決め手は「どうぶつの森」?自宅の部屋にコインロッカーを導入した人に話を聞いた

「なんで…?」という疑問は野暮
10

自分の部屋にコインロッカーをお迎えした人の投稿がX(Twitter)ユーザーの注目を集めている。

家の室内に鎮座するコインロッカー。迫力がすごい

投稿主のハッピーゼリーポンチ(@hapijelly912)さんが「部屋に置いて物を入れる棚を買った」というコメントともに投稿したのは、自宅の一室に置かれたコインロッカーの写真。

青い配色、タグがついたカギ、そしてコイン投入口…紛れもなくコインロッカーである。銭湯やプールでおなじみの物が普通の部屋に設置されている異様さがものすごい。

ハッピーゼリーポンチさんいわく、このコインロッカーはお店で購入したそうで、気になるお値段は税抜きで5万円とのこと。意外と安い。というか、個人で買えるものなのか…。

ちなみに写真の奥にある灰色のロッカーは鍵付きの下駄箱である。コインロッカーと一緒に買ったらしく、インテリアのセンスがキレキレだ。

コインロッカーの鍵部分のアップ
コインロッカーの鍵を取り外した様子。鍵の構造を見られるのも購入者特典といったところか

X(Twitter)ユーザーからは「マジで自宅ですか!?」「これを部屋に置こうって考えがなかった」「オタクの部屋に最適ではなかろうか」など、思い思いのコメントが寄せられている。

今回はハッピーゼリーポンチさんから、コインロッカーを買ったきっかけなどを聞いてみた。

「どうぶつの森」でコインロッカーに愛着がわいた

コインロッカーの購入を決めた経緯を教えてください。

趣味の物が増えたので自室に置く棚を探していたのですが「これだ!」と思う物がどれも10万円を超えて手が出ませんでした。

そんな時にインスタを見ていたらコインロッカーを発見しました。もともと奇抜な部屋にしたいと思っていて、値段も手ごろだったので「これだ!」と決断しました。

コインロッカーに愛着を持つようになったきっかけはありますか?

ニンテンドーDSのゲームソフト「とびだせ どうぶつの森(※)」を遊び始めた時、ゲーム内の部屋に置く収納用のアイテムが手に入らず、村の駅舎まで通いコインロッカーに逐一アイテムを預けていたという、変なプレイをしていました。

そのせいで、私の中でコインロッカーは思い出深いアイテムとなり、Nintendo Switchの新作「あつまれどうぶつの森」でも愛用していました。そして現実世界でも部屋にコインロッカーが置いてあったら面白いだろうなと思い、購入を決めました。

(※)動物が暮らす村に住んで自由な毎日を過ごす人気シミュレーションゲーム

コインロッカーを購入した時の大まかな流れを教えてください。

コインロッカーは「D&DEPARTMENT」という大好きなデザインショップのインスタで見つけて購入しました。こちらのお店は中古の家具を多く扱っており、インテリアだけではなく雑貨や日用品などもおしゃれな物がそろっています。

実際にお店でコインロッカーが欲しいと伝え「お店用ですか?」と聞かれた時は、自室用と答えるのがなかなか恥ずかしかったです。ですが、店員さんが穏やかで感じがよく「自室にコインロッカーを置きたい」という無茶なお願いに快く応じていただけました。

コインロッカーを置いてからの生活はいかがですか?

部屋に入るたびにコインロッカーという異様なインテリアが視界に飛び込んできてテンションが上がります。アイボリーとブルーの棚にオレンジの鍵という、レトロな見た目もお気に入りです。

想像以上に収納力があるのでたくさん物をしまえますし、貴重品に鍵をかけられるのも良いところです。

しかし、いろいろな物を収納したせいで何がどこに入っているのかまだ覚えられず、いつも15個ある扉を開け閉めしながら目当ての物を探しています。他人から見ると、とてもシュールな光景かもしれません。

他の投稿でも、コインロッカーを手に入れた喜びを発信しているハッピーゼリーポンチさん。部屋のインテリアは常識にこだわらず、自分が楽しく過ごせるよう飾り付けるべし。ハッピーゼリーポンチさんの楽しそうな様子を見ていると、そう思わずにはいられない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。