10周年のSPコンテンツ!
46
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
今回の水害で9人が亡くなられたグループホームについての報道を見て。1人の介護職員として感じた事です。少し長いですがよかったら読んでください。 pic.twitter.com/eaPMIHbm5V
拡大
拡大
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
北海道大雨「避難遅れた」災害弱者どう守るtopics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei… グループホームの社長が「職員が近くに住み、すぐ駆けつけられるように日頃から準備が必要」と言っていますが、胸まで水位があるのにどうやって駆けつけるの?なんで施設職員だけが対応をする事が前提なの?
リンク topics.smt.docomo.ne.jp 【北海道・岩手大雨】「避難遅れた」 夕闇の急流、猛威 災害弱者どう守る(産経新聞)|dメニュー(NTTドコモ) 【北海道・岩手大雨】「避難遅れた」 夕闇の急流、猛威 災害弱者どう守る(産経新聞)。dメニューニュース。NTTドコモのスマートフォン向けニュースサイト。
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
@dmenu_news この発言をしたのは被害に遭ったグループホームとは別の施設の社長です。
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
施設職員への負担と求めるものが多すぎる 私たち職員もただの人間だし災害が起きたら同じ被災者になります 被害に遭っている家族や家を置いて、まともに進めるかも分からない道を進んで施設に飛んでいくなんて夢物語です
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
必要なのは様々なケースを想定した施設独自の災害マニュアルと、そのマニュアルに基づいた避難訓練や対応を日頃から【全職員】と行う事です 避難訓練は介護職だけでしても意味がない 事務所職員や厨房職員等とも協力した訓練をしないと、いざという時に適切な対応が出来ないのではないでしょうか?
あっきーちゃん♪ @wewekoyotol
@umeko_kaigo おはよー♪ こんなことまで押し付けられたら、ますます介護職の人気がなくなっちゃいますねー😢 ご家族が近くに住んで駆けつけるとか。。。職員にだって生活があるんだから・・・
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
@wewekoyotol 「職員が」って、まずはこの発言をした社長自身が施設の隣に住めば良いのでは?と思いますね(._.)
あっきーちゃん♪ @wewekoyotol
@umeko_kaigo そうですよね。結局、他人事で自分の身に置き換えての発言じゃないですもんね。 考えが浅すぎるし、その場限りの綺麗ごとですね。
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
@wewekoyotol こんな発言をする方が施設を運営していては、介護現場の現状は変わりそうもないですね。。
.☆.mayumi.☆. @KMiyu050518
@umeko_kaigo おはようございます。 自然によって起きた災害が人的な災害に置き換えられてしまうのは不可解ですよね。 昼間なら人手を投じて避難できたにしても夜間帯は難しい。この手の問題って、必ず後から他人の批判が入るだけで何の解決も成されてない気がします。
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
@KMiyu050518 批判をする方は、私たち現場職員をスーパーマンか何かと勘違いしているのでしょうね(._.)そういった方は介護の現状を知らないから改善案も夢物語を話すんですよ。。
.☆.mayumi.☆. @KMiyu050518
@umeko_kaigo そうですねぇ。 幾ら施設利用者の生活を支援する役目を担う職員でも、出来ない事だって沢山あるのに。そう言う事を理解してから批判や改善案を話して欲しい、そう思います。
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
@KMiyu050518 本当にその通りだと思います そうでないと当日に夜勤をしていた職員さんが可哀想です。。
北条さくら @SakuraK1011782
@umeko_kaigo フォロー外から失礼します。以前、従姉妹も介護施設で働いていたのですが、夜勤の時に一人で30人も任された事があり、心身共に疲れて辞めてしまいました。突然の災害に一人の人間が出来る事には限界があります。実情も調査せず、批判する報道には本当に怒りを感じます。
うめこの介護とーく @umeko_kaigo
@SakuraK1011782 胸まで水位が来ていたのに、入居者さんを1人抱き抱えていた夜勤職員への労いや労りの言葉は私の知る範囲ではまだ見ていません。。片寄った知識や情報での報道はやめて頂きたいですね…(._.)

コメント

フィニファ大好きマン @yue_Pnf_PoM 2016年9月1日
まとめタイトルは東北大雨か北海道・東北大雨の方がいいんじゃないかなと思ったんだけど、記事のタイトルが北海道大雨なのか…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年9月1日
台風が来るのは既成事実だったのだから、避難勧告やらを待たずに避難させればよかっただけじゃ無いの…
ジョーオンウォーター @suohsonic 2016年9月1日
そんな判断と決定をくだす権限を、いわゆる夜勤やってるような人がもってることはないと思うけどね。
唯唯@ダイエットリセットしました🔰 @Poco_Yui 2016年9月1日
認知症患者の高齢者を避難誘導ってそもそもできるのだろうか
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年9月1日
報道は全部後出しジャンケンだからね。
@doppel1004 2016年9月1日
相模原の障害者施設襲撃事件の時も、こんな夜勤体制じゃ事件はおろか火災や災害にも対応しきれないだろうなと思った…
ウェポン @weapon2011 2016年9月1日
この問題の根深い所は「じゃあ対策しろって言われてもどうやんの?」と言う点。「人を増やすような金がない」「金を老人から取ろうとすると、使用料高くなり過ぎて現実的じゃない」「国が介護報酬増やそうとしても、老人多すぎて費用が掛かり過ぎる」介護業界は構造的に詰んでいる。
なす @NushHtc 2016年9月1日
1人で9人を守らざるを得ない事態になる前に避難しようぜって話じゃないの
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月1日
長文をスクショで上げるのって流行ってるの?
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月1日
yue_Pnf_PoM 北海道で起きた事故なのでそこは仕方ないかと。
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月1日
NushHtc そうなる前は1人で24人見てるわけですが。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月1日
NushHtc 違う違う。もっと多くの人数を守ってたから手が足りなくて9人の被害が出たの。そのグループホームに何人入居していたかはわからないけどその何十名を一人で対応してたって問題だよ。
ボトルネック @BNMetro 2016年9月1日
台風に限らず火事でも地震でも夜勤中に起きたら助けられない施設が大半だと思う。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年9月1日
hervort 事故が起きたのは岩手県の岩泉町だから北海道で起きた事故じゃないよ
モブおじさん(アローラのすがた) @BysWo6v 2016年9月1日
寝たきり、車椅子、杖、認知症の老人重数人を避難させて、災害が過ぎたら施設に戻すとか夜勤1人レベルの費用カツカツの施設なら難しそうだな。あともし途中で死なれて遺族から訴えられたりしたら益々詰むな
甘茶 @amateur2010 2016年9月1日
難しい命題。夜間の災害の場合、夜勤者の人数で利用者を助けるのは無理である反面、普段から夜勤者を増やすのはコスト的に到底無理。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年9月1日
そりゃ、その場の戦術レベルでだけで考えるなら無理だろう。しかし「夜勤を少数にしない」という経営レベルや「ハザードマップで冠水が想定される地域にホームを作らない」「一階に生活させない」という行政レベルでの話なら、被害に巻き込まれない高齢者を増やすことができるのでは? 命がかかっている問題で思考停止は良くないよ。
Mark'n @loop_loop_drop 2016年9月1日
これは台風の進路が初めてでどういう影響があるかわからないという点に、通常通りの夜勤1人体制にしてしまった施設の危機管理意識の低さが原因だと思うんですよね。
甘茶 @amateur2010 2016年9月1日
今回の場合、隣に同法人が運営する大型の介護施設があったわけで、台風接近の段階で早めの避難をしておくのが良かったのだろう。何事もなかった場合、移動宿泊などの手間は無駄に終わるけど、それでも無事だったという喜びで相殺するぐらいの気持ちがあれば。
まよいみち(すきだ) @ma4i_michi 2016年9月1日
今回に限らないけど、「なぜ○○しなかったのか」と言う前に「なぜ○○できなかったのか」を考えた方が有益だよね。 「しなかったのか」という質問は「やる気があればできた」という精神論みたいなものだ
name @unagi_anago 2016年9月1日
いや、地震みたいに突然襲ってくる災害は別にして、台風みたいに明らかに来ると分かっている災害の場合は、夜勤中に動かなくて済むよう、人手のいる昼の間に移動を完了した方がいいって話じゃないの?例え空振りに終わっても、それはそれで「よかったね」で済むことなんだし。特に今回の施設は、系列施設が隣にあって一晩ぐらいの収容は可能だったようだし
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年9月1日
人災といえば人災なんだろうけど、ではなぜ起きたかという事を考えると、纏めにもある様に1人で寝ている体の不自由な年寄りを避難させるなんて無理がある訳。で、じゃあなぜ1人だったのか、実際何人必要なのか。じゃあなぜその人数居ないのか。というところまで考えると。誰が悪いかというと、少なくとも当直の従業員ではないことは確実で施設側の落ち度なわけなんだけど。それが「やらなかった」なら問題だけど「出来なかった」のなら責任を施設に負わすのは違うかと。個人的に今回は後者だと思う。
もこ @mocomb 2016年9月1日
この手の施設は避難準備情報が出た時点で家に帰った職員も集めて避難した方がいいんだろうな。というか避難準備情報の役割がこういう施設に対して避難開始を促すものだったような。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年9月1日
「なぜ避難勧告より前に避難させなかったのか」と言われても、自主判断で深夜から未明にかけて寝てる入居者叩き起こして、移動に不自由ある人も含めて全員避難させて、仮になにごともなかったときに「何事も無くてよかったね」で済むかというと済まんからね。特に、その避難で怪我でもしようものなら尚更。だから、「避難勧告出たから」というのは末端の人間を守るために必要なんですよ。
カオル @moegikaoru 2016年9月1日
夜の夜中に認知症老人複数を一人で誘導避難させろとか、刃物持った暴君に丸腰で立ち向かえとか、介護現場に求めるスキル高すぎなんじゃぁ!
旭町旭 @dondondondon2 2016年9月1日
マスコミの駄目っぷり、介護という主要社会問題に対する理解の無さが、表れていますね。
もこ @mocomb 2016年9月1日
避難準備情報が岩泉町に出たのは午後2時だし、この時間帯なら職員がひとりってことはないだろうし。情報に気付かなかったのかな。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年9月1日
Clearnote_moe それで過失傷害が過失致死になってるんですけどねえ…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年9月1日
moegikaoru 台風来る、しかも強いって分かってて、何で通常通りの体制だったんですかね…非番の職員も呼び出してすぐ動かせるようにするのが普通でしょう。何のために避難訓練とかしてるの?って感じです。
ユイ @yui_Angelica 2016年9月1日
非道って怒られそうですが「高齢者介護施設」に「非難準備情報等の事前通告無し」で「100年に一度レベルの災害」が来た結果で起こった災害の被害なので、リスクマネージメントの観点から見たら有る意味切り捨てるしかないところなのかなあ、と思います。対策取れないわけじゃないとは思うんですが、そんな極小の確率で起こり得ることまでフォローした場合の手間とコストのかかりっぷりを考えるとさすがに非現実的かなと……うん、酷いこと言ってるのは自分でも分かってるんですよ、分かってるんですが現実的にどうしようもないかなと
カオル @moegikaoru 2016年9月1日
DekatyouNy あ、避難マニュアルとか水害想定の訓練とかやってないみたいですよ? ついでに言うと、施設運営の責任を問うのはアリでしょうけど、夜勤職員一人に全てひっ被せるのは違うでしょ、ってことで。
name @unagi_anago 2016年9月1日
yui_Angelica 「数日前から明らかに接近中でルートもほぼ分かっている台風」「しかも勢力は過去最大級と繰り返しアナウンス」「隣には大規模な系列施設有り」。これで対策取れないのは、どうなんでしょうね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年9月1日
moegikaoru 避難マニュアルが無いって段階で人命を預かってる意識がゼロですね、あと誰もこの当直担当は責めてませんよ?
もこ @mocomb 2016年9月1日
yui_Angelica 町は全域に対して避難準備情報を出してたっていうNHKの記事があるけど>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010661921000.html   ここには「岩泉町は、台風10号が関東の東の海上を北上していた30日午前9時、 ~略~ 町内全域に避難準備情報を出していました。」ってあるよ
もこ @mocomb 2016年9月1日
この手の福祉施設は火災関連ではとにかく口うるさく指導されるけど防災関連では行政指導ないのかな。ちなみに午後2時は一部地区に避難勧告が出された時間だったから勘違いですね。失礼しました。>岩手 岩泉町 一部地区に避難勧告 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160830/k10010659391000.html
ユイ @yui_Angelica 2016年9月1日
mocomb あれ、避難準備情報有ったんですね?これは失礼。避難勧告や指示が無いというのを準備情報も無かったと勘違いしていたようです。
もこ @mocomb 2016年9月1日
せっかく避難準備情報が出されても、本来活用してほしい施設で活用されないんじゃな・・・
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年9月1日
遺族は納得いかないだろうけど、痴呆に成ったり体の動きが鈍く成った人間が災害で死ぬのは癌や心筋梗塞と同じく寿命でしょ。天寿でしょ。職員がどうというより若くて健康だったら自力で逃げられていたんだから。死因は加齢だよ。
kartis56 @kartis56 2016年9月1日
非常に強い台風が来るの分かってたんだから、来る前にあらかじめ避難させておかなかった施設運営者の人災ってことかな?
kartis56 @kartis56 2016年9月1日
昼だとしても台風来て、橋が落ちたりしてる中避難させるなんて無理だよね
ぱっち @g2919119 2016年9月1日
重量40kg以上×9を一人で処理ですか。工数算出するのでお待ちください(現実は待ってくれない
やし○ @kkr8612 2016年9月1日
元Navy SEALsのコックレベルの人間(人外かもしれない)じゃないと介護職員はつとまらないってことになりそうだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月1日
ぶっちゃけ、この介護職員を罰しても誰の命も戻ってこない、その職員の人生がぶっ壊れるだけ。 ここはきちんと情報を整理し対策をするほうがはるかに有益
name @unagi_anago 2016年9月1日
kartis56 同じ敷地内のすぐ隣に同系列の3階建て施設がありました
もぐたん@リリス @mogutan37 2016年9月1日
ついこの前までグループホームで働いていたけど、月1の避難訓練(だいたい火災を想定してる)をしながら「いざ有事の時にこんなに段取りよくできるわけねえよ、夜勤なら尚更だわ!」とか思ってました、スイマセン。土砂災害だろうが火災だろうが夜勤一人で9人助けるなんてマジで無理です。
@maryallyman 2016年9月1日
夜勤じゃなくとも、日中でもこの天災で被害0に出来たかどうかすら疑問です。人手も足りない、なのに求められるスキルが多すぎる上に御賃金もお高くない。介護職員さんには頭が上がらないですよ…。
ToTo @toto_6w 2016年9月1日
予め避難させなくても台風が来るのが判ってて避難準備情報出てるのに、夜勤を通常通り一人にした判断が間違ってるんじゃないかなぁ
タスク平文 @taskheibun 2016年9月1日
そもそもの前提として「今回の被害は人災だった」と言っているマスコミは夜勤職員を批判しているの?マスコミがこの手の批判をするときはだいたい経営者や行政に矛先が向かうのが普通だけど、夜勤職員を批判した発言とかあったのだろうか。
LCO @f_lco 2016年9月1日
自律活動して避難出来ぬ者が災害で命を落とすって それもうある意味天命じゃねぇの・・・
neologcutter @neologcuter 2016年9月1日
老人ホーム側に問題があるのは確かだが、夜勤の介護職員一人に責任を負わせるのは酷。台風上陸前に早めの避難をすべきだった。
カオル @moegikaoru 2016年9月1日
Neko_Sencho 正直、まとめ筆頭にある通り「対策」と「再発防止」が一番肝要なんだろうけど、このまま変な流れになって介護職員に皺寄せが行くのは避けんとイカンし、周囲がいくら宥めたところで、この生き残ってしまった職員さん、人生どころか精神までやられてしまうかも知れん。 そういうのが一番ヤバい。 個に背負わせるには酷すぎる。
羽倉田 @wakurata 2016年9月1日
ぶっちゃけ病院だって夜勤職員が助けられる数より多く患者を抱えていると思うよ。人の命を預かる施設は国が正しい夜勤数を指導していかないと又同じことが起きると思う。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年9月1日
「なんで台風来るとわかってて対策してないのか」そりゃ、台風の通り道で対策してなかったけどたまたま何事もなかった所に対して同じことを言って、対策しなきゃ!ってなるかどうか考えたらわかるのでは……。公共事業は無駄と土建屋の体力奪って災害対策がーと言ってるようなお国柄よ……?
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2016年9月1日
sadscient PCでは何のこともない情報の切り貼りがスマフォでは難しいので、こうやってスクショを貼るというのがバッドノウハウとして定着してるのではないかな。
アラでだしをとった味噌汁 @gorilla_spider 2016年9月1日
コメントから今回の事故、痛ましい事故という雰囲気がまったく漂ってこないのが本音臭を感じる。
未玖 @amaseriku 2016年9月1日
九州沖縄に豪雪対策をすぐにやれと言ってるのと同じだと思う。それでなくても人手不足気味の介護施設でマニュアルを作って職員に周知させて、少ない人員を振り分けて介護業務をやりつつ避難訓練とか無茶すぎる。人命軽視と言う以前に色んなものが足りなさ過ぎた、人も費用も時間も。
るるーしゅ @cheeza511 2016年9月1日
天命だとか言ってる奴の方が恐ろしい
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月1日
ospf_area0 ただのテキストを画像として上げるのは容量の無駄だし検索にも引っかからないし情報の価値を著しく低下させているという意識がないんだろうなあ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年9月1日
mocomb なお施設側は避難準備情報の意味を分かっていなかったという話なので、避難が遅れたとかという以前の問題。東日本大震災の被災地にあるのにこんな次元の施設があることが残念。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年9月1日
amaseriku 岩手とか宮城に上陸したのが珍しいだけで、豪雨だったり台風が通過したりは普通にあるんですが…
repunit @FlatSharp 2016年9月1日
"、岩手県は、作成の直後に起きた震災で混乱していたため提供できず、また、震災後の防災対策で小本川の堤防がかさ上げされるなど氾濫の想定が変わったため、そのままでは使えず、新たな浸水想定区域図を作成する必要があったとしています。" 浸水想定区域図提供なく ハザードマップ作られず | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010664891000.html
repunit @FlatSharp 2016年9月2日
"岩泉町の伊達勝身町長は31日、「避難指示を出す準備を進めていたが、いつ出そう、いつ出そうとやっているうちに(被害情報への)対応に追われ、出せなくなった」と述べ、「指示を出していたら助かったかもしれない」と対応の遅れを悔やんだ。" 【北海道・岩手大雨】「避難遅れた」 夕闇の急流、猛威 災害弱者どう守る(2/2ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/160831/afr1608310055-n2.html
repunit @FlatSharp 2016年9月2日
"厚生労働省や日本認知症グループホーム協会は、事業者に避難マニュアル策定や訓練の実施を求めているが、「災害への備えをどこまで進めるかは、事業主の判断に任されているのが実態」(同協会)という。"
repunit @FlatSharp 2016年9月2日
"水防法の一部が平成25年6月12日に公布(平成25年7月11日施行)され、浸水想定区域内の要配慮者利用施設に新たに「避難確保計画」の作成、「訓練」の実施、「自衛水防組織の設置」することが努力義務となりました。" http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/320/328001/382001/p008846_d/fil/shisetu_pamphlet.pdf
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2016年9月2日
そもそも、あのグループホームは映像見れば分かる通りに平屋建てなのだが。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年9月2日
指示出来れば助けられたかも、って実際に動く人間いなきゃどうしようもないじゃん
るるーしゅ @cheeza511 2016年9月2日
レアケースに完璧に対応しろとか人災だけに事の原因を追究する姿勢もどうだかな、それこそ「後出しジャンケン」と「犯人狩り」に終始するだけで何の教訓にもなりゃしない
羽倉田 @wakurata 2016年9月2日
とりあえず消防が夜間避難計画の作成と夜間を想定した避難訓練を推進していくのが現実的な対策だと思う。人を預かる施設で昼間しか避難計画がないって明らかな片手落ちだよね
権力の狗 @daken3gou 2016年9月2日
余裕があるうちに安全な場所へ移動しておけば助かっただろうけど、それをしなかったからといって誰かに責任を追わせるようなもんじゃないと思う。天災は天災だよ、人災じゃない。
もこ @mocomb 2016年9月2日
DekatyouNy やっぱり本来活用してほしい人たちにちゃんと活用してもらえる仕組みができてないって落ちか。行政は社会福祉施設・児童福祉施設を対象に年に一度防災に関する講習会開いた方がいいんじゃないかな。火災予防も大事だけど毎年起こりうる災害対策も大事なはずなのに。
name @unagi_anago 2016年9月2日
S_kisaragi でも、同じ敷地内のすぐ隣に同じ法人が経営する3階建ての施設があるんですよ
マサ「撮影、楽しい!」 @kinrei_suzuki 2016年9月2日
隣に移せって言うけど、満杯だったとかベッドの移動までは人手が足らないとか色々と無理な理由がありそうなので、あんまり強い言い方はしない。
かなでぃあ/あかつきん @akatsukin 2016年9月2日
カネ突っ込む気がないんなら「仕方のないことだった」と諦めるしかないんじゃないの。防災とか訓練とか、それだけでコストかかるし、地域型災害だと他から手を借りるのも難しかろうしなあ…
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月2日
「すぐ隣に避難する場所があったのだから」みたいな安易な論法で、施設の責任者や職員の判断ミスだと断定する人間が、実際に同様の場面に出くわした場合に「適切な判断」が出来るかと言ったらまず無理だろう。万人に不可能なことでも、「判断」の要素が入ってくるとなぜかそれは「ミス」ということに出来ると考える人がいる。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月2日
万人に不可能なことならば、「判断ミス」によって「人災」を自らが起こしてしまうかどうかは、確率の問題でしかない。不運にもそういう目にあった人に対して、非難の言葉を投げつけるとか、アホですか。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月2日
人間の判断力に限界があるってのは、人間の筋力や記憶力に限界があるのと同じ話。避難勧告ってのは、その判断力の限界を補うシステム。他にも判断力の限界を補う方法はいくつかあって、いざというときのための避難のための人員を整える(判断が遅れても大丈夫)、避難する必要がない(例えば「高層の」)施設を作る(判断しなければいけないケースを減らす)とか。要するに、冗長性を確保しておくこと。いずれも金が無ければ実現しない。
repunit @FlatSharp 2016年9月2日
職員にも家や家族がいるってこと忘れてません?
repunit @FlatSharp 2016年9月2日
9月2日放送の「クローズアップ東北」でテーマとして取り上げてたので、バックナンバー見るなり「スタジオパークからこんにちは」等で全国放送するよう要望を出したら良いのではないかと。
Daiji @Daiji75 2016年9月3日
緊急時には職員は自分の身の安全を優先して、入居者は見捨てる、という社会的な合意は作れないものか。避難救助は入居者の家族が責任を持つ、ないし施設が避難させるのは追加契約という事にできないものか。酷な話だけど、極限状態では老人を切り捨ててでも若者が生きるべきだよ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年9月3日
もそもそ人命救助が仕事の自衛隊員や警察官や消防士とかだってどうしようもない時は「自分の命優先」じゃなかったっけ?(だから捜索活動でも「悪天候でヘリが飛べないなどで捜索中止」って話が度々出てくる)消防団やそれどころかこういった職員はそれよりも自分の命に対する優先レベルは高くて当然。
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年9月3日
このグループホームではまだ若い介護士すら流されかけている。じゃあもう街の構造が台風に弱かったという事なんじゃないか。台風という自然災害相手に、たった1人の人間が何とかして人命を救えと言ったってそりゃ無理が有る。今後同様の被害を防ぐには、介護士が避難訓練をするとかじゃなくて都市設計から見直すべきではないか。
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年9月3日
「似た様な状況に直面した時うちの施設ではこうして死傷者を防ぎました」なんて事例は有るのだろうか。死者が発生した失敗例は報道されて注目も受けるけど、事故を未然に防いだ成功例は誰にも注目されず経験が共有されない気がする。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年9月3日
深夜に大災害が起きた場合、家族を放り出してまで自社サーバーを守る気はないマンです。
もこ @mocomb 2016年9月4日
万人に無理だから職員には事前に必要な知識を身につけさせ、必要な訓練を施すというのも一つの解決法で、それは行政が施設に対し義務化するしかない。あるいは法整備して職員に対し責任を負わせないような仕組みを作る。じゃないと職員を守れない。現状は施設の努力に委ねてるようだけど、そのままでいいはずはない。
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2016年9月4日
「じゃぁ、税金は高くなって、施設の料金も上がるけど良い?」って要求に快諾する者だけが彼らを叩いても良い。
ウェポン @weapon2011 2016年9月4日
cv45ValleyForge 「税金が高くなる→払えなくて生活出来ない人が死ぬ」「施設の料金が上がる→払えなくて施設に入れない人が死ぬ」なので、税金高くなろうが何の解決にもならない訳で。「高騰するうん兆円の福祉費用を全部自分で払います!」とか言う意味不明な大富豪でもない限り叩く権利なんて無いと思う。
ウェポン @weapon2011 2016年9月4日
とにかく金、金、金。そもそも「低賃金です、重労働です、訓練ちゃんとしてください、ベストを尽くしてください」って時点であまりに無茶過ぎる要求な訳で。「職員はもっとちゃんとすべき」なんてのはブラック企業が社畜作るのと同じよ。
くぐり @kugurinuke 2016年9月4日
そもそもグループホームって性質上完全介護のとこより職員さんの人数少ないんじゃないのかなぁ。 災害がくるから当直の人数パッと増やせっていうのも苦しい話だと思う。その職員さんだって一市民でだれかの家族なんだから、職場ばっかり優先できるものじゃない。
たけ爺 @take_ji 2016年9月4日
対策のためにお金を貯めたら「内部留保が多すぎる、おかしい!!溜め込まずに料金をもっと安くしろ!!」と叩く気がするのだが。
たけ爺 @take_ji 2016年9月4日
ちなみに「余裕のあるうちに避難」と言っているが、認知症等の人間を「少し強い風雨」の中で移動させるだけでも「被介護者がパニック・拒否反応を示しやすい」という事をどれくらい理解しているのだろうか? 『危険だから避難しなくてはいけない』という認識が無いから、「雨に打たれて冷たい、嫌だ!!怖い!!」という拒否反応しか示さないものだぞ。
たけ爺 @take_ji 2016年9月4日
単純な話、1人移動させるのに1~2人、雨でぬれないようにするのに1人、施設内で残っている人を見守るのに1人、受け入れ先で移動した人を見守る人が1人、計「最低4~5人」いてやっと1人動かせる状態。
もこ @mocomb 2016年9月5日
だから法整備で職員を守るなり適切に避難できるように仕組みを作るなりしなきゃねって話してるんだがなあ。そのために金がいるとか何わかりきったこと言ってんのって話だし。再発を防止するならそれしかないよって話。
もこ @mocomb 2016年9月5日
ちなみに消防法の改正の歴史も同じなんだけどな。建築基準法もだけど。当然コストは上がるけど、それでもみんな法律だから従ってる。逆にそうしないと従わないからそういう話をしてるんであって。
FX Katsuhito @Katsuhito000 2016年9月6日
簡単にいえば、天気が悪くない時に散歩にでて帰ってくることができない人は、避難だと言っても安全には動かせないと理解すべき。脱落するに任せて何人かでも助かればいいんだと決めちゃうなら別だけどね。 「平屋の支援施設は認めない」くらいやらないと、今後も似たようなことは起きるだろう。
たけ爺 @take_ji 2016年9月6日
mocomb 法として制度化しろというのは簡単だが、法として「利用料を3~4倍値上げする(税金を投入する)」事を”同時に”制度として認めなくてはできない。 じゃあ、それができるか? といえば、利用者側から『無理、利用できなくなる』という意見しか出てこないのではないでしょうか。
たけ爺 @take_ji 2016年9月6日
「再発を防止するなら、そのための財源を恒久的にどこから出すか?」 その話が一番最初に来て、抜本的改革は頓挫するという、いつものパターン。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする