365
chloeyuki @chloeyuki
私「シンゴジラを公務員が見たらあるあるの連続らしいけどどうだった?」 県庁職員「あるあるの連続過ぎて途中から業務の追体験してた…」 私「会議で偉い人にメモ渡す?」 県「渡す渡す。めっちゃ待機してる」 私「コピー機いっぱい並べる?」 県「並べる並べる。防災訓練でアレやる」
chloeyuki @chloeyuki
私「福岡にゴジラ来たらどうなるの?」 県「知事が防災服着る。あと県内の被害状況纏めた資料を報道各社にFAXするけど報道各社が独自で数字まとめてて『どっから出てきたんその数字!?ウチ出してないよ!?』って慌てる」 私「地味やね」 県「地味よ」
やっぱりあるあるなんだ!
チーム35 @OeapvY9AW8Ui57M
ほんとこれ。 途中から演習だった。 9/1の官公庁共同防災訓練、今年は笑っちゃうなー。 twitter.com/chloeyuki/stat…
肉原理主義むぎとろ @mlgr48
有線のリースパソコンとかレクに次ぐレクとかエラいひとの後ろで裏紙持って待機とかそれ以下の下っ端は別部屋で待機とか防災服のクリーニング受け取りとかなんかそういうディティールの積み重ねがすごかったよあんちゃん
あき@d2b @aki_d2b
コピー機の並べ方、確かにやたらかっこよかった
moto hiro @monto2008
役所絡みの立場でも、あの構図はアルアルです。役職名長すぎの点も。 twitter.com/chloeyuki/stat…
secilia2010 @secilia2010
シンゴジラ観ながら「あるある」していた。きっとわたしはプレスリリースの翻訳超急ぎ案件を依頼されてるゴジラ来襲に気づかないくらい仕事しているかもしれない…
舞茸城ばしれう介(ブロッコリーマン) @broccoryman
自衛隊経験者は「ほんとはもっと声デカい」つってた
ハムハムC95ありがとうございました! @8ham6ham8ham6
国際社会において世界に冠たるストレンジジャパンの理解の一助になれば良いと思った twitter.com/chloeyuki/stat…

コメント

言葉使い @tennteke 2016年8月16日
ゴジラは災害対策だけど、戦争が始まったらどうなんだろう?
神島かのん@ぱんあ22 B-27 @614_HSO 2016年8月16日
tennteke うな重食ってるときにカツ丼の話をするな
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2016年8月16日
ぶっちゃけ、戦争でも基本的に同じかと。 近代国家は書類と判子(サイン)で動くのだ。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2016年8月16日
コピー機とコピー用紙は俺たちの武器弾薬なんだ…って感じ? FAX偏愛は日本ならではとは思うけど、他は他国でもそんなに変わらないんしゃないかな
亜山 雪 @ayamasets 2016年8月16日
停電すると電子端末は一気に頼りなくなるから、印刷物の安心感は盤石。
亜山 雪 @ayamasets 2016年8月16日
日本がFAX大国なのは、自然災害が多くて、電気や電波が寸断されやすいからかもね。同様に都市部でも電柱だらけなのも、すぐ壊れるけど復旧も早い。残念だが見栄えは悪い。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年8月16日
NTTのISDNは世界いちぃぃ(色んな意味で)。ええ。某災害(割と小規模)の時、一番持ちこたえてくれたのがISDN回線でしたから。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年8月16日
mamachari3_Jpn なお2025年までには廃止される模様……。15年後に「あの当時、FAXなんて使ってやんの」とか「あのデカイヤツ何?」って思われるんだろうなぁ……。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年8月16日
むしろ比較すべきは東京都の対策本部のシーンかと
むっしゅ @k1nech1n 2016年8月16日
こういうこと聞くと、ほんとに庵野さん(と樋口さん)はオタクなんだなぁ、と思う(褒めてます)
IJN(コーラス:ヤング・フレッシュ) @JapanNavy_Blue 2016年8月16日
EDまで観て、地名ガンガンだしロケ地にもなってる大田区品川区はまだしも、どこに足立区が協力してるのか真剣に疑問な足立区民(その辺のネタバレはあるかも知れんがパンフレット完売で未入手につき全くもってただ観ただけ
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2016年8月16日
神奈川県の防災本部って、山下公園の斜向かいという、海のすぐそばの神奈川県庁内だし、ゴジラ上陸した時、ヒヤヒヤしただろうなあ… 県警本部は更に海に近いし。
tes @katudouka 2016年8月16日
ネットの又聞きになるのだが、巨災対のメンツがその道の人から見ると完全なエリートからのハズレコースな役職の集まりというのは本当なんだろうか?誰かおしえてくれないか
ねーの @neno008 2016年8月16日
国からのリエゾン? 来る来る。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年8月16日
公務員の人が観てて楽しめないくらいに、いろんな意味でリアルを求めました。 ・・・いやいや、そんなん求めんでええやん!? ったくこれだから庵野は。←褒めてるつもり
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2016年8月16日
つまりだ、本当にリアルすぎるということだな?
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2016年8月16日
ayamasets 「日本がFAX大国なのは、自然災害が多くて、電気や電波が寸断されやすいからかもね。」アホか。それだったら停電でも文書が送れるように伝書鳩でも使えばええねん。 印刷物ってだけなら「E-mailで受け取った物は全てプリントアウトして紙でも保存する」を徹底するだけで十分。 「黒電話なら停電時でも~」って話も昔はあったが、今じゃほとんど関係無いし。
佐藤健二 @satokenz 2016年8月16日
FAXは宛先の主が居なくても届く。届いた事実が重要って事もある。 (更に一斉発送で誰かは見る) メールは宛先が災害で死んだりすると目も当てられない。 CC多いとスパム扱いだし、頻発するメーリスはもはや誰も(ry
くまねこ @bearcat_wired 2016年8月16日
katudouka 役職ではあんまり判断つかないので、人格的に公務員としてどうか…という人たちの集まりとみるべきかと。あと、あの手のチームで課長級以上の役職者はいないと思う…せいぜい課長補佐級のような。いても、キャップに一人くらいか?本省庁の課長はそれなりに多忙ですw
bun🍃 @bun3559 2016年8月16日
titan3xFnfxte 社会を知らないんですね。未だに日本社会はFAX文化なんですよ。そりゃもうびっくりするくらいFAXです。あとEmail印刷は人がいないとダメですが、FAXは無人でも受信できます。ここが超・超大事なポイントです。もちろんパソコンにログインするも必要ありません。
ともはる @tomoharuhare_m8 2016年8月16日
記録残さにゃいかんものは必ずFAXですね。双方書面を共有できるから。「今からFAX送りますよ」ってe-mail送ってからFAX流します(笑)
宇治金時 @uzikin 2016年8月17日
PCの場合、パスワードを共通wにでもしない限りその人が死んじゃったかどうか分からないPCから文書は取り出せませんからねえ。指紋認証ならなおのこと。その文書が機密性を持たなく、広知性を持つ物の場合FAXはサブ機能として、ましてや災害時ならメインとしてありでしょう、馬鹿にしたものじゃありませんよ。災害時は冗長性が重要だってあれほど学んだではありませんか
フローライト @FluoRiteTW 2016年8月17日
JapanNavy_Blue EDにずらっと並んでる自治体って311の時に被災者の避難受入先だったとことか多いらしいですね。その他にもあの時の経験談とか資料なんかでディテール補強に協力しているのかも。
フローライト @FluoRiteTW 2016年8月17日
bearcat_wired 「ごちそうさまでした」の森文哉厚生労働省医政局研究開発振興課長が一応課長職・・・  bun3559 FAXとりあえず送る爆弾とかよく行き交いますよね。ウッカリ未読で吹き飛ぶ奴。
眠大葉 @name_over 2016年8月17日
あの辺、見るひとが見ると戦々恐々とするシーンになっちゃうのか…www
じゃりねこ@西1イ56b @jyaricat 2016年8月17日
uzikin ああ、だから立川に移動したときの、あの「廃棄」の紙が貼られたノートPCの山なんですね……。(安否不明で使えないんだ…… パス割ってる時間もないし……)
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2016年8月17日
対策室に大量搬入されたプリンタが富士ゼロックスというとこな。
亜山 雪 @ayamasets 2016年8月17日
局給電で動作する電話機は便利だよ。これ考えた人は偉いと思う。もっと昔は手回しで発電してキャパシタに充電してから通話していたからね。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年8月17日
災害時などに遠く離れた場所に連絡する手段として、一対一でしか通話出来ないし相手が出ないと連絡出来ない携帯電話よりも、一斉に送信できるし受信側に電源が入っていればとりあえず内容は伝えることが出来る無線機のが便利。と言う理屈と同じじゃないかな?>FAXが使われる理由
ふれーりあ @_dmp 2016年8月17日
とりあえず送れる手紙は便利だ。 タイムロスなく多人数に送れるEmailはもっと便利だ。 相手が団体の誰でも受け取れるFAXはもっと便利だ。
Toru Watanabe @torugatoru 2016年8月17日
ハリソン・フォードのエアフォースワンにもFAX使うシーンがあったっけ。全員忙殺されてる時に「誰か気づいてー」という場面だった。
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年8月17日
FAXで送る理由は個人宛な電子メールだと「受信してない」と言い張るひとがいるからなのか?(´・ω・`)<FAXだと複数の人を介するから来てないを言えない
n-yoshi @laresjp 2016年8月17日
やはり再現度が高いらしいw となると、東京以外に侵攻してきた版が観たくなるw
ろんどん @lawtomol 2016年8月17日
知人が「安田が本省課長としては若すぎる」「他省庁は課長出してるのになぜか環境省は補佐、経産省は局長」を指摘して、「妄想が捗る」と喜んでおりました。
はなびら葵 @hollyhockpetal 2016年8月17日
FAXの良さは、PCで文書化しにくい手書きの絵や図入り、書式ぐちゃぐちゃの文書を変換なしで共有できるところだと思う。緊急時は特に強い。そう馬鹿にしたもんでもない。
なると帝国 @narutoteikoku 2016年8月17日
ネルフの命令系統とかはかなり謎多かったが今回は徹底してんのね
KAMO nang-bang @dead_san 2016年8月17日
FAXバカにした坊やが実務者連中にフルボッコにされる流れ草不可避w
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年8月17日
お役所のPCはパスワードリセットできないのかー。それが意外でした。ひょっとして作成データのローカル保存禁止なども徹底されてない?
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年8月17日
霞が関は知らないけど、役所は一人に一台PCがあるところばかりではありません。出先機関なんかだと十数人に一台しかPCがないとこだってある。そういうとこではメールは使えない
クイックドロー @_yppp 2016年8月17日
「業務がシンプルで済むから」の一言ですませばいいのに、いちいちDVみたいな屁理屈つけなきゃ気がすまんのか? 「実務を知らない」とか言ってる奴らがレガシー賛美してるの見飽きた。コンピューターという魔法の箱を前にしてるのに、無人でも受信できるだのログインしないと印刷できないだのバカじゃねえの? 自分の仕事じゃなくて、人にどう価値を届けることから考えろよ。
IJN(コーラス:ヤング・フレッシュ) @JapanNavy_Blue 2016年8月17日
FluoRiteTW なるほど!確かにあの時、綾瀬の東京武道館で被災者受け入れして、そこに天皇陛下がお見舞いにおいでなされた、ってことがあったのだった
NiKe @fnord_jp 2016年8月17日
コンピュータは魔法でもなんでもない単なる道具ですから。というか、複合機をFAXとして使ってるんなら、これもコンピュータなんですよねえ。
namarar @namarar1121 2016年8月17日
_yppp 言ってることは理解できなくもないですが、現状日本では、非常時に市町村防災行政無線の電波を使ってFAX送受信が行われるはずです(もっと詳しい方つっこみplz)。「2016現在の日本」にゴジラが現れたら、という設定の徹底度合いを表す良いガジェットだと思います。官公庁が非常時にメールでやり取りだと少し嘘くさいですね。
Hoehoe @baisetusai 2016年8月17日
現実にファックス使ってる以上しょうがねえだろ。役所で伝書鳩使う映画なんかあるわけ無いだろ
namarar @namarar1121 2016年8月17日
日本の組織(会社や官公庁)にはなぜだかレガシーな技術が残ってて それはわざとやってる場合もあるし、ガラパゴス化しちゃってる場合もあって見極めが大事だと思う。 よそから来たお偉いさんが変に進歩的な技術をゴリ押しして業務が破綻した例も見たし、 古くからのお偉いさんが化石化した技術にこだわって…という例も見たですよ。実態調査、大事。
secilia2010 @secilia2010 2016年8月17日
巨災対もやっぱり会計検査院にギリギリ検査されるんだろうか。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2016年8月17日
シンゴジラ関係ないけどメール書いて送ったら相手方にはFAXで届くようになれば便利だな
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2016年8月17日
mimarisu かつてそういうシステムもあり、個人的に利用してましたが、現在あるのかや役所でそれは難しいだろうなあ、と。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2016年8月17日
怪獣襲来時の公務員のリアルな対応が見たい方は有川浩の「海の底」もオススメ。初代ゴジラネタもいくつか入ってたりするのでニヤリとできるかもしれない。
ピート@夏への扉 @susanoo 2016年8月17日
FAXは普通にガラパゴスだと思う。FAXの利点を説いている人たちの意見は、多分未だにFAXを使っているという時代遅れな現状というかFAXを重用する自分たちの行動を合理化するために脳内ででっち上げたものじゃないかな。
IheY @kujira090 2016年8月17日
FAXが使われてるのは「運用ノウハウがあるから」でしょうね。 災害になると輻輳や回線寸断などが起きるけれど、何らかの対策や代替案などがあるんじゃないかな。 メールのように高度にデジタル化された物よりもアナログに近いFAXぐらいの枯れた技術のほうが、電波 や回線の種類選ばずにゴリ押しで使えそうだし。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style [6/30 TK WAVE]) @ray11893 2016年8月17日
mimarisu 複合機だとFAXの機能もあるので印刷先を電話番号にするとFAXが送られるってのはありますね。使ったことがありますが個人的には普通にFAXを使った方がやりやすい。印刷ミスで1ページのはずが10ページ印刷してしまったとかありませんか?印刷でFAX機能を使うと…。10ページぐらいならともかくこれが100ページになっちゃったとか、キャンセルするのが遅れると…。
どす恋 @makumaan 2016年8月17日
萌えた。お疲れ様です!
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年8月17日
_yppp どうにかしたいけど、PCが一人一台ないところだとどうしようもないからねえ。特に臨時にできたプロジェクトだと
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年8月17日
役所と販売、現場系というのはPC導入が進んでないところで、仮に自部署や中央のITが進んでなくてレガシィメディアを残さざるを得ないんだよ。飲食系だと仕出し弁当屋がweb化を進めてFAXやめたら売上激減してて元に戻さざるを得ないケースもあってだな
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年8月17日
ついでにいうと、複合機だとセキュリティの問題でプリンターはidカードやパスコードがないと使えないところが多いよねえ
Chariot @BLACK_RX_24 2016年8月17日
ぶっちゃけFAXって楽だもの・・・「データでは存在しないけど物だけある」っていう状態だと特に。いちいちスキャンしてデータ化して添付して・・・ってやるよりFAXで一発で送った方が早いし
Chariot @BLACK_RX_24 2016年8月17日
tolucky774 役所ではないですが、データのローカル保存禁止は厳しく言われますね。定期的に管理課の社員によるチェックも入ります。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style [6/30 TK WAVE]) @ray11893 2016年8月17日
業者とはFAXで本所支所間ではPDFをメールで。なぜだろう。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年8月17日
BLACK_RX_24 民間企業はローカルデータ原則禁止のところが増えてますがお役所なんかはまだまだローカルデータバリバリのところもあるように思います。後々困るんですけどねえ
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年8月17日
今からたった5年前、東日本大震災で停電や輪番停電でPCがただの箱になった地域が沢山あったことを忘れてない?都内は23区内はほぼ停電がなかったけど、それ以外の地域は停電したんやで。PCなんていらんかったんや!なんて誰もいってないし、通信方法は複数あるべきってだけの話だと思うんだけど違うのかな
Rook(るーく) @Rook_AK 2016年8月17日
やっぱりそーなんだ!
亜山 雪 @ayamasets 2016年8月18日
FAXが困るのは、相手が受け取ったかどうか電話やメールで確認が必要(他の書類に埋没していることがある)なのと、ひどいくせ字で判読できない人には二重確認が必要なこと。
佐渡災炎 @sadscient 2016年8月18日
メールだって相手が受け取ったかどうかは電話やメールで確認しないとわからんのだが。
とある金魚 @Preprandial 2016年8月18日
そんなどれもそれぞれ利点有るんだから並列で使えばいいだけの話だろうに……一つの手段に頼ると危ないからバックアップの予備手段複数用意しておくことなんて当たり前だがそれを無駄って思う人の多いこと多いこと……。そういうのが仕分け出来る埋蔵金とか言い出すんだろうなぁ……
るいか @ruikakuroiwa_un 2016年8月18日
実際現場ではFAXすげー活躍してた。 結局部所宛にメールが来れば誰かが印刷してくれるけど、たまーに個人宛に(メール印刷とかあまりしない上司宛とか!)重要なメールが送られて「あれ、なんか来てる」とか、こちらからするとなにやってんだよー!な事が実際にあるので、皆が確認できるFAX便利。
壊王 ただいまお絵描きリハビリ中 @kaioudono 2016年8月18日
庵野監督、すげぇよく見てるな・・・・
杏子 @kyoko_oshino 2016年8月18日
コメント欄のワンツーで笑ってもたw >
koruri(17) @koruri360 2016年8月18日
FAXが時代遅れだと思ってる人もいるが、SMAP解散の第一報がFAXだということも忘れないで下さい
さとひろ (*´ڡ`●) @satohirox 2016年8月18日
ゴジラ観ながらJAが暴走する話しを思い出した。
い~だ @yoiida 2016年8月18日
自分の仕事関連でいうと「00000JAPAN」の開設が映画内のニュース画面で出てきててびっくり。災害の時にだけ、それも被害地だけに出てくる公衆無線LANのSSIDだけど、こんな細かいところまで邦画でちゃんとフォローしてくるとは驚き。自衛隊や役所がクローズアップされてるけど、災害全般の事前調査をちゃんとしてて好感持った。
空弁者 @scavenger0519 2016年8月18日
昔のNifty-Serveは、IDだとメールになり、電話番号だとFAXとして送れた。今もどこかに電子メールの宛先を(FAXがつながっていると送信者が判っている)電話番号にしておけばFAXとして送ってくれるサービスがあったな…。Windows PCにはプリンタの出力先としてFAXを指定できる機能がある。実際にやるとなるとFAXモデムを接続することとなる。物理FAXの中にもFAXモデムが内蔵されているからFAXなんだけれど。
空弁者 @scavenger0519 2016年8月18日
現代ではコピー・プリンタ・FAXは複合機として一体型だけれど、単体レーザープリンタとFAXモデムが繋がったPCと電話回線があれば常時電源ONにしといてメーラーの受信箱に届いたメールもFAXも、届いたとたんに自動印刷って構成できる。また、単体FAX機とFAXモデムに接続してあるPCと内線電話回線があれば、単体FAXをプリンタとして利用も出来る。この場合はFAXをスキャナとしても利用できる。PCに内蔵されているモデムのほとんどはFAXモデムである。そうではない例もあるかもしれないが僕は知らない。
空弁者 @scavenger0519 2016年8月18日
MS Outlookは(Windows95やWindows NT4.0に添付されていた)前身のMS Exchangeクライアントの時代から、電子メールとFAXドキュメントを同等に管理する機能があった。Windows95の論理FAXプリンタはLAN内でネットワーク共有が出来たのでFAXモデムが繋がっていないPCからもネットワーク共有プリンタの機能でFAXドキュメントを送れた。PCから見たらFAX機はプリンタである。
空弁者 @scavenger0519 2016年8月18日
NT4.0の論理FAXプリンタはネットワーク共有はできないように機能は制限されていた。だけどLAN内にWindows95を用意しておけば接続したFAXモデムをみんなで共有できた。MS MailサーバかMS ExchangeサーバがLAN内にあれば、届いたFAXドキュメントも紙に印刷しないで電子メールの如く共有フォルダにおいておいたり、手作業だけれどW95上の受信箱に届いたFAXドキュメントを自分のPCの受信箱に移動も出来た。
空弁者 @scavenger0519 2016年8月18日
あぁ、今のExchangeサーバにはサーバに接続してあるFAXモデムをネットワーク共有して皆のPCからFAXドキュメントを送信できるんだったな。また今時のFAX・プリンタ・コピー複合機はFAXの機能もLAN内で共有できるんで、ローカルのPCそれぞれにFAXモデムを持つ必要もんいね。
ぱんどら @kopandacco 2016年8月18日
FAX使ってるのがリアルってのは間違いなさそうなんで映画としてはいいよね。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年8月19日
某百貨店の産地直送商品などのとりまとめ業務の下請けやってたことがあるのだが、毎日100件ぐらいの取引先と受注発注のFAXやり取りしてた。「最初はなんてロートルな!せめてEメールぐらい活用しようよ」って思ってたけど、取引先はちっさな水産工場とか個人契約農家とかもあって、全員が最低限扱える情報機器がFAXだったって話。お役所FAXもこれに近いのではないかと。取引先と電話で話して「あーこのおじいちゃんにFAX以上のこと教えるの手間かかるわな~」って思ったよ。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年8月19日
後問題は確実性なんだよな。取引先に「(受発注が通ってなくても)こっちはちゃんとやった」って言われたら、それでおしまい。トラブルが起こったとき、PCだと問題点の切り分け箇所が多すぎる。(相手のハード?こちらのハード?メールソフトの問題?規格(相性)の問題?回線の問題?)
無印よーこ @YOKO0713 2016年8月19日
ファックスの最大の利点は手書きで送れる事で圧倒的に伝達速度が速い事と、文字で伝わる事で指示の齟齬が発生しにくい事。 災害発生時は対応速度が重要なので、電話の速さと文書の正確さを兼ねてるファックスが最強だということです。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年8月19日
結局、PCはハード・ソフトの規格が変わってUIがガンガン変更されるから業務として継続して使いにくいったらありゃしない。エクセル一つですらそうだからな。(2003→2007の時など) 「良い工芸品や農産物を作るのが仕事」の零細からすれば連絡用の情報機器などFAXで十分であり、FAXを超える安定性・簡便性のあるものが無いのが実情。また固定電話がある=FAXがあるのは期待できるからな。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年8月19日
Hirarinmac 停電発生時のISDN電話回線がどんだけ心強かったか(涙目
Chief Buster @chief_buster 2016年8月19日
tennteke こんなまとめあるのでどうぞ。http://togetter.com/li/668680 東北大震災の災害出動は、実弾を撃ってないだけで大規模な戦争と同じと言う話です。
ものすごい貧脚 6/19ハマスタ @MotoSuperEnergy 2016年8月19日
じゃらんで宿予約したら、後日宿から電話で「FAXの故障でじゃらんからの予約情報が届かず予約できてませんでしたサーセン 代わりの宿は自分で探してね!」って言われて呆然としたおもいで
へんなもの @hen_na_mono 2016年8月19日
つまり電話回線を使用しない、勝手に何かに出力される・・・いや現実的ではないか・・・ 意外とFAXっていう媒体の優秀さがわかるまとめだった
ポポイ @popoi 2016年8月20日
katudouka あの状況での制度上正式な対応機関は《緊急災害対策本部》です。#シンゴジラ での #巨災対 の成員の大半は、緊-に呼ばれぬ人である筈です。>巨災対のメンツがその道の人から見ると完全なエリートからのハズレコースな役職の集まりというのは本当なんだろうか?
IWATA AYAKO @OWL_FISH 2016年8月20日
実際、現代日本では、お役所だけじゃなくて、一般企業でもFAX超現役だからねえ… 今や家庭でFAX使ったことなくて、就職して初めてFAX使う人も出てきているって話聞くし。 無駄ですよねって話したことあるけど、結局幅広い世代で共有できるツールだから、まだ使わざるを得ないって聞いて納得した。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月21日
まだ見てないからゴジラについては特に言えないけど、公務員削減の煽りを食らって全国ほぼすべての自治体の災害担当が恐ろしい程人数が少なくて物理的に対処が不可能って部分を描写しているのならば円盤も予約して買うわ。数年前に自衛隊と神戸市の合同震災訓練の様子をNHKでやってたけど、神戸市は災害担当者が数名しか残って無いゆえに物理的に対処不可能であって、関係者全員真っ青になってたからね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月21日
YOKO0713 しかも、感熱紙であっても紙媒体として残るので、デジタル媒体と違って濡れても比較的平気っていう。火にはめっぽう弱いけど。
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2016年8月22日
紙媒体(反射光)とディスプレイ(透過光)では脳の反応が違って、紙媒体の方が間違いに気づきやすいというメリットも。
Aki @nekoruri 2016年8月22日
現時点で言えば、FAXも使うしメールも使う、単に目に見えている(映像に映っている)のはFAXだけ、なのでは。
Mitchara @Mitchara 2016年8月22日
やはり社会科見学映画であった…
ディアリーン@シンゴジ実況2018 @amatuki314 2016年8月22日
yokoshimanaruko 高電圧柵とかやってましたね、怪獣にはコレだろう、みたいな感じで。
AkizukiDD@RES総統代行 @AkizukiDD 2016年8月22日
FAXで揉めてるまとめは初めてみた(´・ω・`)
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年8月23日
「いいかボウズ。ここ(戦場)じゃお前の頭でっかちな理屈は通りゃしねえんだぜ」な組織である海兵隊のモットーは「(戦いには)グリスペンから原爆まで(何だって)使う」だったりする。FAXを子供の遊びじゃないお仕事の場で未だに使うのはそういうことだ (u_u)ノ
Hydra @Hydra_118 2016年8月23日
YahooBB!開設時に2万件ぐらいデータを流したら地方局で200件ぐらい受信した所で紙切れして結局誰の分の接続依頼が未着なのか誰も把握できない状況が発生した話を思い出した
ミツカジ マヤ I am not ABE @mitsukajimaya 2016年9月18日
んー、画像劣化を避けるため今は各省庁間でもPDFなどで送るようになってるはずだけど、災害時は冗長性とダイレクト性こそ肝なので当然FAXをフル活用する(せざるを得ない)という「シンプルな現実」なんですよね
キタムラシステム @kitasys 2017年10月25日
色々説明あるけど結局最大の理由以上の理由「他の人も使ってるから」でしかなくないかFAX利点
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする