限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
145
ぴかりん @pikarin_chu
【悲報】 買い物を楽しんでるところテレビクルー(テレビ愛知)に呼び止められ、ポケモンGOの起動をせがまれた結果、歩きスマホユーザーに仕立てあげられる pic.twitter.com/NrgJ6JCoDI
ぴかりん @pikarin_chu
私がどれだけポケモン、ピカチュウを愛しているかはツイート見れば一目瞭然でなおかつグッズ大好き。ポケモンストアのオープンの喜びをマイク向けられて語り、Goについて聞かれたので『ゲームが悪いわけではなくそれ以前のユーザのモラル、マナーの問題であり、敵視せずに共存できるはずだ』がこの様
ぴかりん @pikarin_chu
@lespedeza9 ストアオープンのインタビューかつテレビ愛知(ポケモンのアニメを放送している)だったので油断しました。 持ってないって言えばよかった。 冒頭の人だって買い物客ですよ。誘導尋問ですもの。
すくなめ @lespedeza9
@pikarin_chu ストアオープンのインタビュー(建前) ポケGOへの問題提起報道(本音) という具合ですかね… どれだけ熱い想いを語っても結局は有象無象のポケGOプレイヤーの一人的に纏められるの悲しいですね…
ぴかりん @pikarin_chu
直前にCBCが嫌な記事(twitter.com/pikarin_chu/st…)出してたから、めっちゃ警戒して、めっちゃ良い事言ったんよ私。
ぴかりん @pikarin_chu
@pikachu25volt テレビ愛知だったから完全に油断してた
ぴかりん @pikarin_chu
あのね。怒ってるけどね。したい事は注意喚起。 みんな、ポケモンを、護ろうね。 私たちの大事な大事なポケモンだもの。
ぴかりん @pikarin_chu
晒したいんじゃなくて、注意喚起だよ ちゃんと意思表示しようねみんな 『WE LOVE POKEMON 私は歩きスマホはしません!』って壁紙誰か作って(他力本願)
もとたか @motota_ka
@pikarin_chu 油断させておいてこの仕打ちとはあんまりですな
ぴかりん @pikarin_chu
@motota_ka 実家に録画頼んでおいたんですよ。その時間に帰れないと思って。 んで『私何言ってた?』ってかーちゃんに聞いたら『あるきすまほ』って。
ぴかりん @pikarin_chu
@chicochico152 ポケセン側も取材の内容聞いてから許可して… いやしてもこの有様になりそう…
ぴかりん @pikarin_chu
ポケモン嫌いになんかなんねーからな!!!!!!! バーカバーカ!!!!!!!
もとたか @motota_ka
@pikarin_chu その状況なら普通オープンの喜びを語っているのが映ると思いますよねぇ… 目的の為なら手段選ばないメディアって本当油断ならないですな
ぴかりん @pikarin_chu
今思えば、口唇ヘルペスで顔面崩壊してマスク姿だった事は、注意喚起するために必要だったって思えるね!!!!!!!!!!!
ぴかりん @pikarin_chu
なんて悲しいリツイート数なんだ 楽しい事で稼ぎたかったね 皆さんありがとう。 みんなで護ろうポケモン
ぴかりん @pikarin_chu
ファンVSマスコミ ポリゴンショック再来?
Kℒℱ =͟͟͞͞🍡(・∀・)ノ🍵 @KLF666666
@pikarin_chu @WeaselKnowledge テレ東系のテレビ愛知がしたら駄目な事だと思う(´・ω・`) pic.twitter.com/5GB6SZftsX
 拡大
まみみ @mamimi0713
@pikarin_chu 直接テレビ局の人とかに抗議してもいいと思いますよ……(∩´﹏`∩)
10800の煩悩を持つ女帝Mikoto @mikotohazuki614
@pikarin_chu そんなん来たらテレビ愛知のせいだって返しておけばいい、本人そのつもりないんだから間違った事言ってないよ!多分そんな書込み無いとは思うけど…
レイディース=F=ブランシュタイン @ray1985rio
@pikarin_chu 報道する側がいくらでも情報操作できるメディアに国民が騙され続ける時代じゃなくなってきているというのが未だに解ってないんでしょうね。 テレビや新聞で育った世代としては、今までさんざん騙されつづけてきたので怒りと悲しみで複雑な気持ちです。

コメント

松井秀樹 @ffffinter7 2016-08-11 14:34:06
番組のスポンサーに抗議すれば効くでしょう。みのもんたの時も明日ママがいないの時もテレビ局は最初は抗議が来ても開き直っていましたが、広告主に抗議が殺到しCMが無くなると抗議に従ってみのをクビにしたりドラマを中止しています。今回も同じ事が起きればテレビ局も少しは反省するでしょう。まずはスポンサー一覧を晒すと良いかと。
Masa Kid @kida_777 2016-08-11 14:47:52
マスメディアの皆さんはこの手の「都合のいい切り貼り」は当事者からの反論を呼ぶということにいい加減自覚的であるべき。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016-08-11 14:58:34
「ゲーム脳」よりテレビ脳を何とかしんといかんね。もう「嘘吐きはテレビマンの始まり」と諺を書き換えるレヴェルに来ているものな。
Overcount @Overcount 2016-08-11 15:09:03
まさに「実録・捏造はこうして行われる」 こういうのがすぐ白日の下に晒されるようになったのを喜ぶべきなのか、にもかかわらず旧態依然とした捏造を続けるマスコミの体質を嘆くべきなのか
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2016-08-11 15:15:37
取材には応じないのが自衛ですな。「どう使われるかわからないので、スマホで同録させてください」っちゃー大抵素通りしてくれる。それにしてもこんなだまし討ちが事実ならBPO案件だな。そりゃテレビ離れもするってもんだ。
裏技君 @urawazakun 2016-08-11 15:27:42
テレビで真実を知っちゃった系の人しか顧客が居ないので、そもそもBPOなんて機能させる気ないのでは
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016-08-11 15:47:07
「テレビ愛知側が歩きスマホをさせた」って事だな。一概には言えないが法律や条例に違反してるんじゃないのか?中部空港も怒って良い案件だろう。
@maryallyman 2016-08-11 16:02:43
だからテレビ見なくなるんだって何度言えば解るんだろう。生まれ変わらないと理解出来ないんだろうか、マスコミと言うヤツは。
あぶらな @ab_ra_na 2016-08-11 16:10:09
この映像を見る限り別に歩いてないし、該当シーンはタイミングから見ても「ポケストップがある」ことの紹介であって「歩きスマホユーザーに仕立てた」とまでは言えないように思いますよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016-08-11 16:13:54
「それでも『歩きスマホへの注意呼びかけ』の文脈で使われるだけで、不本意で不愉快」とか「仕立てたわけでなくても、誤認の恐れがそこそこあって納得いかない」とか「仕込みを頼まず、実際にポケストップのために起動した人を撮れよ…」とか、そういう話ならわかりますけどね。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016-08-11 16:14:02
マスコミも愚かだが、取材に応じた人はもっと愚かだ…
あぶらな @ab_ra_na 2016-08-11 16:15:35
「どう使われるかわかったもんじゃない」って意味では結論同じですけど、「歩きスマホユーザーに仕立てあげられた」は少し大げさです
九銀@半bot @kuginnya 2016-08-11 16:17:55
マスコミは今日も相変わらずクソか
あぶらな @ab_ra_na 2016-08-11 16:23:34
マスコミの捏造を嫌えばこそ、こういう逆側のも注意深く見ましょうよという感じ。まあマスコミ捏造に怒る側のはずの人でもこういうツイートに流されるわけで、「マスコミの捏造がいかに悪影響を招くか」の参考にはなるけど。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-08-11 16:27:54
真偽マンがいるかと思ったが違うのが居た
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016-08-11 16:30:36
「ポケモンGOの起動をせがまれて、歩きスマホ注意呼びかけの文脈で使われた」ってのは言い換えると『取材時、周囲に歩きスマホをする人はいなかった(だから起動を頼む他無かった)』って事じゃないの???
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016-08-11 16:32:21
必死にマスゴミ側の肩を持つ人の気がしれないわ。TV愛知関係者かな?
あぶらな @ab_ra_na 2016-08-11 16:39:02
NoD0GaKaWaiTa こういう話には同意しますよ
春水のお墓 @CO_HARUMI 2016-08-11 16:46:07
この人歩きスマホしてますって見せ方ではないね。
八二兵衛 @white_mt_ 2016-08-11 16:50:40
テレビ愛知はやらせで一回注意受けているのに、まだ懲りていないのか http://www.j-cast.com/2009/04/23040024.html
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2016-08-11 17:02:34
即時反論出来る現代は随分マシになったんだろうな。過去はマスコミの思う様にやられてたと思うと怒りを覚えるね、何様なんだと。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016-08-11 17:03:21
直接抗議は編集権の行使の名目で跳ねられるので、BPOでしょう。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016-08-11 17:10:57
white_mt_ なるほど。「番組制作会社の女性スタッフ2人を通行人のように仕立ててインタビュー」したら怒られたから今度は「たまたま居合わせた無実の通行人を、歩きスマホ迷惑者のように仕立て上げた」と。再発防止とは一体。
uniuni @wander__wagen 2016-08-11 17:12:37
まあ報道はもう言うまでもない感じだが。「ユーザーが悪い」ってのもGOを完全に擁護できないんだよな。そういう悪いユーザーを多く引き込んで路上ゲームをさせてるわけだからなぁ
パワードおっさん @poweredossan 2016-08-11 17:12:37
酷い話だ。 マスコミはこうやって少しずつ国民の信頼を失っていくのだな。 何が「報道の自由」だ。
ないよ @nainaisiyoune 2016-08-11 17:29:22
貼られてる動画見た限りでは「新規オープンしたポケモン関連施設でポケモンGOをプレイする人」としか読み取れないかな…明らかに歩いてないし… 「自発的にポケGOしてたわけではないのに、その為に来たように映った」ていう程度には見えるけど
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2016-08-11 17:31:04
自分の首絞める行為ホント好きね、報道は。もしかして叩かれたくてやってんのかな(´-`).。oO(やだ・・・マゾい
ejiry @ejiry 2016-08-11 17:34:17
ニュースの中で「顔出しした歩きスマホユーザー」ってのが見当たらなかったんだけど、何秒目くらいに出てきます?
LCO @f_lco 2016-08-11 17:34:36
良い絵が取れないならスタッフでも劇団員でも使って「映像はイメージでプロを使って撮影してます」って断りいれりゃ解決する話なんで こういう類の捏造は許しちゃイカン
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2016-08-11 18:15:38
普通にBPO案件ですな、ネットでぼやいてないで申し立てしないと
憂怒 減酒14日目 @UdoRS 2016-08-11 18:27:44
動画見た限りでは「歩きスマホしてる!」って文脈で使われてないし自意識過剰クッセ!って案件だな
OTE @sougetuOte 2016-08-11 18:37:50
んーーー。動画を見る限りでは微妙な案件。
上上左右 @wwssad 2016-08-11 18:38:00
本人が何言われて何してるかの状況も流れも無視して「素材」扱いされてるよな。ながらスマホの注意喚起の様子の直後にスマホ操作する人たちの映像って、これだけじゃギリセーフかもしれんがそもそも別の名目でインタビューしておいてこの「素材扱い」はひどいよなぁ。
○○もへじ @marumarumoheji 2016-08-11 18:38:06
先入観を元に報道されたと先入観を元にツイートされた案件?
上上左右 @wwssad 2016-08-11 18:39:21
どこか一局、こういう他局の報道の仕方の闇をつっつく報道やるところがあればいいのに。テレビ業界なんて何十年も『熟成』されてるから、掘ればおどろおどろしい闇なんて掃いて捨てるほど出るぞ。
イソタス @invitation_y 2016-08-11 18:41:05
SNSですぐバレるのにマスゴミは学習しねぇんだな
フィッターR @su22m4r 2016-08-11 18:41:07
座ってスマホを操作している様子を映してるだけだし『歩きスマホをしています』と言っているわけでもない。これを『歩きスマホしてると言われている!』っていうのはいくらなんでも過剰防衛じゃないか。
dknk5 @dknk5 2016-08-11 18:42:29
当事者の発言だけじゃなくて元ソース見ましょう案件だったわ。安易にいいねつけたの反省
じにお @ginioh 2016-08-11 18:49:20
うーん、ポケモンしながら歩きスマホしているとは言ってないので、割と微妙。ただ歩きスマホ注意の素材になると了承は取られてないからどうなんだろうね
鹿 @a_hind 2016-08-11 19:02:18
なんでこういうつまんないやらせ大好きなんだろうね。 なんでも結論ありきで自分等が話題を作るって思ってるから傲慢な考えになるのかな。
三角頭 @JHBrennan 2016-08-11 19:04:37
マスコミは事実がだけを垂れ流せば、何も生み出さずに利益を得られる賎業なので、もう一度その基本認識に立ち返っていただきたい。
abc @ooaappii 2016-08-11 19:21:36
…「まとめサイト利用者は大半がタイトルしか読まず感想を言ったりRTしたりする」という話題を思い出した。
tes @katudouka 2016-08-11 19:48:49
もう視聴者が情報を発信してマスコミをぶっ叩ける時代だもんな…
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016-08-11 19:57:52
正直、ツィート見て動画見たら印象が大分違う。 「ポケモンGOを楽しむ買い物客」として紹介してると思うんだけど。。
oxoxxoox @opoxint 2016-08-11 20:02:38
「またマスゴミ案件か」とおもいっきり叩く気で動画見たけど、歩きスマホじゃなくて普通にポケモンGOプレイしてる映像という印象で拍子抜けしたわ。 直前に「歩きスマホへの注意を呼びかけています~」的な話はあったが、それを被せてるのは注意のチラシ配りの映像だし、該当映像に被せてるナレーションは「ポケストップが20箇所~」だしな。 そう思う人がいないわけではないだろうが、流石にこのタイトルは過剰表現過ぎる。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-08-11 20:07:03
捏造というにはちょっと弱いと思うけど、ニュースの趣旨としては空港のポケモンショップで歩きスマホをやめようという啓蒙活動が行われたよ、ってだけなんで、ヤラセしてまでポケモンGOの画面起動させる必要もないと思ったのも確かかなあ。ポケモンGO起動してる画面、そのニュースには結果的にはいらないんだけど、他の番組でこの映像が使い回しされる危険もあるし
ぺけじ @arata_pewpew 2016-08-11 20:48:07
動画見たらポケストップの説明シーン?で映ってるし正しく使ってるユーザーとして扱われてると思うんですけど。勘違いじゃないならマスゴミと同様の事実を捻じ曲げて拡散してるだけな様な。
trycatch777 @trycatch777 2016-08-11 21:01:41
「自分が思ってた使われ方と違う」からと言って、何を言ってもいいというわけじゃない。そういう意味では有用なまとめですね。
kokotan @kokotan2 2016-08-11 21:06:40
「歩きスマホユーザーに仕立て上げられた」とまでは言えないけど「買い物してるところテレビ愛知クルーに呼び止められ、ポケモンストアのオープンに関するインビューに答えたのに、ポケモンGOの起動をせがまれた結果、ゲーム操作画面だけ使われた」というのなら全く問題のない話とも思えないな。
kokotan @kokotan2 2016-08-11 21:06:51
そもそもゲームの起動をせがむ必要がないし、取材対象に不快感を与える(この場合ストアのオープンを語ったのになぜかそこ以外だけ晒された)ような放送をする必要もない。
にこにこ用 @niconewstweet 2016-08-11 21:09:57
確かにちょっと被害妄想しているかなとは思うけど、それでもポケモンストアオープンのインタビューをされたのにポケモンGOを開けとそれまでやってなかったのにやらせて、ニュースでそのポケモンGOをやってる映像しか使わないのはちょっとなぁ…とは思う。そんなんだったら始めからインタビューしなけりゃよかったのに。
梅村直仙水 @777ume777 2016-08-11 21:20:59
。。。(何が問題というか残念なのはメディア側にとっては“極めて自然なこと”であろうことですよ
kokotan @kokotan2 2016-08-11 21:22:03
当人は 「『議題が歩きスマホなニュースで注意喚起された人っぽい扱いされた』事が解せないのに伝わらないなーと思ってます」 とのツイートもしてますね。あのニュース映像の流れでは映像トリックというものの効果(歩きスマホ注意喚起する映像→にもかかわらずスマホを起動する人の映像)で「注意喚起されたっぽい人に見えてしまいかねない」ようにはみえます。
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2016-08-11 21:23:15
証拠もありませんし、断らなかった方が悪い。諦めろ
kokotan @kokotan2 2016-08-11 21:27:26
ポケモンストアオープンのインタビューを受けて、録画を頼む(くらい嬉しい事)だったのに実際のニュースはストアより歩きスマホメイン、(まるで歩きスマホを誘発する危険な施設であるかのような印象でもある)では取材を受けた側は「裏切られた感」、「罠にはめられた感」を抱くのは仕方ないと思える。
梅村直仙水 @777ume777 2016-08-11 21:28:10
。。。(マスコミさんご自身が「監視されている」という自覚を持っていただきたい次第
11月24日クライタック祭出展@ゆうき @dmdesignjp 2016-08-11 21:30:59
TV番組は演出という名の嘘で作る 関わったら負け
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016-08-11 21:32:16
どんどんテレビ業界やマスコミ、スポンサーを訴えてけ
neologcutter @neologcut_er 2016-08-11 21:41:56
ポケモンGO起動させておきながら、「ポケモンGO 利用者に注意を呼びかけ」「"ながらスマホ"への注意呼びかけ」の絵として使うのはセコいわ。罠にハメたのと一緒。
小書会@日曜日西め27b @kosyokai 2016-08-11 22:03:56
何処の局だ…えっ…テレビ愛知?嘘でしょ…
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2016-08-11 22:40:28
なんでこいつら放送免許取り上げられないんだろう?
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016-08-11 22:45:59
テレビ流し見してるからは 『私何言ってた?』ってかーちゃんに聞いたら『あるきすまほ』って。 って認識しかされないのでは?
あぇc @darksmoker13 2016-08-11 23:03:08
なんでこのゴミ屑どもの金儲けに無料で協力する輩が居るのか理解できないわ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-08-11 23:11:47
何にせよ相手の飯の種に無料で乗ってやる必要はないのに。
ぉざせぃ @hijirhy 2016-08-11 23:50:12
動画見たけど、当該の「歩きスマホユーザーに仕立てあげられ」たってのがどの人か分からなかったんだけど。てゆーか歩きスマホしてる人なんて1人も映ってなくない?
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-08-12 00:09:29
「歩きスマホをしないように呼びかけています」と「買い物中のポケGoユーザー」をそれぞれ紹介してるだけなのに「買い物中に歩きスマホしてるポケGoユーザー」に纏められるのは、ちょっと穿ちすぎじゃないかな…。
Tsuyu@雑記ブロガー @tsuyu1222 2016-08-12 00:13:02
テレビ局の取材には安易に応じないこと。これが一番無難な対応だな(´・ω・`)
zero2x @zero2xzero 2016-08-12 00:21:21
マスゴミの取材には一切応じない。これが正解
era @CHitsuzi 2016-08-12 00:57:02
音声もテロップも見たけどポケステオープンに伴い警察が啓蒙活動したってニュースであって、そもそも叩き報道ですら無いのでは?道の駅等の開設時に交通安全呼びかけるのと変わらないですし。というかこういう啓蒙活動望まれてましたよね。。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-08-12 01:57:57
urawazakun BPOもJAROもテレ玉の"これでもしあわせ"シリーズの差別的内容の自社製作スポーツ中継CMをやめないのと同じだと思います。#JARO仕事しろ #BPO仕事しろ
真砂 @okayasumasa 2016-08-12 04:20:51
ちなみに、テレビ関係者は期待権(意図に沿わないような報道がなされない権利)に反したことはしない書面に残させると言うとすぐ逃げるという話。 何事でもそうだが、用心のために一筆残させて逃げ道をなくすのが一番の方法
onkapi @onkapi 2016-08-12 05:52:44
現場、編集がどっちが悪いかわからんけど、ひどいね。
ねなし @a_ne74 2016-08-12 05:57:58
ああ、ほんとだ、「歩きスマホユーザーに仕立てあげられ」てはなかった。店内でゲームを楽しむ客には仕立てあげられているけど。
ねなし @a_ne74 2016-08-12 06:06:46
ポケットモンスターをテレビ放送しているテレビ愛知が、ポケモンストアはすごい人気ですよ、と好意的に紹介している映像にしか見えない。ストア周りでマナーを守ってゲームを楽しむ人を紹介しつつ、歩きスマホはやめようね、って呼びかけてるだけでは?
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016-08-12 06:59:31
「歩きスマホユーザーに仕立て上げられた」というまとめタイトルではないが?「歩きスマホ叩きの文脈で使用された」でしょ。元ツイ主も外してるかも知らんが、批判コメも的を外してるよ。
kokotan @kokotan2 2016-08-12 07:00:59
ポケモンアニメを放送してるテレビ愛知なら「CBCが『中部空港にポケモン店 警察は注意呼びかけ』などと報じた」のとは違って純粋にストアオープンを報じるのではないかと期待してストアオープンの喜びを語り、スマホのマナー問題についても語ったのにそのくだりはカットされ、「せがまれて起動したスマホ操作してる部分」だけ放映された、これでは「取材された側」が「意に沿わぬ報じられ方をした」と思っても無理はないかと。
kokotan @kokotan2 2016-08-12 07:04:24
ニュース自体が好意的なのか批判的なのかはそれを見た人の印象次第なので各々の判断によりますが、少なくとも「取材された側」は嫌な思いをしたと。ぜひとも「取材した側」の言い分も聞きたいところではあります。特に「本当に空港内でスマホを起動するようせがんだのか」、「店のオープンについてのインタビューだったのかスマホマナーのインタビューだったのか」など。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-08-12 07:08:35
「ポケモンGOやってください。」で起動したらテレビ画面に「トランスフォーマー アースウォーズ」が写ればぐうの音も出なかったはず。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2016-08-12 07:55:07
こういう報道の前提として「ポケモンGOは歩きスマホするゲーム」ってのがマスコミの暗黙の了解みたいになってるからねぇ
ハドロン @hadoron1203 2016-08-12 08:10:21
やらせ報道や捏造報道に対し厳罰を科さないと、こういう取材のあり方は決してなくならないと思う。現場に出てるのは下請けスタッフが多いからな。そいつらが問題起こしても、トカゲのしっぽ切りすりゃ局自体は無傷で済まされる。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016-08-12 08:18:42
ネット時代になったらやらせすぐバレるね(笑)
フィッターR @su22m4r 2016-08-12 08:19:08
『自分の思ったような使われ方をされなかった』ことに不満を覚えるのはわかる。しかしこの映像を持って『歩きスマホに仕立て上げた捏造報道』というのはいくらなんでも誇張し過ぎだと思う。
フィッターR @su22m4r 2016-08-12 08:20:20
大手マスコミの情報操作を批判してる側が、知ってか知らずか相手と同じような情報操作をしてるんじゃ世話ない。
アナ @acoconuts78 2016-08-12 08:25:12
歩きスマホに仕立て上げられてはいないけど、頼まれてやった事が歩きスマホの報道に絡められるのは当人だったら怒るのやむなしだなあ。でもBPOとまではいかない案件に思える。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-08-12 08:28:26
うん?動画見たけど、 あぶらな(ab_ra_na ab_ra_na ab_ra_na)さんのおっしゃってる通り、「歩きスマホユーザーに仕立てあげられる」という映像には全く見えないんだが、45秒以降にそう誤解されるようなシーンでもあるの?チラシ配ってる相手も、別に「歩きスマホしてたポケGOユーザー」ではなく、単にポケモンショップに来た人たちに向けての注意喚起でしょ。ぶっちゃけ、ツイート主の被害妄想にしか見えないんだが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-08-12 08:33:30
「この報道内容で、ポケGOの起動要請は必要ないやろ!つか、それくらいの画面は自前で撮れ!」←判る。 「歩きスマホユーザーに仕立てあげられた!」←完全に被害妄想だから、ちょっと落ち着け。 「マスコミの捏造だ!BPO!BPO!」←お前動画すら見てないだろ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-08-12 08:36:19
ツイート主ご本人が「ポケモンGOの起動をせがまれた結果、歩きスマホユーザーに仕立てあげられる」と書いてるからでしょ。動画どころか最初のツイートも読んでないの? RT suzumesenntai:「歩きスマホユーザーに仕立て上げられた」というまとめタイトルではないが?「歩きスマホ叩きの文脈で使用された」でしょ。元ツイ主も外してるかも知らんが、批判コメも的を外してるよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016-08-12 08:41:58
tikuwa_zero ただ、ポケモンショップオープンでグッズ愛を語ったのに全カット、頼まれてGO起動したとこだけ都合よく「歩きスマホへの注意喚起が行われました」のニュースで使われ、歩きスマホに対しての意見も全カット…ってのはどう考えたって騙し討ち的なので、怒ること自体はわかるんですよね。「歩きスマホユーザーに仕立て上げられた」が言い過ぎなだけで
寝坊助 @nebouske25 2016-08-12 08:50:39
んー、言うほど酷い放送ではなくとも、取材手法として問題があることを平然と行う時点でマスコミってのは大概だなぁと思う。
カカヲカパン @cacao_0326 2016-08-12 08:52:53
ほんとにネット民はマスコミ叩き好きだなぁ
あぶらな @ab_ra_na 2016-08-12 08:59:51
こんな使われ方だったらテレビ局の誰かの自前のスマホでGO起動して、手元だけ撮って「このようにポケストップがいっぱいあります」でいいわけでね…インタビューしておきながら話してるところを使わないんなら、話してないところも使うなよと
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-08-12 09:07:02
そりゃまあ、報道の内容がこれなら、幾らグッズ愛や歩きスマホについて語ってもカットされるでしょうなあ。 RT ab_ra_na:ただ、ポケモンショップオープンでグッズ愛を語ったのに全カット、頼まれてGO起動したとこだけ都合よく「歩きスマホへの注意喚起が行われました」のニュースで使われ、歩きスマホに対しての意見も全カット…ってのはどう考えたって騙し討ち的なので、怒ること自体はわかるんですよね。「歩きスマホユーザーに仕立て上げられた」が言い過ぎなだけで
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-08-12 09:08:09
こういう取材の場合、「素材」として撮影できるだけ撮影するのが基本なんですよ。どの画(え)が使えるかor必要かなんて、その時にならないと判らないので。 RT ab_ra_na:こんな使われ方だったらテレビ局の誰かの自前のスマホでGO起動して、手元だけ撮って「このようにポケストップがいっぱいあります」でいいわけでね…インタビューしておきながら話してるところを使わないんなら、話してないところも使うなよと
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-08-12 09:13:04
マスコミも玉石混淆で、取材した映像なり音声なりがどう扱われるのか、事前事後に丁寧に説明する人もいれば、そうでないどころか名刺すら寄越さないゲスもいるので、自分の映像や音声が報道でどう使われるのか気になる人はちゃんと交渉すればいいし、それが面倒って人は最初から取材自体を断るべき。
あぶらな @ab_ra_na 2016-08-12 09:15:31
tikuwa_zero 理屈としてはそうなんだろうと思います。ルール上は問題ないんだろうし、こういうのをルールで縛ろうとすると別の問題が大きそうだとも思います。ただ心情的な裏切られ感はものすごーく分かるわけです
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-08-12 09:28:57
報道からHを抜いてdをひっくり返せば横暴になるからな
ウェポン @weapon2011 2016-08-12 12:53:13
「心情的に裏切られた」←まあわかる 「そもそもやらせで起動させるのどうなん?」←わかる 「だから被害妄想で叩く」←意味不明 「マスゴミ!マスゴミ!」←はいはい病院いきましょうね
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016-08-12 13:30:26
やらせはあかんでしょ ちゃんとしてるところもあるだろうが、本来メディアは全てちゃんとしてるべきだろ
ユーコン @yukon_px200 2016-08-12 13:30:53
ポケモンの代わりに艦これを起動するくらいの対応すべき。
きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2016-08-12 13:43:16
マスコミはテレビ潰したいんだろうか?
uheho @uheho 2016-08-13 03:12:27
昔と違いテレビカメラから逃げる人が増えるのも当然
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-13 04:59:56
屋外でARコンテンツをやってる間は絶対にテレビなんて見ないんだから、テレビにとってARコンテンツは100%敵だよ。しかも、ポケモンはテレビ東京のコンテンツでもあるんだから、叩ける箇所があるなら叩くし、なければ作ってでも叩く。そう言う組織でしょ?テレビ局って
ざの人 @zairo21 2016-08-13 10:05:48
動画だけを見ると?これだけしか放映されてないなら、「歩きスマホユーザーとしての ヤラセ」と解釈するのも早とちりだとは思う。 「立って買い物かごを持ってポケモンGOしている人」には見えるけど、これ以外に「自分がヤラセとされた、歩きスマホの姿」もセットでないと?客観的証拠にはなりませんね。
ざの人 @zairo21 2016-08-13 10:08:49
これは、 一見すると紛らわしい動画や映像に対する 情報判断(リテラシー)テストとも言えます。先日のオカルト映像特集では、その多くが自作されたもので、もっと巧妙でしたよ?
ざの人 @zairo21 2016-08-13 10:12:45
それとTV愛知は自らのコンテンツであるポケモン(TV東京系列ですから)を、自ら貶めるような事もしないと思います。 そこは最大限配慮しますし?このまとめの情報があっても、TV愛知のやり方は、、問題があるようには見えません。 もし別の動画があるというのなら?それを公開していただきたいところです。
ざの人 @zairo21 2016-08-13 10:16:38
強いて言うなら? 「私のTV局に要望された姿が、歩きスマホ禁止啓蒙の映像として使われた」 私としてはポケモン好きなだけに、心情は複雑なものがある。 と私なら書くでしょう。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2016-08-13 10:53:25
映像業界の人って、必要な絵さえ撮れたら過程は問わない、みたいなこと多いんで。悪意はないんだと思いたい。ただテレビというメディア自体が自らの過去の言動によりオタクのヘイトを稼ぎすぎてるということと、今はネットですぐ反撃されることを意識してない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-13 10:58:11
すでに指摘があるように、「歩きスマホユーザーに仕立てあげられる」というのは、ツイート主の盛りすぎですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-13 11:06:25
盛りマン→真偽なんてどうでもいいマン→真偽マン、というのは、よくあることです。
kawonasi @kawonasi4989 2016-08-13 16:29:00
f_lco TV局もお金がないのでそう簡単には劇団員を使う事が出来ないんでしょうな。もしくはその予算をスタッフがネコババしてるとかw
ゲン @xyz0001abc 2016-08-13 16:34:34
過度に切れてるとは思うけど不満も解らなくはない。あんな短い内容のニュースで ポケモンGOを起動させてまで客の反応流す必要は感じない
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2016-08-13 17:05:52
やらせとかねつ造というよりも、何の罪のない人間を陥れる行為に問題があるね。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016-08-14 06:33:08
ab_ra_na だまし討ちというより、TVスタッフが効率よすぎる
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016-08-14 06:37:08
hadoron1203 それも含めて、本来 #TPP#米国 圧力があるべきなんだけどねぇ
shunonymous@✨C++✨ @shunonymous 2016-08-14 16:20:03
テレビが悪いのは言うまでもないんだけど、テレビの言う事なんて聞くのもアレ。
Eimi1003 @Eimi1003 2016-08-15 10:01:20
テレビのプロパガンダや世論誘導は、ネットの時代では通用しませんよね。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2016-08-15 12:34:59
テレビ報道の手法の酷さには同意するけど、圧力かけてやめさせてしまえ、っていうのは暴力に暴力で対抗するようなものだから賛同できない
ビンゴ @Tyatya_pudding 2016-08-15 19:00:08
実際は「テレビ局にインタビューされちゃった!今日テレビで流れるって皆に伝えなくっちゃ!私あんなに良い事言ったからきっと使われるはずだわ!」→「きーーーーー!顔も映ってないじゃない!テレビに映るって皆に連絡まわしちゃったのに!恥かいたじゃない!!!」ってところか
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016-08-15 19:24:38
nagisaryou マスコミ業界、いや、ジャンル問わずTV業界統一常識だね
うーるん  @heureux 2016-08-15 23:45:58
こういうのってBPOに言ってもダメなのかな?
ユウガー@ライダータイムは午前九時だ @dcd10hakaisya 2016-08-16 16:50:02
いや、ツイ主は確かに-50な出来事を-100ぐらいに扱ってると思うがマイナスはマイナスだろう
Durandal @Duliger 2016-08-16 18:55:41
ひどい案件だなぁ。
キタガワ @hfinhb 2016-08-16 20:43:40
北村弁護士なにしてんの?
@drydog_jp 2016-08-17 06:34:56
登場したおかんのように、この内容で歩きスマホの人にされてた と解釈する視聴者がいると言うことが一番の闇かもしれないな
広瀬みつこ @hiroya0626 2016-08-17 20:17:47
ネットもあって、どんな悪質なテレビのやらせもすぐに疑ってかかる人が増えたのが、せめてもの救いです。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016-08-19 13:22:05
何度動画を再生しても、ポケストップでポケGOを楽しむ客+ながらスマホを注意する警察、にしか見えない。歩きスマホユーザーに仕立てあげられた、は飛躍しすぎ。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2016-08-19 13:30:35
十分過ぎるほどポケGOに好意的でしょう。実際事故が起こって注意喚起されているのに、ポケGO万歳のみで終わったら、それこそ問題だと思うなあ。
@Dhfrrr77 2016-08-20 10:41:44
いやこれでマスコミを擁護するのはいかんでしょ ポケモンに好意的否定的以前の問題です ヤラセをしている時点で、『結論ありきで取材している』『取材は結論を報道するための素材』であるのは明確です 真実を伝えるならば『取材した結果分かった事を報道』しなければならない
@Dhfrrr77 2016-08-20 10:45:04
ネットの情報は玉石混交である、というのはよく教育されました しかし、テレビや新聞等のマスコミも同じくらい玉石混交である事を 念頭に置かなければいけない 一つの媒体だけの情報鵜呑みにしては危ない マスコミも恣意的な編集や捏造はする 大事な事は沢山の情報を吟味し、己で考えること この騒動は、それがよく分かる良い例ですね
@Dhfrrr77 2016-08-20 10:48:05
まあ、このツイート自体が嘘である可能性も否定はできませんが
ぺけじ @arata_pewpew 2016-09-09 06:41:54
やらせどうこうの話になるとこの人も自分の主張に都合が良いと思ってる間はやらせに協力してるからなあ。インタビューがカットされたから憤ってるだけで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする