10周年のSPコンテンツ!
20
jo shigeyuki @joshigeyuki
無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
@shimasawa
全く同感です。先祖代々のことまで持ち出しますからね。 RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
グリセリングイーーーン @m2ck
無縁の方が怖いです\(^^)/ RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
konoling @konoling
それでも全ての人からシカトされるよりはマシと考える人が多いRT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
アチャコ @achaco1192
同意すぎます。実家行くとそんな話ばっかり…ww RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
わきた @dondoco33
あるある RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
keyray @Keyray7
ネットで匿名性が重要な理由の一旦、公開した機械可読な情報は用意に紐付けられ得る。 QT @joshigeyuki 個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ
Daisuke Kato @tenkizu
田舎の噂話は隣町まで伝わってしまう。田舎と会社は似ているかも。RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ
吉田広志 @takabee1970
それは善し悪しだと思うんですが。 RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
T.a.m.a@オフトゥン出たくない @163regulus
同意 RT @ryusei_m: RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
Akiyoshi @Bakuakiyoshi
いい話は心地よい?故郷に錦を飾るってありますね。RT @joshigeyuki 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
五十嵐健祐 @igakeso
群馬の田舎出身だけどこれはリアル!田舎こわい!>< RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
@annko83
同意 RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
音次郎 @otoji
そう、みんな濃いムラ社会が嫌で東京に出てくる RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
吉岡綾乃 @YoshiokaAyano
親戚口コミにプライバシーって概念はないからなあ… RT @joshigeyuki 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
Puohn @Puohn
ときどき実家に帰るとご飯食べながらそんな話ばっかりです。 RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
高須賀(* ॑꒳ ॑* )⋆*⛅ @takasuka_toki
結局僕が一人が好きになった背景はこれ。まあ大学村の話だけど RT @joshigeyuki 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
jo shigeyuki @joshigeyuki
そうそう、+3代くらい遡ってDB化されてるんですよ田舎って。 @shimasawa :全く同感です。先祖代々のことまで持ち出しますからね。 RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。
楠 正憲 @masanork
その村社会的な気持ち悪さから逃げ出した結果が無縁社会 QT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
かつぽん @katzho
なるほどw RT @YoshiokaAyano: 親戚口コミにプライバシーって概念はないからなあ… RT @joshigeyuki 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい(中略)実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
村田弘昭 @MurataHiroaki
確かに恐いです。間違った情報があっという間に広まったりしますRT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
判官馨@hangankaoru @hangankaoru
同意。だから東京の方が好き。 RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
かもろう @kamorou
情報が共有されることより、変に理解されることの方がいやかな。高校の部活でプロテイン飲んでたら、近所の人はドーピングしてるって誤解して悪評が立ってた。 RT @konoling @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。
樹村ゆーかり @tsao2
家出すりゃ良いじゃん。私は四半世紀前にしたよ。RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
jo shigeyuki @joshigeyuki
実家帰るたびに母ちゃんがそういう有象無象の有縁社会ネタをご開陳してくれるのだが、たぶん僕の情報も同じくらい、いやきっとそれ以上の速度で地域に流通してるんだろうなあと思うと萎える。
残りを読む(340)

コメント

さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2011年2月16日
無縁社会は金で安全を買う社会、有縁社会は繋がりで安全を買う社会だと思ってます。例えば一人暮らしの人が病気になって動けなくなった場合、有縁社会だと近所の人がすぐに親族知人に連絡を入れる。無縁だと金がないと放置されるわけです。自分の個人情報を他者に与える対価が安全ってことですね、有縁社会の場合。
陸離 @Rikuri_Tukimoto 2011年2月17日
無縁社会と騒いで何が起きるかって考えると、多分これから老人になっていく人に恐怖感を与える事と、それを支えなきゃと思わせることで、メリットがあるのは誰かって考えるときっとそれらで儲けようって人達なんだろなって思う。老人ホーム建設とか、介護とか、保険とか。その周辺とか。
シミヅ(鎌田) @shimiz_mckendiz 2011年2月17日
無縁コミュニティ中心と思われがちな大都会も、日中人口と夜間(生活)人口の比率差閾値の向こう、土地に繋がった根元の階層では随分とムラ構造なわけです。防災や貧困者援助のボランティアやってみると、見聞き体験できますが>「こんな『有縁社会』はいやだ!」
keyray @Keyray7 2011年2月17日
故郷に人間がいるだけでもうらやましいわw
Imudak @imudak 2011年2月17日
無縁社会にも問題はあるだろうけど、その解決策が地縁、血縁の強化、という事態だけは避けたい…
開米瑞浩 @kmic67 2011年2月17日
田舎の「異質」を排除する圧力の強さと言ったら・・・ RT @joshigeyuki: 無縁社会が大変だって人がいるけど、個人的には田舎の有縁社会の方が恐ろしい。誰々が大学落ちたとか、誰々が不倫して離婚したとか会社辞めてニートやってるとか、実家近辺で情報共有される恐ろしさ。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2011年2月18日
無縁にせよ、有縁にせよ、メリットもデメリットもあるでしょう。メリットだけ享受できるなんてあり得ない。いいとこ取りなんてできませんよ。また、どちらの社会に身を置くとしても、行動しないと何も変わらないのは一緒です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする