「一緒に寝よう」と布団で待機!飼い主さんのスペースも確保する柴犬さんが健気でかわいい

添い寝犬尊い。
2

Twitterに投稿された、飼い主さんのお布団の中に潜り込んでくるワンちゃんが話題になっている。

いっしょに寝るのを待ってるようなテツくん

画像に写る柴犬のテツくんは、飼い主(@f95QLtfH1EvahXf)さんのお布団の中で添い寝準備万端のご様子。飼い主さんがお布団に入るよりも先に待機し、まるで一緒に寝ようと言わんばかりの表情をしている。この時、飼い主さんの寝るスペースはちゃんと空け、自分は端っこにうつ伏せるという優しい一面も。

投稿を見たTwitterユーザーからは「スペース空けている姿が愛おしいです」「癒される〜」「けなげ…」「飼い主まだかなぁってお顔してますね」といった声が挙がっている。

飼い主さんへ、テツくんが寝る時の状況やテツくんの性格について伺ってみた。

「毎晩一緒に寝ています」

テツくんとはいつから一緒に寝ていますか?

飼い始めて数年してから一緒に寝るようになりました。今は毎晩一緒に寝ています。

お家に来た頃のテツくん

お昼寝の際はどのようにしているのか教えてください。

昼間は誰もいないので、いるんな場所で自由に寝ているようです。夜が近づいてくると布団の右端に寄っていき、場所を空けて待っています。

夜中に飼い主が寝返りをした拍子に蹴られたりすると、空いてるスペースを探してそこで丸くなって寝ています。

テツくんから「飼い主さんへの優しさ」を感じたエピソードはありますか?

テレビドラマを観て感動して私が泣いていると、すごく心配そうな顔をして足でツンツンしてきます。「どうしたの?」と言いたげな顔をして心配してくれるのですが、表情を読み取ってくれているんでしょうかね。

また、人間の言葉を理解しているような節もあります。大好きなお散歩に行く前に私が体調が悪いことを伝えた時には、私の方を気にかけながらゆっくり歩いてくれます。他の犬が吠えてきても噛まれても、やり返したりしません。

また、自宅の2階に上がる際、階段に物を置いていても上手に避けて上がってくれます。

そして、飼い主が朝起きれない日も無理やり起こす事はありません。起きるまでずっと待っていてくれる。 そんな心の優しい愛犬です。

 

飼い主さんの好きな阪神タイガースを身につけたテツくん

飼い主(@f95QLtfH1EvahXf)さんのTwitterでは、何気なくも愛おしいテツくんとの穏やかな日々が投稿されている。いろいろな場所へ行ったり家でゆっくり過ごしたり、これからもテツくんはさまざまな様子や表情を見せてくれそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。