【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

『シン・ゴジラ』の感想を集めてみた(ネタバレあり、見てない人にはないしょ)

※2016/9/22 随時追記中です。  ちょっと増え過ぎてまとめと言えなくなりつつありますが、ジャンルごとにパート分けしてあるので  興味がある部分だけをご覧になるのが良いかと思います。 既にシン・ゴジラを見た人向けに、興味深いと思った感想等を集めてみました。 ネタバレがあるので未見の人はご覧にならないことを強くおすすめします。 続きを読む
映画 シン・ゴジラ
1142263view 102コメント
897
ログインして広告を非表示にする

ネタバレ防止の余白



























俺達の武器
源太郎 @Seturei 2016-07-30 22:25:36
「無人爆弾」でも記憶には残らない。 「無人列車爆弾」でも記憶には残らない。 もちろん「列車爆弾」でも記憶には残らない。 「無人“在来線”爆弾」だからこそ記憶に残る。 素晴らしい。シンゴジラ。
R-Gray @dylh0p 2016-07-30 21:06:01
在来線は俺達の一撃なんだ
R-Gray @dylh0p 2016-07-30 10:29:57
タイベックの簡易な防護服は俺達の決戦の服だし、在来線と新幹線は俺達の英雄だし、レッツノートとMacBook Airはチームのひみつ道具だし、ポンプ車は振り上げた剣だし、高層ビルは振り下ろす鉄拳なんだよ。シン・ゴジラはすごいんだよ!!
ビニールタッキー @vinyl_tackey 2016-08-01 08:22:07
シンゴジラは○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○というのは本当に胸が熱くなった。 fse.tw/39bmX#all
マシーナリーとも故 @barzam154__ 2016-08-01 12:41:39
会社に来てシン・ゴジラについて話し合った結果「コピー機大集合のシーンは、実質的なところでは米軍がガンラックからアサルトライフルを一斉に取るシーンとかと同じ」といったところで合意を得た
鷹見一幸 @takamikazuyuki 2016-08-04 00:21:24
シン/ゴジラの中で、私が一番感心したのは対策室が作られる場面で、 何十台というコピー機が用意されていくカットだ。複写された作られた書類が情報を載せて組織の隅々まで運んでいく。書類は赤血球で情報は酸素だ。コピー機は企画立案、補給と兵站。すべてを支える事務方の象徴なのだ。
griaule @Griaule 2016-07-30 18:35:03
シンゴジラ、そういえばというので、役人は富士通の野暮ったい(失礼)ノートPC、研究者はMac、自衛隊はレッツノート(タフブック)と、PCコーディネイトが実にそれっぽくて上手かった。結構ハリウッド映画なんかでも「この映画DellのPCしか出てこないな」みたいのあるからね。
aqmr @aqmr 2016-08-01 22:06:09
@kaeruyarou_S7 登場する兵器に「コピー機」とか「キングジムのファイル」とか「レッツノート」が必要だと思います
キングジム @kingjim 2016-08-01 10:12:24
先週、7/29(金)から公開されている映画「シン・ゴジラ」にて、弊社ファイルが大活躍しているとの情報が入っております。 これから観に行かれる皆様におかれましては、ぜひ“巨大不明生物災害対策本部”の備品にもご注目ください。 pic.twitter.com/xBZ7Elv6yF
 拡大
 拡大
 拡大
たられば @tarareba722 2016-08-13 14:07:03
365日休まず分単位の運行で経済の根幹を支え続ける日本の電車は、文明と安定した生活の象徴といえます。それゆえ初代『ゴジラ』以来多くの怪獣映画で踏み潰され、投げ捨てられ、噛み砕かれてきました。『シン・ゴジラ』でもそんな伝統は踏襲され、物語中盤で早くも京急線と北品川駅が蹂躙されます。
たられば @tarareba722 2016-08-13 14:08:17
しかし本作はここからが違いました。というより物語の構成上、破壊されるのは北品川駅である必然性がありました。東京の地理に明るい人なら、京急本線・北品川駅のほんの一駅先には東京南西部最大のハブ駅・品川駅があることがわかります。そのやや手前には東京車両総合センターも大井車両基地もある。
たられば @tarareba722 2016-08-13 14:09:05
すでに観劇済みの方であれば、ゴジラが初回上陸時に品川駅でも車両基地でもなく北品川駅の破壊に止めたことが、結果的にゴジラとニッポンの命運を分けたことはご理解いただけるでしょう。一部繰り返します。本作でも電車は徹底的に破壊されました。しかしラストまで見ると、ゴジラ初回上陸→帰還直後に
たられば @tarareba722 2016-08-13 14:09:55
さりげなく流れた「京急線を除く全線が復旧しています」という迅速な復旧を示すアナウンスが緻密な伏線だとわかります。京急の仇は並走するJRが討つ。これはもう京急の犠牲がゴジラを倒した(字義通り)と言っても過言ではありません。さらにもう一点。日本における都心部の車両運用事情は異常です。
たられば @tarareba722 2016-08-13 14:10:44
毎朝乗車率200%という超過積載のまま、複雑に入り組み同時に複数並走する路線図のなか統合制御下で分単位運行しています。この常識外れの運用実績が、結果的に「一両あたり爆薬積載量18t×10両編成×複数路線の無人統合制御運行」を可能とし、空前の最大火力同時一点集中を実現せしめました。
たられば @tarareba722 2016-08-13 14:11:46
やはり通勤電車は文明の象徴だったのですね。ダーシャーリエス。かように『シン・ゴジラ』には綿密に張り巡らされた伏線と、知れば知るほど深く楽しめる文脈が埋め込まれています。鉄オタでも軍オタでもない私には見える景色がまだ浅いうえ、書いてる途中に涙ぐんで筆が滑っているところもあります。
R-Gray @dylh0p 2016-07-31 09:20:31
シン・ゴジラ関連アイテムとして新幹線と在来線の車両キーホルダー売ってたら間違いなく買うんだけどどうして売ってないの
R-Gray @dylh0p 2016-08-01 02:41:29
「この機を逃すなッ!無人在来線爆弾、全機投入!!」って仕事で書いていい言葉なのかよ。世界一羨ましいぞ庵野秀明。

右とか左とか
鐘の音@白瀬咲耶本メロン委託中 @kanenooto7248 2016-07-31 18:14:09
なんつーか、憲法9条の解釈もなにも、全く関係ない話だったからな。あれは恐らく、「実際に怪獣が攻めてきたら?」というシュミレーションで、各省庁に話を聞いた結果「別に9条はいらんやろ」という話で、ゴジラを語る上で、政治的なイデオロギーだの左右だの言うのは、本当に無粋。
まぐれもの @maGuremono 2016-08-01 22:02:47
シンゴジの「国」「日本」の概念にそんなに違和感感じるかねぇ…?そもそもそれらは思想的精神的なものというより、そうしたことを論じる前に現代人が生きていく上で否応無しに組み込まれてしまうシステムって描かれ方だと思ったけどなぁ。日の丸他のシンボルを全然出さないのもそういうことでしょう。
ノラネコの呑んで観るシネマ @noraneko285 2016-07-30 01:02:32
「シン・ゴジラ」がナショナリズムのプロパガンダという見方にひっくり返る。これポリティカルの部分はどう見てもブラックコメディでしょ。政治を超えた部分でニッポンとニッポン人を浮き彫りにするのが、虚構=ゴジラな訳で、そこまで表層的な見方されたら、もう全部台詞で説明するしかないがな。
まじさん @mazy_3 2016-08-01 12:45:40
『シン・ゴジラ』の感想で、右巻きの人も、左巻きの人もどちらも賛否で騒いでいて面白い。この作品には、どちらも肯定しているように見える場面があり、彼らはその一部を指摘しているに過ぎない。この作品が、右や左に傾倒はしていない証明である。偏った視点からでは、その片方しか見えないのだ。
残りを読む(615)

コメント

伍六参(E.D.F.JAPAN) @GorosanTei 2016-08-02 21:38:44
個人的に一番心拍数上がったのは、2ndG上陸時の、船舶やクルマの押し流されて行くところ。なまじ3.11の記憶が鮮明な分、やたら生々しく感じられたなぁ。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016-08-02 21:50:54
未見だけど、発達障害者の自分に理解出来るかどうか、まず不安。
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016-08-02 22:17:21
お約束のテレビ東京ギャグもありました。
tejinasi引田 @tejinasi 2016-08-02 22:18:31
我が家は嫁さんがまだ未見なので、ネタバレ厳禁中。なので、ここで深呼吸をしています。 ゴジラの火炎・光線攻撃や無人在来線爆弾と同じぐらい印象に残った、石原さとみの唇の照り返し具合最強説。
ゆー @y0uchan111 2016-08-02 22:43:24
感想言いたい事多過ぎて纏められないからこのまとめ見てうんうんって頷いてる
inu @inu1122 2016-08-03 03:38:08
普段は洋画の方が映像に迫力があって、見ていて興奮する機会が多いけど、 今回のゴジラは、自分が住んでいる東京なのも相まって、ゴジラが戦線を撒き散らすシーンは本当に見ていて怖いし、興奮するし、悲しいし、よくわからないけど見ていて硬直してしまった。 そして最後の作戦のときの長谷川さんの演説、311のときも実際にああやって作業に当たっていた人がいたわけだよね。 ゴジラ映画なんだけど、結局は2011年を振り返っているようでなんか泣いてしまった。
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国3巻発売中 @kumagaihaito 2016-08-03 04:24:16
パンフレットに書かれてる裏話に感動しました。衣装や会議室にしても「それっぽく再現する」のではなく「ひたすら現実を模写する」という印象でした。公式本も楽しみ。
唯さん @yui_san 2016-08-03 08:50:05
シンゴジラまとめ、色々興味深い。
ToTo @toto_6w 2016-08-03 10:40:54
明日二回目観に行くんだけど、二回目がこんなに楽しみな映画は初めてた( ・∀・)
みま @mimarisu 2016-08-03 10:55:41
1回目好奇心で見る 2回目皆が指摘してた細かい描写を再確認しに観る 3回目4DXで観る 4回目立川の爆音で観る 5回目amazonプライムで懐かしんで見る ガルパンですか?いいえシン・ゴジラです
ろんどん @lawtomol 2016-08-03 12:51:23
観にいく前は「ニッポン対ゴジラ」って冴えないコピーだな…と思ってましたが、観賞後は、この上なく的確なコピーだと感心しました。
アリスギアに殺される @borozino 2016-08-03 18:06:04
個人的にはヤシオリ作戦で第1小隊が全滅するシーンで鳥肌が立ってしまった 日本で起こり得たシーンだったからかな?
猫造@ENAKが足りない @nekozou23 2016-08-03 18:32:25
このまとめ読んだら、次に見るときに注目したいポイント増えたし、元ネタ作品も見たくなったので濃い映画は楽しい
ろんどん @lawtomol 2016-08-03 22:41:19
仕事の帰り道、お母さんに連れられた幼稚園かせいぜい小学1年くらいの男の子が友達にばったり会って「あのねー、きょう、しんごじら、みにいったのー、おもしろかったー」と話しているのを見かけて、会議シーンとかこの年の子どもには退屈じゃなかったのかな…と思いつつ、ほっこりしました。
柴犬 @egmvd 2016-08-03 23:05:23
ようやくこれ読める!面白い!デモのとこそうだったのか
吉本稔@同人傭兵くづれ @niseyoshimoto 2016-08-03 23:36:22
…本当に情報過多な、久しぶりに良き映画でした。また行こう。
ちょ。 @choccho 2016-08-04 01:16:33
私も面白いと思ったので、こんなにも面白いと思っている人たちがいて良かった
人形使い@紅楼夢H-15a @doll_player 2016-08-04 01:55:25
こと絶望度においてこれ以上の怪獣映画はないわ……
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2016-08-04 03:22:22
「早口で何を言ってるのか解らない!」「説明無しの専門用語が多くて解らない!」とか有るけど、別にアレは何を言ってるのか理解する必要は無く 『 緊迫感を盛り上げる為のBGM 』 だと解釈すべき。 (知識を得た後、二度目三度目に観る時の楽しみでもある。)
黄道はこ @hakoirimusuko 2016-08-04 05:09:20
「シン・ゴジラ」は日本人に生まれて良かったって思った映画だった。
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2016-08-04 09:42:36
昔模擬試験の問題に日本の怪獣についての文章があったな。日本の怪獣は悪というより再生を前提とした破壊の権化みたいなものであり地震や津波といった災害の権化でもあるとの見方。 だから震災を経験した人達には現実に近い恐怖を感じたのかも。
うてん。 @uten00 2016-08-04 16:18:15
戦後から今までの日本の強さともろさが圧縮されたすげえまじめにバカで面白いエンターテインメントでした。特撮とかゴジラの知識なくても楽しめた。
たさかはるひこ @HAL1966_ 2016-08-04 23:38:38
ここはネタバレあり、なんですよね?なんですよね? 最初に上陸してきた巨大なウーパールーパー見た時は腰が抜けそうになったわ! なんだこいつわ!?予告で見たゴジラと全然違うやんか!!! しょ、初日に観に行ってやっと言えた...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ToTo @toto_6w 2016-08-05 12:49:45
HAL1966_ 自分もアレを見た時「今まで隠されてたけど、もしかして新怪獣でVS物だったの?」とか思いましたw で立ち上がって二度びっくりw
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016-08-05 18:54:32
>最初に上陸してきた巨大なウーパールーパー   あの時に対戦車ヘリで攻撃してたら、駆除できてたのかなぁ。   そこ考えると「少数を見殺しにすることで、より多くの人命を救える(コヴェントリー爆撃)」が脳裏をよぎる。 http://twitter.com/HAL1966_
よぼ@メガミNo34 @yobo_41 2016-08-06 00:03:24
Rogue_Monk まさにそのとおりなんだけど、あそこで撃ったら、現代日本ではない国になってしまう。あそこで撃たないから、あそこが現代日本だと肌で感じられる
傘張長也@おとボク3きたー @ZanderSouKu1 2016-08-06 00:13:54
HAL1966_ わかります!わかります!自分も、あれ、なんか小さい、新怪獣?こいつを追いかけて本命(ゴジラ)が来るのか?と思ってたら、ああなって、良い意味で期待を裏切られました
nekotama @nukotama001 2016-08-06 03:27:28
自分がどうこう言ってるのは自分の趣味に合わない、つかエヴァは圏外というだけで、政治的にこの程度なら気には留めないんだけど。
nekotama @nukotama001 2016-08-06 03:30:31
元々ゴジラのファンには政治的な部分でアレな、ゴジラは自衛隊に倒されるべきとか言う、異論は認めない気味の悪い連中がいて、その辺実に敷居が高い、つか排他的でね。そう言うのにほとほとウンザリしてるんだ。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016-08-06 07:09:31
つうか庵野監督がエヴァ以前から執拗にテロップや専門用語を畳み掛けるのは岡本喜八監督の大ファンで彼の後継者でありたいからなんだよな。 エヴァばかり有名になっているから「エヴァ」テイストと誤解されるが最初から岡本喜八へのオマージュでしょう。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016-08-06 07:42:17
それから……この映画、皆が言うほどネタバレを忌避する必要ないのじゃないかと。 視聴2度目3度目が面白い映画の様にも思ったり。
хидэ @fuayue 2016-08-06 17:01:51
シン・ゴジラのしっぽは男根のメタファーと読んで良いと思うの。ギーガーっぽいデザインの流用も見れるし先っちょから飛び出すんだろうし(現在寸止め状態)。テロメアのメタファーも被せると形態進化のナニとかアレとかも関わってくるようにも思えなくも無く。
cycling_dad @ski_and_cycling 2016-08-06 19:25:51
よし、やっとこのまとめを読んでコメントできるぜ。 ラストシーンの尾を舐めていくシーンでゾッとした人っていない?なんか、ミニゴジラとかわけわからんクリーチャーみたいなのが分化しかけて固まってたよね?あれって、もう少しで究極破壊生物が誕生してたってことだよね?違うかな?
A106ザ横鎮弱小提督 @atomu_y 2016-08-06 19:37:22
ski_and_cycling (`・ω・´)ノあのラストシーンはゾッとしました。「こいつ、次に何かやらかすはずだったのか」「これ、冷凍化が解けた時どうなるのか」と思いに囚われました。
ヤシの木 @yata_low 2016-08-06 21:49:48
シン・ゴジラは良いのだが、どこが良いのかを言葉にするのが難しく苦しんでいた。皆さんの感想を見て腑に落ちてすっきしりた、良かった良かった。いいぞ
さとひ @satohi11 2016-08-06 22:40:40
見てから読んでね!ネタバレたっぷりだから!/
成田 英人㌠ @sheep_counter 2016-08-06 22:41:02
なぜかここで皆さん言ってないけど、「ゴジラより巨大な超高層の谷間にいても圧倒的に感じるゴジラの巨大感」が良かった。
独壇場B-T @dokudanjobt 2016-08-06 22:51:44
atomu_y 思いました!しかも作中で「進化の速度が速すぎる。翼を得て世界に飛び立つ可能性もある。個体が分裂して多数のゴジラが生まれる可能性もある(記憶不確実)」みたいなセリフもあって、じゃあ、この尻尾は…!と戦慄しました!
独壇場B-T @dokudanjobt 2016-08-06 22:55:43
dokudanjobt しかも作戦名が「ヤシオリ作戦」で、ヤマタノオロチを倒した酒の名前ってことは、あの尻尾にはクサナギの剣という意味?とか、古代の剣だから両刃の剣って意味?とか、色々考えてしまいますね。
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2016-08-07 01:50:19
映画見ながら(あー今頃テレビは一斉にポポポーン流れてるなー)と思ったくらいリアルだった。昭和29年の人と同じ土俵で見られるモノに仕上がってたんだなあ
k_wakita / かえるの歌が 聞こえてくるよ♪ @k_wakita 2016-08-07 04:15:38
あああ、ここ読んでやっとわかった! コンクリートポンプ車で最後の決戦に望むのは、福島の原発の給水なんだ。
こーりょー @nen_neko 2016-08-07 06:30:08
普通の人間ドラマも訳わかんなくなる人だけどドキュメンタリー映画的に観れた
亜麻にゆ @ama_niyu 2016-08-07 08:03:56
命が軽いなんて意見はありえない。主人公は廃墟となった街に黙祷を捧げるシーンはぐっとくるし、放射火炎前の火炎放射で東京が焼かれた時なんか完全にキャラに入り込んで「野郎、俺たちの東京を…!」って思うし、総理が吹っ飛んだ瞬間の絶望感半端ないし、米軍機の「仇をとってくれ」ってセリフも良いし、建機第一部隊が全滅した瞬間とか辛いし……
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2016-08-07 08:31:43
最初のゴジラ出現時に閣僚の一人が「怪獣」ってはっきり言ってたと思ったが気のせいなのかなあ あと前にツイートしたが、そもそもゴジラ以前に怪獣が出る映画や小説は存在してるので円谷英二が居ないから怪獣の概念がないってのはかなり無理がある設定なんだよなあ
ToTo @toto_6w 2016-08-07 08:45:50
arm1475 二回目観に行った時に気付きましたが確かに一言怪獣と言ってますね。BD発売時には修正されそうな気もしますけどw
ToTo @toto_6w 2016-08-07 08:50:02
ラストの尻尾のアレは蛇足かなぁと思ってるんですけど、ヤシオリ作戦初期の尻尾熱線時にはああなっておらず何時の段階でああなったのかは気になるところです
OTE @sougetuOte 2016-08-07 10:27:43
arm1475 あれは、「海獣」の方じゃ無いかと思います。
ふー @oldhouse1980 2016-08-07 11:43:19
泉修一政調副会長、ずっと演じてるのカンニング竹山だと思ってた。
モリノ @yaguramorino 2016-08-07 15:26:14
ski_and_cycling あれ、亡くなった人と融合していると思ってマジでぞっとしました……
wot-object @wot_object 2016-08-07 20:56:27
「巨大不明生物」って最初「巨大噴煙生物」っていってるのかと思った
HUD @HUDcompact 2016-08-07 21:24:47
やっぱゴジラは日本を舞台にしてこそ画面映えするわ。
はがねてつろ @HaganeTeturo 2016-08-07 21:41:19
minnie_moo 「空間線量はまだ健康被害が出るほどではない」みたいな会話をしているあのシーンの裏では、ネットで放射線に関するデマを含めた風評が広がっているんだろうなぁ とは想像した
ふー @oldhouse1980 2016-08-07 21:43:11
冒頭のシーンのモブ台詞が下手すぎるのでは、と思ってたけど、案外あんな感じなのか。 https://www.youtube.com/watch?v=rVhVZ0iGiTE
殻付牡蠣 @rareboiled 2016-08-07 23:32:03
ピエール滝って、現場の指揮官や現場の主任やらせると嵌るなって言うのがわかった。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2016-08-07 23:44:25
シン・ゴジラ、私にとっての主役はピエール瀧だった。あんな下士官似合う俳優いないよ!
h.okada @hkokada 2016-08-08 01:29:02
やべえスパイラルにはまっていくなう
h.okada @hkokada 2016-08-08 01:31:47
観た後がまた面白いよ
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016-08-08 10:39:49
怪獣という人類の力では如何ともし難い理不尽さ、国際情勢というなんとかできそうなんだけどなんともならない理不尽さ
なが @k_watarase 2016-08-08 18:55:16
ゴジラはどこに行こうとしていたんだろう
準急くろしお33号 @kurosio9640 2016-08-08 22:10:41
しかしスカイツリーぶっ壊すだろうなと思っていたら全スルーでびっくりした 流石にでかすぎたか
せーさん@ランス10最高 @blackknight3002 2016-08-08 23:41:22
このまとめ見て一度見たけど「ああ!あそこそうなのか!」と気づく人絶対少なくないです…。深いなあ
BLACK @BlackBlack0013 2016-08-09 09:41:59
「お待たせしました!昨日の(商売)敵は今日の盟友! 勇敢なる鉄竜22両推参であります!!」
tehepero @tehe2014 2016-08-09 15:21:30
新幹線や都電があんなにカッコいい爆弾ミサイルになるとは思ってなかった。 海外ウケしないという意見もあるが絶対にマニアがハマって後々オマージュ作品が作られると思う。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2016-08-10 01:58:18
ただ、リッパーが撃墜されるところみたらあれって、ミサイルの飽和攻撃じゃあいけないのかな?とおもったり、チャフをばらまいて一時的に ゴジラの対空攻撃をさせにくくさせたりできないのかな?とも思ったり。あの混乱の最中に天皇陛下とかはどうやって 避難させたのかな?と考えたり。戦いに勝つには最後は物量が決めてなんだね。とおもったり、いろいろと楽しい。あと何回みにいこうかな。DVDはいつ発売だろうか。防衛大臣が某都知事にかぶって見えたりほんと楽しい。
ろんどん @lawtomol 2016-08-10 08:39:31
「60年前の人たちが初めてゴジラを観た時の衝撃を現在の私たちが初めて体感できた」という趣旨の批評を読んで非常に納得しました。その論調をお借りすると、「20年前に初めて綾波レイを観た人たちの萌えを現在の私が初めて体感できた」ように思います😅
r1h3 @r1h33 2016-08-10 15:15:04
今見てきた面白かったがコンクリート注入者ってポンプ動かすとドクンドクンと動くんだよなぁってところだけが目についた悪いところだったなぁ
Hira2 @hirashine025 2016-08-10 18:07:51
これほどまでにまた劇場に足を運びたくなる映画の感想まとめは初めてですね!映画を作った人、思いを感想という形で語った人、全てに感謝です!
きょん@勇者長期休業中 @roco_ron 2016-08-10 20:16:30
このまとめを読んで「あ〜そのシーン見逃した!」とか「同じ事感じた人がいた〜」とワクワクしている。映画を観たあとにいろいろ語り合いたいってこういう事なんだな。そして2度目を観たくなってる。
人狼🐺(じんろう) @werewolf1852 2016-08-11 12:50:10
そう言えば、冒頭のシーンの海上保安庁の職員、救助されたんだろうか?
はがねてつろ @HaganeTeturo 2016-08-11 13:26:25
werewolf1852 うろ覚えですが初期段階では「幸い死者なし」みたいな会話があったと思いますし、船内に博士の遺した資料も回収できてるので救助されてるはずです。 (「死者ゼロ」のせいもあって事態に対する認識が甘くなった、という一面もあるかと)
atsuso @atsuso 2016-08-12 01:58:47
シン・ゴジラで唯一気になったのはテーマでも政治的スタンス云々でもなく、ヤシオリ作戦でゴジラが最初に倒れた時に口が下向きだったり閉じられていたらどうするつもりだったんだろう、という点だったりするw
荒馬大介@怪獣壮年 @aramadaisuke 2016-08-12 08:35:38
これを待ち望んでたんだよな、うん。皆が新作ゴジラ映画について、喧々囂々、侃々諤々の議論を交わし、延々と熱く語るのを。……で、そういう状況だとまた観たくなってくるんだよ!
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-13 09:32:58
エターナルフォースブリザードが使えれば ゴジラvs俺 でも圧倒できるとかふと思ってしまった
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016-08-13 23:29:40
N_Ozawa_ 極上爆音のシネマシティで「この立川広域防災基地やモノレールの基地はここから徒歩数分なんだよな」と思いながら観るのがオススメですね。なんなら帰りに外から眺めに行ってもいい距離。
江頭キチジロー @yanagomi 2016-08-14 19:27:19
以前、トゥゲッターに「腰巻ビル」を批判した人がいたけど、シン・ゴジラのいる世界線のかれはどんな感慨を抱いたのだろうかな。…というのをさっき流れた三菱地所の宣伝を見ながら感じた。
おざわ・5555 @N_Ozawa_ 2016-08-16 08:48:19
t_shimaya それ、初回に観たその足で歩きました。 意外と広域防災本部とモノレール基地近いんですよね。
あかりんご7さい♯MK @4sai5 2016-08-17 09:54:59
ヤシオリ作戦のアレ、歯医者の治療っぽいなって思いながら見てました。あと、プラレール、トミカが大集合しているみたいで興奮した。
Holten @Holt800 2016-08-18 04:59:37
あー、あの最後の尻尾はそういう描写だったのか…。人間の死傷者が絡まってるのかと思ってた。しかし最初のシーンの「生物的に嫌な感じ」は凄かったなー。今回はこういうゴジラかと思わせておいて、直立したゴジラになる展開も凄かった。最初に火を吹いてから加速していくような熱線放射シーンも圧巻だったし。見た目といい音といい、ロケットエンジンの噴射を連想させられた
Holten @Holt800 2016-08-18 05:01:32
ゴジラは放射能を代謝に含んで生きてる生物だから、代謝が止まれば終わりって事でいいんだよな?原発みたいに崩壊熱が出っぱなしになったりしないんだよな?
海雫 @gonlimo 2016-08-21 13:20:09
11月だったのか! お役所仕事の末端の立場からすればいい時期に来てくれたと思わざるを得ない まだ2月補正あてにできるから需用費や使用貸借費を臨時の事業で使うのに比較的ためらいがない そして、ゴジラ特別会計(?)に科目更正するのもきっと年度内に処理できる
Shimako @Shima2828 2016-08-24 00:16:20
本編を楽しんだ後、こういうのをニヤニヤ読める、最高。
はがねてつろ @HaganeTeturo 2016-08-24 23:25:33
シン・ゴジラの世界は、巨大不明生物に政府が命名して発表するまで「ゴジラ」でググっても数件しかヒットしない世界… 松井秀喜が何と呼ばれてたか興味がある
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2016-08-28 08:44:30
長いまとめだったけど項目ごとに分かれてて非常に読みやすい良まとめですなー。雑多に並べてるだけのまとめと違って。早く地上波で放送して皆と語りたいぞと思うのです(でも地上波だと100パー伊福部メドレーのエンドロールがカットされるだろうな…
壁|ωΦ)マグタ @chaicinnamon 2016-08-29 03:25:56
(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
なぽりん@冬夏そびれた @NAPORIN 2016-09-15 11:08:20
すげーなこれ。どのプロがみてもうんうんって。
ふー @oldhouse1980 2016-09-15 21:00:02
そういえば、「特殊建機小隊エンブレムデザイン 出渕裕」てスタッフロールにあるけど、これ本編にでてましたっけ?
@peachkomomo 2016-10-06 22:46:38
ロングラン記念。何度観ても面白かったし皆様の濃ゆい感想でまだまだ楽しむ!
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017-11-13 13:04:24
見忘れていて地上波で放送されてようやく見ました、人の死のリアルさがとてもとても…ベトナム戦争だって、事故だって、社会にある人が直視する死の形は何をどうしても数字以上のものではない、それ故のリアルだなと…一人一人何かは当たり前のようにあって、でもそれを知っているような人はそう多くない、そんな社会の…
mi-wa @miwasan38 24日前
ネタバレ防止の余白が優しい♡
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする