55
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。

コメント

bun🍃 @bun3559 2016年8月30日
鉄道に関しては、新幹線の座席番号の並び方がおかしいという指摘も。なお天文ヲタからも彗星の軌道に関して突っ込みを食らうなど、全方面からディテールの甘さに関して叩かれているようで、さすがに同情を禁じ得ない状況でござる。あそこまでリアリティのないナルシストでロマンチストなファンタジーに対して、リアルな設定を求めるなどナンセンスなのですが。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月30日
こういう人とは映画とか見に行きたくないなあ。あとで何言われるか……
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年8月30日
アニメに求めるものは「ありそうだけど絶対にないもの」であって、「なさそうだけどあるかもしれないもの」ではないんだよなあ。個人的には。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年8月30日
庵野だったらパーフェクトにやってのけそう。
agraj42 @agrasyak 2016年8月30日
ガルパンおじさん達は、元々の設定が吹っ飛んでるから、細かい点は気にしないでいられる。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2016年8月30日
細かすぎて伝わらないダメ出しタグを作ればいいんじゃないですかね……
skerenmi @skerenmi 2016年8月30日
「昨日食べた美味しいパフェとかかわいい服とかの話」を好感度カンストしてる可愛い女性にされてもふーんで終わるな。あ、美味しいパフェの話は聞くかも。 だから俺はモテないのか。
四規 (sai) ☄️🏴‍☠️🐾 @saico1001 2016年8月30日
他のクオリティーを上げると,ファンタジー部分がより強調されるというのもある。
加藤(公式) @90_jill 2016年8月30日
ガルパンおじさん「戦車毎に反響音が違う。蝉の鳴き声も全て違う」オタク「おじさんSUGEEEE」 鉄オタ「電車の音を使いまわしている。入ってくる車両もおかしい」オタク「鉄オタKOEEEEEEE」 (´・ω・`)おじさんと違ってネガティブなつっこみだからしかたないね
なちゃ @nachakey 2016年8月30日
電車の細々の突っ込みと彗星の軌道の突っ込みはちょっと次元が違う気がするが。 興味の問題でそう思うだけなのかねえ。
なちゃ @nachakey 2016年8月30日
とはいえ彗星の軌道はぶっ飛びすぎてどういう意図があったのかなかったのかちょっと気になるレベル。
甲斐 @dancewithsword 2016年8月30日
何故キモいと思ってる相手と一緒に映画見に行って、後になってその文句を述べるのか?
marumushi @marumushi2 2016年8月30日
ただの自虐風自慢でしょう
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年8月30日
新幹線のくだりは、協力がJR東日本だけだったのでああなっちゃったのではないかな。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年8月30日
まあ鉄オタ目線で気付いた事を言ってるだけでしょ、他分野でもオタクなら同じようなことやる奴けっこういるやん、「だからリアリティがなくてこの作品はダメだ!」とか言ってるわけじゃないんだし、作品の本筋や良し悪しとは関係ないということは本人もわかってるんだろ、適当に聞き流しとけ
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年8月30日
音は専門外なのでよくわかりませんが新宿駅に京浜東北がいたらそりゃ突っ込むわーしかたないわ習性だもんー
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月30日
シンゴジラをバッシングしてる人向け映画だから、あえて「細かいところにこだわってはならない」というこだわりなのかも。例によって「キミとボクと宇宙」みたいだし
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2016年8月30日
鉄オタでも海外鉄やゲーム鉄なら東海道線の車両にはこだわらないんじゃないかな
ニシジマ @oroshigane30 2016年8月30日
僕は鉄オタじゃ無いけど、この鉄オタの指摘はクッソ面白いんだけど。どんなに話したがウザくても興味持っちゃうなー
ニシジマ @oroshigane30 2016年8月30日
あと「新宿駅に京浜東北線が乗り入れてる」のはオタじゃ無くても気づく違和感。まさか、何の理由も無く乗り入れてたわけじゃ無いよね
川田零三 @kawada0zo 2016年8月30日
90_jill それは作品のクオリティの高低が問題なんでは……
エツェ子 @beastlyelder 2016年8月30日
新宿駅京浜東北線に違和感を持たない方が 引きこもりのキモヲタだったとかの自虐ネタなのに…
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月30日
発車のときの音なんてファーソラシドレミファって上がってくやつしか分からん
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016年8月30日
粟稗先生!ほら大好きなスイーツ映画だよ!粟稗先生・・・?!
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年8月30日
「新宿駅なのに京浜東北線の車両が入っていた。」は分かる(一般人)
---------- @yukiokurosaki 2016年8月30日
興味ないことを延々語られるのは結構つらい。しかし話してる側は理解できないらしい。そりゃそうだ、相手は知識を披露したいだけなんだからこっちの気持ちとかどうでもいいんだ。
川田零三 @kawada0zo 2016年8月30日
総武線でも、1編成のみ運転しているE231系900番台は東海道線(近郊型E231系)と似た音を出すので、それが来たのだと捉えよう
kaburazaka @kaburazaka1 2016年8月30日
クロスロードのCMでも総武線が右側通行になってたりしたなあ。新海作品では頻出するモチーフな割に特にこだわりがあるわけでもないのかな。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年8月30日
自分のテリトリーの範囲外は大体「興味ない」何だろうな。そう言う人と映画を見に行ったのが不運と(を
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月30日
あとになってこそこそと、一緒に見に行った人の悪口を言うほうが、鉄の知識を開陳するよりよほどたちが悪いと思う。
ドラトゥール @donojiTR 2016年8月30日
そもそも良かったところじゃなく悪かったところを指摘するだけの感想会とか求めてないんで
あわじまさき @hijmsawaji 2016年8月30日
「秒速5センチメートル」でも「大宮を過ぎたら家がなくなった」とか言ってたからな。え?事実だって?
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月30日
MASAKANA_MAK ブーム伸ばしながらポンプ車が動かしてたし庵野監督が興味ない分野だと普通にやらかすんじゃないかな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年8月30日
そー言えば、ジェームスキャメロンのタイタニックに「タイタニックが沈む時の星の配置が違う」って突っ込みを入れた天文学者がいて、ジェームスキャメロンは「じゃあ、その時の製図をくれたら、その通りに直す」と応えて、実際にDVDかの時に直したって話が合ったねぇ~
のべやん @fox2fire 2016年8月30日
正直地方民にとっては「新宿駅に総武線が‼︎おかしい‼︎」と言われても「どうおかしいのかわからん…電車が駅にいちゃいかんのか」ぐらいのレベルだから。え、JRが原爆ドーム前に止まってる?そりゃおかしいわ…
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年8月30日
どんなに面白かったとしても画竜点睛を書かれるとそれだけが気になりますからね。良い物ならこんなに良いのになんであそこは…悪い物ならただでさえ悪いのにこだわりすらも…と。例えばこのコメの誤字のように意識が散るんですよ。だから感想がそればっかりになってしまうんでしょうね。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月30日
オタクでなくとも、普段見慣れてるものの描写が甘いってのは、そちらに興味がない一般人と比べるとどうしても気になると思うんよ。たとえば特定の職業やってる人が、その職業のアニメの描写(あるいは役者が演じてる姿)に違和感を感じることは割とある、なんて話で。つまるところ諸々含めて「鉄オタに限った話ではない」で、あとはその違和感をどこまで話すかとか、その話し方が面白いかとか、そういう主観に依る要素よねぇ。
www @tosidense 2016年8月30日
関係ないけどWikiのあらすじネタバレ?
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2016年8月30日
そもそもなんでこの映画日記つけてるなら曜日の表記で年度が違うことぐらい気付けよとか言わないのか日記でわからなくともバイトのシフトでもわかるだろつかスマホの時計からわざわざ年度を消しているのか。何のために。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年8月30日
アニメなんだからディーゼルが発射するときにロケット推進音してもいいわけだし。「リアル描写の失敗点」ととらえられるけど、ある種「リアルの中のファンタジー要素」という事なんじゃないのかな。まぁでもぶっちゃけ貶しはしないが突っ込みは入れるよね。
momi-G @AkiMomiG 2016年8月30日
作品批判と話のネタにするのは違うんでない。まとめ読む限りは、元ツイも鉄オタ氏が非鉄オタ相手での雑談のネタチョイスに滑った(引っ張りすぎた)って話で鉄オタ氏が作品叩いてたとは言ってないような。鉄オタ氏を褒めてもいないがやたらめったら一方的に貶めてるわけでもなく、自虐締めへのフリ要素も強いように思える。日々の雑感でつぶやくのに不適当な悪口にあたるかは、ツイ中の鉄オタ氏本人以外には判断できなかろ。
常盤かぐら🦇📛🐤⋈ @tokiwakagura 2016年8月30日
京浜東北線209系時代の方向幕には「池袋」だってあったし、検査で大崎までは最低限行くわけだから、山手線の線路なら乗り入れられないということはないはず。営業運転ではないとは思うけど。とその鉄ヲタに対する野暮なツッコミ。
レオナルド根岸 @zigrad 2016年8月30日
ツイート者の方が「泣いた」と仰るくらい楽しめたようで何よりでした。
jecy_twr @jecy_twr 2016年8月30日
その作品とお前の住んでる世界がおなじとは限らないんだぞっと
伍六参(E.D.F.JAPAN) @GorosanTei 2016年8月30日
一方【たまこラブストーリー】では、新幹線ホーム下層の近鉄線の車両音が『あ、ちゃんと近鉄だ』と指摘されていたのであった。
ざっぷ @zap3 2016年8月30日
コレに関しては「よく似てる別の世界」だから、今の新宿と違っていてもだからなにというか「フィクションフィルター」で無視できる範囲やね。だって2016年現在彗星は○○てないんだから、ね。それはそれとして蘊蓄として興味深い、って感じ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年8月30日
創作物って細かいところを積めると主題もそれっぽくなるものだと思いますけどね 件のアニメがどんなものか知らないのでリアリティが求められるものかどうかは分かりませんが
AJE@TRPGはいいぞ @Pm2010Aje 2016年8月30日
ミステリならこういったスキルの持ち主が電話の背景音から位置特定したりするんだが^^。
(っ◔◡◔)っ ♥ Kaz ♥ @djkaz 2016年8月30日
「新宿駅に京浜東北線」は東京車両センターへの入出場だったのじゃないかな?(小並感)
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年8月30日
そら、フジテレビ付けて桝太一がニュース読んでたら誰だって「え?」ってなるわな、フリーになったとかならいざ知らず。
樫杜(かしもり) @Oaks_Grove02 2016年8月30日
MASAKANA_MAK シン・ゴジラでも一箇所、みんな大好き終盤の例のシーンで明らかに実物と違うところがありますよ。JR東の協力は得られなかったみたいだから仕方ないですが。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年8月30日
結局、そういう詰まらないってかヲタを引き込んで「問答無用な面白さ」だせなかったという。まあ、新海さんという自作判子アニメやっているとそうなるんだろうなあ。作家じゃなくてはんこ屋だから、よほど精緻にはんこ作れないとそうなるって。
唯唯@毎日がチートデイ @Poco_Yui 2016年8月30日
音だけでわかるって能力がもうすごいわ……
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年8月30日
演出意図を込められるところになにも込めてないのは残念だ、ってことでしょう。僕も「太陽を回らずに帰っていく彗星」の演出意図にしばらく悩んだが「ミス」という結論に達した。神は細部に宿るんだからそこはちゃんと描こうよ。そんだけ要求されるのは作品が良い証拠でもあるんだし
ちょろ @tyoro 2016年8月30日
シン・ゴジラ見た後だからリアリティに関する所は皆気にかかるんだろうな、っとは思うけど『作品が魂に響いたからこまけぇことはいいんだ』って安らかな気持ちで居られる。 でも何らかの知識があって作中でその違いに気付いて気になってしまうと集中できない、という点で万人に向けるなら細部まで気をつかうべきなのかもしれない。 無知は罪であり幸福である。
ちょろ @tyoro 2016年8月30日
あと監督自身は「撮り鉄でも、乗り鉄でもないですし、時刻表の見方もよく知らない。ただ電車が走っている風景は好き」(東洋経済オンラインのインタビューより) との事なので、"正しさ"としての細かい所は気にしてなさそう。
ふぁず @F_U_Z_Z 2016年8月30日
海外の映画に出てくる日本人の描写が変なことがあるけど、鉄ヲタはそれに近いものを感じてんだと思う。ただ興味ない人からすればどうでもいい話で、ヲタはそれを理解しないと鬱陶しがられるよね。
. @kai_bigwave 2016年8月30日
その場で「そんな話聞いてないし興味無いし一方的に自分語りばっかで気持ち悪い」と言ってしまえばよろしい。
ちぬ @cinu131 2016年8月30日
リアリティがあればいいというものではないけれど、「ディティールが気になってのめり込めない」というのは多々あることなので、現実にある世界を舞台にするならある程度のリアリティは追究してほしいと思ったりします。
二条肝兼 @IamNotUs 2016年8月30日
空想科学読本(さらにそれへの再検証)を面白がる文化とそうでない文化の断絶でしょうなあ。いずれにせよ、薀蓄好きの人は私みたいなコミュ障にも楽しそうに語ってくれるので好きです。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月30日
京浜東北線はアレや、事故か故障等のトラブルか何らかの理由で豊田車両センターのE233が足りなくなって、とりあえずさいたま車両センターから借りてきた、みたいな可能性が……ATS-Snは積めるから運転曲線さえ違うのさえなんとかすればいけるはず……
まきにょ @makinyopp1 2016年8月30日
車オタ的にはいろんな作品でエンジン音やタイヤのスキール音がいい加減で画面と合ってないのはさんざん我慢した上でとっくに諦めてますがなにか(´・ω・`)
FX-702P @fx702p 2016年8月30日
混色編成の可能性が #ない
深井龍一郎 @rfukai 2016年8月30日
「マツコの知らない世界」に出てきた風鈴オタクのおじさんが言ってた「ガラス製風鈴が出てくる映像作品のほとんどが、音は南部鉄器風鈴のそれを当てている」という指摘を面白がれるかどうかかな。
kartis56 @kartis56 2016年8月30日
fox2fire シン・ゴジラ見に行ったらミニラがいたぐらいの違和感
kartis56 @kartis56 2016年8月30日
tokiwakagura スジが通ってるかが問題ですね(ダイヤ上はどうなのか)
agegomoku @nekofurio 2016年8月30日
まあ某文藝誌の鬼の校閲さんは時代小説作家に「月齢間違ってますよ」って江戸時代の暦突きつけるレベルだそうですから、一流レベルになるにはやはり「神は細部に宿る」でいかないと、って事かもw
バの骨@VRchat @syozui 2016年8月30日
オタクとも呼べないうっすいオタクが増えた結果こういう映画ができる土壌が整ったのでしょう、必然ともいえますね 作る側も観る側もオタクではないのですからロマンチックは求めても無駄とも言える知識は必要としないのでしょう
selvis @revenir_sleep 2016年8月30日
VVVFインバータの音聞き分けたって事だろうか…と思ってつべで聴いてみたら、確かに知ってる人にはわかるなこれ。モンブランに栗じゃなくてウニ乗って出てきたようなもんだ。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年8月30日
『雲の向こう、約束の場所』は北海道がソ連に占領され、津軽海峡が国境となっている設定だった。そんな感じで京浜東北線が新宿駅を経由する(埼京線・湘南新宿ラインルート?)世界設定である可能性も。未見なので何とも言えないけど
tako @tako6502 2016年8月30日
ほんで鉄オタの彼が指摘してる点は、そこが違うと話事態が致命的に齟齬をきたすほどの間違いなん?
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2016年8月30日
ディテールが雑なのは取材やってないんだろうなあと。嘘でもいいけど嘘なら作り込まないと。日本のドラマの駄目なところをアニメが真似したらあかん
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月30日
agrasyak ところがどっこい、特に戦車描写に関しては滅茶苦茶厳密かつ資料映像レベルになっている上、どうでもいい小ネタに全力を注ぐのでファンがその情報量の大津波に追いつけないという現象が。100回見ても新しい発見があるとかディズニーランドの隠れミッキーかよと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月30日
tako6502 アニメ業界で伝説となっている『キャベツ作画崩壊』位、分かる人には気持ち悪くて内容どころじゃなくなっちゃう問題。
beth@生涯現役 @nikuneko 2016年8月30日
全部削除されてて笑うw
だいすけ @daisuke_n 2016年8月30日
アドセンスクリックで消してるじゃんw
tako @tako6502 2016年8月30日
TATukoma1987 わからない人にはどうでもいい問題という解釈でよろしいでしょうか
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2016年8月30日
たった4日で彗星軌道と駅の乗り入れ車両種別と音声SEの使い分けの考証バグが露呈。 ちょっとバグ多いかもね。新海作品は現実的な風景・借景が魅力の1つなので、期待も強い。鉄じゃなかったとは意外
サトウです。 @sato1990_ 2016年8月30日
夕方までまとめツイ見れたのにwwwww
bun🍃 @bun3559 2016年8月30日
正直なところ電車の件はほんとに些細なことで、1200年ぶりの彗星が前回と同じような大接近で、同じ場所に隕石降らせたのは最悪にまずかったと思いました。最低限、天文考証はつけるべきでしたねえ。ファンタジーだからいいだろって気もしますけど、ご都合主義にもほどがあるんですわ。都会の中でラクラクと相手を見つけすぎる件もそう。新海誠氏には、「夢を見るのもいいけど、現実的になれ」と、シン・ゴジラの赤坂先生のセリフを進呈したいです。
D.D. @m_d_d_b 2016年8月30日
ほんの1時間ぶりに戻ってみたら全消去でひいッ!ってなった。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年8月30日
自分は映画とか見るときに脳のオタクモードを切るようにしている。気にし過ぎると話が頭に入らない。
D.D. @m_d_d_b 2016年8月30日
波の音を小豆で作っていた時代にはもう戻れないのだろうか
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月30日
根底にあるのは何かしらの事情でリアリティがない描写があったとき、「それが意図的なものなのか」が掴みづらいことなんよね。新宿駅に京浜東北線の車体が来ているというのが「現実の日本とは違う別世界の描写であることを暗に示唆している」のか「単なる取材・考証不足」なのかの判断がつかんということで。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年8月30日
「ドレミファインバーター」 https://www.youtube.com/watch?v=wQ7ZQrSRbMk かつての京浜急行の名物だけど、たとえばこれが北海道とか大阪の駅で流れてたり、あるいは高度経済成長期のシーンでN700系新幹線が走ってたら、詳しくない人でも「あれ?」と思うだろう。まとめにある鉄オタは、その違和感のレベルが少し高いというだけで
gr @gr_coment 2016年8月30日
首都圏に住んだこと全く無いからわからないんだが、京浜東北線は非鉄の間にだと地元民ですらそんなに知名度が低いのか?非首都圏住民鉄オタからすると、東京駅通ってるし横浜にも行くし、新宿通ってないぐらいでは鉄オタ以外でも普通に知ってるものかと思ってた。
gr @gr_coment 2016年8月30日
って書いてて思ったが、そもそもツイート主はどこの住民とも書いてないから、単純に非首都圏住民で疎かっただけかもしれんのでは。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月30日
まぁVVVFの音だかが実物と違ったからといって物語に絡むものでもなければ そうですね で終わっちゃう話。淫夢ネタで脱糞音が違ったら大騒ぎだろうけど。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年8月30日
実は列車が右側通行してる場面があるんですが、これは陳建民さんがいうところの「いいウソ、美味しいウソ」というやつですね。
FFR31 @FFR31 2016年8月30日
2016/08/30 23:31 時点でツイートが全部削除されてる。いったい何が書いてあったのだろうか。
たいらあおば @aoba_taira 2016年8月30日
もしかして「真珠湾攻撃隊に緑色の零戦がいる」ぐらいの違和感があるのか…Σ(゚д゚lll)
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年8月30日
FFR31 「※このツイートは削除されています。」をクリックすると当人のツイートを開くことは出来ます
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2016年8月31日
gr_coment 東京でも西側に住み、通勤してるという滅多と使わない人もいますよ。横浜方面なら湘南新宿ライン、東横線があり、埼玉方面なら埼京線と東上線もあるんで
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2016年8月31日
首都圏在住でも鉄以外の人は通勤通学で使ってる路線以外はそんなに詳しくないような。例えばワタシはJR東の23区内とメトロはそこそこ知ってても都営と私鉄は全然わからない
山下238 @Yamashita238 2016年8月31日
インバータの音なんて、京急のドレミファインバータ以外わかんねえよ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年8月31日
直近で上映してたってだけなのに、あくまで恋愛ファンタジーである君の名は。に対してゴジラ(虚構)以外の全てがリアリティ絶対追求型のシン・ゴジラを持ち出してる人は何なんですかね?そもそも力を入れて描きたいものが全く違うんだけど、普段あまり映画とか観ない人なのかな?
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年8月31日
あとさあ、ガルパン云々もね、ガルパンは戦車アニメだから戦車やそれに関連する小ネタの描写でいい加減なことしちゃダメなのは当然のこと、でも君の名は。は電車アニメじゃなく、リアル追求型のアニメでもなく、恋愛ファンタジーアニメ、だからキャラクターの心理描写関係に力を入れるべきであって、ぶっちゃけその他は舞台装置でしかないわけ、そりゃ本筋と関係ない部分まで完璧に描写できればそれにこしたことないけど、そこまでしちゃうといくら金と時間があっても足りなくなる、取捨選択って大事なんだよ
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年8月31日
全部削除されててなんにもまとめられてなくて笑ったです。
gr @gr_coment 2016年8月31日
tolucky774 もちろん使わない層もいるだろうなあというのは当然知っていますし、種々の横浜方面路線などの事情も分かってはいますが、そもそも知ってるかどうかとかの事情は知りませんでした。そんな感じなんですね。結構意外でした。ありがとうございます。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年8月31日
ここでまとめられていた鉄オタは、自分が指摘している点は本筋と関係ない(=力を入れるべき部分ではない)ってことをちゃんと理解しているのか、自分の蘊蓄を垂れ流すだけで終わってるのに、コメ欄で「(俺が)気になって本編に集中できないから細部まできっちりやれや!」とか「取材不足!ちゃんと電車まで正確に描くべき!」って吹き上がってる人らは本当に残念だな
しろがね @shirogane_ex 2016年8月31日
纏められてた人によれば、友人のキモ鉄オタは「善いキモオタ」らしく、とりあえず特に仲が悪いということではなさそうなのがなによりです。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年8月31日
ミスのレベル的には、「猫がニャァと鳴いたが、この猫の種類の声は違う」ってレベルだしな。猫が「ブーブー」とか「ケロケロ」って鳴いたらそりゃクレームモノだが、一般的には「猫が鳴くのはニャァでいいじゃん」って話で。
ヘボピー @hebop_ 2016年8月31日
昭和の終わり頃、「暴れん坊将軍」劇中で聞こえた蝉の声が関東にいる蝉じゃないってんで、新聞紙上でちょっとした論争のようになったことがあってな。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2016年8月31日
HINEM0SS 彗星の軌道もありえないことになってるし、取材不足は指摘されても仕方ないかと。それに、だから面白くないなんて一言も言ってませんけど?
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2016年8月31日
個人としては音は△だけど(たぶん自分は気づかないから)、新宿駅に東北新幹線はちょっと。これは地方の人でも突っ込むよ。パラレルワールドや50年後なら知らんけど
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2016年8月31日
で、そういうディテールの雑さと映画そのものの面白さは必ずしもリンクしてない。雑でも面白い作品なんて沢山あるので。ただ、あまりにも雑すぎるとその分はマイナス評価にはなりうるのも仕方ない
倉瀬美都 @clausemitz 2016年8月31日
削除するんだったら最初からツイートするなよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月31日
bun3559 宇宙物ばっかりやってる監督だから余計に宇宙描写が残念だとゲンナリしますからね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月31日
HINEM0SS ガルパンはセミの鳴き声の違いまで厳密にやってたからファンがドン引きしたんだが。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年8月31日
tolucky774 彗星のリアリティ云々について僕はこの映画に関しては糾弾すべき事案ではないと考えます、前述のようにあくまで単なる舞台装置の一環であり、この作品は科学的根拠に基づくSF映画ではないので、あとつまらないと言っているなんて僕は一言も言っていませんよ
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年8月31日
TATukoma1987 それは失礼しました、そういう本当にどうでもいい部分にまでこだわれたら理想ですね(現場の労力を考えると少し複雑な気持ちにはなりますが)
二条肝兼 @IamNotUs 2016年8月31日
どっちサイドにせよ糾弾とツッコミの区別がついてない人こそがめんどくさそう。
がち @gachikibou 2016年8月31日
これ、鉄オタからすると「『ラスト・サムライ』で書かれた日本」くらいの違和感があったんだろうな。言いたい気持ちはわかるし言っても構わんと思うけど、わからない人は気付かないし「それ本筋じゃないじゃん」ってなるわね。鉄オタでない自分ですら京浜東北線の件は「ん?」ってなるし言うと思う
二条肝兼 @IamNotUs 2016年8月31日
「考証的に間違った描写をしてはならない」も「揚げ足を取ってはならない」も不毛でしょう。好きに作って好きに言い合えばいいと思います。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年8月31日
シンゴジラは話の本筋に直結する「初動でいきなり自衛隊投入すること」の誤りを防衛大臣経験者からマジ突っ込みされてたわけですが、それを修正したからって別にシンゴジラがつまらなくなるわけでも面白くなるわけでもないのに、なぜ本作のおよそ本筋に影響のない衛星軌道にマジ突っ込みして修正を求めるのやら
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月31日
HINEM0SS むしろ、現場がお祭りだからって悪ノリしまくった結果なんだよなあ・・・。しかも、ただ単に再現しただけでなく、音響まで凝りに凝りまくっちゃった「どうしてそこまで力を入れたの?」案件
二条肝兼 @IamNotUs 2016年9月1日
C_Kozakura 消えている元ツイは電車の背景音の話であり、彗星軌道の話みたいに修正を求めているわけでもなかったような(うろおぼえ)
endersgame @endersgame3 2016年9月1日
agrasyak ガルパンはでかいとこで嘘ついてて、細かいとこはバカじゃないのってぐらい正確さにこだわってるよ 最終的に人が被って画面には一切映らない部分の構造調べて描いたり。
endersgame @endersgame3 2016年9月1日
お、基地外こっちにも現れてたか C_Kozakura
endersgame @endersgame3 2016年9月1日
bun3559 同じ場所に降らせるのはさすがにストーリーギミックなんだからいいでしょ。 ギミックになんの関係もない軌道図を非現実的にしたのは意味がわからないけど。
パナマ某 @panamabou 2016年9月2日
「新宿駅に京浜東北線~」の件は、「新宿駅に京浜急行の車両が~」ならさすがに突っ込んでもいいと思いました あと、こち亀読者なら記憶にあると思うけれど、鉄道ファンって実は物凄い細分化されていますからね?
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年9月2日
「新宿駅に京浜東北線~」はリアルかどうかの話ではなくて、本作のスポンサー企業であるJRが「リアルであることよりも、たくさんの車両を作品に出してほしい」と希望すれば、単純にああなるってだけの話。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年9月2日
前作「言の葉の庭」でも複数の大手企業がスポンサーについていたけど、スポンサーにもいろいろあって、映画館にて本編の前に5分以上にもなる企業PVを作らせた会社もあれば、車窓や風景に社名をだしてもらったゼネコンもあれば、エンドロールに社名はだせずに商品だけをがっつりだしてもらった飲料大手企業もあったり。飲料大手は「君の名は」でも同じスタイルでスポンサードしてました。
虚実歴史、漢字論、固有名詞問題、昭和平成懐メロ、元号の話 @kyojitsurekishi 2016年9月3日
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/1018181 はてなブックマーク - 『君の名は。』を観た鉄オタの突っ込みどころが常人には理解できないレベルでもう怖い - Togetterまとめ
きたはら @kitahara220 2016年9月3日
nekofurio 本筋とずれるけど、「月齢が違う」って今の感覚だとものすごく些細だけど、江戸時代の暦だと日付とリンクするから割にわかりやすいおかしさって問題はあるかと 例えば元旦に満月がこうこうと照らしてちゃいけないとか
きたはら @kitahara220 2016年9月3日
古い話になるけど、弓道警察も「へえー弓道って全然知らないからこういうツッコミはためになるなあ」って回ってきた画像見てたらなんか叩かれててエッってなった アニメの評価についてはコメントを差し控えるけど、それはまた別の話だし
虚実歴史、漢字論、固有名詞問題、昭和平成懐メロ、元号の話 @kyojitsurekishi 2016年9月3日
nikuneko 「※このツイートは削除されています。 」はこのtogetterのHPでの引用が削除されているだけでもとのtweetがtwitterに残っていれば、「※このツイートは削除されています。 」をクリックすることで閲覧できます。
虚実歴史、漢字論、固有名詞問題、昭和平成懐メロ、元号の話 @kyojitsurekishi 2016年9月3日
C_Kozakura 円道祥之(まさゆき)氏の「空想歴史読本」(1999)では1964年の「三代怪獣 地球最大の決戦」で既に防衛大臣がいて軍服を着ていた、つまり制服組だった、シビリアンコントロールが崩壊していたという指摘があります。柳田理科雄氏との「空想科学論争!」(1999)ではゴジラが日本近海に出現した際、どの時点でが自衛隊が出動するかについて考察があります。
川田零三 @kawada0zo 2016年9月5日
C_Kozakura ならねぇよバカ。これ以上書いてもどうせ読まないから書かない
川田零三 @kawada0zo 2016年9月5日
仮に「たくさんの車両を」と要望するとしたら、そこは「山手線の最新鋭、E235系を出してほしい。モニター等の車内設備もばっちり映して欲しい」だろ。「現実にありうる描写」と「豊富な種類な車両」は容易に両立するのに、なんだって京浜東北線を新宿に持ってくるんだよ…
虚実歴史、漢字論、固有名詞問題、昭和平成懐メロ、元号の話 @kyojitsurekishi 2016年9月16日
「時代劇にあってはいけないものが映ってる」とテレビ局に電話すると… - Togetterまとめ http://togetter.com/li/950953 @togetter_jpさんから
はがねてつろ⋈ @HaganeTeturo 2016年9月16日
京浜東北線の車両が走ってたせいで 私は最初(初見の時) 新宿に見えませんでした。 上野でも秋葉原でも東京でも有楽町でも新橋でも品川でもないし・・・何処?って考えてしまってw 物語として京浜東北線の車両が新宿を走ってる必要なんて これっぽっちもないのですから、とりあえず わかりやすく描いてほしいと思います
荻野さん Lv.2 @The2ndOginoEnd 2016年9月20日
oroshigane30 あれって新宿駅? 神田駅か東京駅なら説明京浜東北線説明つくっしょ!? 恐らく東京駅
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする