Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『シンデレラ』でどうして魔法が解けてもガラスの靴だけは残ったの?フランス語原文に答えはあった!

まとめました。
227
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

そんなこんなで7月16日。私がツイッターに現れて今日で一年が経過した。いやあ実に喜ばしい。こないだもフォロワー数が1000超えた事だし、これからも頑張るぞ。 ここからは2年目。私と共にこの御伽の世界をまだまだ楽しもうではないか! pic.twitter.com/cUSUcsxJ17

2016-07-16 00:01:57
拡大
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

なんという事だ。いつもの事だがお祝いメッセージが沢山だ。多いのでこれを返事と代えさせていただく。皆、感謝するよ。

2016-07-16 00:17:04
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

さて、ではこの機に前に私が言っていた重大発見を紹介させてもらう。 皆は疑問に思った事はないか? 「シンデレラは何故、魔法が解けても靴だけ残ったのか」について。靴だけ都合よく残ったようにも見える。 …だがな、答えはあったのだよ。フランス語原文、ペロー童話集に300年前からな!!!

2016-07-16 00:18:16
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

フランス語原文には、馬車も馬も従者もドレスも動詞は「être changê(変わる)」になっている。 だがな、ガラスの靴だけはちゃんと動詞が「donna(与える)」になってるのだ。 実はあれだけ魔法で変えたのではなく、ちゃんと手渡しで別に貰っていたのだよ!!!それも原典で!!!

2016-07-16 00:20:59
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

大発見だろ…?ずっと疑問だったのだ…!日本語訳では大体魔法でまとめて変わるからな。 だがまさか原文で答えが書いてあったとは…。ペローがシンデレラをまとめた約300年前から既にだぞ…!?

2016-07-16 00:22:17
田村瑛美 @TamukoQ

シンデレラの靴を与えてるイメージはなんとなくあったけど、原典で明確に書かれてることだったんだな

2016-07-16 09:31:40
DoM(ドエム) @ratemaho

つまりシンデレラは裸足だったから変えようにも元がなかったと…? でもカボチャが馬車になるんだからその辺のモンでも変えられますよね…あれだけ手渡しか…

2016-07-16 09:30:31
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

お、すごいRTだ。そうだろうそうだろう。私も驚いた。ではここでもう一つ小話を。こちらは一部では有名だから知ってる者もいるかもしれないな。 シンデレラのガラスの靴は、実は「毛皮の靴」ではないのかという説があるのだ。

2016-07-16 00:29:28
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

フランス語でガラスは「verre」。毛皮は「vair」。発音はどちらも「ヴェール」。ペローが人から聞いた時に間違えたのではという説だ。 そうだよな。金や木ならともかく、ガラスって靴の素材としては最悪だもんな。割れたらどうするのだ。

2016-07-16 00:32:40
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

とはいえ、魔法使いがくれた靴なのだ。別に魔法でどうにでもなる気がする。何よりガラスなんて素材なのがまたシンデレラの神秘性を増してるわけだからな。 結局、賛成意見や反対意見もごっちゃでこれについての結論は未だに出ていない。真実は…どうなのだろうな…?

2016-07-16 00:35:34
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

ちなみにこんな新説を言っといてなんだが、私はガラス派だ。神秘的でロマンチックじゃないか

2016-07-16 00:37:46
職人/げるびらりあ @gervillaria

うん、シンデレラはガラスの靴だからこそ名を残した。それが聞き間違いだとしてもガラスでなければならない。

2016-07-16 09:17:36
0-K(ゼロ-K) @Disco90130313

@manabuAschesama 今日一般的なカリガラスを素材とし、シンデレラが現代のヨーロッパ女性としてはやや小柄であったと仮定して、靴を作るとしたら、どれぐらいのサイズ・ガラスの厚さ・靴としての総重量にしなくてはならないか…といった論文を見た覚えがあります。

2016-07-16 00:36:14
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

@Disco90130313 ほお、そういうの好きだぞ。現代科学の挑戦みたいだ

2016-07-16 00:50:14
0-K(ゼロ-K) @Disco90130313

@manabuAschesama 確か「シンデレラの綺麗な足を血まみれにしないためには」という意味の表題がついていたような気がします…

2016-07-16 00:51:12
暴力的なミクサちゃんbot(イオ @karasu_tengu_

@manabuAschesama ガラスの靴って痛くないの? アシェ版は黄金の靴だっけ

2016-07-16 00:25:32
童話に興味を持ったアシェンプテルbot @manabuAschesama

@karasu_tengu_ 大真面目な話をすると、伸縮しないから痛いだろうし、割れたら危ない。まあそこは魔法の靴だから大丈夫なのだろう。 そうだ。母様が私の為にくれた大切な金の靴なのだ

2016-07-16 01:09:18
風呂コーラ @ Oh!FC @furocola

ガラスという素材が当時だと割れないわけがない、ってことから逆算すれば シンデレラはSFだった って考えも言えなくもない か?

2016-07-16 09:32:03
氺竜狐 @SuiryuFox

ガラスの靴がないとシンデレラって普通の物語になったのかな

2016-07-16 09:14:58

コメント

言葉使い @tennteke 2016年7月16日
ガラスの靴は伸縮しないからこそ、王子様のシンデレラ探しで確たる証拠になったんだよね?
45
ぬ氏 @ZhugeGuo 2016年7月16日
いやいや。靴貰う描写普通にあったから!日本のヤツでも
57
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年7月16日
木をくりぬいて作った、頑丈さだけが取柄でめっちゃ履きづらい木靴なんかが庶民の履物だった時期もあるし、まあガラスの靴なんかもそれはそれでありなんだろうなーーー。って漠然と考えていたので、上述の数々の解説に目からウロコ。勉強になるなぁ。。。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月16日
元は中国の話で纏足(足をずっと縛って小さいままにする習慣)だから他の人が靴を履けなかった説を見たことがある
2
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2016年7月16日
シンデレラがシンデレラの靴の真偽について語る貴重な光景
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年7月16日
よくよく考えたらガラスの靴履いて中の裸足なり靴下が丸見えだったら美しいどころか萎えるとおもうので、ガラス説にしても外見がガラスっぽいだけなんじゃないかな・・・
9
CD @cleardice 2016年7月16日
すっかりうろ覚えだったので読み直してみたら実は二日続けて行っていたというのが最大の発見だった・・・「十二時を回ると切れる」だけが条件で一回きりの魔法ってわけじゃなかったのか
2
jpnemp @jpnemp 2016年7月16日
ガラスと毛皮が同じ発音って、ガバガバな言語だなぁ(箸を持って橋の端を歩きながら)
74
ろくまる @maze99 2016年7月16日
「ワンダーランドウォーズ」にはエジプト版シンデレラと思しき「ロードピス」も登場します、ゲームセンターで会ってみよう!
1
和田名久司 @sysasico1 2016年7月16日
毛皮の靴って、女性の×××の隠語て話が有って
0
広澤ちい @tadanochii 2016年7月16日
日本語訳でも、「靴はもらう」って描写は基本ありますよ。 ちゃんと翻訳されたものはもちろん、日本人がよく見るディズニー版ですら靴はプレゼントです。
45
広澤ちい @tadanochii 2016年7月16日
そうじゃない出版社もあるのかもしれないけど、日本の翻訳家は案外ちゃんと翻訳してます。
25
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年7月16日
ヨーロッパの話的には、魔女はシンデレラの名付け親(ゴッドマザー)で、靴は母親の形見で、馬車をひく馬になるのは、母の墓から生えて育った木に巣を持つ二羽のハトです。
6
🚮 @recyclebin5385 2016年7月16日
脚のサイズを測ることなくぴったりのサイズの靴を作って渡すという魔法か
4
いぬだわん @InuWang 2016年7月16日
魔法使いのおばさんから手渡しでガラスの靴を貰っていたイメージが有るな。 子供の頃に「このおばさん、いつも箱なしでガラスの靴持ってんのか?」と疑問に思ったし。
1
name @unagi_anago 2016年7月16日
王子が匂いフェチで、拾った靴で満足してしまい、シンデレラを全く探そうとしないという4コマがあったな
8
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年7月16日
靴が決め手になる事を予想していた魔法使いの婆さんの策士ぶりパネェ
9
くすき @kusuki_xx 2016年7月16日
実際のところ頑丈なガラスの靴だったろうと、素足が透けて見えるし、通気性が悪いわけだから、外観的にかなり蒸れた状態で見られたんだろうなぁとゲスな想像。
1
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2016年7月16日
シンデレラが生まれた時代にtwitterがあったら、「割れたらどうするのだ」とかいうクソリプによってきっと靴は頑丈な革製になったのだろうな。
3
ナイススティック @nicestickmilky 2016年7月16日
まともに観たシンデレラはタツノコ版のシンデレラ位だがそこで靴は母親の形見だった記憶があるからかあんま魔法の産物感なかったな。各絵本ではどういう絵と説明になってるのか見比べてみたくなるね
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2016年7月16日
ガラスの靴を注文生産してくれる靴屋さんがあったなあ
0
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016年7月16日
上の姉と下の姉がつま先やらかかとやら切り落として流血沙汰起こしてるのに靴から血があふれるまで気づかれないんだからガラスだとしても透明ではないような。
9
富田3S @isihikawa56- 2016年7月16日
ペローの『サンドリヨン』はシンデレラ物語の原点というわけではなく、それ以前から類話は多く存在します。ただシンデレラの靴をガラスにしたのはペローオリジナルだと言われています。毛皮との誤訳説は近年は否定される傾向です。ガラスの靴というもの自体はペロー以前の他の民話でも見られ、白雪姫の入れられたガラス(あるいは水晶)の棺と同じように、ガラス製のアイテムは冥界とのつながりを示すものだと言われてます。
35
富田3S @isihikawa56- 2016年7月16日
あと、他の人も指摘されてるようにペロー童話集の翻訳本なら靴が与えられる描写の文章ちゃんとありますよね。
15
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年7月16日
俺の中でシンデレラと白雪姫のイメージがダブるのはその名前のせい。あ、生きてれら?あ、死んでれら♪
2
十三沢ゆり @juli13sawa 2016年7月16日
ディズニー版では、城の使いの者が持ってきたガラスの靴をシンデレラが履こうとしたら、ハプニングで(まま姉の妨害か何か)で割れちゃって、でも、「大丈夫。こちらにもう片方ありますわ」って取り出したのが動かぬ証拠になっていたような記憶が。ディズニーの改変はあんまり好きじゃないのが多いけど、これは何かものすごく納得した。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月16日
「死んでれら」は、殺虫剤のCMからだよね、「飛んでれら」「死んでれら」 https://www.youtube.com/watch?v=DW4KwUTM2ZE
3
Chief Buster @chief_buster 2016年7月16日
きっと日本の素材メーカーが、透明でかつ耐衝撃性に富む素材を... って既にありそうな気が。耐衝撃ガラスにソルボセインを貼れば良いのかな?
0
深井龍一郎 @rfukai 2016年7月16日
硝子って着色してあって不透明でも独特の質感があって美しいと思うんだけどね(壁面材とかに使われる奴は不透明なのが多い)。
1
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月16日
ぴったり合うサイズのガラス靴を用意してたってことは、魔法つかいさんは足フェチなんですかね?
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年7月16日
( ´H`)y-~~ボクらの年代は澁澤オタク多かったから知ってる人多いけど、今の若い人は澁澤読むのかしら?
1
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年7月16日
そんなことより12時過ぎに馬車もなし裸足でどうやって帰ったのかという問題のほうが
1
@maryallyman 2016年7月16日
毛皮の靴って言われて真っ先に思いつくのがマタギブーツのせいか、ドレスに!?マタギブーツ!?ってなる。
0
nononononon @nononononon_non 2016年7月16日
[c2891315] http://togetter.com/li/998659#c2885259 ←智者ぶってキチガイ扱いされる奴がなんだって?
11
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年7月16日
欧州で一般的なカリガラスの原料は木の灰。シンデレラとは直訳すると「灰かぶり姫」。「身なり貧しくとも心は錦」の象徴としての「ガラスの靴」であり、これにより女児向けの訓話としての意味を成す。現物があったかなかったかは問題ではない。
10
赤間道岳 @m_akama 2016年7月16日
確かに、わたしが読んだ本でも靴は別に手渡されていた描写があった。それより謎だったのは、なんで魔法使いがあんなギリギリの魔法をかけたかだった。
3
文里 @wenly_m 2016年7月16日
コメント欄の反論もまとめられるべきかもw
1
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2016年7月16日
割れる云々については、「ガラスビーズで靴を編む」とか「革靴表面に色ガラス片を貼り付ける」といった手法で回避できないかしら。 こんなのhttps://www.etsy.com/jp/listing/295629179/cinderella-shoes-cinderella-glass?ga_order=most_relevant&ga_search_type=all&ga_view_type=gallery&ga_search_query=&ref=sr_gallery_7
2
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2016年7月16日
皮靴といっても、中世の靴でもこういったカワイイ皮の靴もあるので、一概に舞踏会にふさわしくないとも言い切れないのね。ものによってはバレエシューズに似てる。 http://www.knieriem.net/category.php?id_category=4&id_lang=1
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年7月16日
あの話、「ジャックと豆の木」と同じ国の話だったのか……。
0
ジョエーウ @joejoeu 2016年7月16日
ガラスの靴をビジュアライズする時はハイヒールデザインばっかりだけど、原典的にはどうなんだろう。
0
kero @kero1209 2016年7月16日
シンデレラの系譜の物語の古いのはサンダルだったり木の靴だったりしたのがペローだとガラスの靴、グリムだと金銀の靴を履いになったのだけどグリムやペローの頃ならハイヒールはありなんじゃないだろうか。時代に応じて小道具がその当時の高級な靴に変わっていく
1
あめ玉10えんの助 @awadama10 2016年7月16日
ちっともハートにピッタリこない♪ガラスの靴じゃ進めないわ♪
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2016年7月16日
saginojoh それはグリム版の金の靴だから不透明。グリム兄弟は悪と決めた人物に慈悲はない
10
フローライト @FluoRiteTW 2016年7月16日
コーニングと旭硝子がアップを始めました。 それはともかく、「ガラスの靴」は透明度次第ではシンデレラの素足力が試されてしまう展開になってしまうのではなかろうか・・・という疑問が幼少期からある。かかとの角質とか削ってなさそうだし。
7
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016年7月16日
moonintears16t なるほど、出典が違いましたか。
0
岡一輝 @okaikki 2016年7月16日
なぜいきなり『シンデレラ』の話題が? と疑問に思ったんだが、アレか、月末に映画が公開されるからか。『シン・デレラ』か。
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年7月16日
テーマと関係ないけど、ツイ主の仰々しい語り口はそういうキャラ作りなの?
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年7月17日
シンデレラは継母とその娘達が来た初日に靴を脱がされ暖炉の火にくべられてしまっているのでずっと裸足だったのです。哀れに思った魔法使いはせめて靴くらいは とガラスの靴を授けたんだそうです。
4
ゆゆ @yuyu_news 2016年7月17日
リスの革の靴説と、もとからガラスの靴説とあるけど、物語で割符として機能させる都合上、魔法使いが別に与えるのが通常の演出では。
0
mikunitmr @mikunitmr 2016年7月17日
ガラスと言いながら実は匂いガラスつまりアクリル樹脂だったという可能性は?
2
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年7月17日
ガラスが無色透明だなんて誰が決めた?当時から西洋には"ガラス"はあっても色が付いていたぞ。知らないのか?"ステンドグラス"は全部色付きだし、同等品が"石英"であり"黒曜石"なんだぞ。
0
九銀@半bot @kuginnya 2016年7月17日
推理ゲームとか論理パズルみたいな話だ
0
Chiki @Chiki51051982 2016年7月17日
出典元書いてないと信憑性が
0
雄介 @Cole_Destin 2016年7月17日
Chiki51051982 出典はペロー童話集でしょう?自分で読んで確かめればいいじゃないですか。日本語版でも忠実に訳された物は同じみたいだし。
5
ろんどん @lawtomol 2016年7月17日
ガラスの靴を「貰う」描写はきちんとあるのに、指摘されないと気づかない、というのが肝なのではないでしょうか。
0
kartis56 @kartis56 2016年7月17日
ステンドガラスは色を付ける必要があってつけてるわけで、「西欧 中世 ガラス」で検索すれば普通に透明なのが出てくる こういうのとか http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2014_4/display.html
2
r1h3 @r1h33 2016年7月17日
なお毛皮の靴は隠語で女性の……という王子がいろいろな女性を試すとかいうエロ解釈もある模様
0
kkitmur @kkitmur 2016年7月17日
あのディズニー版ですらプレゼントされてんじゃん、と書こうと思ったらとっくに書かれていた。 「走れメロスは原文中でもそんなに走ってないのに「全然走ってなかった!」と言われて初めて走っていないと認知される」みたいな現象なんですかね
0
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年7月17日
確かに下手すりゃ道を歩いただけで割れるよねガラスの靴。王子様と踊るなんてとんでもない。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月17日
丁寧な翻訳でも手渡されてる表現になるんだろうし、「12時以降に靴だけ残るという事実からの逆算で、手渡される描写が生まれる」ことだってありそう
1
ポポイ @popoi 2016年7月17日
「硝子の靴には現実味が無い故、魔法由来では」て先入観も? 「アリとキリギリス」は元来は「アリと蝉」だったて豆を、なんか連想。
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年7月17日
ちなみに、原典だとシンデレラは3人目の母親となる家庭教師にそそのかされて、意地悪だった2人目の母の首を物入れの蓋で折ってを殺してます。この殺人は事故として処理され、シンデレラは最終的に王子様と結婚して幸せになったとさ。
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年7月17日
siu_long ステンドグラスはわざと金属とか混ぜて色付けしてる訳で、純度の高い石英である水晶ガラスの無色透明が二酸化ケイ素の本来の色よ。一般的な安物ガラスは金属がどうしても混じるから青緑っぽくなるけど。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年7月17日
TATukoma1987 人類が最初に触れて手にした硝子質は、歴史的にも黒曜石であり、これは純粋二酸化珪素とは大きく掛け離れています。人類が純粋二酸化珪素を入手する以前どうやってガラスを手にしたのでしょうか?元々この物語の原型である話では"透明なガラス"とは一言も云ってないのですが。
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年7月17日
siu_long ガラス=必ず色が付いているってのも思い込みでは?俺は、純粋な二酸化ケイ素によるガラスは水晶ガラスだって指摘したまでなんですが。そもそも、ステンドグラスを靴にするって発想は、原典が描かれた1600年代でも相当突飛な考えですよ。それと、黒曜石は当時の認識でも刃物としてでしょうから、この場合例として出すのは不適切では?
0
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016年7月17日
そういえば「スマイルプリキュア」で主要メンバー一同がシンデレラの絵本に入ってしまい物語の進行を巡って奔走する話があったけど、あれでもシンデレラの服を変えた後で別途ガラスの靴を差し出してたな
1
うすしお @25nc750x 2016年7月17日
靴を履いてないから魔法使いも「与えた」んかな。
0
ユーコン @yukon_px200 2016年7月17日
毛皮の靴だとそこらへんに落ちてるウンコが付いちゃうからなw
0
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年7月18日
宮沢賢治の風の又三郎に『ガラスのマント』って出てくるのけどあれも絶対ガラスじゃない。透明な素材っていうことでガラスなのではと思うのだけど。
0
カワココ @kawacoco 2016年7月18日
アタシが知ってる灰かぶりでは魔法使いじゃなくて鳩がくれてた。
2
D.D.大納言伝助 @m_d_d_b 2016年7月18日
「透明な靴で素足が見えると萎える」だのなんだの,実写版『いいひと。』の駅伝編へのdisはそこまでだ
0
lrrp @lrrp10 2016年7月18日
フランスでよかった。日本だったらガラスではなくカラスの表記ミスだという珍説が生まれるところだった。
0
muramasa @muramasa931 2016年7月19日
(ウィキより)ガラス(verre)の靴は仏語で同じ発音のリスの毛皮(vair)の靴をペローが誤認したという説が長年流布していたが(バルザックなども言及している)、近年のポール・ドラリュの研究によるとペロー以前に仏語圏外でもガラスの靴が登場するバージョンが確認されており、ペローは説話を正確に記録したとされている。もっとも、これに対する反論も出されており、いまだに結論は出されていない。
1
BUFF @geishawaltz 2016年7月19日
で、ガラスの靴に入った塩辛はまだ発売されてないのかな?
0
ぱんどら @kopandacco 2016年7月19日
個人的には実は毛皮だった説を割と信じてるんだけど、その真偽はうっちゃって、シンデレラの物語はこれからもガラスの靴で大丈夫だ問題ない。誰も損しないし、イメージもきれいだし、いかにもなファンタジーじゃないか。
1
signal9.jp @Signal9J 2016年7月19日
新作『シン・デレラ』では体表は焼け爛れ、体内がマグマのように赤いシンデレラが。
0
牡牛 @orshi_test 2016年7月19日
C_Kozakura カリガラス、wikiだとペローの時代に発見されてるんですよね。 「時代の先端技術」的なポジションのものは、年寄りくさい訓話の象徴には向いてないのでは。 くすんだ木灰が、輝くガラスに化けるなんて! という、シンプルな"変身"モチーフの気がします。 シンデレラと魔女って、「のび太とドラえもん」「魔法少女&マスコット」と類似形ですしね。
0
köümë™ @tknr_koume 2016年7月19日
面倒だからガラスの靴入りのウオツカ呑もうず http://i.imgur.com/3AC84bj.jpg
0
コンタミお化け @MIZ_Icarus 2016年7月19日
そもそもペローを底本にしていいのかっていう点については全く議論されてないのね
0
asagi @asagi2013 2016年7月19日
身体にぴったり合った革靴なら物語的にもおかしくないからややこしいなw
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年7月19日
ここまで誰も強化ガラスを出していない件
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年7月19日
いや素足は見えないよね?魔法でドレスが出るなら絹の靴下も一緒に出てるはずだよね?
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年7月19日
カリガラスは確かにペローの時代ですが、木灰を原料にしたボヘミアグラスは12世紀には既に存在していますし、透明にするための材料もその時代に既にありますので、実用ではなくとも技術的には無色透明の靴のオブジェは作れたはずです。
0
まりも @potimarimo 2016年7月20日
シンデレラの足が汚いと言っている人がいるが、童話の世界の絶世の美女で、かつ国中で誰もその靴を履けないほど華奢な足だとまで言っているのだから、透けて見えても美しいほどの足だったで良いのではないか?なんでそこらのOLが靴下脱いで匂いのする足を見せているみたいな想像になっているのか?童話にくらいもうちょっとロマンを見たほうが良いのではないか。
1
またきち @mataemon1 2016年7月20日
ガラスのような硬い素材だと完全にフィットしていないと足がいたくなるだろうし、完全にフィットしている人以外の人が履いたら履きづらいだろうから、ガラス製である方が毛皮説よりもシンデレラを探す部分との整合性がある。
0
mobarpg @mobarpg 2016年7月20日
足を切ってまでして姉が履いた毛皮の靴なんて血塗れで履けないと思うのだ… ガラスなら洗い流せるw
0
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2016年7月21日
ロッシーニのオペラだと、ガラスの靴じゃなくて腕輪だったり魔法使い出てこないし…腕輪だったらガラスでも良くね?と思ってしまうが。
0
略して ぶり散 @zzr1100c1miku 2016年7月21日
結構シンデレラって今読むとグロ描写多いよね。それはともかく、ずっと裸足で働いていたら足の指とか広がって靴を履いてる人とは違う足の形になりそうだな~とか思ったりしたけれど。
0
ァクロリ @CH2__CHCN 2016年7月21日
デレマスの考察のいい材料になりそう(小並感)
0
ゆいゆい@灼熱のハロウィン @fresh_yuiyui 2016年7月21日
よし、もういっそグラスファイバーのコンポジット素材だったってことにしようぜ。踊っただけで壊れもしないし、透けもしない。大きな変形もなければ、血が付着しても洗い流せる。君たちの望みは全て叶うぞ。
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年7月21日
そういや、子供時代に「ガラスの靴…履いてるときに割れたら足が大変なことに!」って思ってたなあ。
0
ほねっこ @honekkotan 2016年7月21日
シンデレラ、自分が覚えてる奴だとだいたい最後に靴を別にもらっている感じだったのを意識しないでいたけど、これを見て「そういえば別にもらってたな…」と思い出した。意識しないものだなあ
0
高見知英 @TakamiChie 2016年7月21日
ところで魔法出だしたものではないならなぜガラスの靴のサイズはシンデレラにぴったりだったんだろう? はっ、魔法使いはもしかして死んだ実母の幽霊なのか、だからサイズ知ってるのか。 あれ、それ以前にシンデレラの実母って死んでたんだっけ?
0
シン @saeki4n 2016年7月22日
科学でも3Dスキャンが出来るんだから、魔法でも出来るんだろう。> 足のサイズ
0
nomad(のまd) @nomaddaemon 2016年7月23日
雑学の本かなんかで「ドイツ語に訳した時に毛皮の靴(室内履きのスリッパ的なもの)がガラスに誤訳」てのを見てすっかり信じ込んでいたが。そうかー似たような話はいっぱいあるのねー。 勉強になるなあ(とまた簡単に信じ込む
0
底辺奈落絵師たかなしガニ太 @takanasigani 2016年7月23日
魔法で出したんじゃなくて鳩とか樹とかが出した、てのもあったかな。
0
生ラム肉(°•ᴥ•°) @namaramuniku 2016年7月23日
普通、魔法使いが手渡す場面、出てこないっけ?
1
まぃまぃ @maimai0409 2016年7月23日
目からウロコがポロポロと落ちたw
0
endersgame @endersgame3 2017年12月6日
ここ20年ぐらいでスポイルされた要素だったりするのかな?? 単に見てきた翻訳・出版物が違うだけなのか。
0