犬ぞりガイドをするパパの靴が好きすぎてぺしゃんこにする猫さん…理由は「犬の匂い」にあった?

北欧に靴こねこね猫
50

猫さんが体をスリスリして飼い主さんの靴をぺしゃんこにしてしまう動画がX(Twitter)で話題だ。

顔が埋まるほど熱心なスリスリ

投稿したのは、ノルウェーで犬ぞりガイドをしているKazu.net(@WalkingtheNorth)さん。

動画はご自宅の玄関の様子。複数の靴が並んでいる中、夫さんの靴の上でくつろぐ猫さんが映し出されている。

感触が気持ちいいのかリラックスできる形にならしたいのか、靴に全体重をあずけて頭のてっぺんをぐりぐりと押し付ける猫さん。その結果、夫さんの靴は平らになってしまい「あの靴片方だけすげぇぺしゃんこなんだよね」と嘆いていたそう。

極寒のノルウェーで夫さんとお子さん、そして猫さん1匹+ハスキー犬21匹と暮らしているKazu.neさんご一家。猫さんがなぜ夫さんの靴を偏愛しているのか、理由を聞いた。

「湿った犬のにおいが猫にとってたまらない」

なぜ猫さんは夫さんの靴をぺしゃんこにしてしまうのでしょうか?

ちょうどこの靴だけ乗りやすい形だからだと思います。

猫がいないなと思って探していたら面白いところで遊んでいたので撮りました。 

そこで寝るの??

猫さんはいつ頃から夫さんの靴を気に入ってしまったのでしょうか。

数年くらい前から夫と猫が靴を渡す・渡さないを巡ってバトルしていました。

夫は犬ぞりガイドなので、靴やスキーウェアにこびりついた湿った犬のにおいが猫にとってたまらないようです。

靴をはきたい夫さんvs楽園を譲りたくない猫さん

飼い主さんからしたら「くっさい犬の匂いしかしない」靴とのことだが、たくさんのハスキー犬と暮らす猫さんにとっては落ち着く匂いなのかもしれない。

ちなみに猫さんは床暖房が大好きらしく、床の温もりに加えて靴乾燥機のある玄関は最高の場所なのだろう。どの国でどんな環境で暮らしていても、自由気ままな猫ゴコロは万国共通だと感じるエピソードだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
50
書いた人
中野ようす

野生のフリーライター。本とお笑いを摂取し日陰で眠り、たまには濡れた犬の匂いが嗅ぎたい。Twitter:@nakano_books