知らないから皆に聞きました。「知ったぶり」のご批判は的外れだよ。

取り急ぎの雑まとめ、後でデコレーションします(たぶん)
2
石平太郎 @liyonyon

相模原の障害者施設に刃物男が侵入して人々を手当たり次第殺傷し、19人心肺停止20人重傷となった。抵抗力の弱い障碍者に手をかけるとは、卑劣・卑怯というしかない。しかし、男一人が次から次へと39人に凶行を及ぼしたのに、警備員や職員さんたちはそれを途中で食い止めることができないのか。

2016-07-26 07:04:44
石平太郎 @liyonyon

大陸・蜀の国から日ノ本の国に流れてきて、そのまま日本人となった奈良のおっさん

youtube.com/channel/UC9zwG…

カズユキ 近鉄・京都市バス推し @kazuyukiman

@liyonyon 障害者施設自体がどういった施設かはわかりませんが、職員や警備員の方がわりと高年齢(40代から上)の方が多いと思うので止めようと思っても止められなかった可能性もあるような気がします。

2016-07-26 07:09:36
JJ @JOYDARKSOUL

@liyonyon 恐らく宿直は3~4人程度の最低人数の職員で回していると思われます。元職員である顔見知りの犯人が刃物隠して近寄ってきて、いきなり刺されたら抵抗も何もできないかと…

2016-07-26 07:14:51
ぽよこ @yuhiyo22

@liyonyon 私は老人福祉施設に勤めてますが、夜勤1人に対して入居者30人弱を見てるんです。当直も居ますが、普段男性事務職員か定年後警備会社に就職したおじさんですよ。バラバラにあちこち居る状況じゃ、守ろうと思っても無理です。

2016-07-26 07:37:33
櫻庭 美翔(`・3・´) @minasakurai0125

@liyonyon 障害者福祉施設の職員ですが、警備員なんていません。そして女性職員が多く、この時間は交代制で仮眠をとっている職員がいて非常に手薄になっている時間です。障害者福祉施設の現状を知らないくせに外野が知ったかぶりするのはやめてください

2016-07-26 07:44:13
石平太郎 @liyonyon

@kazuyukiman なるほど、そういうことだったかもしれませんね。

2016-07-26 07:48:05
石平太郎 @liyonyon

@kou2091 なるほど、よく分かりました。

2016-07-26 07:48:32
石平太郎 @liyonyon

@JOYDARKSOUL ご説明有り難うございます。そういうことだったかもしれませんね。

2016-07-26 07:49:26
石平太郎 @liyonyon

@morisui アドバイス有り難うございます。

2016-07-26 07:50:30
石平太郎 @liyonyon

@yuhiyo22 大変ご丁寧な解説、有り難うございます。これで自分もなんとか現場の状況を理解できました。

2016-07-26 07:52:27
石平太郎 @liyonyon

@kagishittpo ご丁寧な解説有り難うございます。しかし、「とめることができないのか」と皆に聞いただけで、どうして「批判」となるのか。

2016-07-26 07:54:22
石平太郎 @liyonyon

@minasakurai0125 知らないから皆に「とめることができないのか」と聞きました。「知ったぶり」のご批判は的外れだよ。

2016-07-26 07:57:38
石平太郎 @liyonyon

@9zpp_ 「とめることができないのか」と聞くだけで、すなわち「批判」なのか。そんな悲惨な事件が起きて、疑問1つも呈していけないのか。

2016-07-26 08:02:03
でんねこ(なんかたくさんのアイコンが並んでいる) @denneko

リプライをざっと見てなんでこんなに考えが剥離してるのかわかった。石平氏はわからないから疑問を呈した。しかし、現実には人員が圧倒的に足りないというのが常識。評論家を名乗りながら現実を知らないのかという怒りなのかもしれない。 twitter.com/liyonyon/statu…

2016-07-26 08:50:30
ゼノ・シスニート @sithpead

石平太郎って人、施設の事件で叩かれてるけど、別に間違ったことは言ってないよね。障害者が健常者に比べ抵抗力が無いであろうことや、そういう弱者を手にかけることを卑劣って言うのも間違いではないし、早く止められたのであればそうなったに越したことはないし

2016-07-26 08:53:04
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

刃物を持った奴を阻止できる訳ないだろ 日本の警備員事情を知らないな? pic.twitter.com/rmjfRVWVbH

2016-07-26 08:55:01
拡大
てっちゃん @Murata_Tetu

炎上してる石平太郎って人、もう少し言葉を柔らかくすることはできなかったんだろうか

2016-07-26 09:05:30
aki_y @ysh_by_aki

石平太郎氏のツイートは問題提起の1つであって、それを勘違いされるのは本人にとっては遺憾なのかもしれないが、 それで炎上して批判祭り!みたいになるのが最も良い結果やと思う。本人は少し辛いかもだがそれが1番本質に近づく。 問題提起は誰もが関心を持つぐらい火がついてる方が良い。

2016-07-26 09:07:10
ちゃんこ㌠@カクヨムと真田丸 @yuimk2

残念ながらこの文脈で『止めることはできないのか』と言ったら、高確率で後ろに(いや、止めることができたはずだ)という反語があると判断されます。誤解を避けたければもう少し文章をお練りになればよかったかと。 twitter.com/liyonyon/statu…

2016-07-26 09:08:05
真導竜斗 @ryuto6336

石平さんのツイートが燃え上がってる。確かに捉えようによっては警備員や職員を責めた文章にも見えるけど、論点はそこじゃない気がする。議論の先には、止められない=警備システムが不十分、何が不足か考え、再発防止しよう、に繋げたいのかと。 twitter.com/liyonyon/statu…

2016-07-26 09:17:18
石平太郎 @liyonyon

@murata_tetu アドバイス有り難うございます。仰るとおり、もうちょっと言葉の使い方に気をつけるべきですね。

2016-07-26 09:19:05
大関はワシが育てた @chigupanda

このおじさん批判の意図はないって言ってるけど、目の前で施設利用者を次々襲われてものすごいトラウマを受けた警備員や職員さんたちがこれを読んだらどんな気持ちになるか想像することはできなかったのだろうか……サバイバーズギルトで検索だよ…… twitter.com/liyonyon/statu…

2016-07-26 09:21:32
エス・ペリカン @skanpeli

日本はヤクザが「お前殺すぞ」と言って来ても殺してはいけないような甘っちょろい国。チンピラが殴ってきても殴り返したら過剰防衛とか言うキチガイ国家なので警備員だからって自分の未来を賭けて他人を助けたりしないよ。 twitter.com/liyonyon/statu…

2016-07-26 09:21:56