X(Twitter)「ツイート」の呼び名を「ポスト」に変更か、iOS版アプデやブラウザで確認

今日からお前の名前は「ポスト」だよ!
2

Twitter(X)のiOS版アプリがアップデートされ、これまで「ツイート」と呼ばれていた投稿の名称が「Post(ポスト)」、「リツイート」は「Repost(リポスト)」と変更されていたことがわかった。

説明文にはまだ「Twitter」と残っているが…

iOS版アプリをアップデート後、投稿を「Repost」しようとすると、ポップアップされるメニュー部分の表記が「Repost」となっていることがわかる。また、「引用リツイート」だった箇所は「件の引用」と不自然な日本語のままだが、タップすると「引用Repost」(=引用リツイート)を投稿できる。

「件の引用」=「引用リポスト」。「ツイート件数」も「Posts」になっていた


また、PCブラウザから確認したところ、投稿エリア内に表示されていた「いまどうしてる?」という文言が「Post your reply!」となっていることが確認できた。こちらもまだ完全に変更されてないようで、別のアカウントでは以前の状態のままになっている。

@tg_originalsのアカウントで確認(画面はFirefox)
@tg_orig_desk(オリジナル記事編集部アカウント)ではまだ「いまどうしてる?」

なお、8月2日12時時点(日本時間)、Android版ではアップデート自体が確認されていないが、追って同様に変更されると思われる。

イーロン・マスク氏は以前「Twitter」から「X」に変更したことで「ツイートの呼び方はどうなるのか」と質問された際“X’s”(エックセズ)と答えていたが、結局名称を「ポスト」とすることになったのだろうか。その判断過程などは明らかになっていない。

「Twitter」の名残はまだ…

iOS版のアップデートを行う際、App storeの該当ページを確認すると、まだ「Twitter」の説明は残ったまま。文言の変更は完全に終わっていないことがうかがえるが、ここもいずれ「X」に変わっていくのだろう。

「Twitter」時代の記念スクショ