飼い主さんの「開けたら閉めて」発言に反応してドアを開閉してくれるワンちゃんに「賢すぎる」と反響!

笑顔かわいいしドアも閉めてくれるしで最高すぎる
29

ドアを開けて部屋に入った後、飼い主さんの指示に従いドアを閉めてくれるワンちゃんの動画がX(Twitter)で話題だ。

頭でドアを押しながら入室

動画を投稿したのはペコ丸(@pekotaro930)さん。ペコ丸さんの自宅と思われる室内へ、ドアを開けて入ってきたのは柴犬の茶々丸くん(8歳)だ。

ゆっくりと部屋に入ってきた茶々丸くんだが、飼い主であるペコ丸さんが「開けたら閉めて」とうながすと、自ら開けた背後のドアを、立ち上がり前足で押しながら閉めていた。

飼い主さんが指で合図
立ち上がって前足で押しながら

「もう1回」という言葉にも反応してドアを完全に閉めると、ペコ丸さんが「いい子だね~」と茶々丸くんのアゴの下をなでなで…。目を細めて気持ち良さそうにしている茶々丸くんが何ともかわいらしい。

音が鳴るまできっちり閉じました!
わー、嬉しそう

X上でも茶々丸くんの一芸に「わあ、おりこうさん」「自分で開け閉めできるなんて、ほんとすごい!」などと称賛の声が続出。また、ペコ丸さんに労われた時の満足そうな茶々丸くんの表情について、「ここまでのハッピースマイルは見たことないな」というコメントも見られた。

ペコ丸さんによると、茶々丸くんは頭が良く人懐っこい性格で、寝るのが大好きなのだそう。いったいいつからドアの開閉ができるようになったのか、話を聞いてみた。

ドアを指差したら閉めてくれた

茶々丸くんがドアの開閉をできるようになったのはいつ頃からでしょうか?

1ヵ月ほど前です。

指で示した物を持ってくることが得意なので、試しにドアを閉めるかもと思い、ドアを指差したところ、空気を読んで閉めてくれました。

それからは閉めたら大袈裟に褒め、オヤツを与えていたら、かなりの確率で閉めてくれるようになりました。

後々は指示しなくても閉めてくれるようにしたいですね。

茶々丸くんによるドアの開閉チャレンジは別の日でも行われており、器用にドアを開閉する様子を観ることができる。

ドアの開閉のほかに茶々丸くんの特技がありましたら教えて下さい。

先程お伝えした通り、指で示した物を持ってきてくれます。かなり言葉を覚えているので、タオルやペットボトルなどを「持ってきて」と言うと、取ってきてくれます。

また、茶々丸はセラピードッグ活動を行っており、たまに介護施設に訪問をして利用者さんに可愛がってもらっています。

ドアの開け閉めに限らず、言葉を理解して動いてくれるという賢い茶々丸くん。

介護施設でセラピードッグ活動も行っているとのことだが、ペコ丸さんに見せる天使のような表情を見れば、きっと癒やし効果は抜群だ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
29
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals