自分のお顔より大きなおやつを頬袋に無理やりIN!子どもハムスターの奮闘する姿に思わず「す、すげぇ」

頬袋よ、入ってくれえぇぇぇぇ!!
1

ハムスターが大きなおやつを頬袋に詰め込もうと、己の限界に挑戦している様子がX(Twitter)に投稿され話題となっている。

器用に頬袋へと詰めていく
体まで仰け反っているけど収まるのだろうか
入り切らなかったので頬袋に入れたままおうちの中へ

6匹のハムスターと暮らしている投稿者の実(@minorukun_0216)さんは、8月に生まれた生後3ヵ月になるシャイラちゃんの食事の様子を動画で撮影。

動画の中でシャイラちゃんは、自分の頭より幅がありそうな細長い人参型のおやつを食べようとしている。まずは左の頬袋に入れ、口の中に全部収めようとするが、なかなか入り切らない。仰け反りながらも無理やり押し込もうと頑張るシャイラちゃんの姿に、実さんも思わず「す、すげぇ」とコメントしたほど。

最後はすべてを詰め込むには「大きすぎる」と理解したのか、口から草の部分がはみ出た状態でおうちへと帰っていった。

動画を観たユーザーからは「うちの子も無理矢理頬袋に入れようとがんばってました」「欲張りさんでかわいい」など、奮闘する姿に癒される声が寄せられている。

ちなみに、実さんがシャイラちゃんの母であるシリウスさんにも同じおやつを食べさせてみたところ…。

シャイラちゃんと同じように、すべてを頬袋に詰め込もうとする様子が確認できた。さすが親子!

愛らしいハムスターたちの暮らしぶりについて、実さんに詳しく話を聞いた。

いつもは最低限だけ口に入れるシャイラちゃん

シャイラちゃんの食事は普段から動画のような様子でしょうか。

普段のシャイラは口の中に含まず、餌箱から1個ずつご飯を取って、最低限だけ口に含むような子です。

活発に動き始めたのは、生後約2週間といったところでしょうか。

動画で食べているおやつは何でしょうか?

こちらは96cocoonさんから発売されている、小動物用の人参型の歯磨きおやつです。人参やチモシー草、えん麦が配合されたものになります。チモシー草よりも人参とえん麦がメインのおやつになっています。

シャイラちゃんとシリウスさんの親子に共通点はありますか?

共通しているのは、どちらも人懐っこい点です。少しビビりなところも似ていますね。

母のシリウスの食べ方は、普段から動画で食べていたようにご飯やおやつを口の中に詰め込みます。

シリウスからは、9匹の赤ちゃんが生まれました。生後1ヵ月ほどでハムスターたちを別ゲージに移したため、親子らしいエピソードはあまりありません。

頬袋にいっぱい詰める母のシリウスさん

ところで実さんによると、シャイラちゃんとシリウスさんのハムスター親子との出会いには逸話があるとか。

母のシリウスさんは投稿者さんが道端で保護したハムスターで、その時すでにシャイラちゃんを妊娠していたそうだ。

母親のシリウスは、もともとペットショップなどでお迎えをしておりません。

今年8月の夜に、道端で迷子になっていたところを偶然見つけ保護しました。幸いにも私はハムスターの飼育経験があり、ゲージも余っていました。

飼い主様が現れずこのまま育てようと思っていた矢先、何かシリウスの様子がおかしいと思いゲージをのぞき込むと、9匹の赤ちゃんにミルクを与えている姿が見えました。まさか保護したハムスターが妊娠中だとは思わず、びっくりしました。

その後は、8匹の赤ちゃんを里親となっていただける方に無事お渡ししました。運命的なものを感じたので、1匹は大事に育てようと思いシャイラを新しくお迎えした次第です。

シリウスさんと9匹の赤ちゃんの命が救われ、投稿者さんとハムスターたちとの出会いには運命的なものを感じずにはいられない。

背景を知ったことで、似たもの親子への愛らしい気持ちがいっそう深くなった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。