2016年8月1日

とある保守の方に対して呈した、表現方法の不適切部分への疑問

都知事選における桜井誠候補の得票数を単純過ぎる計算式で表現していた方に疑問を呈したら何故か信者らしき方も現れて罵倒されるという事態に。 私は間違っていたのだろうか……。
0
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki

これは流石に数字のマジックだなぁ……。 逆に300人の学校で5人しか票が取れない人間が、1300万人の内なら11万票取れると考えるのは不自然だろうに。 桜井氏の次回云々……と言った話は別として。 twitter.com/onoderamasaru/…

2016-08-01 13:02:20
小野寺まさる @onoderamasaru

マジックではありませんよ?支持率1.7%の話です。何処がマジックなのですか? twitter.com/tenkodaisuki/s…

2016-08-01 16:36:28
RERA@TheNextNewWorldOrder @rera_sapporo1

単に算数ができないだけでは? 1/3よりも3/9のほうが多いと言っているのと同じですよ。恥ずかしいですね。 twitter.com/tenkodaisuki/s…

2016-08-01 16:38:13
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki

5人と110000人を同列に語っている時点で充分に(オブラートに包んだ表現で)マジックと言えるかと。 逆に考えて300の内の5しか取れない人間が110000を取るのは、いくら人々の気まぐれに頼ったとしても非現実的でしょう? twitter.com/onoderamasaru/…

2016-08-01 16:42:42
小野寺まさる @onoderamasaru

1.7%はそれ位の支持率だと言っているだけです。 twitter.com/tenkodaisuki/s…

2016-08-01 16:44:34
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki

別に桜井氏が当選しなくて残念とか11万票を集めたならば次こそ……!なんて話はしてないんだよね。 単純計算過ぎて数字が非現実的になっている事を指摘しているわけで。

2016-08-01 16:45:42
小野寺まさる @onoderamasaru

そもそも、貴方は算数を分かっていますか?貴方の主張が超魔界すぎます。 絶対数が多いので、クズみたいな泡沫候補が何千も何万も票を取るのですが? twitter.com/tenkodaisuki/s…

2016-08-01 16:46:39
RERA@TheNextNewWorldOrder @rera_sapporo1

あなたは数値が大きいだけで性能がいいと簡単にだまされる人だと思います。 数値や比率の本質を知らない限り、だまされたままですよ。 @onoderamasaru twitter.com/tenkodaisuki/s…

2016-08-01 16:47:36
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki

数字のみで見るから300の5と980万の11万を同じだと言えるんですよ。 現実的に考えて、5/300しか取れない人間が11万/980万の票を取れるとお考えなのですか? twitter.com/hoshu_camman/s…

2016-08-01 16:53:28
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki

分母が大きいからと言う理由で、"票数"を算数で表すやり方に疑問を呈しているんですが、ご理解いただけない様子で……。 貴方の単純な計算式では人間サイズのノミが東京タワーを飛び越すんですよ? 果たしてそれが現実的なのでしょうか? twitter.com/onoderamasaru/…

2016-08-01 16:56:08
RERA@TheNextNewWorldOrder @rera_sapporo1

だから数値に惑わされているといっているんです! 300人のうち5人しか票を取れなかった。 980万人のうち11万人しか票を取れなかった。 こう見ないといけないんです! 当選するにはその30倍近く必要なんです!理解しましょう。 twitter.com/tenkodaisuki/s…

2016-08-01 16:56:59
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki

@mizuzu_1996 家族たくさんのボビー・オロゴンでもそんな数の身内は居ないだろうなぁ……。

2016-08-01 16:59:25
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki

貴方の素晴らしい算数の知能ならば人サイズの蚤が東京タワーを飛び越える計算になるんですよ? ここまで言えばわかるでしょうが、単純計算では本質的な数を見逃してしまいます。 twitter.com/hoshu_camman/s…

2016-08-01 16:58:41
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki

ゴキブリが新幹線より速く、蝿が戦闘機並みの速さで飛ぶ。 単純計算ならそうでしょうが、現実はどうでしょうか? 今回の件も、もう少ししっかりと考えて発言して欲しかったものです。 twitter.com/hoshu_camman/s…

2016-08-01 17:00:57
RERA@TheNextNewWorldOrder @rera_sapporo1

あなたは算数、数学そのものを無視しているわけで、あなたこそ本質を無視しているじゃないですか。 地方自治で請願やリコールをする場合は、数字ではなく、人口比で規定されています。たとえ10万人集めても、都議会はリコールできません。 twitter.com/tenkodaisuki/s…

2016-08-01 17:03:11
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki

リコールだの請願だのの話はそもそもしてませんよ? 横から来た貴方が本質から目を逸らしてどうするんです? 人サイズの虫が力を発揮できないのと同様に、何らかの係数や数式で計算し話すべき事柄を単純計算で話す事に疑問を呈してるんですが? twitter.com/hoshu_camman/s…

2016-08-01 17:07:43
RERA@TheNextNewWorldOrder @rera_sapporo1

たとえ方が意味ありません。 あり得ることを例えるのに、あり得ないことを例えてどうするんでしょうか? 少なくとも、あなたが数値だけに惑わされる馬鹿だということはよくわかりました。 不幸になるなら、己の愚かさを呪ってください。さよなら twitter.com/tenkodaisuki/s…

2016-08-01 17:08:08

コメント

畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2016年8月1日
単に、たとえ話がわかってないだけなんでは……。
0
竹永@2 @silywsize 2016年8月1日
確かにこれは例え話ですよね。東京都が300人の学校だったら、という話でしょう。 ただ、その300分の5に「家族がいれた」という設定を入れてしまったために例え話として理解しにくい構造になってるようですね。
1
kkitmur @kkitmur 2016年8月1日
「友人や兄弟や恋人は全体の割合に対して増える訳では無いので、そういった理由を出して300人で5人の支持を得ることと1300万人で11万人の支持を得ることを同列に考えるのはおかしい」という指摘は正しいと思いますね。300人の方が一人の票が重いので、まさに自身で説明されている通り、友人関係で一定の割合を得やすいのは明らかでして
9
kkitmur @kkitmur 2016年8月1日
例え話というのは「細かいことを犠牲にして分かりやすく話す話法」なので、細かい話をしたいときは突拍子のない例えは避けるべきでしょう。 例えばあくまで選挙の範囲で 「票には重みがある。1万人中3333人から支持されたのと小グループで3人中1人から支持されたのと割合は同じ。それで両方の得票率は同じ意味かというと、そうではないのでは」という話をするのがお勧めですかね
4
薄幸ダイオード @uloed 2016年8月1日
彼女が11万人いれば何の問題もない(ある)
2
Hoehoe @baisetusai 2016年8月1日
桜井氏の家族が11万いて家族からしか票を得られなかった可能性は依然として残るではないか。馬鹿か君たちは
3
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki 2016年8月1日
モヤモヤした違和感の正体は"家族や身内の票"と言う部分に引っかかっていたからなんですね! 胸のつっかえが取れたような気分です。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年8月1日
例え話ですから、「現実味が無い!」って言えば確かに現実味は感じられません。悪ノリして私も例え話させていただくと、「桜井誠氏が国政選挙に出馬すれば、分母が10倍で100万票だ! 比例で議席が取れる筈!」って言われても現実味が有りませんもの。
1
斉御司 @saionji1942 2016年8月1日
国会議員はその300人の学校よりも多いわけで、もし民意を正確に国会に反映したら10人くらい在特会関係者が議席を持っていることになるのでは? それを重大と取るかどうでも良いことと取るかは人によるだろうが……。
0
ひっきょうむ @right_curve 2016年8月1日
自分が二万人いる計算になっているんですがそれは
4
茨 二科 @ibaranika 2016年8月1日
すでに言われてることは割愛して、でもやっぱり5人と11万人じゃ違うでしょうよ。5人のうち、さらに過激な思想を持つ人間が直接的な手段に出る確率は無視していいレベルだが、11万人なら実際にありえる数字になるだろうし、5人のうち1人か2人が街頭で騒いでいてもただの変な人だが、それが数千人規模になれば誰の目にも止まることになる(ましてデモの参加人数なんか10倍はサバを読むものだし)。
1
茨 二科 @ibaranika 2016年8月1日
結局両者のこの認識の食い違いは、1.7%なら主流派になるわけがないし、仮に国政に出たところで1議席が関の山、と考えているか、桜井氏本人ではなく、それに感化された人物が問題を起こすのではないか、その場合11万人という数字に危機感を抱くか、って違いなんで、「数字のマジック」といういかにもごまかしたかのような言い分であやをつけた側にもちょっと言葉が過ぎたように思いますね
0
初田 彗 @E_X09S 2016年8月3日
数字のマジック云々より1.7%の得票を意味がないって言ってるようにしか見えなくて怖い。
1
A/T@日之丸街宣女子 @A_T_GUN 2016年8月4日
いや、数字マジックで言葉マジック。「300人」規模の「学校」と言う閉鎖空間での伝播力と、広い東京でのマスコミにガン無視された伝播力を同一と言い張るとか。詐欺か。おまけに11万人を変わり者扱いする議員とか。失格だわ。
2
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2016年8月4日
分母を広げたら分子も大きくなるなら、比例で出たら議席確保出来るレベルではあるんやで。 10万票超えって。せやから、10万票以上は泡沫と見なさんのや。
0
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年8月4日
支持率1.7%を無視して 「大健闘」 としか言わないから、 『桜井信者』なんて揶揄される。 11万しか取れなかったんだよ? 悔悟も奮起もないとか、呆れるわ。
0
ゆきポン( ・ิω・ิ) @tenkodaisuki 2016年8月4日
westailkai このまとめの何処に「桜井氏」や「大健闘」と書いてあるのでしょうか? 私は数字の違和感を指摘しているだけですが? 何かを話すときは色眼鏡を外して話すべきですよ。
0