「中に人が入ってないか心配になる」腕を振って人を呼ぶカエルさんに驚きの声が集まる

カエルってこんなにコミュニケーション取れるんだ!
70

飼っているカエルの中に人が入ってるかもしれない。そんな飼い主さんとの触れ合いを描いた漫画が、X(Twitter)で注目が集めている。

投稿したのは、さまざまなカエルさんたちと暮らす、ぴよ(@PIYO_KAERU)さん。ぴよさんは「カエルも何年か一緒に暮らすとちょっと意思疎通が取れるようになる」という。

ミヤコヒキガエルのアンバーさんは、腕を上下に振って「ちょっと来て」とぴよさんを呼ぶことがある。

ぴよさんがアンバーさんの近くに手を差し出すと、アンバーさんはその手の上に乗って来るのだ。

人が誰かを呼ぶときの動作そのもののアクションに、ぴよさんは「中に人が入ってないか心配になる時がある」とコメントしている。

ぴよさんは、この一連のやり取りを収めた動画も公開している。ケージの壁にもたれかかる形で半立ちの姿勢になり、ぴよさんに視線を向けながらぶんぶんと元気よく腕を振るアンバーさん。ぴよさんが手を差し出すと、流れるように手のひらの上に乗ってくる。

自由になった腕をぶんぶん振る
来てくれるまで振る
ぴよさんの手が近づいてくると…
すかさず乗って来る

漫画と動画とを合わせてみた人からは「動画を見たら想像の10倍人間っぽかった」「そんな風に呼ぶことある!?って思ったけど、動画を見て事実だと分かりました」と驚きの声が寄せられた。

ぴよさんに、カエルさんたちとの暮らしについて詳しく伺った。

カエルはけっこう分かりやすい生き物

手を振ってくるようになったのは、飼い始めてどれくらい経ってからですか?

4年飼育していますが、この仕草をするようになったのはここ1年くらいです。

他にも「人間が入ってるのかな」と思うような瞬間はありますか?

人の顔を見ながら近づいてきたり、ケージの中で立って私の方を見ているときもあります。

構ってほしいアクションが激しいアンバーさん

「意志の疎通ができている」と感じるカエルさんは他にもいますか?

カエルは結構わかりやすい生き物で、ケージの外でご飯を食べていても「お腹すいた!」とか「もうケージに戻りたい」とか、思ってることはなんとなくわかります。

ケージに戻りたい時に手を差し出すと手に乗ってくる子もいますよ。

あとはご飯を食べたくない時に、目をつぶるので「あ、いらないんだな」とわかります。

他のカエルさんたちも楽しそう

カエルさんたちが個性豊かな表情や仕草で、ぴよさんとコミュニケーションを取っている様子を想像すると心温かくなる話だった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
70