その目線の先には何が?毛づくろい中に静止する猫の不思議な表情がかわいい

一体何を感じ取ったのだろう?
1

毛づくろい中に動きがピタッ! と止まる猫の動画がTwitterで話題になっている。

こちらの動画に登場しているドツさんは、始め毛づくろいをしながら手足を舐めていた。しかしその最中…。

ぺろぺろし続けるドツさんだが…
ピタッ!

突然動きが止まった! まるで何かを思い出したり感じ取ったりしたかのように、心なしかゆったりと意味深な止まり方をしている。

Twitterのユーザーからは、「ヒトとは違う何かを感じているのでしょうか?」「『あっ、クリーニングって取ってきてあったっけ?』とか考えてるんだよ」などこの動きについてを推測する声が投稿された。

一体なぜこのような仕草をするのだろうか? この静止に関する予想を、飼い主の田中よーちん(@yochin_tanaka)さんに聞いてみた。

動きが止まるのは「何か思い出そうとしている」?

今回のようにドツさんの動きが止まることはよくあるのでしょうか?

ドツが静止するのはあまり見たことがありませんでした。同居しているもう一匹の猫であるポン子は、よくテレビの前でこちらを凝視したままフリーズしています。

ドツさんとは違った「意味深」な表情の同居猫ポン子さん

飼い主さんから見る限り、この動きは何をしていると思いますか?

何かを思い出そうとしているのかもしれません。

最近面白かったドツさんの仕草は何ですか?

この「お手手ないないしたい飼い主 vs お手手出したいネコ」の、意地でもお手手を出そうとする仕草が個人的に好きです。

飼い主さんがドツさんの手を隠そうとしたら…
ヒョイっと手を出してきた!

田中よーちんさんのTwitterでは、ドツさんとポン子さんを独自の視点で切り取った、個性的でかわいい動画がたくさん投稿されている。気になる方はぜひチェックしてみよう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。