喫茶チェーンの「設備・サービス」が一目で比較できる一覧表に反響!制作者にこだわりを聞いた

スマホに保存したい便利画像
175

チェーン展開している喫茶店を、コーヒー価格やフリーWi-Fiの有無が分かるよう一覧にした表がX(Twitter)に投稿され関心を集めている。

分かりやすい!!

この一覧表を作ったのは☆むらかみsp(@orion_shobo)さん。一覧表には、17社のコーヒーチェーンの情報がそれぞれ書かれている。

比較項目は、

・コーヒーの価格

・席の広さ

・電子タバコを吸える席があるか

・紙タバコの喫煙ブースがあるか

・電源の取れる席があるか

・フリーWi-Fiがあるか

の6つ。また、備考欄にはコーヒーのおかりの値段やその喫茶店の特色が書かれており、自分が求める条件に合う喫茶店を一目で見つけることができる。

この一覧表にXユーザーは「とんでもなく助かる!! 知らない土地だと悩むのよ!」「おかわりとか、知らなかったのもあるから助かる」「喫煙席の有無が分かるの良いな」といった感謝の声が集まった。

皆が望んでいた「コーヒーチェーン比較表」を作った☆むらかみspさんに、制作背景を詳しく聞いた。

ぱっと見の見やすさ・自分が欲しい情報かにこだわった

一覧表を作るにあたりこだわった点を教えてください。

こだわったのは、ぱっと見の見やすさと自分が欲しい情報を入れたことです。可能ならウォシュレット設置率の項目も作りたかったです。

苦労した点は値段の調査と、どこかの店のひいきやネガキャンにならないような表記方法にすることです。

「席の広さ」に関してはどのように調べましたか?

だいたいの店は複数店舗行ったことがあるので、体感です。

「椅子の柔らかさ」も項目に入れようとしましたが、コメダやルノアールのように規格が統一されている店以外のチェーン店では、店舗によって変わる部分が多すぎるので断念しました。

個人的におすすめしたい喫茶店を教えてください。

自分は喫煙者なので「珈琲茶館 集」か「ルノアール」でしょうか…。集はコーヒーが美味くて内装やBGMが良いからという理由で、ルノアールは完全に柔らかい椅子と喫煙が目的ですね。あと、ルノアールの「トアルコ トラジャ(アイス)※1」が意外なことに激美味いです。

タバコに関して、ルノアールはよくタバコ臭いなどと言われますが、現在では紙タバコを席で吸える店はほとんどないんじゃないか※2と。非喫煙者の中でも、さらににおいに敏感な方でも問題なく利用できるところが多いのではないかと思います。

集や「椿屋珈琲」も同様に「入店時に喫煙するかを確認し、吸わない人は喫煙席から遠い席に案内する」などの気づかいをしてくれるところが多いイメージです。

※1、ルノアールの一部店舗でのみ提供。

※2、2024年2月時点で、ルノアールで「紙タバコの喫煙可能席」を設けている店舗はない

「電子タバコをたしなみながらゆったりとくつろぎたい」「気軽にお手頃価格でコーヒーをさっと飲みたい」…その時々に合った喫茶店がすぐ分かる一覧表。今後の喫茶店選びに、ありがたく活用させていただきたい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
175
書いた人
中野ようす

野生のフリーライター。本とお笑いを摂取し日陰で眠り、たまには濡れた犬の匂いが嗅ぎたい。Twitter:@nakano_books