30歳貯金なし崖っぷちのWebライター・たかや、一年で100万円貯めて夢を実現したい【Vol.2 前回の報告 】

崖っぷちに毎月拍車がかかりそう
16

こんにちは。ライターのたかやです。一カ月ぶりですね。

 

貧乏Webライターの僕が、一年で100万円を貯めて“北海道旅行”を目指す。

そんな目的から始まった本企画。おかげさまで第2回目の公開となりました。

※1回目の記事公開当初はもっとシンプルな記事タイトルだったんですが、クリック率を上げるためにもっとキャッチーな題名に変更しました。実際崖っぷちです。

 

前回の記事はコチラから!

★前月の売り上げ報告★

前回のお金稼ぎは「メルカリでハンドメイド作品」の販売。

細かい工作が得意なので、樹脂粘土を使ったアクセサリー類を出品しました。

で、ありがたいことに…

 

完売

嬉し~~~!!!

購入してくださった方々、ありがとうございます! しかもけっこう早い段階で売り切れたし…。

記事で告知したとはいえ、一つも売れなかったらどうしようと不安もあったわけで…。ほんまおおきに(泣)

 

僕にとっては初めてのメルカリへの出品。

発送も初めてでしたが、他のハンドメイド作家さんが「商品が破損しない工夫」や「梱包の仕方」の動画をYouTubeにあげられていて、かなり参考になりました。

 

指輪は、キューブ状のメラミンスポンジに固定すると、郵送時の破損を防げる!

ネイルチップは、メッセージカードに両面テープを貼り付けて固定するのがオススメ!

梱包完了!

「100万円を貯める」が企画の主目的ですが…。

こういった機会を通して、自分がこれまでやってみたかった体験ができるのも嬉しくなりますね。

 

……さて、肝心の「どれだけの売り上げになったのか」を発表します!

 

▼メルカリでの売り上げ▼

・おふくろの味(アージ)メントリング(\666)
・おふくろの味(アージ)メントリング(\666)
・おふくろの味(アージ)メントリング(\666)
・あんぱんイヤリング(\300)
・あんぱんイヤリング(\300)
・スナック菓子風ネイルチップ(\400)

=2,998円
→ここから手数料(10%)を引かれて、自分の手元に振り込まれる金額は…

1,440円

 

しかし、それだけでは終われません。

当然、材料費は発生するし、発送するのにだってお金がかかります。

もろもろの準備にかかった費用の内訳が以下の通り。

▼準備費用▼

・リングパーツ(\375)
・イヤリングパーツ(\110)
・樹脂粘土(過去記事で買ったやつのあまりだから0円)
・ネイルパーツ(過去記事で買ったやつのあまりだから0円)
・OPP袋(過去のイベントで買ったやつのあまりだから0円)
・絵具(自宅に常備してるやつだから0円)
・接着剤(自宅に常備してるやつだから0円)
・緩衝材(過去記事で買ったやつのあまりだから0円)
・メッセージカード(\110)
・クッション封筒(\330)
=925円

そんなわけで、最終的な売り上げは…

 

515円

……。

ふぅ~~~~~~~~~~~~~!!!

挑戦しがいある~~~!

まぁ、商品の価格を設定してた時点で、なんとなくこうなることは分かってた。

初めてだったから、ちょっと価格設定分からなくて…。

これは、次回以降の価格設定もうちょっと考える必要があるのかもしれないね。

あと、あまりに安くしすぎると、メルカリで出品している他の作家さんにも回り回って迷惑かけちゃうかもだし…。

 

もちろん! 購入者様には本当に感謝しています!

北海道旅行に、確実に一歩近づけたわけですからね!!! マジでありがとうございます! ガチ感謝!

 

★今月のお金稼ぎ★

さて、次回の「お金稼ぎ」ですが…。

「お金稼ぎの方法」募集フォームを設けたところ、かなりの数の案が集まりました!こちらに関してもありがとうございます!

そんな中、今回採用させていただくのがコチラ。

 

▼お金稼ぎの方法▼

わらしべUber Eats(Uber Eats配達員になって稼ぐ→配達中などのエピソードを元にマンガや小説を執筆→賞金の出る賞に応募→受賞して賞金をもらう→ドラマ化やアニメ化で権利料をもらう)

ペンネーム:わくわく

わらしべUber Eatsだって…!?

「ウーバーイーツの配達員をやる」のは企画開始前から考えてはいたんですが…。そこから、マンガや小説を作って賞に応募するアイデアは無かったです。

お金稼ぎの方法が派生していくのは良いですね!

そんなわけで、今回はこの案を採用させていただきます。

ちなみにですが…

 

僕自身は、Uber Eatsを利用したことありません。お金無いので。

そんな人間が、ウーバーの配達をやってみる。そのときの自分の感情は、なんか漫画や小説にしやすいかも。

 


つまり整理すると…

▼今月のお金稼ぎ▼

「Uber Eatsの配達で金稼ぎ!ついでに体験を漫画か小説でレポ!コンテストに応募してあわよくばを狙う!」

▼実施期間▼

4月初旬のどこか3日間
※開始日が決まった際には、僕のSNS(Xのサブ垢)で告知します。当日もTwitterで実況するかも…?

もし近くにいた人、よければ注文してくださいね!

 


メルカリでの販売も継続!

また、このペースで続けても、たぶん100万には届かない気もするので…。

今後は、並行してできそうなお金稼ぎがあればやっていこうと思います…!

前回、メルカリで出品した「おふくろの味(アージ)メントリング」。ありがたいことに「自分も欲しい」という声が多かったので、追加で出品します!よければ買ってください!

こちらのリンクより購入可能です!!!!

 

ですが…!!!

申し訳ありません。先ほども書いた通り、前回、価格設定がちょっと低かったのもあったので…。

おふくろの味(アージ)メントリング、1,000円に値上げさせてください…。

今後購入いただく方には大変申し訳ありませんが、ご了承いただければと思います…!

 


お金稼ぎ案も募集中!

▽応募はこちらから▽

たかやにお金を稼ぐ方法を教える応募フォーム

■募集期間:~2024年12月31日まで
■募集内容:お金を稼ぐ方法、なんでも(合法なやつでおねがいします)
■謝礼:採用された方には、些少ながら日本国内の電子決済サービスで利用できるポイントを謝礼として進呈いたします。

■発表:記事内で随時、採用したアイデアを発表します(2025年2月公開分が最終回となる予定です)
※すべてのご意見を実施できないことご了承ください

そして、お金を稼ぐ方法、まだまだ応募中です!

「うちの店でバイトしてくれ」みたいな案もね! なんかそんなんでも!

また、前回応募してもらって今回採用されなかった案も、今後の記事で紹介させていただくこともあるかもしれません。楽しみにしてくださいね!

さぁ、そんなわけで来月も…

 

稼ぐぜ!!!

どれだけの売り上げになったかは来月(4月末)に報告します!

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
16
書いた人
たかや

フリーWebライター。工作系の記事をよく書きます。でも不器用です。
Twitter:@tky888tky