オーブンを開けたらポケモンのラフレシアが!?…シフォンケーキを焼いたはずの制作者に聞いた

このラフレシアはきっといい匂い
0

「…ラフレシアかな?」のコメントとともに投稿された、ポケモンキャラにそっくりなシフォンケーキの完成画像がX(Twitter)で話題だ。

既視感のある姿

投稿主はお菓子作りが趣味のAmi's Home Cafe(@amis_home_cafe)さん。オーブン庫内を撮影した画像には、焼き立てで型に入ったままのシフォンケーキがある。

でもよく見ると、中央に穴の空いたシフォンケーキの型から、生地が花びらのように大きくはみだしており、まるで何かに似ているような…。あっ、『ポケットモンスター』のラフレシアだ!

味わい深いラフレシア(編集部員の娘さん作)

ラフレシアといえば、かわいいビジュアルに反して毒花粉をばらまく厄介なフラワーポケモン。見た目は似ているものの、投稿主さんの出来上がったシフォンはとてもおいしそう。

この投稿にX(Twitter)からは、「焼きたてラフレシアに見えます!」「めちゃくちゃラフレシア過ぎました(笑)」と、そっくりだという声が相次いで寄せられている。

一体何が起こったのか?ラフレシアを爆誕させた投稿主さんに詳しい話を聞いた。

失敗したはずなのにちょっとうれしい気持ち

ラフレシアそっくりのシフォンケーキを見た時の感想は?

「何だか見覚えが…ラフレシア!!」と、失敗したはずなのにちょっとうれしい気持ちになりました。

焼きあがった時のお気持ち、お味はいかがでしたか?

「きれいに焼いてあげられなくてごめんね」と悔しい気持ちでいっぱいでした。

でも味はおいしかったです。

このような形に焼きあがったか、心当たりはあるのでしょうか?

完全に生地の入れ過ぎですね。 あとは、新しく買った型なので熱伝導率が高くて、勢いよく膨らんでしまったのだと思います。

翌日リベンジしたにはメレンゲの状態に気をつけて、型に流す生地の量を前回より減らしました。

ラフレシアの面影なし!

リベンジシフォンはこんな素敵な仕上がりに

それでもまだ上手には焼けていないので、これからも練習して"美シフォン”を焼けるように頑張ります! 

現在はお菓子のレシピ本を出すことと、小さなお菓子屋さんを開くことを夢に掲げるAmi's Home Cafeさん。

日夜作られるお菓子の完成画像をX(Twitter)アカウントで公開しているが、どれも美しくておいしそう。今後も活動をチェックしながら、夢が叶うことを応援したい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。