ついに完全停止か?X公式「モーメント」機能が閲覧できないとの発言がX上に続出

予告はされていました
14

2月に入ってからX(Twitter)上で「モーメントが見られなくなった」「リンクをたどれなくなった」というユーザーからの戸惑いの声が複数あがっている。

モーメント機能のヘルプページはまだ閲覧できるが、作成方法についての説明は削除されていた

「モーメント」とはTwitterの頃から提供されてきた機能で、自分や他のユーザーの投稿をユーザー自身がまとめられる機能。2022年12月8日、Xのサポートアカウント(@Support)ではモーメント機能を廃止する旨を発表しており、ユーザーメニューからモーメント新規作成のオプションを削除することと、過去に作成されたモーメントは引き続き閲覧できるとしていた。

2022年12月の発表以来、モーメントが一時的に閲覧できない状態が発生したことがあったものの、今回のように数日間にわたって閲覧できなくなる状態はこれまでなかった。

モーメントのURLをたどるとトップページは閲覧できるが、まとめられた内容が閲覧できなくなっている。

あるユーザーのモーメントのリンクをたどってみたが「通知はまだ届いていません」のメッセージが表示され、内容は確認できなかった

2024年2月8日時点、Xから正式なアナウンスは出ておらず、モーメント機能が完全に廃止されたのか、あるいは不具合なのかは確定的ではない。以前から予告されていたとはいえ、急に閲覧できなくなった状態に多くのユーザーは困惑している状況だ。

モーメントが閲覧できなくなったこと、新規作成ができなくなったことで、Xのポストをまとめる代替手段を探している方はぜひ「Togetter」を、よりプライベートな仲間内でシェアしたい場合は「min.t」の利用も検討してみて欲しい。

14
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals