カナダ発の飛行機内で子連れの客から渡された謎の手紙…翻訳してみると意外な気遣いにほっこり

2歳と生後8か月の兄弟からの手紙
2

海外の飛行機内で、見知らぬ子連れの父親から謎の手紙を渡された、というエピソードがTwitterで話題になった。

飛行機で手紙
印刷された手紙。翻訳すると…

投稿者さんのamu(@i_htgi)さんがカナダのバンクーバーから日本へ帰る飛行機に乗った時のこと。幼い子ども2人を連れた乗客の男性から、機内で小さな袋を渡された。その中にはあめと耳栓、そして英語で書かれた手紙が入っていたという。

飛行機で手紙
そこには子どもたち視点で書かれた言葉が

amuさんが翻訳機を使って手紙の内容を調べると、レオとジョージと名乗る子どもたちからのメッセージが。日本へ祖父母に会いに行くことやフライトに興奮していること、もしもうるさかったら伝えてほしいといったことが書かれていた。

レオは2歳、ジョージは生後8か月とある。どうやらこの手紙、フライト中に子どもたちが迷惑をかけることを見越した父親が、周囲に配慮する気持ちを「子供たちからの手紙」の体で記したものだったようだ。

フライト中は、周囲のお客さんが赤ちゃんを笑わせようとする一幕なども見られたようで、amuさんは温かい気持ちで過ごせたそうだ。

投稿をみたTwitterユーザーからは「素敵なエピソードですね! こういうのができる人に自分もなりたいと思います」「子供目線からのメッセージってのがさらに良い」といった賞賛のコメントが続出。

amuさんに、この手紙を受け取った時の心境や状況について詳しく話を聞いた。

近い席の人たちにほとんど配っていたそう

ご家族はamuさんの近くの席でしたか?

私より後ろの離れた席だったと思います。

私がシートに座ったあとに乗ってきましたが、離陸する前に席の近い乗客の方々へお父さんが袋を配っていました。私は英語が読めないので、受け取ってすぐに内容を翻訳機にかけました。

飛行機で手紙
手紙と一緒に同封された耳栓とあめ

手紙を読んでamuさんはどんな気持ちになりましたか?

飛行機に乗る前にご家族が搭乗口付近で散歩していたのを見かけていたので、「かわいいな~」とほほ笑ましく思っていました。

手紙を読んであたたかい気持ちになり、カナダから日本までは長旅だけど楽しんでほしいと心から思いました。

お父さんは大きめの紙袋にこのお手紙セットを入れていたようで、私の席に近いシートの乗客の方たちにまでほとんど配っていたように見えました。

子どものことをケアしながら周囲にも気遣っていた、ご家族の思いやりあふれる行動にほっと心があたたまる。手紙をくれたご家族が、日本滞在を楽しめることを心から願う。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。