3人集まった!小学校の卒業アルに書かれた「20歳の同窓会の約束」に行ってみた人の話にほっこり

卒アルの一文、8年間後の答え合わせ
14

小学校の卒業アルバムに書かれた「同窓会のお知らせ」。この約束を信じて行ってみた人の投稿がX(Twitter)で話題だ。

「全員参加! 絶対きてねー」

投稿された卒業アルバムの1ページの写真には、投稿者の盛者必衰(@Driving__force)さんが中学3年生になる年と20歳になる年に設定された同窓会の予定が書かれている。集合場所は「築山頂上」とあるが、この「築山」とは盛者必衰さんの小学校にあった遊具の山のことだそうだ。遊具のてっぺんを指定してくるあたりがなんとも小学生らしくて素敵だ。

20歳の同窓会は2024年4月1日開催とあり、今回盛者必衰さんは、幼馴染の方と一緒に、この日に約束の場を訪れた。集合場所には一緒に行った幼馴染の他、一人の同級生が来ていたという。

この投稿にXユーザーからは「メチャ素敵な話やん!」「ここからドラマが始まりそう」と、興味津々の声が集まっている。

約束を守った3人の同窓会はどんな様子だったのだろうか。詳しい話を聞いた。

誰かいても面白いし、誰もいなくても面白い

盛者必衰さんとご友人はどんな思いで行くことを決めましたか? 

誰かいても面白いし、誰もいなくても面白いので絶対行こうと小6の時から考えていました。20歳のはさすがに誰もいないだろうなと思ってましたね。

ちなみに盛者必衰さんは、2019年の中3の同窓会にもこのご友人と参加し、その時は計4人の同級生が集まったそうだ。

お二人のほかに一人の同級生が来たそうですが感想は?

「覚えてる人、ほかにもいたんだ〜!」って感じですかね。

近況も話さずに、最近ハマってるアニメの話をして、終わりました。寒いし帰ろうということで、40分くらいで解散になりました。

どういう経緯で卒業アルバムに書かれていた同窓会の予定が企画されたのか、当日卒業アルバム制作に携わった人が来なかったので詳細は分からないのだとか。

皆さんも忘れている約束がないか、卒業アルバムや文集を今一度見返してみてはいかがだろうか。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
14
書いた人
中野ようす

野生のフリーライター。本とお笑いを摂取し日陰で眠り、たまには濡れた犬の匂いが嗅ぎたい。Twitter:@nakano_books