から切り離して表現の動機や内在する憎悪を論じるのは道徳的な議論だと思うが、もちろんそれはそれであり。ただ、非道徳的だからやめろ、というならそれこそ「表現の自由」に引っかかるだろう。

2012-01-29 17:14:29
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air

一点気になったのが「マイノリティからマジョリティへの暴言はヘイトスピーチでなくただの暴言」では?なので女から男へのヘイトは成立しないかと。たとえ憎悪感情や構造的に同じコトをしてたとしても、権力の非対称性が明白な関係に限っては @hibari_to_sora @kogemayo

2012-01-29 20:52:24
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

その通りだけど「左翼男性」なんだよね。タグ付きの男性なわけ。男性でも一部の男性ね。オタク男子もそうだね。 @ChangSa_Air @kogemayo

2012-01-29 21:11:39
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air

@hibari_to_sora 「左翼BL」ってソーユーのだったんですか…。「BL」は読んだコトあるけど、イマイチ「左翼BL」って何か分かってませんでした( @kogemayo

2012-01-29 21:15:05
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

内容がヘイトになってないこと、マイノリティからマジョリティは苦しいけど、少なくともマイノリティからマイノリティみたいな。高低差がないね。そうしたヘイト特有の条件を全て満たしているとは言えない。それは確かにそうだ。 @ChangSa_Air @kogemayo

2012-01-29 21:16:01
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

タグが付いてないと「宛先不明」というか批判し難いということはある。「男性一般」は対象化出来ないのかもしれない。RT @ChangSa_Air: 「左翼BL」ってソーユーのだったんですか…イマイチ「左翼BL」って何か分かってませんでした @kogemayo

2012-01-29 21:18:26
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

みんな「左翼BL」ピンと来ないよね。家父長制の批判対象として「左翼」なんだよね。男性ホモソを具現する集合として「男だらけで熱く語り合う左翼」なわけ。純粋に萌えの対象として男性を対象化するBLでは決してない、という。 ここが大事。@ChangSa_Air @kogemayo

2012-01-29 21:24:01
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

でも今日日、男だけで熱く語り合っている左翼的な在り方って、むしろ男だってやんないわけ。左翼的メンタリティなんて、みんな苦手なわけよ。そもそも運動が続かないとか、デモに行きたがらないとか、この国には根本的なあるわけじゃない。 @ChangSa_Air @kogemayo

2012-01-29 21:29:47
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

そんな中で生真面目に運動してる人にしてみれば、呑気な話だと思うよ。どこに目を付けてるんだろう?恥ずかしくないのだろうかと思うよ。萌えの対象ならまだ納得が行くけど、間違いなく茶化すためにやってるんだから。 @ChangSa_Air @kogemayo

2012-01-29 21:32:43
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

肉体労働やって運動維持して、そんな奴がいくらTwitterで凄んだり、デモの現場で騒いでも(暴力はいけません)弱者中の弱者じゃん。大多数の、圧倒的大多数の人たちの日常には全く存在してないに等しい。食い付く属性を間違えてるよ。 @ChangSa_Air @kogemayo

2012-01-29 21:38:09
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air

いまだ左翼活動の内でさえ男ホモソーシャルがあるコトは軽視してはいけないでしょうが、そうですね、食いつく相手、批判対象を外してると思います。 @hibari_to_sora @kogemayo

2012-01-29 21:43:53
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

なんか、こう。30年も40年も昔の人って感じなんだよなあ…。時代錯誤的というか。ベタでヤンキーとか恥かしいけど、いるよね。じゃ「ヤンキーBL」で家父長制を批判出来ると思う? すげえ、バカバカしい世界じゃん。 @ChangSa_Air @kogemayo

2012-01-29 21:44:56
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

男性ホモソの原理は、権力の力学だから、今や男だとか女だとかに拘ってたらダメなんだよね。脱ヘテロ、脱ホモ的に、相対的に考えないと。RT @ChangSa_Air: 左翼活動の内でさえ男ホモソーシャルがあるコトは軽視してはいけないでしょうが…批判対象を外してると思います…

2012-01-29 21:48:44
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora

左翼BLは、ヘイトでなくとも、男キモい、お父さん臭い、という世界の裏返しかな。要は、やってることが。@ChangSa_Air @kogemayo

2012-01-29 21:54:53
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo

あー、たぶん私のもやもや感はそれとは逆方向なのかなぁ。 RT @ChangSa_Air たとえ憎悪感情や構造的に同じコトをしてたとしても、権力の非対称性が明白な関係に限っては @hibari_to_sora

2012-01-29 21:57:50
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air

@kogemayo でしょうね。こげパンさんは権力の非対称性の概念に同意してないんですよね?たぶん、ソコが私たちの唯一同意できてないトコと思ってます。( @hibari_to_sora

2012-01-29 22:08:56
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air

そうなんだけど、それをやりすぎてるのか「左翼も腐女子も強者、俺が真の弱者」と宣言するキノコ氏? RT @hibari_to_sora 男性ホモソの原理は、権力の力学だから、今や男だとか女だとかに拘ってたらダメなんだよね。脱ヘテロ、脱ホモ的に、相対的に考えないと|

2012-01-29 22:14:10
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air

弱者探しはミジンコとかキリがない。相対的にって「自分もまた誰かを抑圧する側に回ってないか」という警戒心を持つためですよねぇ。 @hibari_to_sora

2012-01-29 22:16:40
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo

だって私は(たぶん@ChangSa_Air氏もそう)他人の感情、まして権力等他人同士の関係が読み取れない、「共感能力」を持たずフラットな個人同士の「社会」にしか適応できない、発達障害者という「弱者」ですから。 @hibari_to_sora

2012-01-29 23:18:24
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo

@ChangSa_Air だから「権力の非対称性」等を読み取ることができた上で自分たちは弱者だから…を求めるというフェミニズム等とは相容れない、あらゆる差別と特権を否定し「同じ人間」として扱われる「ノーマライゼーション」を求めるしかないのに @hibari_to_sora

2012-01-29 23:22:31
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air

@kogemayo はい、ズバリ私も超KYですよ、どこでも思ったことそのまま言ってドン引きされ、それを好き好んでやってると解釈されたり、はい、グーの根も出ないご指摘です。ツイッターだけでもバレバレでしょうね( @hibari_to_sora

2012-01-29 23:23:33
1 ・・ 7 次へ