チョコボールを毎日開封し続け10年、金のエンゼルが当たった枚数は…?意外な結果に驚く声

金のエンゼルってマジでレアなんだな…
53

X(Twitter)で毎日「チョコボール」を開封し、その結果を投稿しているチョコボール開封おじさん
@chocoballGT)という方をご存じだろうか。2024年2月29日に10年目の節目を迎えたことを機に、これまでの集計結果をXで公開し注目されている。

これまで開封してきた写真を使ったモザイク画

チョコボール開封おじさんは、2014年の3月1日から毎日1個チョコボールの開封チャレンジをスタートした。チョコボール開封おじさんが10年で開けたチョコボールは、実に3652個。

チョコボールを開封した時、稀に箱に「金のエンゼル」「銀のエンゼル」が刻印されていることがあることは、皆さんご存じだろう。気になるのは、金のエンゼル、銀のエンゼルに出会える確率だ。チョコボール開封おじさんによると、結果は以下の通り。

金のエンゼル:1個

銀のエンゼル:136個

ハズレ:3515個

なんと10年間で金のエンゼルは1個。確率で言うと、銀のエンゼルは3.7%、金のエンゼルは0.03%くらいのエンカウント率となる。

投稿に添付された、これまでの開封結果の画像を集めて作った「金のエンゼル」のモザイク画像を見ると、その道のりの途方もなさが伝わってくる。

投稿を見た人からは「凄まじいチョコボール愛だ」「銀エンゼルでも4%を切るのか」「私も記録はしてないけど、10年以上買い続けて金は1回しか見たことない」といった反応が寄せられている。

チョコボール開封おじさんに、10年を迎えた現在の心境をうかがってみた。

まさか10年続けて1枚とは

10年の節目を迎えた今の心境をお聞かせください

まさか10年続けて金のエンゼルが1枚で終わるとは思いませんでした。出なかったので続いたところもありますが、もう1枚くらいは当てたかったです。

チョコボール開封おじさんが金のエンゼルを引き当てたのは、2018年1月8日のこと。大きな節目を迎えた形だが、そこからさらに2024年現在まで続けているモチベーションはどこにあるのだろうか。

1409個目のことだった

金のエンゼルを当てたタイミングが「確率2倍期間※」だったので、通常期間に金のエンゼルを当てたいと思い続けて頑張っています。 金のエンゼルを5枚集めたいと密かに思っています。

※チョコボールは、周年記念のタイミングなどで「金のエンゼル」の封入率が2倍になるキャンペーンを何度か行っている。

この活動を続けていて良かったと思った瞬間はありますか?

2000個目の時に、森永製菓様に「キョロちゃんと一緒に撮影ができないか」とお願いしたところ、引き受けていただけました。すごく嬉しくて、思い出に残っています。

キョロちゃんと記念撮影するチョコボール開封おじさん

金のエンゼルを5枚集めたいという、とほうもなく大きな目標を掲げるチョコボール開封おじさん。毎日開封チャレンジは、10年を超えた後もまだまだ続きそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
53
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals