都市伝説の検証:石原慎太郎はウェンウェンと泣きながら「人格あるのかね」と語ったか

【石原慎太郎はウェンウェンと泣きながら「ああいう人ってのは人格あるのかね」と語った】 この都市伝説について検証しました。 石原慎太郎を愛する全ての人に捧げます。
政治 障害者 安楽死 石原慎太郎 陰謀論 デマ 都市伝説 田中康夫 人格あるのかね 町山智浩
7
石原都知事ウェンウェン伝説の検証

 

はじめに

【石原慎太郎はウェンウェンと泣きながら「ああいう人ってのは人格あるのかね」と語った】
という都市伝説の真偽を検証します。

ここでは、石原慎太郎の発言の是非は問いません。泣いたかどうかは、発言の正当性を左右しないからです。発言の「真意」は、本人が都議会で述べており、それが全てです。

  目次

プロローグ ── 伝説の誕生

1. 預言者たちの主張 ── 泣いた
2. 事実
3. 検証と結論 ── 泣かなかった

エピローグ ── 伝説は終わらない

出典・リファレンス

 


プロローグ ── 都市伝説の誕生

 

とし-でんせつ【都市伝説】(大辞林 第二版)
口承される噂話のうち、現代発祥のもので、根拠が曖昧・不明であるもの。

 

戦後最悪の殺傷事件発生

2016年7月26日未明、相模原市の障害者福祉施設に侵入した元職員Uが、刃物でつぎつぎと19人を殺害し26人に重軽傷を負わせた。 Uは同年2月なかばに衆議院議長公邸を訪れ、手紙を渡していた。

手紙には、
障害者は人間としてではなく、動物として生活を過ごしております
私の目標は重複障害者の方が──安楽死できる世界です
などと綴られていた。

石原都知事「人格」発言 - 資料集「相模原殺傷事件 容疑者の手紙(全文)」
石原慎太郎が「やまゆり園事件犯の気持ちがわかる」リテラ

そして、人々は石原都知事の発言を思い出した。

事件報道後2週間で、石原慎太郎の発言と相模原の事件を関連づけたツイートは、10000件以上にのぼった。

山吹八葉Σ(゚Д゚) @hachiyou12
1999年石原都知事は府中療育センター(重度知的・身体障害者療育施設)を視察した後「ああいう人ってのは人格あるのかね。ショックを受けた。ぼくは結論を出していない。ああいう問題って安楽死につながるんじゃないかという気がする」と発言した。問題発言として知的障害者団体から抗議された。
町山智浩 @TomoMachi
マスコミはぜひとも石原慎太郎からコメント取るべきだ。知的障害者45人を刺した犯人「障害者が安楽死できる世界を」公邸に手紙 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2016/…
Hideyuki Hirakawa @hirakawah
報ステ。犯人が「障害者に生きている価値はない」「障害者一人安楽死させればいくら浮くか」と常々語ってたという。これも「狂気」を感じる一方、この社会で極めて常識的な感覚ではないか。少なくとも「ああいう人ってのは人格あるのかね」と発言した男が首都で知事に四選されるくらい常識的だ。
れもんた @montagekijyo
「ああいう人たちに人格あるのかね」 ―石原知事 重度障害者の病院視察し、感想 「ああいう問題って 安楽死なんかにつながるんじゃないかという気がする」 bakubaku.org/ishihara-jinka… bakubaku.org/ishihara-jinka…
住友陽文 @akisumitomo
石原氏は障害者について「人格があるのか」「絶対よくならない」「自分がだれだか分からない」「安楽死なんかにつながる」と。障害者を理解していないと同時に、人格や安楽死や人間というものがどういうものかさえ理解していないのだ。こういうのが都知事を13年間も、いや都民は4回も当選させた。
香山リカ @rkayama
「高齢者は適当な時に死ぬ義務あり」の曽野綾子氏、「下流老人は安楽死した方がよい」の小林よしのり氏、そして数々の差別発言の石原慎太郎氏、みな「マイノリティを排除せよはたとえ話だよ」と言うかもしれない。しかし、世の中にはそれを真に受け実行する人がいるのだ。自分たちの責任を感じてほしい
澤田愛子 @aiko33151709
知的障害者施設訪問後、石原慎太郎「ああいう人って、人格があるのかねえ」「ああいう問題は安楽死につながる」;麻生副総理「90歳にもなっていつまで生きるんだよ」(2016年)「たらたらと飲んで食べて何もしない人の医療費をなぜ私が払うんだよ」(2008年)相模原殺傷はこの延長線上に。
寮美千子 @ryomichico
「ショックを受けた」「ああいう人ってのは人格あるのかね」「絶対よくならない、自分が誰だか分からない、 人間として生まれてきたけれどああいう障害で…」「ああいう問題って安楽死なんかにつながるんじゃないか」>相模原事件の容疑者じゃない。石原慎太郎が東京都知事の初当選時代に吐いた言葉
岩上安身 @iwakamiyasumi
石原慎太郎の暴言は、忘れても許してもいけない。障害者を安楽死させろは、ナチスの始まり。RT @ryomichico: 「ああいう人ってのは人格あるのかね」「ああいう問題って安楽死なんかにつながるんじゃないか」>相模原事件の容疑者じゃない。石原慎太郎が都知事の初当選時代に吐いた言葉

※ 「安楽死させろ」は、岩上安身氏の解釈です。石原都知事は「安楽死させろといっているんじゃない」と否定しています。(朝日新聞 1999.9.18)


  ── そこに預言者が現れる。
もっちーな @mottina69
どうせデタラメな者同士が、いたずらに石原を批判してると思った。そう言ったのは事実だけど、そう言いながらワンワン泣いていたんだよ。 町山さんよ、昔アナタの本買ったよしみで、ソース教えてもいいよ。偏見家はアナタだ。@TomoMachi twitter.com/iwakamiyasumi/…

町山智浩 @TomoMachi
@mottina69 まず、それは元ツイートの岩上さんに言うべきじゃないかとも思いますが、後学のためにソースを教えてもらえるとうれしいです。
もっちーな @mottina69
@TomoMachi 岩上さんだけじゃなく、他の方の同様のツイートにも、アナタはリツイートしていました。という事はアナタ自身それに等しく考えておられる、という事なのではないですか? 一つ確認したい。アナタがそれを見て、自身の思い込みに少しでもブレを感じたら、それを発表されますか?
町山智浩 @TomoMachi
@mottina69 そのことが起こったときリアルタイムでニュースを見ていた世代なので。あなたのソースを見て、信用できるなと思えばツイートしますが、うーん、本当かなーと思ったらしないと思いますが。
もっちーな @mottina69
まぁ、その辺の言葉が返ってくるだろうな、と思ってました。葛藤があるから、ですよ。自分的には、そのヒトの名前を出したくないんですよ。ヘンに評価上げたくもないし、今でも、本当は微妙なんです。 twitter.com/tomomachi/stat…

 
  ── 3時間後


もっちーな @mottina69
「こんな子に生きる権利があるのか」と彼(石原慎太郎)は言ったわけです。 これを『朝日』は血も涙もないと書き立て(略)、 でも実は、その時にウェンウェンと泣きながら彼は語っていた ~田中康夫「しなやかな革命」(河出書房)P25・26 pic.twitter.com/Uuqp8d4l9z
拡大
残りを読む(50)

コメント

wahaha @wahahanozatudan 2017年3月23日
「それはデマです!」が間違っていた(少なくともその可能性が非常に高い)1例。石原元都知事が(自らの主張によれば)障碍者となった今慎重と公正を思い出すために読みたい記事
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする