【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
101
ログインして広告を非表示にする
@___srso4 2016-08-15 14:14:03
@hrm_0 イタリアの出版社に発注メール送ったら自動返信で「9月までvacationです、サンキュー、あなたも良い夏を!」+ 署名代わりに適当な海のAAが返ってきて歯を食いしばった
@___srso4 2016-08-15 14:02:35
〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜〜 〜 〜〜〜 〜〜〜〜
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2016-08-16 09:58:33
ロシアの取引先に「8月の11日から14日まで夏休みだ」って送ったら「8月の11日から9月の14日まで休むのね?」って問合せが帰ってきて真顔になった今年。
のんき @DosNonki 2016-08-12 14:43:01
取引先の海外支社がバカンスに入るからって仕事を詰め込まれたのに向こうは向こうで本社の言うことガン無視で勝手に進めてるらしくて草不可避なんだよな
かをる Kaoru @laterraverde 2016-08-14 16:00:51
イタリアの取引先はギリギリまでこちらの依頼をこなしてくれて、先週から今月末までの夏季休暇に突入。取引開始年は9月に積み残しの案件がいくつかあったけれど、双方慣れた事もあり「良い夏休みを~」と気持ちよくバカンスに送り出す事が出来る様に。...こちらはその後も仕事漬けだけど...。
ビール大好き @nakamukae 2016-08-16 09:58:09
世界の一人あたりGDPは、日本が26位でイタリアが27位なんだぜ・・・。こんだけバカンスもエンジョイしてるイタリアと、夏休みが3日しかない日本で差がないんだぜ・・・。
  • リンク GLOBAL NOTE グローバルノート 世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング・推移(IMF) – Global Note ・世界の1人当たり名目GDP 国際比較統計・ランキング ・各国の1人当たり名目GDPと国別順位を掲載 ・単位は万米ドル ・IMF統計に基づく名目ベースの人口1人当たり当たりGDP(国内総生産)
  • 確かに日本26位、イタリア27位です。

    ビール大好き @nakamukae 2016-08-16 09:59:58
    3日のうち2日はただの週末でした。今年の夏季休暇は実質1日でしたね。
    ビール大好き @nakamukae 2016-08-16 10:05:34
    なので「生産性」という言葉を気にしていただけたら。いかに時間あたりの付加価値を増すかというのが重要になってきます。安く安くとやってると、いつまでたっても生産性もあがりませんし、暮らしもよくなりません。
    南イタリア料理 イル・トゥルッロ @iltrullo05 2016-08-15 23:15:08
    8月のバカンスを終えたばかりのイタリア人が、すでに来年の8月のバカンスの計画を立てています・・・さすがイタリア人! あ、シェフじゃないです。現地の友達の話です。

    コメント

    言葉使い @tennteke 2016-08-16 13:48:06
    「学校の先生って夏休みに90日休めて給料変わらなくていいわねー」という人って、最近どれだけいるんだろう?その90日もほぼ激務だという話を聞くようになったのは、わりと最近。
    くにたちくん @kunitati_bot 2016-08-16 14:54:30
    これでいきなり日本も一ヶ月休みます☆とかやると日本沈没は免れられないんだけど、まあ緩やかに夏休み1月取れるようになればいいよね。
    ロバ @Roba_681 2016-08-16 15:30:57
    つかイタリアと同レベルまで落ちたのか。20年以上ゼロ成長じゃそうなるか。
    16tons @16tons_ 2016-08-16 15:32:42
    なぜ実働時間は日本が圧倒的に長いのに労働生産性が殆ど変わらないんだろうか。ほんとに疑問
    こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-08-16 15:51:59
    上司に即断即決の決断力がない。営業が現場の作業工数も相手先の本当の締め切りも把握してない。現場は客が求めるクオリティの下限を高く見積もりすぎている。事務が会社全体の動きを把握してない。ダメな会社はだいたいこのあたりに病巣がある。
    TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016-08-16 15:57:34
    イタリアの若年(15-24歳)失業率は4割越えてるけどね。全体でも1割強。対する日本は全体で約3%。この辺の違いも考えないと
    炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016-08-16 16:05:27
    ただの土日を会社が設定した休日みたいな感じで扱う会社は全部滅びればいい
    猿田 @Ryokansato 2016-08-16 16:39:06
    イタリアって一昨年ぐらいにマフィアの地下経済もGDPに含めるとか言ってなかったっけ
    ejiry @ejiry 2016-08-16 16:39:19
    SILVER_CAP 仕事を薄く引き伸ばしてみんなに与えてる? それなら逆に休みが多くならないとおかしいしなあ。わからん。
    こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-08-16 17:08:33
    ヨーロッパの場合はたくさんの人に仕事を分担させているのではなくて、社会全体としての仕事の上限量を設定してそれ以上の仕事をしないからこそ仕事からあぶれる人が出る。といったほうが正しい。
    _ @wholescape 2016-08-16 17:38:58
    日本は夏休み冬休みこそ少ないものの、諸外国と比べて祝日がやや多い、という指摘があります。日本貿易振興機構(JETRO)のデータによればイタリアの祝日は今年2016年においては15日。一方本邦は2016年は17日あるようです。
    Shun Fukuzawa @yukichi 2016-08-16 18:02:47
    イタリアは人口が日本の半分です。
    こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-08-16 18:33:08
    オランダは麻薬を、イタリアはマフィアなどの地下経済をGDPに含めたから欧州勢は躍進してるはずだよねえ。オランダの麻薬はチーズよりも市場規模がでかいなんて笑えない話もあるし。
    とくがわ @psymaris 2016-08-16 18:42:57
    逆で休みが少ないからGDPが拡大しないのでは?
    YS@GPCR @YS_GPCR 2016-08-16 18:51:32
    日本のGDPが伸びない理由の一つは、まさに休みの少なさに象徴されるように、質が高いサービスや商品を安値で売買してるからです。ワープア運転手を死ぬほど働かせて1万円のツアーを売るのと、人並みの給料の運転手を雇い同じ内容で2万円のツアーを売るのとでは旅行業界から発生するGDPは2倍違います。GDPを上げるために高くて適当なサービスを許容しましょうみなさん。
    こも @yukkuri410110ne 2016-08-16 18:51:46
    日本は膨大な海外資産持ってるけど、これがGDPにカウントされていない。(GDPは国内総生産であるため国内だけカウントされてる) 実際には日本はGDPよりずっと金持ち。とはいえ働きすぎだよねえ
    YS@GPCR @YS_GPCR 2016-08-16 18:55:01
    イタリアは行ったこと無いけど日本より一人あたりGDP高いフランス行ったらいきなり首都の空港の職員が私語とスマホしてて、そこで小腹減って買ったサンドイッチとコーラが1000円して、ホテルのフロントもスマホしてたぞ。この緩い仕事を日本より高い値段で買うのがGDP上げる秘訣だ
    Snaow @snaow 2016-08-16 18:56:26
    単純に気候だけ言えば、イタリアより日本の夏の方が厳しいのだから、夏休みが長くても良いはずなのだけどなあ。
    カオル @moegikaoru 2016-08-16 18:57:43
    国民一人当たりのGDPが日本より高い国が何処が其処が云々って話になるたんびに思うんだけどさ、カタールとかシンガポールとかオマーンとかサンマリノとか(PPPベース)、そういう国も日本より高いんだよなー・・・って統計見てると、単純に国民一人当たりで割っちゃっていいんだろうか? って気分にはなるw
    name @unagi_anago 2016-08-16 19:00:03
    wholescape でも、欧州諸国は日曜日は、ごく一部を除いて店もみな営業しないのが基本。ドイツなんかは最近まで法律で営業を禁じてた。rレストランなどを除いて、閉店時間も平日は午後6時30分までに法律で決まってたし。
    カオル @moegikaoru 2016-08-16 19:02:42
    まぁ、働くのだけがGDPを上げる要因じゃない、遊ぶのにお金を使ってもGDPは伸びるんだわな。 ってことで要するに日本人は人生の余暇にお金(と時間)を使うのが絶望的にヘタ、ってことでFA? (個人の感想です)
    ハチマキくろだ@次は新潟ティア @hatimaki_kuroda 2016-08-16 19:06:08
    日本の(ひとりあたりでない)GDPがやたら高かったのは、人口が億いるという事情もあります。世界11位。
    take @takex02 2016-08-16 19:41:42
    みんな労働が嫌い。だから「やらなくていい事」は絶対にやらない。日本は「やらなくてもいい事」が多いんじゃないのかな?
    name @unagi_anago 2016-08-16 19:49:35
    takex02 やらなくていい事を、「おもてなし」とか言って、金も取らずにやっちゃうのがダメなんですよね。金取るならまだしも
    pekoe_tw @peckoe_tw 2016-08-16 19:53:46
    サービス=厚意で無料(または低価格)って意識が早く根絶されればいいのに。業界が変わると完全お客様目線で「安くて高品質で当たり前」「価格で妥協すると意識低い」って喚く人が現れますが。何故か提供側にも。品質を研鑽するのと、それをバラ撒くのは別の話なのに。首締めるのは己だけにしていただきたい。
    barubaru @barubaru14 2016-08-16 19:55:10
    うん、高齢化社会で働いてない人口が増えてますからね。働いてない人を(ZAP)すればいくらでも一人当たりGDPは増えますよ。あとイタリアでは外国人労働者が表に出てるだけで数百万いるみたいなんで、GDPは増やしても分子に数えられないんで一人当たりGDPは増えそうですね。不法移民合わせればどんだけになるんだろう。
    fatseal @fatseal_WoT 2016-08-16 19:58:37
    財・サービスに正当な対価を払わなければ当然付加価値が少なくなる。GDPが伸びない一因がこれ。日本人は良いモノ・サービスの価値に敬意を払うべき。
    ザッシュ2号 @zassyu2_ero 2016-08-16 20:18:04
    人口 日本人口1億2000万人 イタリア人口6000万人 国土 日本:377,835平方km(60位) イタリア:301,230平方km(69位) GDP 同じ ・・・
    uniuni @wander__wagen 2016-08-16 20:31:19
    じゃーイタリア人になれば?(゜σ ゜) ホジホジ
    muragi @MURAGity 2016-08-16 20:50:48
    小難しい話は何でもいいのでとにかく「休みたい」の一言に尽きる
    師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-08-16 20:53:47
    一応GDPではほぼ同レベルでも、じゃあ実際に今日本で暮らしてるのと同レベルの水準の生活をイタリアでしようと思ったら初期投資を無視しても多分かなりのコストがかかると思うから一概には言えないけども
    師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-08-16 20:57:09
    とりあえずGDPで単純比較ができると仮定するなら、最終的に二択しか残らないと思う。奴隷社畜として長時間スパルタに休みなく働けば働くほど豊かになるという思想が間違いか、極めて単純に日本人は平均的にイタリア人に劣ってることを認めるか
    まっくら @pillow427 2016-08-16 20:59:11
    すぐ首切れる(効率的にはこれが一番)のと、過剰なサービスはしない。これだけで全然違うと思う。無理に24時間営業や年中無休とかやるから、効率が悪くなっていく。1時にコンビニしまったり、週1でスーパー定休日があっても国民生活には困らんだろ。企業は収益額がなくなるからやりたくないんだろうけど。
    ねこだいすき @b7a1ryusei 2016-08-16 21:29:21
    大抵の人間は教育すれば業務上必要充分な能力を得る事が出来るよ。まあ、人財を育てないつもりなら良いんじゃね?>すぐ首切れる(効率的にはこれが一番)
    麻婆豆腐 @Gmammy102 2016-08-16 21:32:48
    休むことに罪悪感を持つ持たせる風潮から改善せねば。。
    ゲソ天@下級国民 @Gesoten10 2016-08-16 21:39:26
    労働版豊作貧乏になってることにいい加減気付くべき。
    Katz @yoshi_katz 2016-08-16 21:40:13
    労働は手段であるって意識が少ないよね、仕事それ自体が生活のが目的になっちゃってる。小さいころから将来の夢は?って問いに職業を答えさせられてきたからそうなっちゃうんだけどさ。団塊ジュニアが引退するころには変わってくるのかな
    kzt @kztiam 2016-08-16 21:44:04
    1億総活躍社会ってのも非効率を頭数でごまかしそうで嫌な語感。
    あぇc @darksmoker13 2016-08-16 22:20:58
    このあたりの話題に真剣に目を向けていかないとなあ 俺自身は我慢できるけどわが子世代に精神論サビ残同調圧力への萎縮を伝えていきたくないしなあ
    じーさん @GAS474 2016-08-16 22:27:34
    イタリアの場合、休暇に他人の手を借りない。(休暇中にお金を使わない)という事情があると思います。 イタリアの全てを見た訳ではありませんが、 商店や宿場はもとより、交通や医療も一部が休暇に入り、バカンス中はほとんどお金が使えなくなります。 イタリア人は国外旅行か食料を買い込んで、自宅や別荘で過ごす。というのが多いようです。  行政や政治家でさえ、長期休暇を取って良し。という気風があります。  隣人が長期休暇を取ることも含めて望まないと、日本での実現は難しいでしょう。
    わい(ry @waidottowai 2016-08-16 22:48:49
    ブラック企業叩きなんかで徐々に国民の意識が変わっていけばいいんだけど…
    言葉使い @tennteke 2016-08-16 23:25:54
    「高レベルのサービスと低料金で受けられる」を従業員の視点で見るから「ブラック企業」と見られるわけだけど、お客の視点で「低レベルのサービスを低料金で」あるいは「高レベルのサービスを高料金で」を許容できるの?前者は例えばこれhttp://nkbp.jp/2bCEqRL
    こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-08-16 23:43:15
    ウィーンで日本でいう高級スーパーに入ったとき、レジのおばちゃんは椅子に座っていて、空いた籠は客に片づけさせるし、袋は客が言わなきゃ出さないし、レジを通した商品はおばちゃんが手で押しのけておしまいだし、総菜を買ったところでスプーンやフォークなんてそもそもない。でも、商品は日本同等品で比較しても日本よりも安い。サービスの取捨選択をすれば適切なコストでよい商品が買えると思うよ。日本みたいにコンビニバイトにホテルのドアマンみたいな恭しいお辞儀とかさせるよりはマシだと思った。
    深井龍一郎 @rfukai 2016-08-16 23:51:42
    C_Kozakura 袋や使い捨ての食器を出さないのは、サービスの問題じゃなくてエコ思想の問題な気がする。
    trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-08-17 00:03:24
    基本的に1年中繁忙期なんて業界は少なくて(1年中忙しいのであればそれは人手不足だろう)、暇な時期なら一ヶ月くらい休んでも問題ないんだよな実は。あらかじめ休むのがわかってれば、こうして休み前に調整するわけだし。
    おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2016-08-17 00:09:48
    値上げはマスコミがいつも叩くけどそれで働く人が恩恵受ければいいかなと思う なんでブラック企業よりも独占企業の方がはるかにマシだと思う
    こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-08-17 00:16:22
    日本では当たり前に個食対応になってるパック商品もウィーンにはほとんどなくて、自分でほしい分を袋に入れて自分で秤に乗せて自分で測って値札も自分でプリントアウトして袋に貼る。もしくは欲しい量を10グラム単位で店員に指定して買う。客からすれば手間ではあるけれど、必要でない人に必要でないサービスや財を省くことで全体的なコストは下がるんだから、エコ抜きにしても客にも店員にも恩恵はあるよ。
    sudoufu @kappazizou 2016-08-17 00:24:05
    例えば、何十年か前みたいにお盆と三が日は飲食店も含めてなるべく休むようにしてブラック緩和を図ったとしたらさ。「休みが増えて良かった」よりも「日本の産業は退行した。日本はオワコン」って声の方が大きくなるんじゃないかな(人間、満足の叫びはあげなくとも不満の叫びはあげちゃうもの)
    dc42jk @dc42jk 2016-08-17 00:24:21
    ここから導き出されることはGDPと労働時間は関係がないということ。関係がないことを比較して日本はダメだとかいわれてもね。
    電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-08-17 00:27:18
    日本なんぞ「何かを犠牲にして目的達成する事」が常態化して根付いてしまった国なのだから、今さらこれを言われたところで別段の不思議も無いよな。
    むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016-08-17 00:38:00
    金にならんことをいくら一生懸命やってもそりゃ駄目だよ by 製造業のおっさん
    フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-17 00:45:17
    「今やってることを変えるとわからなくなるから」と業務システムを刷新しても旧ルールを維持することに大々的にコストを割く上、ロスが出まくっても改善せず生産し続け、あげくに在庫を山ほど倉庫に抱える弊社の製造部門。現場のよきにはからえな二代目社長。在庫は資産、課税対象だからせめて仕掛で止めろと説明しても理解してもらえない管理部門。完成させなきゃ気持ち悪いからと言い出す製造部門。刷新したシステムを残業の山のなか泣く泣く期待の生産数最適化機能を封印していく情シス。
    tanakakkk @tanakanakataken 2016-08-17 00:45:36
    神が天地を創造された時のこと。 神「日本という国を作ろう。そこで、世界一素晴らしい文化と 世界一素晴らしい気候を、世界一勤勉な人間に与えよう。」 大天使「父よ。それでは日本だけが経済で一人勝ちます。」 神「我が子よ、案ずるな。世界一の非効率を求める人種にした。これで±0だ。」
    フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-17 00:52:03
    ブラック企業云々は最近はさらにジリ貧に退化して「低劣なサービスをすっごい低価格で」にまで落っこちているような。 「過剰なサービスなんて不要。店員はもっと適当でもいい」という意識はみんなにあるんだけど、それと同時に「安ければ安いほどいい」という貧困社会の貧しい心が悪魔合体して、低サービス低品質を安かろう悪かろうの心で諦めて受け入れるようになっている。「仕方ないね」スパイラルと名付けたい。
    とんとかいも @_tontokaimo 2016-08-17 00:53:12
    shiwasu_yuri 「奴隷社畜として長時間スパルタに休みなく働けば働くほど豊かになるという思想が間違っていて、それに気がつかない日本人は平均的にイタリア人に劣っている」ということでしょうね。
    九銀@半bot @kuginnya 2016-08-17 01:15:18
    頑張る事を無言の内に常時強要される社会。そりゃついていけなくて鬱になったり自殺したりする人も多くなる。
    take @takex02 2016-08-17 01:15:41
    日本人にとって人生最大のリスク要因が「長寿」だからね。定年後に何十年も生きなければならないことを考えてたら、ひたすら貯金するしかない。「長生きさせない医療制度」にすることで貯蓄の必要性を減らし、現役時代にもっとお金を使って人生を楽しむように促せば多少は変わるかもね。まぁ誰も賛成しないと思うけど...
    霜雪/ユ/ク@どっちつかず @Hoarfrost_Snow 2016-08-17 01:19:28
    これ、多分ドル換算の一人あたり名目GDPでの比較だろうけど、為替に大きく左右されるから(例えば、2012年は46,704.56ドル・3,726,578.43円で、2015年は32,485.55ドル・3,932,181.17円)、各国の生産量の比較は出来ても、豊かさの比較はできんよ。物価も違うし…。
    kujira090@EVEの時間 @kujira090 2016-08-17 01:20:57
    SILVER_CAP 個人的にはあの現状では救ったと思ってる。私を含めて救われた立場だし。 ただ、切り捨てるものを切り捨てられなかった事の痛みは、後々払うことになるとも思う。 オリンピック見ればわかるように、そういう立場のひとが立ち上がってるんだから。
    西大立目 @relark 2016-08-17 03:41:54
    甘え。「自分よりも休んでいる人が自分よりも生産性が高い」んだったら「自分はその人に追いつき、追い越すために1日1時間1分1秒も休んだらいけないのだ」と考えるのが普通でしょ。つまり、日本人はまだ働き足りていないってこと。コレも全部戦後にサヨク共が間違った労働観・権利意識を広めたせいだね。「一所懸命」これが日本人が本来持っている、職場への認識。命がけ。そうじゃなければいい仕事なんてできないよ。
    四条あき @Aki_Shijou 2016-08-17 03:49:00
    relark 夜中っつーか朝の4時になろうとしてる時間に何を言ってらっしゃるんですか貴方は
    ワス @wsplus 2016-08-17 06:39:45
    なおGDPの7%はマフィアなど犯罪組織の総収入である
    言葉使い @tennteke 2016-08-17 07:14:44
    tennteke あ、90日って三ヶ月じゃねーか!間違えた、40日くらいか!
    ええな@にゃーんガブガブ @WATERMAN1996 2016-08-17 07:36:38
    relark 生産性は付加価値を労働時間で割ったもの、だから長く働くほど生産性は下がる。
    御村(SnappyDoggy) @SnappyDoggy 2016-08-17 08:20:51
    ユーロで得してそう。イタリアはドイツに感謝だな。
    藍上陸@10月14日デンパトウ発売 @RanjoRiku 2016-08-17 08:34:54
    ユーロ安で経済が好調のドイツも20位くらいなので、これで一喜一憂するのはどうかなと。少子高齢化という事情もありますし。とりあえず公共投資をどんどんおこなえばGDPは増えますので、クニノシャッキンガーみたいな妄言を無視して、どんどんお金使ってほしいものです。
    @funft 2016-08-17 09:14:07
    ドル換算の一人当たり名目GDPなんか比べても意味はない
    クラフト @Craft070707 2016-08-17 09:30:31
    この出羽の守の人ら、イタリアの抱える不良債権がEU全体の半分に達するほどひどく、IMFが警告するほどの破たんリスクを有しており、ともすれば世界金融危機の引き金になりかねないの知ってて、それでも「日本www」って感じなのかな。
    うまみもんざ @umamimonza 2016-08-17 09:36:13
    いつだって隣の芝は青く見えるのだ
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-17 09:48:16
    単にバカンスと給料よこせって話じゃねえの? ほしくないなら別にいいけどさ
    ask @whirlpool 2016-08-17 09:49:52
    逆に「GDPという指標だけでは見えない部分取りこぼされる要素が多いから、GDPイタリア並みwwwとかいう煽りも頭悪いね」という方向に行かないのも不思議だ。
    斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016-08-17 09:59:09
    少子高齢化がさらに加速する事が第一前提だな
    ロマン派詩人 @martsun21 2016-08-17 10:25:39
    休まないとお金を使わない ⇒ お金を使わないと経済が回らない ⇒ 経済が回らないと結局お賃金が増えない  つまり、労働基準法通り、休みをちゃんと取るのを徹底させることこそが、日本経済回復のための第一歩なのです。 (※休みたいだけで適当なことを言っています)
    Kongo @kongo_kirishima 2016-08-17 10:29:38
    tennteke 許容せねばならない、というかそれが当たり前。意識がおかしくなったのはデフレで100均やらワンコイン弁当、アウトレットやらが流行し始めたころかな。安くてお値打ち=B級品であり、どこか劣っているのが当然なのに、いつしか100円の商品に300円の価値を、500円の弁当に700円の価値を求めるようになった。アウトレット専用商品なんて本末転倒のモノもでる始末。
    あくたわ @hrrdn4824 2016-08-17 11:11:58
    OVAを引きずりおろした深夜アニメ貪って軽薄短小ゲーム機やソシャゲに流れて正当な対価を払うだ高付加価値だと言ってもな。
    isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2016-08-17 11:19:02
    実働時間つってるけど、実際働いてるのか?というのと、給与に見合わないサービスが当たり前とされてるのがな、おかしい。
    がそ @gaso 2016-08-17 11:40:53
    コメ欄に、国民ひとりあたりGDPの話なのと全体GDPなのか区別がついてない奴がいるな。イタリアの人口は~ とか言ってるのは区別ついてない側の人
    新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016-08-17 12:14:10
    hrrdn4824 そこらへんはただの市場競争の結果なんじゃないですか。
    まの字 @knk7_mystia 2016-08-17 12:15:03
    みんな残業嫌い休暇欲しいっていつも言っているのに、こういう外国との比較まとめが出ると外国より日本は劣ってない!日本の長時間労働バンザイ!ってみんな擁護し始めるからちょろい
    parvus_fons @octonubes 2016-08-17 12:17:28
    夏の観光客が来てるのに、みんな一斉に街をカラッポにしてしまってるのは賢いとはとても思えないけど。輪番で店あければいいのに。・・・見栄もあってみんな絶対働かない。
    moxid @moxidoxide 2016-08-17 12:21:05
    ソシャゲ界隈の景気が良いのも、時間がなくて金を使えない層をがっちりキャッチしてるからじゃないのかねえ。
    赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2016-08-17 12:47:17
    日本のGDPがバカバカしいほどに低いのは、客が安くて室の高いサービスを求めるからでも、従業員がそれを提供しちゃうからでもなく、経営者の質が著しく低いからですよ。経営に関する話を、こうして「客が」という話で納得するほどに、経営者に疑問を持たないから、こういう労働負荷が高いのにGDPが低い社会になっているんですよ。
    おくしもろん @oxymoron_hy 2016-08-17 12:54:19
    他人の労働をを不当に安く買いたたけば,巡り巡って自分の労働も安く買いたたかれるってことは肝に銘じなきゃいけないよね
    SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-08-17 12:55:40
    もしかしてパスタのせいなのではないのか?誰か香川県と比べてどうなのかを調べてくれ。
    Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016-08-17 12:56:25
    「価値のあるものは高くて当たり前」に「高いからと言って価値があるとは限らない」をぶつけて粉砕する神々(貧乏神)の遊び。日本におけるサービスの価値が低いのではない。海外におけるサービスの価値が不当に高いのだ(ガンギマリ)
    🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016-08-17 13:51:21
    楽しく働き楽しく生きたい。
    コマチョ @unagiiiinu 2016-08-17 14:43:39
    日本じゃ学校で教えてないんだよ。 「人間はつかれたら能率が落ちる」って事を
    黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016-08-17 15:53:59
    まあ失業率とか移民問題とかあるから一概に海外並みにせよとは言えんけど、「良質なサービスを安価で提供する(システムレベルではなく従業員個々人の)努力」が経済に与える好影響はしょせん限定的なものに過ぎないってのは、今の日本が世界の覇権握れてないどころか二等国家にまで落ちてるのを見りゃ明らかだよなあ。
    黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016-08-17 15:59:56
    一所懸命命懸けで仕事やってどうにかなるんだったら日本はとっくにアメリカをくだしてるでしょ。
    黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016-08-17 16:04:36
    C_Kozakura こういう指摘を見ても思うんだけど、日本は金にならない(客の印象を良くすることが必ずしも金にならないとは言わないが、費用対効果はよろしくない)部分に労力を使い過ぎなんだよな。それは逆に言うと、客が労働力を安価に買い叩いてきたということでもある。赤木氏は全部経営者のせいにしようとしてるが、俺はこういうのは客の責任もあると思うわ。
    ベイシル @BasilLiddlehear 2016-08-17 16:08:50
    PPPベースでも30位ぐらいだから(むしろ補正前より順位が下がる)「円安ガー」っていう言い訳が使えないと思うぞ。でもGDPの低さを見てブラック企業批判とか都会のコンビニ批判とかはちょっと的外れだと思うぞ。一人当たりGDPを下げる層は基本的に劣悪な田舎の産業だから(最低時給も低いし)。基本的に都市国家(国土が狭ければ)一人当たりが上がるので、田舎を切り捨てて東京独立すればすぐにでもトップ10入りできるだろうよ。
    mtkkwns @mt2516 2016-08-17 16:59:45
    マイケルムーアの世界征服のススメでバカンスを取らせる側の経営者側の考えが見られるよ。あのドキュメンタリーは見易いからオススメです。
    mtkkwns @mt2516 2016-08-17 17:00:46
    世界侵略でした…
    ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-08-17 19:18:54
    ちなみに、2007~2008年は、一人あたりGDPでイタリアは日本を抜いていたしorz。失業率ガー、地下経済ガーと、どれだけdisっても、やっぱり“ブランド力”を持った国はツオイよ。
    霜雪/ユ/ク@どっちつかず @Hoarfrost_Snow 2016-08-17 19:54:33
    労働生産性はGDP/就業者数なので、極論言えば労働生産性の低い職種の就業者を減らせば上がってしまうけどな…(というか、イタリアってドイツより労働生産性高いのね…)。あ、名目GDPだけじゃ語れることって殆ど無いのよね…(名目GDPと実質GDPの見比べが必要)。
    こも @yukkuri410110ne 2016-08-17 21:29:08
    労働力の不足する時代だと、客をできるだけ多く取り込もうとする今までのやり方より 質の高い客を厳選して取り込むほうが効率よく利益を出せるようになる。つまり低質な客はライバルに押し付けるんだ。 コストコとかはわかってるようで賃金を上げて優秀な労働力を確保して、会員制で低質客を排除してる
    hikumahika @hikumahika 2016-08-17 21:36:23
    PCデポ「みんなウチみたいにすりゃいーじゃん」
    それがし某.json @soregashi_box 2016-08-17 22:16:28
    ヨーロッパとの比較で、名目GDPと失業率が俎上に載せられるけど この資料見ると2009年は失業率が増加すると名目GDPは下がっている。 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002yace-att/2r9852000002yafs.pdf
    それがし某.json @soregashi_box 2016-08-17 22:17:54
    難しいことはいいので休みたみが深い
    . @kai_bigwave 2016-08-17 22:28:08
    takex02 私もその案に賛成。いくら年金が支給されるとは言え、約20年は衣食住や医療福祉などの負担を強いられる。自分の蓄えで賄うのなら兎も角、他人様のお金使ってまで長生きする必要性ってあるのか疑問が残る。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-08-17 22:37:03
    平日の真昼間からもっとサービス適当でいいだから日本は駄目なんだと気炎を吐くのはいいけど、いざそうなったら真っ先に文句言うのはここにいるような層なんじゃないか?やらかした会社とか吊るし上げるの大好きだし
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-08-17 23:18:23
    こと労働問題に関しては何を言われても、お前の奴隷根性が悪いと言い返せば反論した気になれるから気が大きくなっちゃう人居ません?
    Tsuyu@雑記ブロガー @tsuyu1222 2016-08-17 23:58:43
    働き者よりも怠け者になりたい(´・ω・`)
    VRもっさりㄜƕ @daichikokuP 2016-08-18 00:34:23
    既婚者に多いけど、家に帰りたくない上司が会社にいつまでも残っている。 先に帰ろうとすると「早いね」とか煽るくせに、自分は大した仕事してない。 あれらがいるので経営者側も無駄な残業代出したくないと残業代が出にくいシステムを採用する。 それでも帰らないし帰らせないのでサビ残がはびこる。 やがて趣味もできなくなって仕事しかやることがない人間が生み出されていく。 とりあえず、サビ残禁止法とか作ると吉だよ。
    VRもっさりㄜƕ @daichikokuP 2016-08-18 00:39:12
    日本は賃下げできないから、労働時間を増やすことで実質的な時給を下げるということしてるのでGDP換算すると悲しいことになるんだね(・ヮ・` )
    心技 体造 @mentalskillbody 2016-08-18 00:55:09
    今となってはイタリアは楽で優雅という都市伝説の幻想から抜け出せた方が大多数のようで何よりです。
    涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2016-08-18 07:44:19
    GDP比較はどうでもいいけどまずは労働法制遵守と同時に賃上げっすよ。
    くどう @kudoh 2016-08-18 09:53:26
    よく聞くけど、数字のトリック的ななんかなん?
    ぶどwow @budooooooo1222 2016-08-18 10:09:18
    確かイタリアの実働時間は欧州で1番くらいだった気がする 時間と質は関係ないよね、ほんと。
    壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono 2016-08-18 11:28:45
    ハッキリ言うと、日本企業の仕事の9割は「生産性低くても、すでに財を成した老人たちのプライドやステータスの為に存続している」ってこと。逆に言うと「儲かる仕事(生産性の高い仕事)」はあるけれども、それをするのはどうしようもなく若い勤労世代にしかできないのでロートルは必死になって芽を潰してる訳でね。
    壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono 2016-08-18 11:49:58
    あ、そいえば「誰でもできる仕事(例えば事務職)は将来人工知能に置き換わって能力の低い人はバイト程度の仕事しかなくなる」という論調の話題が巷にありますが、ハッキリ言うと「ロボットもAIも消費しないので長い目で見ていつか廃れます」。ロートルは誰でもできる仕事をコストダウンとして外注に置き換えたりしてるけれども、その場合従業員に愛社精神なんてつき様もないですなぁ・・・ :-p
    m.k @m_k_nao 2016-08-18 12:03:12
    こういう話を聞いて「働き方を変えなければ」ではなく「もっと働かせなければ」っていう発想になるトップが多そうっていうのが日本の問題点。
    dobu @dobu11 2016-08-18 14:30:23
    枝葉末節にこだわり、どうでもいいことに時間をかける国民性も関係しているかもしれない>日本の労働生産性の低さ
    写楽斎 @shyarakusai 2016-08-18 18:21:57
    ず~と「一人デフレ」やってる結果にすぎないでしょ?これ。
    tarosuke @tarosukenet 2016-08-18 18:48:44
    何の成果にもつながってない作業をそれが完全に無駄だということを誰も認識せずにいるんだから当然。「これをやめたらどんな影響が出るかわからない」とやめない。生産も流通もとっくにプル構造になっているのにホワイトカラーだけプッシュ構造なままなのが原因。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-08-19 08:03:44
    そんなに何が無駄な労働なのかキッチリ把握しているのなら無駄を排した超効率的会社を立ち上げてみては?いいビジネスチャンスじゃないの。
    日本大好きakita_komachi @antiMulti 2016-08-19 09:39:50
    欧州各国の労働者は長期休暇があるって話だけど、社会階層にかかわらずそうなの?低所得者層でも長期休暇取るの?日本だと、長期休暇が有ってもお金ないから、家でゴロゴロしとくかアルバイトする人が増えそう。バカンスがどうたらって話になるのは、生活に余裕がある収入の人だけでは?
    真月洋々@中日竜現地応援0勝6敗 @sanma_you 2016-08-19 09:51:10
    つまりサービスの薄利多売がよくないのであれば、 サービスを高値で売っていたPCデポとやらが正しかった……?
    故郷求めて @furusatochan 2016-08-19 10:10:40
    イタリアは日本より生産年齢人口が2.5%くらい多く、一人あたりGDPは8%少ないので、生産年齢人口一人あたりの所得は10%少ない。365日のうち36日余計に休むとこういう結果になるというだけでは?
    🌲🌲🌲 🌲🌲△芸カ16 イ06 @KiKiKi_KiKi 2016-08-19 10:12:40
    日本は上層部の意思決定が遅い。会議で決めることを決める会議とか、会議前に議題とゴールを設定しないとか時間を無駄にするものが多い。そして、職人気質で属人化するし、ドキュメント化するのを面倒くさがって口頭伝承などで仕事の技術やテクニックをつたえるから、その人でないと出来ない仕事ってのが増えて交代で長期休暇とかができなくなる。 最後にサラリーマン経営層や上司が生産性じゃなくて、会社に居る時間でしか人事評価をする事が出来ないために、ダラダラ仕事をして会社にいる方がお得になりそれが文化になってる。
    故郷求めて @furusatochan 2016-08-19 11:16:25
    もっとも、日本人はイタリア人と同じように10%所得が少なくていいなら10%休日を増やせるという「当たり前の事実」は、日本人とイタリア人の労働生産性がほぼ同等という「驚愕の事実」なのかもしれない。私は驚かないけどね。
    海老 @evil_empire1982 2016-08-19 13:08:28
    日本の名目GDPが1995年で約502兆円(5.3兆㌦)→2015年で約499兆円(4.1兆㌦)。イタリアが95年で0.9兆ユーロ(1.1兆㌦)→15年で1.6兆ユーロ(1.8兆㌦)。2015年の人口に占める就業者数の割合は日本が約50.2%、イタリアが36.9%(ソースはIMF)
    海老 @evil_empire1982 2016-08-19 13:22:26
    付加価値の生産性を向上させる「効率化」とやらが、労働力買い叩くだけの労働力の外注だとか、そのうち店が回らなくなるレベルの労働強化だとか、労働強化じゃ間に合わなくなった末に手を出した隠蔽・粉飾だとかってのは、完全にマネジメントの失敗だし、それに大企業も蝕まれているってのは、「失われた20年」は伊達じゃない、という印象。 消費者も経営者も、人を詰めることで何かを引き出せると考えるより、適当に見切りつけて、別のことを試す方が効率上がったりして。
    黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016-08-19 21:44:22
    PCデポの名前出して反論した気になられてもな。やりすぎたら罪に問われるってだけで、より少ないコストでより多くの利益を出すことを目指さなきゃ商売にならんわけで、PCデポ的なものを完全否定するなら無償であらゆるサービスを行う以外認めないという話になるんだけど。
    黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016-08-19 21:46:01
    xenon122 こと労働問題に関しては何を言われても、そんなに嫌なら自分で起業しろと言い返せば反論した気になれるから気が大きくなっちゃう人居ません?
    黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016-08-19 21:52:13
    別に海外礼賛するつもりはないけど、業務時間前に出社して掃除やらなんやらしたり、休憩中も電話鳴ったら3コール以内に出たりなんてことはやらんでも、会社単体なら知らんが社会全体では大した悪影響無くね?もうみんなそういうのやめてよくね?という事を言いたいだけなんだがな個人的には。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-08-19 22:06:13
    つまんない鸚鵡返しだなぁ。そんなに刺さったの?
    黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016-08-20 20:22:49
    だってアンタの言ってること、論理として無茶苦茶じゃん。「無駄さえ把握できてれば自分で起業して上手くいくほどビジネスが簡単なものだ」という認識なわけじゃないんだろ?大抵のビジネスが失敗するのを知っててそういう事言ってるなら、それはただ単に「嫌ならやめろ」で気に入らない相手をぶった切ってるだけじゃん。反論になってないよ。
    黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016-08-20 20:28:24
    「無駄を把握していること」と「ビジネスを成功させる手腕があること」は論理的に全くイコールじゃないのに、「嫌なら起業しろ」というのは単なるシバキであって反論になってないという話。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-08-20 23:09:49
    いやだって、上で日本の業務の9割は無駄だって言ってる人いるじゃん。無駄を把握する能力と経営能力が別とはいえ、人件費辺りの業務を1000%増加させられるならどれだけ経営面でド低脳だって成功すると思うんだけどどうかな?
    よもやま @yomoyamawara 2016-08-21 01:01:06
    せめて一週間はほしいよなあ。
    ヘルヴォルト @hervort 2016-08-22 19:24:44
    金持ちに暇とサービス(無料ではなく有料の)をガンガン与えてガンガン貯めてるもん吐き出させた方がGDP上がると思う。日本のダメなところは薄利多売で金のない貧乏人から金をむしろうとするところ。金のない奴は放置しても金を出す。だってだから金がないんだもん。
    あんこう@3rd福岡行くお! @ancoutan 2016-08-24 09:57:27
    日本もドイツも平均休日数は変わらない気がする 365日お休みの高齢者の人数が多いから。 日本の方が平均労働日数は少ないかも。
    re-us @rias823 2016-08-24 18:27:24
    まあイタリアはイタリアで別の問題が有るので
    uiru @uirasr 2016-08-27 21:04:11
    あっちに駐在してたが顧客の中には自分の名前すら書けない奴が何人かいた。仕方ないからネーム欄は×を入れる。日本でこんな経験は無い。日本の格差なんて、本場と比べたら話にならん。そんなに日本がクソなのに居座る不思議。語学を学ぶ気概も無い。甘えるのもいい加減にしろよ。
    guanoman @guanosymphony 2016-08-27 21:33:06
    日本の労働生産性が上がっていないと盛んに言われてますが、実は1995年~2015年の20年間の労働生産性の指標はユーロ圏の上昇とそんなに大きく乖離しておりません。問題は、そうであるにもかかわらず、賃金・報酬が一向に上昇していないこと。だから賃金・報酬の嵩上げを政府は必死になっているわけです。
    はるきさん@🐯&🌊 @osaka_sirokichi 2016-09-06 18:34:57
    そんなにバカンスをやりたきゃあ、日本も移民を受け入れようぜwwwww という事になっちゃうじゃん(^_^;)
    くまかもしれない @onakaitaimusi 2017-02-27 10:02:52
    生産性は算出方法からして「働かないほど高く出る」というのに、なぜ毎回「働かないのに生産性が高い!」と騒ぐのですか君たちは
    ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-02-28 11:36:36
    死ぬほど働きたい人は死ぬほど働けばいいと思うんだけど、上司でもなければ経営者ですらない人が他人を死ぬほど働かせる風潮を作ろうとしてるのは如何ともし難い。

    カテゴリーからまとめを探す

    「国際」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする