「新幹線の寝かしつけ方教えて」模型が「ねんね」しないと寝てくれない4歳児に母がヘルプを求める

新幹線「スヤァ…」
43

子育て中のお母さんによる「新幹線の寝かしつけ方教えて」との投稿がX(Twitter)で注目されている。

タオルをかけて寝かしつけられている東北新幹線

投稿したのは❤︎もちこ❤︎&(@mochi1121mochi)さん。4歳の息子さんは毎日、このように新幹線の模型を並べて「寝かしつけ」をしており、「新幹線がねんねしてから」でないと寝てくれないのだという。新幹線にタオルをかけているところに優しさを感じずにはいられない。

投稿を見たXユーザーからは「親からしたら頭痛い問題だけど、ふふってなってしまった」「はやぶさ、可愛すぎる」と微笑ましく見る感想が集まっている。また、息子さんを納得させる方法として「目を描いたシールを貼っておいては」「真剣に考えたけど仰向けにするくらいしか思いつかない」などのアイデアも寄せられた。

もちこさんはシールに「寝てる目」を描いて貼ってみる作戦を考えているとのことだが、無事息子さんは眠ってくれたのだろうか。その後の様子をもちこさんに聞いてみた。

今は「新幹線に絵本を読んであげる」方法で落ち着く

息子さんは毎日こうして新幹線の「寝かしつけ」をしているのですか?

新幹線だけでなく、トミカの車やトイストーリーの人形達を日替わりで寝かしつけております!

息子さんは何をもって「新幹線が寝た」と判断しているのでしょうか。

わかりません笑。 いつの間にか息子も寝ております!

シールに「寝てる目」を描いて貼る作戦はやってみましたか?

結局、寝かしつける対象のおもちゃに絵本を読んであげる、という方法に落ち着いています。この効果が薄れてきたら、シールを貼る方法を試してみたいと思います。

子どもにとっては大事なおもちゃと一緒に眠りたい気持ちが強いのだろう。お母さんは毎日大変ではあるが、どこかほっこりさせられる話だった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
43
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals