庭の雪かきしようと思ったら「野ウサギが寝てた」ので先送り…カナダの大雪をしのぐ姿に驚きの声

雪に同化していてかわいい
37

雪の降り積もった庭先で、眠っているウサギをみつけたという報告がX(Twitter)で話題だ。

お庭を見渡してみると…
真っ白なウサギが眠っている

画像を投稿したのはカナダに住む「地平線の菜の花」(@DeXianno45272)さん。

雪が降り積もったこの日、自宅の庭でウサギが雪に穴を掘って眠っているところを発見。この姿を見て雪かきは先送りにしたそう。

見つけた時には雪の上にウサギの足跡はなく、一体いつからそこにいたのか分からなかったそう。地平線の菜の花さんはウサギの動画も投稿しており、よく観察すると、瞬きしたり鼻が動いたり、モゾモゾと動いているのがわかる。

起きて雪を掻く様子も

この投稿にXユーザーからは、「寒そうだけど、ここが気に入ったんですかね」「寒くないのかなと思ったけどきっと大丈夫なんだろう。野うさぎたくましい!」といったコメントが集まっている。

自宅の敷地内でウサギが眠っているという出来事はあまり日本では聞いたことがない。カナダではよくある光景なのだろうか? 地平線の菜の花さんに、ウサギ発見時の詳しい話を聞いた。

野ウサギはよく見かけるが、冬は見つけるのが難しい

ウサギをどこで見つけましたか?

ウサギが滞在していたのは自宅前の花壇の中です。家の外壁から50cmくらいのところに宿を作っていました。

見つけたのは家の中から窓越しでした。私の身長では背伸びして窓の外を覗き込まないと見つけられない位置にいて、私より身長の高い彼がたまたま窓の外をのぞいた際に見つけて教えてくれました。

この日は気温マイナス15~20度くらいで、前日から大雪が降り、私のカナダ生活の記憶の中では一晩の積雪量が一番多かった日です。おそらく30cmくらいは積もっていたと思います。

ウサギはどれくらいの時間いましたか?

1日程度滞在していたのではないかと思います。

投稿した日の朝7時半過ぎにウサギを見つけて、夜布団に入る時まではいたのを確認しています。

翌朝9時過ぎに確認した時には、かまくらと足跡だけが残っている状態でした。

翌朝、冒険に出かけたウサギさんが残したかまくらと足跡

カナダでは野生のウサギを見かけることはよくあるのでしょうか?

自宅周辺では、野生のウサギはよく見かけます。

冬は雪にまぎれてなかなか見つけるのは難しいですが、夏は庭の草を食べに来ていたりして比較的よく見かけます。

また、ものすごいスピードで駆け回っている光景もよく見ます。結構体格が良いですが、走るスピードが速くて驚きました。

夏には2羽のウサギが来たことも

庭先に野ウサギがやってくる環境に驚くと同時に、冬の寒く厳しい環境の中ウサギはこんなふうに穴を掘ってしのいでいるのか…と新しい一面を知れるエピソードだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
37