編集可能

「すがやみつる」と「やくみつる」の混同を考える/水道橋博士とやく氏がバトル?

※タイトルに偽りあり。あまり考えていません/検索の中で見つかった水道橋博士の話題を緊急追加
25
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

「『ポケモンGo』をやる人を侮蔑します」と言っているのはボクじゃないもん。すでにやっているから、そんなこと言えないもん。画像は一昨日の時点。いまはレベル9だもん。地道にポケモンを集めてるんだもん。ダイエットにポケモンGO! pic.twitter.com/E3SqbHWg4c

2016-07-26 01:05:03
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter用資料 やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」 - SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから

2016-07-27 09:46:38
リンク SANSPO.COM やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」 漫画家、やくみつる氏(57)が25日、コメンテーターとして出演した日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)で、話題となっているスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」について否定的な意見を述べた。 634 users 3769
リンク b.hatena.ne.jp はてなブックマーク - やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) iww “ アホに軽蔑されても特にダメージは無いのでは” / NOV1975 “思ってもいいけど公言してしまうと人間としての格が落ちる類の発言だよなあ” / kazoo_oo “こうかはいまひとつのようだ。。” / tecepe “横綱は品位が大事だが八百長は暗黙の了解だとか言う人だけあってさすがだなと思います。社会的にくたばれよ。”
柴田よしき @shibatay

@msugaya 相変わらずあの方と人違いされていらっしゃるんですね(^^;;;; わたしは4sなのでスペック不足でまともにできません。ポケモン捕まえようと歩くとアプリが落ちます(笑)

2016-07-26 01:17:41
Simon_Sin @Simon_Sin

すがやみつる先生、やくみつるによる熱い風評被害 twitter.com/msugaya/status…

2016-07-26 01:19:31
ふらっと♭ @fla_chan

@msugaya @tebasakitoriri すがや先生がゲームを否定することはないだろなw

2016-07-26 01:23:00
paul4 @paul4seigi

.@msugaya @tebasakitoriri まあ、ビートルズもファミコンも、モーツァルトも、頭の堅い人達に侮蔑されてきましたけどね。自分が侮蔑される覚悟もない人が、嬉々として他人を侮蔑する傾向はあるんじゃないかなぁ。

2016-07-26 01:30:59
でる @datmania

@msugaya やくみつるは漫画家というよりコメンテーターってことですね。新しいコンテンツを否定しているって漫画家として終わってる

2016-07-26 01:58:02
蒼沼シズマ @ichiroukure

いしいひさいち先生だけでなく、すがやみつる先生までもが謂れのない被害を被って、やくみつる本人はずっと無傷のままとテレビに出続けるという・・・、この理不尽さって凄えな。

2016-07-26 02:05:04
first_オヤジ@機動戦士ガンダム40周年 @the_thingX

@msugaya ボールをぐるぐる回して、カーブボールを投げるときに心のなかで「炎のコマ!!」と叫んで投げてます!! 発生するのは炎じゃないですが…。

2016-07-26 02:39:21
愛葉直樹&吉良直樹 @stylehjp

@msugaya @zsu234 すがや先生ほどの方がポケモンをプレイなさるなら、炎のコマでポケモンボールを投げたり、エレストリックサンダーでスマホを狂わせて、レアキャラを出現させたりなさるのでしょうか?もちろん冗談ですが。

2016-07-26 04:41:48
drredfusion @drredfusion

@msugaya みつるぢがいでとんだ迷惑ですよねぇ。参議院でも太郎違いで迷惑されていた議員の方が居ましたが、今回の選挙で落選してしまいましたが・・・。

2016-07-26 07:30:25
荒井禎雄 @oharan

@msugaya ひどい風評被害wwwww

2016-07-26 07:35:57
豊田 修次💼(本物) @toyodashuji

@msugaya やる人であり、やっている人ではないところがポイントですね?(^ω^)

2016-07-26 07:43:27
らでぃあ@50日目 @bwradia

@msugaya ボールをタップしながら「炎のコマ」してボールを投げるとカーブだったりナイスだったりでやすいそうですね。。

2016-07-26 07:47:07
じょんのび @emo775

@msugaya フォロー外から失礼致します。 逆手に取って、あらしキャラで『歩きスマホ』しなくてもプレイできることを表現なさってみてはいかがでしょうか? 当時先生の漫画を読んでいた世代には、絶大な効果がある気がします。

2016-07-26 07:48:58
シナノクラフト @ShinanoCraft

@msugaya 突然で失礼します、他の方であらしキャラでポケモンプレイのやり方をなどのコメントを見て、先生のポケモン指南の漫画が読みたいなと思いました♪ 最近思ったことを過疎ブログに書いてみたのですが・・・blogs.yahoo.co.jp/t_yajima2001/5…

2016-07-26 07:57:19
久我山スプライト @sdf1vf1svf

@msugaya すがや先生からゲームを切り離したら先生の何%が消えちゃうんでしょうかね😄

2016-07-26 09:18:59
ナオサン@妖怪タングステン研ぎ @naoshim

やくみつるの炎上に巻き込まれ被害を受ける頻度が高い、すがやみつる先生、おいたわしや。 twitter.com/msugaya/status…

2016-07-26 09:21:22
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama

@msugaya 「すがやみつる」先生ならムーンサルトポケモンゲットとかやってくれそうだ(w

2016-07-26 10:07:32
育sメン @inaix2bar

@msugaya リア充 すがやみつる やくみるる 日本三大みつるですからね。 誤解されるのも仕方ない。

2016-07-26 10:48:50
残りを読む(61)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年7月27日
多すぎてリプライは略しますが、各氏に多謝 「誰でも編集可能」です/ん?検索したら水道橋博士とやくみつる氏の間に、なんぞ? こっちも検索して追加するか
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年7月27日
急遽、追加しタイトルも改題(笑)なんだこのライブ感
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月27日
あだちみつるは難を逃れたのか
3
jpnemp @jpnemp 2016年7月27日
リア充は「りあじゅう」って読むんじゃないの……?
9
江頭キチジロー @yanagomi 2016年7月27日
山田太郎さんも山本太郎と混同されて風評被害を受けてたんだよな。まさに類似品にご注意ください、だよ。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月27日
ここはやはり「かわいそうなすがやみつる」でよいのではないか
1
江頭キチジロー @yanagomi 2016年7月27日
類似品は「メロリンQ」とか「吸い殻あつめのヒゲメガネ」とかに改名してくれ。
2
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年7月27日
いくらなんでも吊るし上げじゃないのかと思うのは自分だけだろうかと思う。
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年7月27日
確かにやくみつるは「侮蔑」とも言ったのであろうが後出しにせよ「矛を収めた」訳だし、個人の感想の域しか出ていないんじゃないのか?
3
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年7月27日
水道橋博士とお茶の水博士は混同しないのだろうか。
6
いぬだわん @InuWang 2016年7月27日
後半のプロレス見たかったなあ… やくさんの批判内容はともかく議論をプロレスに昇華出来るというか、博士のプロレス(or セメント?)に付き合ってくれるのは流石だ。 くちプロレスを楽しめる大人になりたいね。
1
hide @samayoumono 2016年7月27日
内田春菊はパーティーで「先生の江戸漫画は素晴らしいですね」と言われたことがあるそうで
3
9さん @930_jp 2016年7月27日
なんか炎上芸がプロレスになっただけみたいですね。
2
ehoba @htGOIW 2016年7月27日
りあみつるはよくあるネタだろ
0
take @takex02 2016年7月27日
もう間違えないように:ゲームの黎明期からマンガの題材に取り上げ、日本のゲーム文化の先導を切ったのがスガヤ氏。いしいひさいち氏の人気に背乗りしたのがヤク。パソコンが発売されるとすぐにその可能性に気が付きIT時代の礎を築いたのがスガヤ氏。ベイスターズがDeNAに身売りした時さんざんdisったのがヤク。あれよあれよと言う間に大学教授にまで上り詰めたのがスガヤ氏。中途半端な雑学でコメンテーターになり下がったのがヤク。
29
ぶる〜の @shin10276707 2016年7月27日
絵柄も作風も活躍するフィールドも違うのに間違えるか?と思ったけどあんまりマンガ読まない人からすれば名前だけの判断になるのかな。
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月27日
Minagawa_Aoi それは舘ひろしと猫ひろしみたいなもんで、そもそも意図的なパロディ芸名ですから
3
重-オモ- @__oMo__ 2016年7月27日
【やくみつるさん】四字熟語にすると「一騎当千」です。敵が千人いようと、僕はひとりで戦います。<1人で10000人力と自分から言うのは相当な自信だなと思ったが、もしや四面楚歌のような意味で使っているのだろうか。
6
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年7月27日
yanagomi 山田太郎と書くつもりで山本太郎と書いて生活の党の政党名票になった票(この場合は無効票ですらなく山田太郎への按分対象でもない)がこの間の参院選でどのくらいあったのか気になる。
5
うまみもんざ @umamimonza 2016年7月27日
jpnemp 完璧なボケ殺しに全世界が感動の涙を流した
2
えどがわこじき @crazy_pierrot 2016年7月27日
叩く層の知識ってその程度なのか、それとも字面と周囲の流れに乗って一緒に叩いてるだけなのか? 名前が似てるだけでいわれのない叩きが飛んでくるのは残念すぎるお話
0
バレルロール @zoahunter 2016年7月27日
すがやみつる先生出すなら、テレマガ時代の同期・ひるたみつる先生を出さなきゃ! また蛭田先生のゴジラ漫画読みたいな~。
1
かんてつ64mm@C98落選 @kantetu64mm 2016年7月27日
本物の漫画家と自称ギリギリの奴を間違えるなんて失礼すぎるだろ。
3
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年7月27日
ちなみに、やくみつるとはた山ハッチでは原稿料が違うらしい。
1
kartis56 @kartis56 2016年7月27日
__oMo__ 一騎当千の意味間違ってて乾いた笑いしか出ない
6
針野むしろ @harino_mushiro 2016年7月27日
すがや氏は教員であって教授ではないです
3
いくた♥️なお @ikutana 2016年7月27日
Pokémon Goをプレイするあらし と
1
ゴイスー @goisup 2016年7月27日
橋下にシュート仕掛けて噛んじゃって大失敗した時よりはマシになったと思うw やくみつるがもう少しセル上手なら。
1
あぇc @darksmoker13 2016年7月27日
小銭稼ぎのコメンテータと逆張り老害はどうしてメディアに重宝されんですかね まったく面白くもないし為にもならないんだけれど
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年7月27日
特に意識してなかったけど、そういや別人か...(ひどい
1
MUNEGASHI Isako @isako134 2016年7月27日
水道橋氏が騒動の大きさにたまりかねたのか「これはプロレスです」と番組内で紹介したやくの著書への絶賛とともにツイートしていましたが、こちらとしてはプロ野球選手および横浜DeNAベイスターズ、そして漫画家や漫画に対する長年の態度は到底看過できるものではありませんので、複数まとめで本気で戦っています。
4
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年7月27日
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160726-OHT1T50138.html  「世間を騒がせるようなことを言ってないないなと。」 こんなこと言ってる時点で通り魔と大差ないと思っていますです。
4
MUNEGASHI Isako @isako134 2016年7月27日
MikoMiko2048 《 「世間を騒がせるようなことを言ってないなと。」 こんなこと言ってる時点で通り魔と大差ないと思っていますです。》強く同意します。この人、テレビやラジオの出演料、雑誌や新聞に漫画などが載る原稿料で稼いでいますが、漫画の単行本化はすっかりまれになったので、自身の漫画そのものを単独で売り物にして稼ぐことは厳しくなっています。「プロレス」の相手が著書を宣伝してはいますが、だからって本がバカ売れすることはないでしょうし。
1
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月28日
やくみつるって、漫画で食えないからチンピラやって食っているだけだろ?
3
ボトルネック @BNMetro 2016年7月28日
途中さらっと書かれた、唐沢なをきが浦沢直樹と間違えられた話が面白かった(こなみ)
1
de2007 @de20072 2016年7月28日
ポケモントレーナーとしてノーブラボインかーちゃんが出る日が!
1
常時物忌 @itsumonoimi 2016年7月28日
みやびつづる先生は大丈夫なのかな、逆に後家もんトレーニングとか描きそうだけど
0
@izanamu 2016年7月28日
「やくみつる」なんて日和ったPNじゃ無く、もっと堂々と「いしいひさし」とかに改名すればまだ笑えるのにな。山止たつひこを少しは見習え。
1
あぇc @darksmoker13 2018年10月24日
どっちも今すぐ消滅してほしいです
0