「騙されたと思って…」ポストの中に人工芝を敷く斬新なアイデアが話題に!提案した工務店さんにコツを聞いた

ポストの中に箱庭を作りたくなった
64

玄関脇などにあるポスト(郵便受け箱)の中に、人工芝を敷いた画像がX(Twitter)で話題だ。

ポストを開けるとフサフサの人工芝が生い茂っている!

「騙されたと思ってポストの中に人工芝を敷いてみて下さい」というコメントと共に画像を投稿したのは、福岡市で建設事業を営んでいるさざなみ工務店(@sazanamiganjiro)さん。コメントの通り、画像にはポストの底面に人工芝がピッタリと敷き詰められた様子が写っている。

一見するとネタのように思われるが、ツイ主さんによると

  • 郵便物が取りやすくなる
  • 爪で底の鉄板をキイキイするのを防ぐ
  • 触ると気持ち良い
  • ポストに水が入ってきても水捌け良くて郵便物が濡れない

という複数のメリットがあるとのこと。これを見たユーザーからは「ガチで凄いアイデアやん!」「試す価値ありですね」などといった反応が出た。

意外にも「ポストに人工芝」を実践している人が少なくないようで、Xでは「私と同じ事してる人がいて笑った」「ほんとこれいいんだよね」と同意する人や、「なんなら玄関にいたカエルも置いてみた」とアレンジを楽しむ人も見られた。

実践するにあたって注意点などはあるのだろうか? さざなみ工務店のアカウントを運用するI.S.M.アーキテクチャさんにお話を伺った。

みなさんのQOL向上に貢献できたことに喜び

ポストに人工芝を敷こうと思った理由を教えて下さい。

以前よりポスト郵便受け内の湿りや、底に張り付くハガキ等に悩まされており、自宅の庭に張った人工芝の材料の余りを敷いてみたらどうかなと思い立ったのがきっかけです。

実際に人工芝を敷く際に注意点はありますか?

「虫が繁殖する可能性はないか?」との声が多く挙がりましたが、対策としては、庫内にシリコンスプレーを散布する等の防虫方法があります。虫が嫌がる匂いであることと、塗膜ができるためクモが巣を張りづらくなる効果があります。

また、シリコンは人体に無害で、郵便物や手が触れても安全性の高い物質です。ダイソーやホームセンターで100円から購入が可能ですので、ぜひお試しください。

Xの反応で興味深く感じた点などがありましたらお聞かせください。

意外にも「実際に試してみた」という写真付きの引用リポストが多く投稿され、みなさんのQOLの向上に微力ながら貢献できたことに喜びを感じました。

また、人工芝メーカー様の方にも注文が増えているとの声も頂戴しました。自分の何気ない投稿が、色々な方に良い影響を与えられたことを大変光栄に思います。

ポストが雨などで濡れやすい場所にある人にとっては、試してみる価値がありそうだ。

これから実践する人はさざなみ工務店さんが教えてくれた防虫対策もあわせて検討してみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
64
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals