新入り子犬が悪さをしたら素早く喝!先住シベリアンハスキーさんの「教官っぷり」が頼もしすぎる

「お姉ちゃん教官」は今日も忙しい
8

先住ワンちゃんが新入りのワンちゃんに「指導」を行う動画がTwitterに投稿され、話題になっている。

新入りワンちゃんが床をひっかくとすぐさま反応し…
ひとっ跳びで駆けつけ
ひと吠えで静かにさせた

動画に写るのはシベリアンハスキーのココちゃんとイチくん。

最近お迎えされた子犬のイチくんが、ケージの中で吠えたかと思うと床をカリカリとひっかく“悪さ”を始めた。それに気付いた先住犬のココちゃんは素早いジャンプで駆けつけ、静かなひと吠えでイチくんをいさめた。何とも頼もしい教官っぷりである。

この投稿にTwitterユーザーからは、「素晴らしい指導ワン」「人間には敵わない俊敏さはしつけに有効」と感心の声が集まっている。

ココちゃんはいつも「教官」っぷりを発揮しているのか、対してイチくんはどんな反応を見せているのか? 飼い主さん(@coco_chan117)に話を聞いた。

仲良く遊びながらもやり過ぎたら「だめ」

ココちゃんが教官のような行動を始めたのはいつからですか?

最初にイチを迎えた頃からです。

ココなりに状況に応じて加減を変えながら、だめなことをだめと教えてくれています。

「指導」されている時のイチくんの反応はいかがですか?

ココに怒られたらイチもその場でちゃんとやめます。

今は歯が生え変わりでかゆい時期なのでどうしても我慢できないらしく、ココにばれないようにケージの中や物陰に隠れてこっそり物をカミカミしています。

ココが近付くとやっていないふりをするのが人間みたいで面白いです。

ココちゃんとイチくんの普段の様子を教えてください。

2歳半のココは人も犬も大好きで愛嬌たっぷりな女の子です! かわいがられすぎて、お姫さまのような性格です。

生後3カ月弱のイチはよく食べてよく遊んでよく寝るわんぱく坊やです! 怖いもの知らずで好奇心旺盛です。

普段はイチの方からココを遊びに誘うことが多く、ココはその誘いに乗りながらイチがやり過ぎた時は喝を入れています。イチの体力がすご過ぎてココも大変そうなので、一人で過ごす時間もたくさん作ってあげています!

仲睦まじい様子で眠る2匹

イチくんという弟ができたことでお姉ちゃんっぷりを発揮し「教育的指導」に励むココちゃん。そんな2匹の師弟関係を見守りたい人は、ぜひ飼い主さんのアカウントをフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。