10周年のSPコンテンツ!
26
テレビジャパン - TV JAPAN @TVJAPAN
人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦!最新の科学ワザSP!蚊が人を刺したくなる本当の理由は「ある臭い」だった?ビルゲイツが5兆円を投じて開発した超ハイテクマシーンから、ティッシュ1枚で驚きの効果を発揮する超ウラ技まで。お見逃しなく! #ガッテン
だいず:紫グラ @daizu1977
試してガッテン、蚊の回まとめ。 ・蚊は足の臭いで吸血モードになる。 ・蚊は足の体表菌の種類により吸われやすい、にくいが決まる。 ・足をアルコール消毒し、靴下を変えると吸われにくくなる。 最近分かったらしいが色々と為になった… twitter.com/daizu1977/stat…
オンリー @only0111
#ガッテン 蚊に刺されやすい人というのは、足の裏の常在菌が多様性に富んでいる人らしい。(足が臭い人というわけじゃない) 対策1、出かける前に足を洗う 対策2、ハッカ油を足元(首などにも)にこまめにスプレー これだけでかなり刺されにくくなるらしい!すごい発見や!子供にもイイね!
大豆 @turbo_daizu
#ガッテン でやっていた、蚊!撃退! #ハッカ油 をスプレーするとありましたがアルコールで薄めたほうがいいなー。#エタノール とか #無水アルコール とか書いてあるものが薬局に売っているので。 エタノール50mlにハッカ油3滴で撹拌。それに水150ml足してできあがり!
うぐいすみつる @takoppm99
今夜のガッテンでやってた蚊に効くハッカ油、随分前にネットで知ってすぐ購入しましたが、その後猫にとってすごく体に悪いと知り一度も使ってません。アロマオイル並みに良くないとの事、薄めて網戸にとかうちの中でもシュッとしておけば蚊が来ないということだけど、猫がいたら使えません。
うぐいすみつる @takoppm99
身体につけることもできません。うちの子は舐めますから。できればハッカ油が猫の体に良くないということも番組で告知して欲しかったです。
龍のな @ry_nona
ハッカ油に限らず、アロマオイルはとにかく猫の体には悪いです。舐めるとよくない、とかでなく、アロマポット使用で空気中にオイルが漂うだけでも、猫の皮膚は薄いためにそれすら吸収してしまって、内臓に甚大なダメージを追う可能性があります…ので、猫飼いさんはほんとアロマオイル使わないでね…
るき☆ @ruki_nyanco
@takoppm99 知らなかったです。 お風呂に数滴、を1度試しましたが、しない方がいいですね。
うぐいすみつる @takoppm99
@ruki_nyanco 私も知らなかったので大瓶買ってしまいまして…(;▽;)
るき☆ @ruki_nyanco
@takoppm99 ああ、やってしまいましたね。なにか他に使い道があればいいのですが。お外でのBBQ時とかになら少し使えるでしょうかね。
@banri @banri_sdr200
@takoppm99 @michiharakatumi 猫はハッカの香りを嫌うので舐めることは絶対にないですし、網戸にかければ脱走防止にも使えますよ。 30年前から我が家は使っています。猫が早死している訳でもありませんね。殆どの猫が20年近くかそれ以上生きていますので。
⛩らんち⛩ @12ranchi07
@takoppm99 FF外から失礼します。それは犬も同様でしょうか?
うぐいすみつる @takoppm99
@12ranchi07 私はそこまで詳しくないのですが、犬にも良くないとこちらにかかれておりますね。 petfood.7pot.net/ng_essencial_o…
ユー☆ツィールク @cerezafeb
昨日見忘れたガッテン、蚊対策!足を清潔にしてハッカスプレーか… でもハッカは猫には危険_φ(・_・ 虫除けスプレー使えない体だからハッカ塗るかな🙄でもこの夏まだ一回しか刺されてないな…うちの周りで蚊を見ないけどなぜだろう🙄
ちゃちゃまる @niko_fuji_men
ためしてガッテンで蚊にはハッカ油ってやってたけど、猫には危険だからやめろって思いました。
瀬奈次郎 @xborderx
ハッカ油の話有名だから私もやりたいなーと思ったんだけどツイッターって猫情報ばっかだからなあ。うちはわんさんだからやっぱりだめなのかなあ。ちゃんと調べたいんだけど、PC触ると原稿しちゃうから忘れてる…ガラケー…
いかサイダー @Captdaisuki
犬様の虫除けハーブとかめっさ売ってるしなぁ。猫ちゃんはなんか身体の構造が違うからダメと聞くけど。我が家はハッカ油使ってるけど、自分の部屋と自分に使うのみにとどめておこうかなぁ。
ふゆか @sodanasu
猫や犬がいたら、蚊取り線香とか虫除け自体使う気になれないからなあ。ハッカ油だってアロマオイルの一種だよ
サラ @tasara_6
よかった……ハッカ油買ってみようかなって思ったけど猫いるしやめた方がいいかなって思って正解だった
キビクラチサト@にゃん8ライフ連載中 @c_kibikura
ハッカ油、Gにも効果あるらしいけどやっぱ猫には良くないって聞いて、一度も使ってない…(´-`) 蚊は刺されたらマステ貼ってやり過ごすからいいや!
あはば @p0410el
うちの猫も一回泡吹いたから猫飼ってるおうちはハッカだめ

コメント

もも@お散歩大好き @9648momo 2016年9月1日
以前に、ミントのガムはペットに誤食させると駄目という記事が、あったっけ…。
イマジニア @imaimaeq2 2016年9月1日
では、ハッカ油は野良猫除けになる?
r1h3 @r1h33 2016年9月1日
どれくらいの量からヤバイのかで使い分け出来ぬものかねぇ、ハッカ油をお風呂にってのも入れ過ぎたら駄目なんでしょう?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年9月1日
アロマオイル焚くとかだと、長時間ある程度高濃度で曝露するのが良くないんじゃないかな。お風呂程度は今まで使ってたけど、においがするうちは寄ってこない。におい飛ぶまで逃げ場があれば大丈夫なのでは?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年9月1日
あと犬と猫で許容量が違うのは、犬は若干雑食だから。猫は肉食なので、植物毒を解毒する能力が犬より低い。逆にコアラとかユーカリ食べて解毒できる。
KG-nobody @kgnobody 2016年9月1日
imaimaeq2 虫除けスプレーと殺虫剤がありますが、体に悪いと言っているのは肝臓で分解できないという話であって、殺ねこ剤という意味です。使ったら結果的には結果猫避けになるかもしれませんが、そのとき猫はどこかで病気になってしまっているかも。
endersgame @endersgame3 2016年9月1日
途中にハッカ嫌うって書いてる人もいるけどね。どっちや
羽生 @cocotu_82310 2016年9月1日
ミントの香りってネズミよけにも使われますよね。閉店後の商業施設がやたら爽やかになっていた記憶があります。そこのネズミは全然撃退できていなかったようでしたが。
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年9月1日
ところで。なんで誰も「愛しのペットアロマセラピー」って本を紹介しないんです?
Eri @eriwski 2016年9月4日
9648momo ガムの誤飲が危険なのは、ミントがというよりキシリトールが犬に有害だからだと思います。ミントも良くはないんでしょうけど。
ジンジャー @redzingerr 2016年9月4日
薄荷は虫よけになるけど猫にも良くない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする