2016年8月17日

【国際法違反】アメリカ副大統領「日本国憲法はアメリカが作った」と発言

16
すずめ✿bot @suzme13

米がハーグ陸戦条約を守っていれば死なずに済んだ人が大勢います。簡単に説明すると条約の中に「非戦闘員(兵隊でない国民)を戦闘行為で殺傷してはいけない」条項があります。日本は兵隊以外の国民が空襲と原爆で多数殺されましたが、それが米の条約違反によるものだとは教えられません*

2016-08-15 00:34:13
すずめ✿bot @suzme13

本土が空襲で焼かれ原爆を2つも落とされた事は、まるで戦争では普通の事の様に教え込まれました。「戦争」と聞くと私達は「疎開・食糧不足・空襲・原爆・沖縄本土決戦」を思い浮かべます。しかし戦争とは「ハーグ陸戦条約に従い兵隊が武力で闘う行為」です。一般国民を巻込むなら虐殺・侵略です*

2016-08-15 01:04:18
argama アーガマ9 @myouken_9

日本国憲法は無効①!!占領下の主権が回復していない状況下で、憲法改正できるはずがない!八月革命説は、理論破綻している!! ハーグ陸戦条約違反!!,mtlnk.net/j_%253A%252F%2…

2016-08-15 17:39:13
ばるさ @Balsamicos_501

@501jfweira シャロウムちゃんがハーグ陸戦条約をすり抜ける為の大量破壊兵器である事は既に知られています!!!

2016-08-15 22:43:11
さくら 2 @SAKURASAYANANA

戦争期間中、日本は、基本的に国際条約に反するようなことはしていない。一部の不祥事があるのはどの国も同じこと。むしろ、広島長崎への核攻撃や東京その他多数の都市への無差別爆撃など、アメリカはおびただしい数の国際法違反を犯した。民間人の無差別殺戮は、ハーグ陸戦条約違反の戦争犯罪である。

2016-08-15 23:29:20
feelhappy @feelhappy

やはり日本の憲法は米国が書いた憲法だった/強要、押し付け、米国のいいなり/ これはハーグ陸戦条約との関係も含めて国会の憲法調査会で取り上げるべき議題 twitter.com/jijicom/status…

2016-08-16 07:40:03
寄り道 @edgeofstreet918

憲法九条に関連して明確に外国(米国)が押し付けた、それがハーグ陸戦条約違反の疑いがあるにも関わらず当時の日本は無限降伏状態だった事でその憲法草案を拒否できなかった、と明記していますね。 loc.gov/law/help/japan… twitter.com/CSambo/status/…

2016-08-16 12:13:22
寄り道 @edgeofstreet918

憲法九条は明確に外国が押し付けた、それがハーグ陸戦条約違反の疑いがあるにも関わらず、当時の日本は無限降伏状態だった事でその憲法草案を拒否できなかった、と明記しています。ある意味で日本現憲法無効論を後押しするとんでもない文書ですが。 loc.gov/law/help/japan…

2016-08-16 12:15:37
t.numajiri @tnumajiri

アメリカの副大統領がこの認識。敗戦国の憲法をいじってはならないという、ハーグ陸戦条約違反であった事を堂々と認めている。 憲法は我々の手で変えるべきだ。 護憲派、改憲派の一致点を探す為、みんなで考える時代になった。 jiji.com/sp/article?k=2…

2016-08-16 12:21:45
柳原鉄太郎 @tettchan

アメリカの副大統領がこの認識。敗戦国の憲法をいじってはならないという、ハーグ陸戦条約違反であった事を堂々と認めている。 / Ceron - 「私たちが日本の憲法書いた」=トランプ氏の核武装論を批判-米副大統領:時事ドットコム ceron.jp/url/www.jiji.c…

2016-08-16 12:42:37
パワードおっさん @poweredossan

日本国憲法が仮にハーグ陸戦条約に違反しているので無効となった場合、戦後に結ばれた条約にも影響してくる可能性もあるし、日本国憲法を基に制定した数々の法律にも影響して大混乱になる可能性もあるわな。

2016-08-16 12:58:50
阿部 芳久 @abe5112

ハーグ陸戦条約違反。 マッカーサーが、6日間でかかせた落書き。 こんなものを70年間、1文字も変えてないなんて fb.me/7ZpiLyPDf

2016-08-16 13:34:43
産経ニュース @Sankei_news

自民党内などに「押し付け憲法論」がある中、米国が起草したと米政府要人が明言するのは異例- 【米大統領選】バイデン副大統領「私たちが日本国憲法を書いた」 sankei.com/world/news/160…

2016-08-16 13:49:18
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e

@Sankei_news 言うてもーたw 外国の法体系に干渉するのはハーグ陸戦条約違反であり国際法慣習としてアウトなのだが、米帝はそんな基本すら忘れたか?

2016-08-16 14:03:07
小川茂樹(晴朗) @seirouhakou

敷島の風・志士連合共催で「憲法」について長崎市「鉄橋」で初街宣。昭和21年、明日の食料もままならない時に占領憲法を押しつけたGHQの行為はハーグ陸戦条約違反です。目覚めよ日本人! nicovideo.jp/watch/sm207429…  その1〜5まで。

2016-08-16 14:39:14
拡大
フォグを黄色にするか悩む隊長 @sakemotohideki

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-… 反米で護憲の方、息してます? しなくていいですけど。 ハーグ陸戦条約43条との兼ね合いを無視して護憲と叫ぶのはまずもってそれ自体がアメリカに従うという意志を強く示しているようですが。

2016-08-16 15:21:58
negoto1178 @negoto1178

そのとおり! したがって、ハーグ陸戦条約により、 バイデン様を含む米国様に押し付けられた今の日本国憲法は無効です。 <米国>バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」(毎日新聞) - Yahoo! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-… #Yahoo

2016-08-16 15:28:30
とりあえず.. @Ponkotsu_Neco

#voice1242 バイデン副大統領、大丈夫かな? ハーグ陸戦条約の第43条についてどう考えるのかな???

2016-08-16 16:19:29
dropkick @dropkick4649

ポツダム宣言も、占領下での日本国憲法の制定も東京裁判も、「現状を変更することは考えてはいないが」、ハーグ陸戦条約違反ではないかと日本国政府がコメントをだしてもええと思うけど、やらんやろうなぁ。 #voice1242

2016-08-16 16:25:16
袴田いら @code_illu

ハーグ陸戦条約の条約附属書「陸戦ノ法規慣例ニ関スル規則」の第43条に、「国の権力が事実上占領者の手に移りたる上は、占領者は、絶対的の支障なき限、占領地の現行法律を尊重して、成るべく公共の秩序及生活を回復確保する為施し得べき一切の手段を尽すべし。」

2016-08-16 16:33:56
袴田いら @code_illu

Wikipediaだけど、ハーグ陸戦条約が適用されるとすればこの発言はアウトなんだな

2016-08-16 16:34:23
イスラエルエリカちゃん #StayAtHome @syuu1228

バイデンの口の軽さって前から言われてた気もするけど、米国政府の人間が日本側に憲法改正と再武装の口実を与えたという意味で(しかも「米国が決めた憲法があるから核武装できないのだ」という逆方向の文脈で)、野党の大統領候補にすぎないおじさんが「日本は核武装しろ」と言うよりずっと大失言では

2016-08-16 16:43:25
ミール @akilandmark

ハーグ陸戦条約 nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-894… 「第四三條 國ノ權力カ事實上占領者ノ手ニ移リタル上ハ、占領者ハ、絶對的ノ支障ナキ限、占領地ノ現行法律ヲ尊重シテ、成ルヘク公共ノ秩序及生活ヲ囘復確保スル爲施シ得ヘキ一切ノ手段ヲ盡スヘシ。 」

2016-08-16 17:20:34
Y-Kawahara @Kawahara999

バイデン米副大統領「私たちが(日本が)核保有国になり得ないとうたった日本の憲法を書いた」【「私たちが日本の憲法書いた」=トランプ氏の核武装論を批判-米副大統領】 jiji.com/jc/article?k=2… 私たちは「ハーグ陸戦条約に違反しました。」って言ってる訳やね。

2016-08-16 17:40:43
寄り道 @edgeofstreet918

ハーグ陸戦条約は何処に行ったのかw しかも合衆国憲法第6条にも抵触してますw twitter.com/japanesepatrio…

2016-08-16 18:23:26
残りを読む(91)

コメント

タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年8月17日
欧米ではドレスデン空爆(累計15万人死亡)=やってはならなかった人類の罪となっているが、日本ではアレクラスがあっちこっちの主要大都市で起きてる事実は、世界的には余り知られていない。広島と長崎ばっかり有名になっちゃって、神戸や名古屋、東京の大空襲なんて知らない人が殆どだからね。東京大空襲については、作戦司令であったカーチス・ルメイ本人が「戦争に負けてたら自分は死刑だっただろう」と後に語ったらしいし。
11
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年8月17日
今後サヨクの人たちは「日本国憲法はアメリカ様がジャップ土人にお与えになられた神聖にして絶対不可侵のもの。一字一句変える権利などジャップ土人などにあるわけがない」と護憲するんだろうなあ
12
竹永@2 @takenaga51 2016年8月17日
押しつけ憲法論を根拠に憲法改正には反対だから、「これを機に憲法改正を」ってならないでほしいな
6
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年8月17日
TATukoma1987 ぶっちゃけ今の時点でバレても墓掘り起こされて遺体を磔にされるくらいの大罪だけどね。ドレスデンクラスの虐殺をほぼ一国がやってました(しかも複数)って事実を認めず、その後各所で似たようなことやって泥沼の米兵犬死事案が続いているのはある意味で因果応報。
4
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年8月17日
akkiy_ya まあ、ルメイに関しては中間管理職でもあったので、彼だけ攻めるのはちょっとかわいそうな所有りますけど。「負けないで良かった」って感想を言うほどにはとりあえずヤバい案件だって本人認識してたようですので。大体、ルーズベルトとハルとかいうマジキチコンビが悪い。現代だったら、間違いなくジェノサイド罪で複数件の死刑か終身刑でしょうな。
15
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年8月17日
バイデンの発言は確かにショッキングかもしれないが、彼が言わなくてもいずれは触れざるを得ない事柄だったし、憲法制定時の日本の事情を考えれば単独考案でないことは初めから明らかなので、ことさら騒ぐことでもない。それよりも、新憲法をと騒ぐ人達には、まず現時点の憲法が制定過程を抜きにして「どの箇所が日本の運営とそぐわないのか」「どの箇所によって無用な不利益を被っているのか」を明確に示してほしい。こちとら自主制定だって言って武力以外の打倒が不可能な独裁条項を敷かれても困るんだよ。
9
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年8月17日
中国の南シナ海侵略に対して「国際法に反する」ことを咎める以上、自らが国際法違反を行うわけにはいかんわな。「国際法なんか知らん、強いものが法だ」となれば中国の南シナ海侵略は強いから正当だということになる
10
hachigatu @iijagennahito 2016年8月17日
9条は発祥はどうあれ、現在では腐敗した思想家の拠り所になって、野党の機能不全を引き起こす日本にとって一種の呪いと化してるから、改正議論が必要な時期に来てると思う。対話スキルも、高度な利害調整能力も無いどころか、私的制裁を好む人間の癖に、自民やアメリカに対話で完全な戦争からの解放を要求するだけの輩がインテリ面する現状に正直ウンザリ。
18
やし○ @kkr8612 2016年8月17日
ぶっちゃけ9条の「国の交戦権は、これを認めない」さえ削ってくれたら現行憲法に不満はない(あとは5条を修正してくれれば言うことはない)。押し付けられた、などとネガティブに見なきゃならんようなもんではないと思う。
5
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年8月17日
「戦争期間中、日本は、基本的に国際条約に反するようなことはしていない」ってマジで言ってんのかな。重慶爆撃とかアレ普通に違反じゃないの?
15
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年8月17日
憲法無効論については「瑕疵があったとしても新憲法が施行されて以降の数十年で改正の機会があったのに放置されてるので瑕疵は治癒された」とゆーのが今の政府見解なのです
12
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年8月17日
kkr8612 青山さんも指摘してましたね。「国の『交戦』はこれを認めない」なら相手が国家だろうと自衛権発動が簡単に出来るけど、「国の『交戦権』はこれを認めない」になってるので相手が国家だと何もできない事を北朝鮮や中共は良く研究しているって言われてましたね。北朝鮮に舐めプされるような憲法はどうかと思う。
6
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年8月17日
Simon_Sin 一応、爆撃予告ビラ撒いてるので重慶は微妙らしい。一応の避難勧告はしたよって事になるらしいから、重慶を例として持ち出すのは不適切っぽい。
5
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年8月17日
akkiy_ya 全く持って青山さんが指摘されてたことと同じっつうね。憲法制定時に『占領下の日本』って事を忘れている人が余りに多すぎる問題は指摘されてました。日本国憲法における防衛上の問題点は青山さんが動画で複数回語られてます。「交戦権の権って一文字を削るだけで、日本はやっと自主防衛の出来る国家になれるんだ。」って指摘されてます。
4
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2016年8月17日
アメリカ「だからはよ軍拡して、俺たちの代わりに中国と喧嘩しろ」
7
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年8月17日
Himade4tama ミリ好き「単純に国の規模が10倍で資源も持っててWW2の頃ほど技術的な格差もない相手に喧嘩吹っ掛けられるわけないだろ!いい加減にしろ!」
9
Chiki @Chiki51051982 2016年8月17日
アメリカが憲法決めたってことに衝撃受けるほうに衝撃受けたわ
4
Kongo @kongo_kirishima 2016年8月17日
アホか…section III全体を通して読めば、敵国の領土を一時的に占領した際の秩序維持責任、無用な略奪等の禁止事項を定めたものだと理解できるはず。条文のつまみ食いはダメだよ。ハーグ陸戦規定は敵国の主権を永久的に奪う、あるいは国体を変更するといったことまで禁止はしていない(そもそも目的の範疇外)。それに日本も占領地に汪兆銘政権や満州国を打ち立てているわけで、人のこと言える立場ではないw
3
u_30メンバー @Udx333 2016年8月17日
まとめを更新しました。
0
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年8月17日
akkiy_ya しかも中共は、米大学生がグーグルアースを活用した調査で核弾頭を3000発は保有してんじゃねえのかとバレちゃったもんだからさあ大変っていう。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年8月17日
これ書くと右からも左からもなんか飛んできそうだが、GHQの統治下にあった日本において、憲法が押し付けだろうが無かろうがさしたる問題ではなく(事実上GHQ抜きの選択肢が存在しないため)、寧ろGHQより統治権を戻された後の「法治国家としての日本国」として「手続きとして日本国憲法が、主権者たる国民の審判を受けていない」ということを誰も問題にしない事の方が不思議なんだが?
4
Kongo @kongo_kirishima 2016年8月17日
jigen_the3 日本国憲法は、形式上の手続きとしては大日本帝国憲法73条に基づく適切な手続きにのっとり改正されている。73条に国民の直接審判の規定はない。異論はもちろんあって、法学的議論として8月革命説とか憲法無効説とかが存在する。ググってみ。
1
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年8月18日
どちらにせよ、適時修正と改善の議論はしなくていけない。護憲派の「現状のままで良い」という意見は一つの意見として考慮しなければならない。 しかし、それをもって修正と改善の意見を封じてはならない。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年8月19日
Himade4tama だが断る(笑)。米国は納得しないだろうけど、朝鮮戦争やら防共やらで米国が苦労してるのは完全に自業自得ですからね。お前らが日本を悪扱いして、極東アジアから引き剥がして、しかも後任としての防共施策を間違えたから朝鮮戦争が起きたんだぞと。責任とって朝鮮半島の面倒はお前らが見ろと。言いたいです。
3
イブくん @vzp02541 2016年8月20日
国内の反米勢力が護憲を訴えるという、この矛盾よ。
2
kenkan_method @KenkanM 2016年8月21日
別に「アメリカ人が作った」とか、「いや、日本人も主体で関わったから押し付けじゃない」とかは関係なく、単に憲法が今の時代に合ってるかどうかで、憲法改正を語るべきかと思います。とりあえず、「自衛隊は違憲」と言いながら「自衛隊の即時解散」を一切訴えず、逆に「自衛隊は存続させる」などと言い出す護憲政党は、自己矛盾に気付いて欲しいです。
1
Hoehoe @baisetusai 2016年8月21日
日本人も作ってた、っていうけどGHQの下級職員で日本国民の代表でもなんでもないじゃん。幣原総理が希望してたからいい、っていうなら安倍総理が希望すれば改憲してもええやん
2
ephemera @ephemerawww 2016年8月21日
細かい法律論は分からないが、日本国憲法が無効なら、筋から言って帝国憲法が有効、と解釈すべきでは? 個人的には帝国憲法の現人神の君主と臣民という国家観、國體は江戸時代以前からの歴史や神話的国家観、価値観を踏まえていて日本らしさを感じるが、日本国憲法にはそれまでの日本のミームがない。憲法はその国独自の歴史・文化・風土に立脚して作られるべきだ。よって現憲法を改正するよりは帝国憲法の現代化改正をやればいい。どうせ結局は、現憲法と似たようなものになるだろう
0
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2020年11月6日
こいつが次の大統領か……勘弁してくれ…
1