マウスを使う手にそっとティッシュをかけてくれる文鳥さんにほんわか

心あたたまる行動!
5

思いやりかそれとも遊んでるだけなのか、文鳥がパソコン作業中の飼い主の手にティッシュをかける動画がX(Twitter)で話題になっている。

ティッシュをかけてくれる鳥
ティッシュを運んできて…
ティッシュをかけてくれる鳥
マウスを持つ飼い主さんの右手に乗る
ティッシュをかけてくれる鳥
手にティッシュをかけてお仕事完了

4羽の文鳥と暮らしているもこたま(@tamaco_buncho)さんが投稿した動画に映るのは、シナモン文鳥のしょうゆさん。

パソコン作業中にマウスを操作するもこたまさんの右手に、放鳥中のしょうゆさんがくちばしでくわえたティッシュを「ファサ…」とかけてくれたという。以前からパソコンで作業しているとこのような行動をするらしいのだが、右手に向かって小さな体でティッシュを運ぶ姿は、もこたまさんを気遣う優しさだと思わずにはいられない。

ティッシュをかけてくれる鳥
どういう気持ちでかけてくれているの?

動画を観たユーザーからは「これかけるとあったかいよーってやってくれてるんですかね」「やさしーい!」「尊い愛を感じる」など、しょうゆさんを称賛するコメントが寄せられている。

しょうゆさんのティッシュをかける行動について、もこたまさんに詳しく話を聞いた。

小さい紙を振り回して遊ぶのが好き

しょうゆさんがティッシュを手にかけ始めたのはいつ頃からあですか?

1年くらい前からです。机の上にティッシュを置いていたら、いつのまにか器用にくわえてお気に入りの場所へ持っていくようになりました。

手以外の場所へティッシュを運ぶことはありますか?

ヒナの頃からティッシュやレシートなど、小さい紙をくわえて振り回して遊ぶのが好きでした。

私の手以外ではiPadスタンドの裏がお気に入りの場所で、よくそこにティッシュを持ち込んで遊んでいます。

初めてティッシュを手にかけてくれた時、どう思いましたか?

少し悲しいことがあった日だったので、「まさか気持ちを察して文鳥なりに優しさ発揮した…?」と思いました。

しかしその後、マウスを握って仕事をしてたら、マウスに嫉妬してキャルキャル鳴きながら手をくちばしで突きまくってたので「うん、多分違う」となりました(笑)。

何はともあれ、自分の手が「大切なおもちゃを格納するお気に入りのスペース」として認定してもらえたのが嬉しいです。ライバルのiPadスタンドの裏には負けません(笑)。

これからも元気に過ごして、手にティッシュをかけてくれると嬉しいです。

ティッシュをかけてくれる鳥
なんだか満足気にも見える

ティッシュももこたまさんの手も、どちらもお気に入りのしょうゆさん。観ているととても癒される動画だった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。