エアコン1ヶ月付けっぱなしにしてたら電気使用量が35%減少した話

「エアコンはこまめに消すより付けっぱなしの方が消費電量が少なくて節約になる」というのは聞いたことはあっても、実践するのは勇気がいります。 実験してみた方がいらっしゃったのでまとめました。
ライフハック エアコン 節電 エコ
104814view 138コメント
169
鬼束7段 @7dan
事務所のエアコンつけっぱなし実験、今月の報告。出・退勤時にON/OFFしてた前年同月と比較して使用量34.9%減。出勤日数は約15日なので、毎日使用する環境ならさらにこの倍は節約できる計算。もう怖くてエアコン切れない。 pic.twitter.com/jDCs6XdeEv
 拡大
鬼束7段 @7dan
事務所はエアコン以外は照明とPCと液晶モニターくらいしかないので、エアコンの影響が顕著に出ています。一般家庭なら他の電化製品のノイズもあるでしょう。
なおゆき@香織カヲル七段 @cradle_the_sky
@7dan ものすごく気になったんで教えていただきたいんですがこれはつまり、『エアコンつけてちょっと涼しくなったら切って節電~』とかより24時間つけっぱなしの方がいいってことですか?
鬼束7段 @7dan
@cradle_the_sky はい、その通りです。「ちょっと涼しくなったら切って」は逆に電気の使用量が多い使い方です。
鬼束7段 @7dan
@kq34de 今はガッツリ 27~26度です。
ハルトΔ1 @infinity4248
@7dan 失礼します。自分はエアコンもったいないと思いまして、窓からサーキュレーター代わりに扇風機つけっぱですが、どっちが経済的です?
鬼束7段 @7dan
@infinity4248 最近のDCモーターの扇風機なら24時間つけっぱなしでも1日2~3円の電気代なので、扇風機だけで過ごせるようでしたらそちらのほうが経済的かと思います。
テンペンロイド @jmdojo
@7dan しかし、今月は暑いけど去年7月の平均気温は26.2℃ 今年7月の平均気温は25.4℃だから単純に比較はできないのでは。誰か二部屋同じ条件で実験して欲しい。
天野瑠璃 @amanoruri
@jmdojo @7dan 横から失礼 35%も減ってたら1、2度の平均気温とか誤差でしょ 大体の環境で平均三割は減ることになりますわ
鬼束7段 @7dan
@jmdojo @amanoruri それを言えば、「何度に設定しているか」も日によって異なるわけですから、単純比較は無理ですね。
King Of Kingz @Lazy__H
@7dan FF外から失礼いたします。 常に排気していると余計に外気温が高くなってしまい、 自分と周辺の人々の首を絞める結果にならないか心配です。
鬼束7段 @7dan
@Lazy__H 専門的なことは分かりませんが、熱交換の量に比例するものでしたら、つけっぱなしのほうが外に放出する空気の温度も低いことになります。
🅺🆄🆉🆄 @sugarchildren
@7dan はじめまして。FF外から失礼致します。 とても有益な情報をありがとうございます。 質問なのですが、つけっぱなしにしている間は温度設定はどれくらいにされていましたか? また、つけっぱなしにしている最中に温度設定を変えても大丈夫なのでしょうか?
鬼束7段 @7dan
@sugarchildren 平均27~26度の設定です。私が部屋にいるときは、暑さによって28~25度くらいの範囲でこまめに調整はしています。
Jack @homa11jackJack
@7dan 都市伝説だと思ってました笑 つけっぱなしということはファン等1ヶ月稼働し続けているといことですよね?エアコン自体の寿命縮まりますかね?
鬼束7段 @7dan
@Shoma11jackJack 私も去年までは都市伝説と思ってました笑。使用している以上、機器の寿命が延びることはないでしょうが、年にワンシーズン数ヶ月間の連続使用くらいで壊れるようでしたらメーカーの方が大変でしょう。
Jack @homa11jackJack
@7dan 調べてみましたら似たような状況で7-10年ほどで壊れるとの現象が多いようでした 10年後ですと今より極端に消費電力少ないエアコン出てそうですし、つけっぱなしでも問題なさそうですね
イクサマ @ikusamabinogi
@7dan フォロー外から失礼します。我が家も妻の勧めでつけっぱなしを行う3年前の電気代2万が8000円になりました。こまめな操作をした私が愚かでした。
鬼束7段 @7dan
@ikusamabinogi 半分以下になったのはすごいですね。いかに無駄な操作をしてたかと思うと恐ろしいです。
木箱 @woodbox2060
@7dan フォロー外から失礼します! 11年前の古いエアコンとの事ですが、 インバーター制御は入っていまさか?古いエアコンの場合車のエンジンと同じで、設定温度に到達する迄ふかすのでオンオフはしない方がいい時もありますが、最近のエアコンは制御が上がり一概に言えないと思いまして…
鬼束7段 @7dan
@woodbox2060 10年以上前ですが、それほど前世代の機種でもありません。冷媒こそまだR32ではありませんが、もちろんインバーター制御はしています。メーカーは三洋電機です。
木箱 @woodbox2060
@7dan 以前エアコンに関わる仕事をしてたのですが、10年程前モデルだと付けっ放しの方が制御効率は良いのですね、勉強になりました!皆様が言われている『環境に良くない』はエアコンメーカーでもどの位よくないか具体的数値出せないと思いますんで余り気にしなくて良いかと、個人的には。
⭐️ともちょん⭐️토모미 @501css
@7dan すごっ!いけど、、、 出退勤の時間知りたいです〜。参考に(^^)
鬼束7段 @7dan
@501css 基本は出勤10時・退勤20時ですが日によってかなり前後します。出勤日数が少ないのは出張等が多いためです。
残りを読む(17)

コメント

Kentaro.y @kentaro__y 2016年8月8日
インバーターを信じよ!!
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年8月8日
使用するときだけプラグ挿して使ってたのを繰り返したせいで壊れた。
いもQ @imoq_tw 2016年8月8日
建物の断熱性能による差は確かに大きそうですね。あと、一ヶ月丸々試すのが怖ければ電気メーターの数字を取って一週間単位で比較してもいいかもしれません。
スキミィ @akamegatoyou 2016年8月8日
既に詳しいブログ記事など複数あるので良く分からないが興味はあるって方々はレッツ検索。うちでは結局2千円程度UPしましたが帰宅時の熱地獄が回避出来る・家具や壁床天井自体に熱が篭もらないので、夜寝苦しくない・朝の暑さで嫌な起き方しない・とメリットだらけなのでつけっぱです。
レコ 春休み @k_reichan 2016年8月8日
目からウロコですね!!
Sの人 @siellc 2016年8月8日
毎度ながらkWhじゃなくて円なんだな……
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年8月8日
主に昼間使う事務所と主に夜使う自宅では、節約度合いは単純に比べられないとは思う
ろまー @progrommer 2016年8月8日
電気使用量が下がるための条件が各家庭で差があるので、実験はしておきたいですね。うちは使用量増えているようです。 なお、電気代は去年から20%ほど下がっているので、金額での比較は意が異なってきますね。
クマノフ @kaku2_240332 2016年8月9日
全く関係ないですが、元ツイの能面の方の受け答えが簡潔且つわかりやすくて、しかも至極塩梅のよい丁寧さなのに感銘を受けました。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年8月9日
つけっぱなしのほうが得か損かは建物の仕様やエアコンにもよるんだけど。確実なのは人間がいる間はつけておいたほうがお得ということやね。明らかなNG行為は涼しくなったら消して暑くなったらつけること。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月9日
しかし明らかなNG行為を行わないと風邪を引いてしまって電気代以上に損をするかも知れません
深井龍一郎 @rfukai 2016年8月9日
エアコンつけっぱなしだと風邪をひく人は、温度調整がきちんと働くちゃんとした機械に買い換えるべきだと思う。
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月9日
mentalskillbody それは設定温度失敗してるだけでしょう
nekonekokawaii @Nekonekokawaiii 2016年8月9日
エアコンつけっぱ問題に関しては、複数メーカーに確認しているニュースがあって、基本的にどこのメーカーも自信をもって「つけっぱがいい」とは言っていなかったです。ただ、間隔が3時間以内なら、OFFするよりつけっぱのほうがいいようです。自宅では、夏場は完全24時間つけっぱです。今の体制になってから大体6~7年経ちます。大体28℃設定、風量自動です。その前は、エアコンが異なるのと台数が異なるので、比較しても意味ないと思って比較していません。
むっしゅ @k1nech1n 2016年8月9日
まぁ、電化製品ではほぼ全てに言える、電源を入れた時に一番電気を食うってのと、一旦、ある程度以上に上がった室温を設定温度まで下げる方が、設定温度を維持し続けるより電気を食うってことだよね。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2016年8月9日
最近のエアコンは省エネモードがついてるのが多いけど、そういった省電力型での検証がぶっちゃけ不足してるので、全てのエアコンに当てはめていいのかまだ分からん気がする
Hornet @one_hornet 2016年8月9日
付けっぱなしがいいと言ってしまうと20度付けっぱなしにするアホが出てくるからねぇ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月9日
エアコンにもよるし建造物にもよる話だよなあ。もちろん実験して節電になったってのならそれで正しいんだろうし(実験方法間違ってなければ) ネットで話は見かけないけどつけっぱなしでかえって電気代かかる建物やクーラーもあるだろう。結局は実験してみるしかない
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年8月9日
つけっぱの方が電力食わないというのはいくつかの前提条件があって、まずインバータ制御で出力を連続的に変化させられるエアコンでないと無意味(全開と停止を繰り返して温度を保つタイプでは効果を望み難い)で、さらに断熱性がある程度確保された環境でないと、結局全開に近い状態で回る(冷やしたそばから温まる、ないしは冷気が漏れてゆく)事になって無意味と。
あのにうむ @anonym2525 2016年8月9日
というか、場所によっちゃあエアコンってもはや生命の維持レベルで重要なものになりつつあるだと思うんだよねぇ。家にいても熱中症になるレベルだよ?食費と一緒で削ってたら死ぬんじゃない?
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年8月9日
「35%も減ってたら1、2度の平均気温とか誤差でしょ」いや、温度設定1度で10%の省エネになったりするから全然誤差ではないと思うよ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年8月9日
エアコンの寿命が縮みそう
まっくら @pillow427 2016年8月9日
これが事実なら、日本全国の企業で同じことやってんだから(終業時エアコンが切れる)相当なエコになるよね
catspeeder @catspeeder 2016年8月9日
エアコンの話題になると、いつも設定温度の低さにビビる。29度設定でもかなり涼しくなると思うんだが…
🐾そらくろ🐾 @sorakuro9666 2016年8月9日
電気関係の資格(詳しくは知らない)持ってる父もエアコンは点けた時が一番電気を使うから点けっぱなしの方が良いぞって言ってたなー。
たるたる @heporap 2016年8月9日
外気温より室温が高い場合は窓を開けて扇風機を使って温度を下げてからエアコンを使った方が、電気使用量はかなり下げられます。つけっぱなしの方が電気代が下がったという人は、エアコンだけで室温を下げようとしていませんか?
nbtnk @nbtnk 2016年8月9日
全く使わなければもっと電気代節約できるぞ!ちょっとイオンモール行ってくる
あき @akiblog_fc2 2016年8月9日
12時間ON 12時間OFF いかなる省エネエアコンでも、12時間OFFを覆せるほど稼働開始電力を食うとは思えないのだが 3-4時間切るくらいならつけておくというならわかるけど
幻夕貴@新刊委託中★ @youkimaboroshi 2016年8月9日
小田急線の各駅とロマンスカーだと圧倒的にロマンスカーのが使用電力少ないのと一緒だな。
Tenderfeel @Tenderfeel 2016年8月9日
OFF中に家具や壁が抱える熱量をON時に戻す事を考えると、24時間付けっぱなしで家具まで含めた温度維持する方が省電力になるだろうと思うんだよなあ。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年8月9日
PCもエアコンもつけっぱの時代!!
くま(^(エ)^)ノ @kma_twi 2016年8月9日
catspeeder 部屋の構造やエアコンの位置によってもずいぶん異なりますね。自分の部屋は30度設定にすれば体感28度くらいになるが、とある友人のアパートはロフト付き高天井な上にエアコンがかなり高い位置についてるから18度風量最強にしてやっと体感30度くらいの悲惨な部屋だった…
oshow2001 @oshow2001 2016年8月9日
家によって断熱性能や日当たりが違うのだから、ツイート主に細かい設定を聞いてもあんまり意味がない。
oshow2001 @oshow2001 2016年8月9日
我が家の場合は、土日は24時間。平日は9~22時まで誰もいないので、タイマーで20時にオンするようにしてます。以前は、平日も24時間でしたが、エアコン単体の使用電力を比べると、現在のパターンに落ち着きました。
ぱんどら @kopandacco 2016年8月9日
なんならそれぞれが自己責任で試してみるのいいかも。コレだけの情報が全部デマでないなら、悪くても付けっぱなしにしたおかげで電気代が5倍になった、とかはなさそうだし。(都市怪談の帰省中エアコンつけっぱとかは別として)
kartis56 @kartis56 2016年8月9日
平均気温ではなく、ピーク気温が高いほうが電気食うから、厳密には去年と単純比較できないと思うけど、このケースでは節約できるってことですな
kartis56 @kartis56 2016年8月9日
それはそうと、前年同月比の比較はkwhと書いてあって金額の比較はしてないような?
Chariot @BLACK_RX_24 2016年8月9日
中の掃除もちゃんとするとより良いよね
酔宵堂 @Swishwood 2016年8月9日
まずエアコン付けるとこから始まる場合、どうやったって電気代は下がらんからな……現にこの数字、うちの倍近いしな
ざの人 @zairo21 2016年8月9日
つけっぱなしの時は28度Cでオートでも割と快適、外の猛暑にくらぶればだけど、そしてこの実験も、但し?やはり、耐用年数と故障による買い替えのコストを 抜きにして という条件も考えると?どのエアコンでもとはいかないから、トータルで考えると?難しいところ。
ざの人 @zairo21 2016年8月9日
ただ、実家の年配のおふくろには、昼だろうと、暑かったらエアコンつけてね!とはいってはいる。最近効かなくなったとぼやいてるから、掃除してもらったら?とかいうと、何故か 壊れるのが嫌だからとか、わけのわからん思い込みを持ちだして喧嘩になるのがめんどくさいけど。そのエアコンもかれこれ30年駆動しているし、自分のは20年駆動だ(笑)
catspeeder @catspeeder 2016年8月9日
kma_twi なるほど。コンクリワンルームの最上階で西向きとかだと相当ヤバそうやな…
たなこ(🐜×10🥑) @tana_co 2016年8月9日
6月末からエアコン連続稼働を実行したところ、夏場は2万円を超えていた電気代が1万円半ばに。有効です。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月9日
自分しか使わないのであれば、ある程度厚手のカーテンなどで部屋を半分に区切っても良いかもしれない。
赤と黒の21 @21Redandblack 2016年8月9日
割と信じてたし試したい位だったので、これは参考になるかも。
かすが/次はGW @miposuga 2016年8月9日
うちの職場も効果あるかな…
☆TAC★ @tac_s 2016年8月9日
エアコンの温度設定が物理スイッチになっているタイプはダメですが、運転モードに自動がある機種ならば通年自動で放置が一番エコで節約になります。 起動時の消費電力は3時間以上の稼働時間と同じぐらいかかります。さらに急速運転をしますので暑いと体感する平均温度(32℃)から涼しいと感じる平均温度(24℃)まで運転すると26℃維持運転と比べると約12時間分ぐらい浪費します。(平均値) 目安でいうならば48時間以上不在の時以外は切らない方が良いです
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2016年8月9日
理にかなってる。あらゆる電化製品は電源を入れた瞬間に最も電力を消費する。ただ製品の寿命自体は縮むかもしれない。
もこ @mocomb 2016年8月9日
電化製品に限らず機械は稼働しっぱなしの方が寿命は長いよ。つけたり消したりする方が負荷がかかるから。負荷がかかる=電気代(燃料費)もかかるでもあるし。
たるたる @heporap 2016年8月9日
ウチは夜間12時間ほどエアコンをつけていると一晩で2kWhほど使いますが、エアコンの消費電力が620Whなので、3時間フル稼働でも2kWhに届かないんですよね。翌日の日中は前夜エアコン使用にかかわらず8kWhなので、夜間は切っておいた方が計算上は電気代が安いはずです。(測定していない日や、日中エアコンを使わない日もあるので日額がわかりません。)
たるたる @heporap 2016年8月9日
大型になればなるほど初期電力が大きくなるので、付けたり消したりの回数が増えるほど、つけっぱなしの時よりも消費電力が増えると思います。
neologcutter @neologcut_er 2016年8月9日
扇風機と同じで夏の間だけでしょ?つけっぱなしでOKだよ。むしろシーズンオフの時に適切なメンテ(室外機含む)をやるかどうかで冷房効率や消費電力が変わってくるはず。
アイサム @ai_sum 2016年8月9日
たぶん部屋がひどく散らかってから、重い腰を上げて片付ける事を繰り返すより、少し散らかったらササッと片付ける事をこまめに繰り返す方が、きっと同じように労力(エネルギー)は全然少なくて済むんだろうと思けど、そんな感じの話と理屈は同じじゃないかと思う。
シネサル @cine_sal 2016年8月9日
所在地?の神戸の平均気温を見る。7月中旬はほぼ同じだが、下旬以降は今年は去年より約0.5度低い。果たしてこれで電力減少の説明できるかというと、うーん。http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10daily_s1.php?prec_no=63&block_no=47770&year=2015&month=7&day=&view=p1
nomad(のまd) @nomaddaemon 2016年8月9日
専門ではないが松下のエアコン研修を履修して百台単位のエアコンを設置したが。 部屋の断熱、十分な容量、インバータモーターかどうか、温度センサの正確さが重要な要素。これをクリアすればつけっぱなしの方が間違いなくエコ。 モーターの全力運転をしている時間が多ければその分電力食うのは当然。 開け閉めしない冷蔵庫ならばほとんど電力くわずに運用できるってことを想像してみれば良い。 密閉した部屋の温度変化に合わせて小電力でインバータが補正する程度に動けば電気を使わずに済む。
nomad(のまd) @nomaddaemon 2016年8月9日
「十分な容量」というのは大事な要素ですよ。「木造南向き2階ベランダあり窓大きい屋根の照り返しあり屋根裏低い6畳和室」ならば22kwでは絶対に足りません。25kwは必須です。できれば28kwを選んだ方が良い。けども…「6畳用」って安い機種を選ぶ人多いんですよねぇええ。そんなんじゃ温度下げきれずに運転しっぱなしだっつーの。
シネサル @cine_sal 2016年8月9日
電力会社の電力需給の観点だと、夕方がひっ迫のピークになる可能性があるので、早い時間帯に電気切って職場閉める方が助かる。関西電力大丈夫かな?
にし・O・のり、 @NishiONori 2016年8月10日
24時間運転は近所に迷惑なので、せめて稼動するときは午前の涼しいうちからにしてます。西向き大窓の店舗でどれほど有用なのかは判りませんが。
藤田シードラゴン/二刀流 @weedy_C_dragon 2016年8月10日
俺元家電販売の人だが、これはマジだと思う。外気温が低いうちにつけた方が良い。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年8月10日
既に何人かが指摘済みですが、電気代(使用量当たりの価格が時々で異なる)だけでなく、より本質的な電気使用量(しかも大抵、メーターを観てすぐに検証できる)での比較が重要です。その際は同一条件で複数日ずつのデータを取って比較すれば検証の精度がぐんと高くなります。ゆめゆめ1日こっきりのデータ同士で比較なさらないようにー。
ゆーすけ What can I do for someone? @yusuke5011 2016年8月10日
私は専門外だから、なんとなくしか指摘できないし、記憶も曖昧だけどけど、つけっぱなしは環境に優しくないって聞いた記憶がある。 あと、電気代の面からいえば『「一般論として」つけっぱなしが安くなるとまでは言えない』で終了でしょ。一般化するには、パラメータが多すぎる。
Chief Buster @chief_buster 2016年8月10日
今のエアコンって立派な電子機器だから、電源入れっぱなしの方が機器は消耗しないでしょう。機械的な部分は電源ON/OFFの有無にかかわらず動作するので変わらないか、ON/OFFする方がかえって強力運転する頻度が増えて消耗が激しくなります。電子回路が痛む主な理由は、突入電流と熱です。このうち突入電流はまさに電源ONの際に生じるので、ON/OFFを減らした方が長持ちします。熱は設計によるので一概には言えません。よって「機器が早く壊れるのでは?」と言う心配は無用です。
Chief Buster @chief_buster 2016年8月10日
電気代や消費電力量については、一般解は無いでしょうからなんとも言えません。モデルを立てるにしても、ちと難しすぎて... 熱力学は全然わからんので、詳しい人求む。
jecy_twr @jecy_twr 2016年8月10日
この手の比較って毎回「涼しくなったら切って、暑くなったらまたつけて〜」ばかりよな 社会人の大多数だと思う「いる間はつけっぱで出かける時は切る」と比較するとどうなんだろうな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月10日
エアコン点けっぱなしにしても電気代が変わらないのであれば、室外機の設置条件も見なおしてみると良いかもね。室外機に直射日光があたっている、吸気側(背・側面)の十分なクリアランスがない、熱交換器のフィンにゴミが溜まっている等 でいつも圧縮機が稼働していると消費電力も増える。
もこ @mocomb 2016年8月10日
例えば8時から20時まで外出していて、20時から翌8時まで家にいる場合なら20時~8時はエアコンつけっぱなしの自動運転。休日で24時間家にいるけど、1時間~2時間ほど外出する機会がある、みたいな感じならつけっぱなしの方がいい。半日外出するなら消してもいいのでは、って感じ。
Chief Buster @chief_buster 2016年8月10日
cine_sal それは良くある誤解です。せっかく夕方まで冷やしておいたのに、夕方OFFにして室温を上げてしまうと夜にピークを作るだけになってしまいます。OFFにしなければ、エアコンが温度上昇分だけ排熱してくれるので、消費電力のピークは生じにくいです。今時のエアコンはそれくらいの制御はしますので。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月10日
積算電力計からは期間だけでなく円盤の回転数を計測することで(10秒間等)今現在の消費電力も算出可能。
シネサル @cine_sal 2016年8月10日
chief_buster ああ、「職場閉める」は、全員残業せずに帰るという意味でした。サマータイムは14時頃の需要ピークには無関係でも、皆早く帰宅するなら夕方の電力供給の余裕を増やせるとの事。以上、個人の省エネでなく電力需給の話と最初に断っていた内容。
oshow2001 @oshow2001 2016年8月10日
電力計をスマートメーターに変更すれば、電力会社のホームページで30分毎の電力使用量がわかるので、わざわざワットチェッカーを買ったり、HEMSを導入する必要がなく便利ですぞ。 詳しくはここ http://www.tepco.co.jp/ep/private/smartlife/smartmeter.html
たるたる @heporap 2016年8月10日
深夜電力の電気代はかなりやすいので、深夜電力を削減しても、期待通り月間の電気代は安くならないと思います。深夜2kWh・昼間8kWhで、深夜を丸々削減した場合、電気消費量は20%減ですが、電気代は6%減くらいでしょうか。
たるたる @heporap 2016年8月10日
夜間を12時間として測定すると、23時以前や7時以後が含まれるので、深夜電力ではない部分が含まれます。電気代の算出はさらに細かく計算する必要があります。念のため。
oshow2001 @oshow2001 2016年8月10日
heporap それが当てはまるのは、深夜電力が安くなる契約をしている場合ですね。
ばのっち@DE10 1099でありたい @banocchi 2016年8月10日
やってみたい!でも勇気ない。ただ、1週間の帰省時つけっぱなしで「エアコン死」しなかった経験はある。
アイサム @ai_sum 2016年8月10日
電力量の違いは、たぶんこれが原因だ。/窓1つの部屋、窓横にエアコンの場合。常時ONでは窓の近くで暖められた空気(熱気)をその場でエアコンが吸引するので少ない量の空気を吸引すれば済む。エアコンOFFにすると熱は部屋中に拡散してしまうので、エアコンは空気を吸引するために部屋中の熱を持った空気を循環させて、より多くの空気を吸引しなければならなくなる。この負荷は、部屋の大きさや、部屋の形状によって大きくなる。
アイサム @ai_sum 2016年8月10日
承前)例えば、細長い長方形の部屋の一つの短辺にエアコンと窓(熱源)が設置されていたとする。エアコンを切ると、反対側の短辺まで熱は拡散してしまう。そしてエアコンをONにして反対側の短辺近くまで拡散してしまった遠くの熱気を吸引するには、エアコンは空気を循環させて空気を動かさなければならなくなる。一方、もしエアコンが常時ONなら、エアコンは窓の横にあるので、遠くの空気を吸引する必要はなくなるので、エネルギーは少ない量で済むようになる。(次
アイサム @ai_sum 2016年8月10日
承前)よって、たぶんこの話しは、部屋の形や大きさによる話しで、「エアコンが部屋中の空気を自分の所まで引っ張ってきて吸引する容易さ」によって、節電が可能かどうかが決まると思う。例えば、細長い長方形の部屋では常時ONが良いが、長辺の短い部屋なら常時ONにしても効果は薄いと思う。さらに、その場合、反対側の短辺にエアコンに向けて、扇風機を向けるだけで、エアコンの冷却効率は上がりそうに思う。
小書会@こしょかい @kosyokai 2016年8月11日
「寒くて切っちゃう」パターンだからさあ困った
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月11日
エアコンはヒートポンプだから、室内系と室外系との温度差が小さいときは非常に効率がいいが、温度差が大きくなるほど原理的に効率が悪くなる。断熱の悪い家屋では、目標温度(設定温度)によって、投入エネルギー(消費電力)が大きく違ってくる可能性があるから、気を付けたほうがいい。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月11日
電器屋さんによれば、昔の機械は10年持って当たり前だったが、今の機械は(外国製だから)10年動けばいい方、とのこと。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月11日
nomaddaemon 定格能力を指しているのであれば、一ケタ違っていませんか。
nomad(のまd) @nomaddaemon 2016年8月11日
whitepandajp あっそうか、機種表示の22とか25とかが頭にあって勘違いした。2.5kwだな
シープワイズ@スイングトレーダー @sheephuman 2016年8月11日
環境に対する影響なんかも考えるし、どうも抵抗がある・・・・・ 健康的な生活なのかソレって。 分かってても否定から入りたくもなるだろ。
柳生龍一@弦月亭 @gengetsutei 2016年8月11日
うちは猫がいるから夏はつけっぱなしー♪
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月11日
・RC造・北向き窓・非常に日当たりが悪く、日中の室温の差が比較的少ない、環境での例なので、木造、南向き窓、日当たり良好な環境ではどうだろうか。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月11日
部屋の熱容量よりも、エアコンのコンプレッサーによって冷媒が圧縮され熱交換器が有効に作動し始めるまでの消費電力のほうが効いてくる気がするなあ。
ぉざせぃ @hijirhy 2016年8月11日
うちのエアコン、冷房だと28度設定が最高なんだけど、それでも25度くらいまで下がって寒いんだよなぁ。で結局ひと夏の間に数回しか使わなくなってる。
Plate @Plate13579 2016年8月12日
on/offしちゃうと消費電力が伸びるのは温度一定モードで設定温度に近づけようと頑張るからだとすると、電力一定モード的な制御モードを導入してこまめにon/offしたらより省電力になるんだろうか? 多分そんなに涼しくならないだろうし、開発しても買ってもらえないかな。
たるたる @heporap 2016年8月12日
nasudaxa 夜間12時間停止させてからの朝に運転再開した場合、起動直後の消費電力が平均800W×20分としても、12時間連続運転が100W×12時間よりも少ないように思えますね。この計算が正しければ、夜間は切っておいた方が電気代の節約になると思うのですが。
たるたる @heporap 2016年8月12日
heporap 外気温が25℃以下の場合、換気で室温を下げた方が、エアコンの設定温度(26度以上)より低くできるわけで。。。
たるたる @heporap 2016年8月12日
間欠運転の停止前に少し消費電力が増えているのは何なんでしょう。室温が低い場合(設定温度と同程度の場合)は、コンプレッサーが安定するのにかえって時間がかかるんでしょうか。
minstrel 3/31袖ヶ浦チャレンジ 5/27AACR@緑 @minstrelatElore 2016年8月12日
疑問を持つ前に1ヶ月試してみればいいのに。 それすらできないんならもっと緯度の高い国に住んだらいい。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月12日
とっくの昔に実験結果があって、最初の30分が最も電気を食うってのが分かってる。でもって、5分間使わないと元の木阿弥になっちゃうのも分かっている。要するにエアコンは仕組みとしては冷蔵庫と一緒で、極力つけっぱなしで温度変化が少ないようにした方が良い。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月12日
金額的な意味でもつけっぱなしの方がお得だし、寝ている間に熱中症になって救急搬送された方がお金もかかるので、問答無用で26度以上ならつけっぱなしが正解。ぶっちゃけ、インバーターのおかげで25度以下になったら勝手に冷房切れるし、風の循環用としても有効なんだから切るメリットがほぼ無いよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月12日
yusuke5011 環境に良くないからって切った結果、熱中症で死んでたらそれはバカじゃんと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月12日
anonym2525 それは既に最高裁判例があって、場所によってはエアコンと言うのは生命維持装置なので生活保護の対象物に含めるという判例があります。この判例の原因が、『エアコンがあると生活保護が切られちゃうのでエアコン使わなかったら熱中症で生活保護世帯の老人がバタバタ倒れまくった』って奴で、当時大問題になってたとか。
ゆーすけ What can I do for someone? @yusuke5011 2016年8月12日
TATukoma1987 極論でしか考えられない、典型的なバカにバカと言われましたw
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年8月12日
pillow427 それどころかエコのためと昼休憩中も切ってるところがあったりします
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年8月12日
ちなみに設定温度25度以上では我慢できないくらい暑さ苦手なタイプなので「28度設定で常時稼働」は試せないけど、うちは平均的な普通の家庭よりは稼働時間長いほうだなぁ
たるたる @heporap 2016年8月12日
minstrelatElore 夏は2ヶ月しかありませんから実験するには数年かかります。私の数日間での実験では、夜間は止めておいた方が消費電力は少ないですが、このページのコメントの他の方は夜間もつけておいた方が良いと言われています。私の実験が正しいのか、他の方の主張が正しい(私の実験方法が間違っている)のか確認したいのです。
たるたる @heporap 2016年8月12日
小規模スーパーの店内や大型の事務所などでも、夜間のエアコンは切っているところは多いと思いますけど、換気できない大型施設なら24時間つけっぱなしの方が消費電力が少なくなるのは想像は出来ますけどね。
minstrel 3/31袖ヶ浦チャレンジ 5/27AACR@緑 @minstrelatElore 2016年8月12日
heporap やりもしないでグチグチ言う人嫌いなんだよね。
だ--さや @sky0804 2016年8月12日
冷房してある程度冷えたら高め温度で除湿付けっぱなしがいいと聞く。帰宅したら朝出かけるまでつけっぱよ。
たるたる @heporap 2016年8月12日
私が最も省エネになると推測する方法です。「始業時、換気により室温を26℃(エアコンの設定温度)まで下げてからエアコンをつける。終業時にエアコンを止める。(終業から翌始業まで10時間以上)」 これを、もし30℃以上にまで上がった室温をエアコンだけで下げるのであれば、就業時間外もつけっぱなしの方が省エネになると思います。
たるたる @heporap 2016年8月12日
minstrelatElore では先のコメントを削除して訂正します。自宅での検証ならすでに書いたとおりです。
たるたる @heporap 2016年8月12日
minstrelatElore minstrelatElore 「やれないこと」を「やりもしないで」と言われたから、やれる範囲でやったことを言ってるんですが。
雨月五▲ @uzukiisaki 2016年8月12日
建物次第だけど近い温度に保つほうが負荷は少ないとは思う。その場合だと室内機の送風用モーターかファンの軸受けが最初に逝きそうだなー
ゆーすけ What can I do for someone? @yusuke5011 2016年8月13日
絶対的な温度と、体感温度の比較検討も必要だね。 除湿だけで体感温度は下がると言われてるし。 上の方にある論文だって、結語のところに「実験結果は一般性を持ったものではない」と書いてあるわけで、それ以上でもそれ以下でもない。追試をやりたい人は個々の環境で試したらよろしいし、やる・やらないは個人の自由。 それくらいのリスク&ベネフィットは個々人が負えばよろしい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年8月13日
TheGoldSunlight 蛍光灯なんかもそうだけど、頻繁にON/OFFするよりはつけっぱなしの方が負荷が少なくて寿命が延びたりもします。エアコンや冷蔵庫のように冷媒を循環させるものは家電製品の中でも特に立ち上がり時の負荷が大きい
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年8月13日
まじかよエアコンつけっぱにするわ。
旭町旭 @dondondondon2 2016年8月13日
1日あたりの消費電力を測る機械があればチャレンジする人が増えそう。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月13日
nasudaxa 興味深い資料の提示を感謝。30分運転と5分停止とを繰り返す人はさすがに少ないと思うので、つけっぱで約3割節電、は割り引く必要はある。部屋の温度がある程度下がった後は、やはり運転開始から熱交換器が実質稼働するまでの消費電力が突出している。部屋が所望の温度に下がったとしても、ONのままにして(温度調節でやり過ごす)、冷媒の圧力を保持しておくことが、節電につながることは確認できたと思う。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月13日
自室のエアコンは2011年製だが、冷房時30度設定できる。28度設定までしかできないというよく人を見かけるが、古い機械を使っているのか、仕様を見ずに購入しているのだろうか。0.5度刻みで温度設定できる機械も増えてきた。設定温度と実際の室温との差は、設置条件によって大小するので、他人の数値は参考程度にしたほうがいい。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月13日
「やれる範囲で実験してみた」人に対して、「やりもしないでグチグチ言う」って噛みつくのは、よくわからないな。
コロポックル @Noir_korpokkur 2016年8月13日
自分的に期待した結果と違ってガッカリしたが、今夏に初めてクーラー入れっぱなしを1ヶ月間試してみた結果、猛暑だった去年の同じ月よりも消費電力量は少し増えてしまっていた。設定温度は23℃~25℃で、去年のクーラー使用時も同じ温度設定。
コロポックル @Noir_korpokkur 2016年8月14日
試運転の具体的なデータ等は公表していないんだけど、使用状況や環境についてある程度含めてツイートしたので、一つのサンプルとして参考にしてみてくださいね。
コロポックル @Noir_korpokkur 2016年8月14日
コメントを読んでみると電気契約の前提が夜トクなどの深夜割引契約としてるものがあるけど、うちは従量電灯B契約です。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年8月14日
「最近の」「高効率な上位モデル」という限定をしないと、最下位モデルを回しっぱなしにして本体価格を2か月で電気代が上回る人が出てくるのではないだろうか。大型白物家電は初期投資が大事。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月14日
昨夏は冷房が効かず暑かったので、今年冷媒(ガス)を注入したら、ちゃんと冷えるうえに、電力量が14%減った。自動車のエアコンではガス補充が常識らしいが、家庭用でも思い当たる人は電器店に相談してみて。
てぃろたす @ptilotus21 2016年8月14日
うちも27℃~28℃で梅雨あたりからつけっぱだ。 なぜならデグー飼いだからだ! うむ、人間も快適です。 数年前に買い換えたエアコンなのだが、それまでの相当古い機種よりも消費電力量はかなり下がった。 機種の新旧の影響が大きいのは確か。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年8月15日
企業の場合最大消費電力で電気の基本料金が変わるので、ちょっと初回起動時の消費電力のせいで月に何万も損をする可能性がある。 現に取引先のビルで「昼に消すのは(昼休み明けに最大のピークが出来て)電気代上がるのでやめてください。」と報告したことがある。 朝から熱い時期であれば朝にピークが来るのでやっぱり料金が高くなる
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月17日
一般家庭の多くでも、契約アンペア(最大消費“電力”とは少し違う)によって、基本料金が上下します。ブレーカーが落ちない範囲で、契約アンペアを低くすることで、同じ消費電力量でも料金を多少低くできる可能性があります。http://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere02.html
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月17日
http://internetcom.jp/201410/daikin-cooling-experiment ←ダンキンの検証では、真っ向から否定するようなものが出てきたんですが、本当はどうなんでしょうか。ぼくはつけっぱなしにしないタイプです。
コロポックル @Noir_korpokkur 2016年8月18日
エアコンつけっぱなし派は、運転開始時の消費電力量が極端に多いとして一日1回のオンオフだけでも、つけっぱなし運転の消費電力量を大きく上回ると迷信のごとく信じ込んでいるが、つけっぱなし運転だと1周間もせずにフィルターの目詰まりでエアコン効率も激減することに気付け。
もこ @mocomb 2016年8月18日
3時間以上の外出時は消す、それ以外は就寝時だろうが昼間だろうがつけっぱなしで今月は175kWhだった。電気代にして4千円ちょっと。一人暮らしで、もちろんエアコン以外の電気使用量も含んでるけど。別に夜間にお得な料金プランとかではないし電力会社との契約。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月18日
電中研の実験は、1.30分運転と5分停止とを繰り返す例と、2.つけっぱにする例とを比較し、170分間において積算電力量3割減、という結果を出しています。1.のような人はまずいないだろうから、つけっぱで3割減は割り引く必要がある、ということは、前述しました。電中研がウソをついているわけではありません。ちゃんとグラフを「読んで」、限定された運転時間内における実験だと理解できれば、結果を有効に利用できるでしょう。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月18日
http://internetcom.jp/201410/daikin-cooling-experiment ダイキンの実験結果は、電中研の実験結果に反するものではありませんが、より現実に即していて、参考にしやすいとは言えます。「エアコン起動の際にかかる消費電力( whitepandajp )」が大きい日中はつけっぱ、それが小さい夜間はこまめなオンオフ、が節電につながりやすい、となります。何分を境にするのかは、諸条件によって異なり、一概に言えないのも当然です。
コロポックル @Noir_korpokkur 2016年8月22日
追加実験でクーラーつけっぱなしと、1日1回オンオフ操作を、それぞれ3日間運転した電気使用量の比較。 つけっぱなし(8/16 22:00~8/19 22:00)電気使用量25.4kW 1日1回オンオフ(8/19 22:00~8/22 22:00)電気使用量25.2kW(消してた時間4・6・6時間)
コロポックル @Noir_korpokkur 2016年8月22日
結果はオンオフ操作のほうが、わずかに0.2kW少ないだけで、3日間でも誤差の範囲とも言えるが Noir_korpokkur の1ヶ月間での比較では有意に差があったことから、うちの環境ではつけっぱなしで省電力となることは期待できないと判断した。■エアコンの仕様(冷房) 能力2.8(0.6~4.0)kW 消費電力620(120~1200) エネルギー消費効率4.52 圧縮機出力750W
コロポックル @Noir_korpokkur 2016年8月22日
先日の1ヶ月間つけっぱなし運転のとき、週に1回でも運転停止してフィルター清掃をしてたら、消費電力量はもう少し減ってただろうと考えられる。 つけっぱなし運転では省電力にはならないが、クーラー消し忘れで数日間つけっぱなしでも、電気使用量が物凄く増えてしまうことを心配する必要はあまり無いだろう、ということが分かっただけでも収穫だったと思う。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016年8月23日
消費電力(単位はkWなど、次元は仕事率)と、消費電力量(単位はkWhなど、次元はエネルギー)とを混同している人が多いのでご注意ください。なお、消費電力を時間で積分したものが、消費電力量になります。従量料金がかかるのは、消費電力量に対してです。
もこ @mocomb 2016年8月26日
つけっぱなしは電気代を食うという幻想があって、いやそうじゃないつけっぱなしでも大して変わらないということ。わずかなお金をケチって命を削るならわずかなお金を上乗せしてでも命を守った方がいいということ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする