2016年8月10日

若い人のクレームと中年以降のクレームの違いに「わかる!」の声

わかる...
95
たび(2.5G) @i_b_a_T_6_13

若い人のクレームは「どうしてこうなったのかとにかく理由が知りたい」(包み隠さず説明すれば納得してくれる)系が多くて中年以降のクレームはとにかくそっちが悪い、俺を特別扱いしろ、こうなった理由とかどうでもいいから誠意を見せろなどが多かった印象

2016-08-07 13:14:32
ダイエッ豚@絶賛増量中(-_-;) @daietton

これ、コールセンターにいると実感する 電話に出た瞬間にバカヤローとか言ってくるのは大抵高齢者 理由を説明したくても聞いてくれない(T-T) で、キャンセルだの弁償だの特典を追加しろだの言ってくる 断ると上司を出せ攻撃が始まる twitter.com/i_b_a_T_6_13/s…

2016-08-09 15:37:41
詩月たると @chibineko12xxx

まさにこれ。若い人は改善策を提示すれば納得してくれるけど、老害は気分を害したから責任を取れって言うのよね。 twitter.com/i_b_a_T_6_13/s…

2016-08-09 16:03:02
海理@月ル陽工房 sinvino JAVA TEA STRAIGHT普及委員会 @kairi00251

確かに!本当にただの八つ当たりみたいなクレーマーは年配者が多い|∀`;) twitter.com/i_b_a_T_6_13/s…

2016-08-09 16:41:25
ルシアン @russian2139

@i_b_a_T_6_13 特別扱いを要求するのはタチが悪いですね

2016-08-10 00:14:43
トウコ @zassyokuBBA

若い人の方が絶対に対応いいよね お年寄りはなんか「お前らが悪い」って態度崩さないもん >RT

2016-08-10 15:48:17
🍰ゆたんぽ🍰 @F105K

なるほど、だからママンや祖母と喧嘩すると「じゃあ、私が悪かったのね!!」って逆ギレし始めるのか。

2016-08-10 15:50:47
真尾 @1m1a2o2

分かる……ほんまにこれ……>RT

2016-08-10 15:51:25
@kZsxhHxNUyRYVqc

ほんそれほんそれほんそれ

2016-08-10 02:46:43
🔞ウニ娘@原神おぢさん 世界8主56副45 unityan@mstdn.jp⚠️ @unityan

説明しようとすると言い訳するな!とか言い出して聞く耳持たないから厄介

2016-08-10 02:49:59
篠崎 筧 @zodiacale

わかる…でもまあ、若い人でも話通じない人も多いけどね…>RT

2016-08-10 03:18:33
ゼロ☆ @zero_celica

特別扱いして警察を呼んであげた事あるw

2016-08-10 02:48:48

コメント

yu_ku@モデルナ2回接種から2週間以上経過 @yu_ku_yu_ku 2016年8月10日
商売柄もあると思うよ。 クレームに対して、発生原因、流出原因、現物の処置、再発防止策が揃ってないと答えになってないと思う人は 製造業で仕事してた人なら歳行ってても思うんじゃないの?
21
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年8月10日
逆に「学の無さそうな若い奴」は上のまとめでいうところの「中年以降のクレーム」の付け方(というか、因縁)をつけてくる印象。
59
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年8月10日
いろいろクレーム処理して感じるのは、年齢よりも職業ですねえ。医者、弁護士、大学教授、プログラマーは面倒くさい人が多い。単価の高い商品の場合は、これらの職業に該当する人は販売時点ですでに要注意マークがついている。
14
のりしあん @noricyan2 2016年8月10日
年老いてこうなるのは、本人の気質ではなくて、病気が原因なのではということらしいですね。 俺が死ぬころにはさっさと治療される人が増えて若い人らへの迷惑を減らせるといいなぁ。
13
March @gds2546 2016年8月10日
あの辺の年齢層相手だと機械とかソフトウェアのサポートでも技術的な解決よりも精神的な納得を求めたりしてそれもうサポート業務の範囲じゃないよと思う
33
大山椒魚(I'm waiting for you look into my eyes only.) @beszamel 2016年8月10日
いちゃもんとクレームの差違を理解してるかどうか、まずはここから。製造業なら技術的な解決法を提示されない限り納得しないのが普通。
16
酷道内調隊@1st💉完了 @tocch 2016年8月10日
確かに同じやらかしでもどうしてそうなったのかキチンと説明されて、その後の処置が適切なら矛を納めるな。美人連れていって対応させりゃ態度軟化するだろう的なライフハックは逆にハートに火が着く。
7
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月10日
これほんとクソ >説明しようとすると言い訳するな!とか言い出して聞く耳持たないから厄介
33
56号 @56gojp 2016年8月10日
年寄りは問題を解決しないといけない立場にいる人が多いからなのでは。
0
上上左右 @wwssad 2016年8月10日
実際の理不尽クレームの人口当たりの割合がどうであれ、40や50やそれ以上の歳にまでなって、いいスーツ着た中高年がゴミみたいなクレームつけたりレジで叫び続けてたり理不尽な要求つきつけてたり無言で電子マネー読み取り機にカードぱしぱしやって「これで払うんだよはよしろ」アピールしてたり「レシートいりません」の一言が言えずにお釣りだけ受け取ろうとして変な動きしてたりするの見ると、この人達は一体何のために生きてきたんだろうと悲しくなる。
47
上上左右 @wwssad 2016年8月10日
勘違いしている人が超多いのだが、年寄りは無条件で「敬愛されるべき」ものではない。絶対に。彼ら彼女らは肉体だけ見れば、ただの「劣化した若者」でしかない。「価値の減じた若者」であり「故障しかけの若者」であり「腐りかけの若者」でしかない。
36
上上左右 @wwssad 2016年8月10日
彼ら彼女らを敬愛する必要があるのは、言うまでも無く、その年齢に応じた知識・知性・経験その他を所有しているからである。年十年も研鑽を続けてきた高齢者に、そうした部分において若者は絶対に敵わないし、だからこそ「年上は尊敬しましょう、大事にしましょう」なのだ。
42
ついなお(ナツノ鍵垢) @naonao99553592 2016年8月10日
今は若くて説明をしたら納得する若者も、年をとったら脳の変化で老害になる可能性があるということは頭にいれておかねばならない 自分自身がそうならないためにはどうしたらいいんだろう
26
上上左右 @wwssad 2016年8月10日
年上は大事にすべきだが、大事にすべきで無い年上も沢山いる。「歳をとる」だけなら、猿でもネズミでもただ生きてれば出来てしまう。ただ歳をとるだけでその精神・知性を修練せず、経験を積み重ねず、骨や筋や内臓や脳が劣化して社会に無用の迷惑をかけるだけの存在を敬ってはならない。それは誰にとっても迷惑なことだ。
25
上上左右 @wwssad 2016年8月10日
「人として最低限の礼節」すら身に着けてない人間は、だから、年上だろうが中高年だろうが、容赦なく突っぱねてよい。
18
松山健治 @fgyuiev 2016年8月10日
これはレッテル貼りじゃないの?老若に関わらず人による、という当たり前で面白味の無い事しか言えないけどさ。
34
上上左右 @wwssad 2016年8月10日
fgyuiev 確かに逆の例もあるし、その確かな割合もなにか統計が提示されてるようじゃないですからね。まとめの趣旨自体は根拠がどうなんだろうとは思いますよね。理不尽切れの若者も超理性的な老人も当たり前にいることですし。
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年8月10日
損害を補填してくれるなら謝罪が無くても許す。補填してくれないなら謝罪しても許さない。というか謝罪なんてどうでもいい。
1
渚稜 @nagisaryou 2016年8月10日
クレームのカジュアル化もあるかもしれない。一昔前までは、企業にクレームつける人ってアレな人が多かったから。
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年8月10日
「説明してみろ」からの「言いわけするな」のコンボは怒りが長引くのであ~あってかんじ
33
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年8月10日
あー、サービス業してるとたまにいる、「お客様は神様」を本気にしちゃった人達。。 年齢問わないと思うけど、年配の人は羞恥心が摩耗してたり相手が大抵年下だったりするから高圧的になりやすいんじゃないかな。
17
あぶらな @ab_ra_na 2016年8月10日
ぶっちゃけ「年上にビビり年下を見下す」年功序列志向の影響だと思う。年が上がれば上がるほど、相手より年上な確率(=年功序列的な意味での勝率)が上がり、上から目線のクレーマーが増える。
20
あぶらな @ab_ra_na 2016年8月10日
それは「世代の問題」でもなく「年取って性格悪くなってる」でもなく、単に「若い頃は年上が多くてビビってたけど年取って次第にデカい顔できるようになってる」だけで、若い頃だって子供相手にはデカい顔してたような輩(年上には強く出られないから出てないだけ)なんでしょう。
23
あぶらな @ab_ra_na 2016年8月10日
それとは別に「店員を無条件に見下すバカ」も老若男女問わずそれなりにいて、若者なら無条件見下しタイプだけがクズ行動するから少なめに見え、老人は無条件見下しタイプと年功序列タイプの両方が猛威を振るうから多く見える、でもそれぞれの割合は大して変わらない…ってとこでしょ
9
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月10日
そもそも最初にきちんと対応できてたのかって話もあるしね。クレームが来たってことは何らかのトラブルがあったのだろうし、それに関する説明、非があった場合の補償など、正しくわかりやすく行えてたのかどうか。そういった説明が客の知識や年齢層に合っていたかどうか。年配の客のほうがひどかったような話が書かれているが、年配客への対応を誤っていた可能性もあるよ、と。
3
trycatch777 @trycatch777 2016年8月10日
年齢層とか職業とか根拠のなさそうな話されてもなぁ…って印象しかないという感想。クレームったって売りモンだって売った人間だって様々でしょうに。
2
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年8月10日
空港で飛行機が飛ばないとか遅れるとかでキレてるのは私は年食ってる人しかみたことないけどネットで見ててコンビニや飲食店で土下座がどうとかで炎上してるのは若者だなあ。。場所にもよるのかも。。
14
sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2016年8月10日
中央図書館で声を荒げて、図書館員のお姉さんにクレーム入れてるのは、ほぼ爺。びっくりするほど爺。公共施設でクレーム入れてるのも、いい歳した人が多いなあ。電車でベビーカーのママさんに因縁入れてるのも、ほぼ爺。なぜなんだろうねえ…
20
pps @pepe_sunrise_z 2016年8月10日
年長者を尊敬するのは当然だと思うんですけど、尊敬されたいと思っている方ほどご先祖様やご自身以上の年長者を敬っていないところに歪みがあるなと感じます。
7
長介 @chousuke 2016年8月10日
もっと具体的にはっきり書いちゃえばいいのに、と思う。「団塊の世代を中心とした1940年~1950年ぐらいまでの生まれの人たちが問題だ」って。彼らはたんに数が多いだけでなく、彼らが青春を過ごした高度成長期の日本の粗雑さと下品さを、ほぼ自覚せず改善もせずプライドだけ肥大させた形で現代日本に持ち込んでモンスター化してるって。もう多くの論者が指摘してるけど、本当にこれから大変な問題になってゆくと思う、あの世代のモンスタークレーマー化問題は。
37
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年8月10日
「相手は若いので年上の俺のほうが偉い」という妄想にとりつかれているんですよ
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月10日
よく団塊が槍玉に上がるけど、他には中年以降の全体数が若者世代より多く、内分別のある熟年者はあまり表立ってクレームを入れないので、残った(時間と余力の余ってる)キチガイが目立って全体的に多く感じる構図では。憶測。
12
降鷹 @Oritaka365 2016年8月10日
とにかく中年以上を悪者にしたいのね…。店員への土下座要求なんぞ若いのしかいないけどね。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月10日
レジの年齢確認と図書館や駅で意味不明に切れてるのも爺とババァだったな。若い世代では見たことがないので確かに感覚では多く感じるし、納得いくよう噛み砕いて説明しようとも無駄な感じではあった。
11
pps @pepe_sunrise_z 2016年8月10日
傲慢な態度の老人若者、とんでもないですよね。でも彼らは生物淘汰という本当の意味での実力社会を生きているので仕方がないんです。日本というのは武力で下克上というタイプが一定数生まれる国なんですよ。だから上に立つにしろ下に付くにしろ彼らが納得する人物像になる必要があります。結局のところ彼らは武力に従うので、彼らが納得する力と人物像を身につければいいという話です。つまり筋肉はソリューション、ということです。
3
ゆうき @F001Yuki 2016年8月10日
叩いていいヤツをどこで見つけるかの違いじゃないの。web上でマウントとってストレス発散するか、「店員さん」に求めるかって差でさ。安全圏から攻撃したい欲求に年齢職業関係ないと思う。
10
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2016年8月10日
かつてBTOのPCショップでユーザーサポートをやってた頃、「怒鳴る」だけで要求を通そうとする頭悪い系の若者、説明も聞かない理不尽系の中年以上は、定期的に湧いてましたな。ショップの性質上、若者4、中年以上1、という比率ではありましたが、その分は中年以上の「どうしようもない率」は高かった。…ご年配の方が、よっぽどまともな質問と相談をするのもまた、印象的でしたが。
8
56号 @56gojp 2016年8月10日
一般的に現役世代の方が理解力も社会性も高いんだし同様の対応をしたとしてもご老体の方がクレームになる可能性が高いのでは。みんないずれは老化するんだし老人にも優しい世の中にしていく方が楽なんじゃないかと。
1
うまみもんざ @umamimonza 2016年8月10日
中古PCショップにyahooBBの無料配布モデム売りに来て、「これは買い取れません」からの「喧嘩売ってんのかテメコラ」大暴れコンボを秋葉原で2度、地元で1度見たけど、暴れてたの3度とも若いニーチャンだったぞ。実体験だけで言わせてもらえば、クレーマーでたちが悪いのは年齢・性別がどうとかじゃなく、「学のないやつ」「話を聞かないやつ」「我慢のできないやつ」じゃないかなー。
23
フラグーゼルム @sp7v8uu91 2016年8月10日
知恵のある年寄りは「これはクレーム入れてもどうせ改善しないな」と判っちゃったり「腹立つけどこのくらいは仕方がないな」とあきらめちゃったりする。よってクレームを入れるのは若い人(玉石混合)か馬鹿な年寄りか、になる。
5
不名誉 @sanukiudonkirai 2016年8月10日
年齢もさることながら、自尊心の問題なのではないか。自分が世間から虐げられているという潜在的な不満がくすぶっている人は、ちょっとしたことで感情を爆発させる印象がある。
4
K. @k_ffrk 2016年8月10日
傲慢な奴はどこでも傲慢だし暴力的だけど、どっちにも悪い奴がいるから一概に云々とは言わないなぁ。ただ、老人の方が理不尽で若者の方が暴力的って個人的経験から言わせてもらうけど。
2
Mr.Boil @boil_san 2016年8月10日
おっさんになると更年期障害で今までなんともなかったようなことにキレるってテレビ番組でやってたわ。
8
(´・ω・`) @ocelot33 2016年8月10日
Negative_IsGood ようするに学のない若造が成長せずに中年になってクレーム付けてるってことやね。まともな人は年齢関係なく無茶なクレーム入れたりしないし
5
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年8月10日
オレはこんな事したこと無いけど中年だとか初老で一纏めにされるのなら、やっちゃってもいいのかな?かな?
2
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年8月10日
学のない若者云々で言うと、アラフィフより上は大学進学率たしか3割りを切ってるからな。団塊らへんに至っては高校進学率も高くない。
6
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年8月10日
( ×H×)y-~~思うに「社会から疎外されがちな気の毒な人」が多いのでは?老若とは別に。
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年8月10日
( ×H×)y-~~「結果として高齢者が相対的に多くなる」という話で。
1
鹿 @a_hind 2016年8月10日
感情大爆発系のクレームは問題が解決されなくても怒り発散すると割とどうでもよくなったりする。 対して理由理屈教えてのクレームはテキトーに答えたり有耶無耶にした箇所があるとどこまでも食い下がってくる。 一旦終わっても納得していないと後日また絡まれたりした時はお前どんだけ暇なんだよといいたくもなる。 前者は年配の方が多い傾向にあるけど必ずしもそうでもなかったりするよ。
4
kyk @0_kyk 2016年8月10日
概ねその通りと思うんですが、若い人も説明して納得するかどうかは半々くらいですかねぇ。無駄な人には何いっても無駄と思う場面が多々あります。
3
ピート@夏への扉 @susanoo 2016年8月10日
年代でレッテル貼るのはどうなのかなあ。俺の経験上年齢、年代は関係ないよ。
4
ピート@夏への扉 @susanoo 2016年8月10日
Oritaka365 「店員への土下座要求なんぞ若いのしかいない」ってのも特定の年代への偏見でしかないんじゃないのか?人間としての礼節を弁えていない者がやることであって年齢は関係ない。
2
selvis @revenir_sleep 2016年8月10日
これ「○○人はクレーマーが多い」「男(女)はクレーマーが多い」「右翼(左翼)はクレーマーが多い」みたいな、「自分に無関係な事には無責任な事をいくらでも言える」案件と何がどう違うのか教えていただきたい。
13
シン @saeki4n 2016年8月10日
「ゆとり教育」って非難されて戻したけど、こういうマナーや礼儀正しさってその成果じゃないの?と思う。 「生きる力を身につける」なんて定量的でないことを目標に掲げてたので何とも評価しづらいけれど、他者や社会と軋轢を生まないというのは「生きる力」と言っていいと思う。
2
こま @comamikan 2016年8月10日
あー分かる。親と会話中、最低賃金サービス業ならサービスも最低限で仕方ない、無茶言っちゃあかんって言ったら「有り得ない!」で、コンビニやファミレスでもホテル並のサービスで当然!ってな事を言い切られて、判り合えないんだとその会話を続ける気力を失った。
4
レンタ英雄 @renta_hideo 2016年8月10日
逆に、お客様なのにしっかりとお礼を言うのは、これまたお年寄りが多い。若い人でそこまでする人はホント少ないだからと言って、しないというよりも、そこまでするという感覚がまだ経験として分からないという感じなんだろうけど。
8
春夏秋冬 @akito110 2016年8月11日
クレームは店と客の不利益を出来るだけ0にする打開案発表の場だと認識しておきたい
2
出奔_総合 @spooky_desire 2016年8月11日
解決策を提示云々という話が出てるが、そう言う内容のクレームばかりだったら努力のしがいもあろうな
3
降鷹 @Oritaka365 2016年8月11日
susanoo ええ。だから偏見だけで見ればどっちも変わらんって事です。見たい方だけ見て他方を罵倒したいだけ。怒鳴ってるジジイと同じレベルですねって事です。
9
スイスイ @Naotibus 2016年8月11日
儒教的世界観で生きてきた老人連中と、自由主義、個人主義的世界観で生きてきた若者。 2016年にもなり儒教が蔓延るのは看過できぬ
0
シン・のてー @sin_noteee 2016年8月11日
主題から外れてる指摘なんだが、1940~1950年代て団塊世代だけど66~76才で、今40~50の人は1965~1975の団塊ジュニアで、チョイと違うんで気を付けようね
1
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2016年8月11日
もし、脳の衰え的なもので我慢や感情の制御ができなくなるとしたら、それは何か医療的な対応は出来ないものか。
0
吉影 @_Yoshikage 2016年8月11日
接客やったことあれば団塊年寄り共の異常性がよく分かると思うんだが、苦しい擁護が多いコメント欄だな。
12
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年8月11日
父親(団塊世代のもうすぐ後期高齢者)は何かあってもクレームは言うけど特にそれに付随してイチャモン付けるような人でもなかったし、自分(団塊ジュニア)もクレームは言う程度で「まぁしゃあないな」で済ますし、70手前で死んだ母親も活動的だったけど別になんかするような人でもなかったし。人それぞれなんじゃないかと。
2
kzt @kztiam 2016年8月11日
ただ年取っただけのバカがさらに年を取って製造業のはずなのに介護施設か授産所のような勤め先。
1
亜山 雪 @ayamasets 2016年8月11日
少なくとも、製品が悪いのか、自分の使い方が悪いのかくらいははっきりさせたいね。
0
K3@FGO残7.0 @K3flick 2016年8月11日
歳で分けるべきじゃないと思うけどね
3
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年8月11日
ocelot33 そう、「学がない」というか正しくは「育ちがよくない」で括るべきだろうね(いいところの学校出てれば偉いとか学があるとかではない訳でね
0
髙 優梨 @katariyu 2016年8月11日
土下座要求は、あるだろ。ただインターネット使えない人やSNSやってない人多いから目立たないだけで。
6
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年8月11日
歳で分けちゃいけないというけど、年齢行くほど割合は多くなるよね感情系クレーマー
4
ゲソ天がቺቻቺቻ @Gesoten10 2016年8月11日
こういうの中年以降の世代が多いよね。 umamimonza 「学のないやつ」「話を聞かないやつ」「我慢のできないやつ」
1
NTB006 @NTB006 2016年8月11日
老化はかなり重要な要素ではないかな?
0
undoroid @undoroid 2016年8月11日
自分も年を取るとああいう風になってしまうのかもしれないと思って注意している
2
Raku @enraku_E 2016年8月11日
クレーム処理員が「中年以降のクレーマーは態度が悪い」と言ってる以上、クレーム処理員でない(経験もしたことない)人が「偏見だ!」と糾弾するのも違う気はする
6
ゲッター・ショーン @GetterShown 2016年8月12日
謝れ→申し訳ございません→謝って済むのか→申し訳ございません→同じこと言うな→以下ループ
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2016年8月12日
土下座云々の話、そもそも土下座文化が若い世代にはそんなにない気がするんだけれどどうなんだろう。
0
🌈虹崎倭富@エブリスタ @7iroyamatomi 2016年8月12日
若い世代はお客様相談室に電話はせず、ネットに晒すイメージがある。
0
斑雪@東国正韻DB始動 @madarayukihs 2016年8月13日
駅員への暴力行為は、若い世代よりも中年以降が多い、というデータがあったような。
1
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年8月13日
若い人はクレームつける前に取り説見たりネットで調べたりと自己解決に努めるorそれをする体力がある→悪質クレーマーになりにくい。歳を取るとそれが億劫になる人が出てくる。かーらーのー分りづらいのはそもそもメーカー、サービス提供者側の問題であって自分は悪くない思考に陥る人が出てくる。もしくはそもそも支払い以前に熟考せずに決めて不都合が起きる。→責任転嫁する悪質クレーマーの完成、とこんな感じかな。
0
九九学 @29mmnb_29294 2016年8月13日
歯科医院で働いてた時はジジイがすっごい文句垂れだった。 普通の内科とかの診察と治療をする歯科を一緒にしないで欲しい。 そりゃ、短時間で済む治療もあれば、入れ歯とか、差し歯なんて人によって調節しないといけないから時間が掛かる。 あと、予約時間を30分以上連絡なしで遅れてくるのもジジイ。おばちゃんなんかは連絡くれる。若い人も連絡くれる。連絡無しに遅刻しておいて「はよせぇ!はよせぇ!」はほんっっとにイラつく。そんな時に限って調整だったり、時間の掛かる治療だったりする
0
九九学 @29mmnb_29294 2016年8月13日
おばちゃんとか、若い人は理由と遅れることに対しての謝罪を連絡してくれるのに爺さん(たまにおっさん)は「予約してたから先にしろ!」とか「なんで診察に時間がかかるんだ!」と怒鳴り散らし、挙句の果てには「さんざん待たせたから値引きしろ」と。 マナーのいいおじちゃんとかもおるのよ。治療終わって「お疲れ様でした。痛みがあったらすぐご連絡ください」って言うと「ありがとうねぇ。すっきりしたよ」って優しい言葉掛けてくれる人もいるんよ
0
だいしゅきホールディングス(株)ウマ怪文書事業部 @botch_tourer 2016年8月13日
主語が大きすぎるとダメですね、って再確認できるまとめ。
2
まっきぃ@あの花10周年✿ありがとうございました @mackeystalk 2016年8月13日
今の若い人が数十年後高齢者になった時「こうなりたくない」と思った気持ちを持ち続けてくれたら変わるだろうねと思い続けて幾年月…
2
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月22日
こんばんわ…お邪魔させていただきありがとうございます…歳をとりますと!自分がとか?私はとか?言う言葉がおおくなりますのは…他人ではなくて…私…自身が?誰がいつてるのかを分かりずらいので…確認する意味もこめまして…(私がとか言葉)をツイつかってしまいます…御ゆるしくださいませ…言いたいこともたくさんありましたのに…なかなか若い頃は遠慮して伝えきれずにきた思いを…もう先も永くないと言う気持ちもありますので、これからは…容赦無く、節度を保ちながらも正直に…生きていけたらと願っている今日この頃…^_…
0
マーロウ @rj2k0BRMNN9VYcb 2021年6月12日
これは時代のせいなのだろうか? それとも年をとったらそうなってしまうのだろうか?
0