ご飯に一口サイズの鮭だけ!思わず「ジャケ買い」した秋田のシャケ弁当を買った人に聞いた

ご飯がすすみまくりそう
25

スーパーで見つけた、思わず二度見してしまう「シャケ弁当」がX(Twitter)で話題になっている。

150円というお買い求めやすさ

ご飯の上に載っているのは鮭だが、一口で食べきってしまうサイズ。パッケージには「げきからぼだっこ飯」とあるが、一体どういう弁当なのだろうか…。

「ぼだっこ」とは秋田で「塩辛い鮭」のことを指す言葉で、通常の塩鮭と比べて、かなりしっかりと塩漬けされているのだそう。それにしてもこの小さな鮭ひとつでご飯を食べ切れるものなのだろうか。「げきからぼだっこ飯」を投稿した全マシニキ(@allmashit)さんに詳細を聞いてみた。

「ライスに鮭一切れのオマケ」と思って

鮭の大きさは一口サイズですか?

一口サイズです。ただし、すごくしょっぱいのでチビチビ食べながら白米と一緒に食べる感じです。

秋田ではよく売られているセットなのでしょうか。

しょっぱい鮭の切身は売っていますが、ここまで極端な弁当は売っていません。初めて見ました。このお店の遊び心のメニューでしょう。弁当というよりライスに鮭一切れのオマケと捉えて欲しいです。

実際に召し上がってみた感想は。

わたしは一切れでご飯半分くらい食べられました。人によっては全部食べられるかもしれませんね。

かなり塩気が強いというぼだっこ。一緒に食べればご飯が進みまくることは想像にかたくない。未経験の人は一度試してみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
25
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals