アメリカの副大統領にお手紙書いてみた

動画への直リンクを追加しました。 こちら(https://www.facebook.com/joebiden/videos/10153638016986104/)になります。 「日本の憲法は我々が書いた」について、思うところがあったので長文書いてバイデンさんのフェイスブックに書き込みました。 続きを読む
15
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

副大統領相手に第一声をつけるのはホントはキュゥマミの手柄にしたいんだけど、こればっかりはそうもいかないよなあ。。。。

2016-08-18 18:23:09
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

リンク先間違ってたんで再度紹介。「日本の憲法書いた」発言を受け、アメリカ副大統領のバイデンさんに対してフェイスブック(facebook.com/joebiden/video…)でメッセージ送りました。抗議というわけではないです。原文こちら。 pic.twitter.com/vW9JO6HbDC

2016-08-18 18:37:22
拡大
拡大

コメントメッセージを入れたフェイスブックの当該動画へのリンクはこちらになります。

さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

日本の憲法「書いた」のは事実だろうし、そうすべき必然もあったし、彼らのこの世界を生きるロジックも間違ってないとは思うんですが、民主国家・日本の大元のタテマエが憲法である以上、教育に携わるいち日本人としては言っとかないとねって感じです twitter.com/chiqfudoki/sta…

2016-08-18 18:40:21
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

I've sent a message in FB comment, regarding your speech mentioning our Constitution. please read. @JoeBiden @VP pic.twitter.com/wfdNOXliFu

2016-08-18 18:51:02
拡大
拡大
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

彼のフェイスブックにお手紙書きました(facebook.com/joebiden/video…)。抗議というわけではないですが。反響大きいと相手も無視できなくなる可能性があるので、もしご賛同いただけるのであれば拡散いただければ幸いです。  @YujiroTaniyama

2016-08-18 19:11:01
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

アメリカ副大統領のバイデン(Biden)さんが日本の憲法について発言したことに対して送ったメッセージ、動画への直接リンクはこちらになります。 facebook.com/joebiden/video… 一番上のなっがーいコメントが送ったやつ。 twitter.com/chiqfudoki/sta…

2016-08-18 20:22:44
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

俺個人の意見としては、主権国家が憲法を馬鹿にされてるのに右も左もないと思います。

2016-08-18 20:37:15
酒井 雄介 / SAKAI Yusuke 💙💛 @sakaiy

@chiqfudoki 結局動画リンクまでしか行き着かず、動画リンク→コメントのソートを「最新情報」に→⌘Fで名前で検索をやってやっと見つかりました。うーん。 facebook.com/joebiden/video… これだといけませんか?

2016-08-18 22:55:39
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

バイデンという人はやっぱり大した人で、本人も努力をしているし強い使命感を持って各地を飛び回り、合衆国をうまく運用して世界の秩序と平和を保ってきたのだと 俺は思う。彼が「アメリカが日本の憲法を書いた」というのは、政治家であれば当たり前に学ぶことだろうし、

2016-08-18 23:10:36
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

アメリカが他国に介入し、”正しい方向に導く”というのも、彼は当たり前のように思っていたのではないか、とも思う。でも、「学校で当たり前に習う」人たちが全て、彼ほどの覚悟と才幹を持って「他国の憲法を変える」ということを認識しているのだろうか?俺にはそうは思えない。

2016-08-18 23:12:27
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

日本国憲法が誰によって書かれたか、とかではなくて。 自国が近代国家として信用してもらう基本になる憲法を、隣国はどんな馬の骨ともわからない子供に至るまで「干渉して変えることができる」とか思っているとしたら、それってたいそう馬鹿にされてないか?とは思うわけです。

2016-08-18 23:15:30
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

書いた手紙の内容のタテマエは勿論俺も本気で信じてるわけでもないんだけど、声はあげるべきだとは思った。こういうの吠えるの、本当はもっと他に相応しい人達がいるはずだとは思う。

2016-08-18 23:18:56
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

米副大統領発言、”市民”だったらキレていいと思うんだよな。憲法を誰が作ったかじゃなくて、自分たちがこれから知恵絞って議論して決めるものに対して、他国の馬の骨ともわからんガキが「変えられるものだ」って思ってるかもしれない事実に対して。市民のアイデンティティへの侮辱と挑戦だと思う。

2016-08-18 23:28:52
さわK@リコリコ報道解析部/神浜探検隊 @chiqfudoki

ただ、バイデンさん本人は意識しては侮蔑的な意図はないだろうし、他国の憲法に一国が手を入れることの重さは身にしみてわかっているとは思う。彼の想定する「学校で習う」もかなりレベルの高いものを想定しているのではないか?とも思う。

2016-08-18 23:32:27