田崎健太氏の「サッカー誌エアインタビュー」記事に対する岩本義弘氏の反論とサッカー関係者の反応。

田崎健太氏の「サッカー誌 エア取材横行か」記事と、それに対する岩本義弘氏の反論およびサッカー関係者の反応をまとめました。
38
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

Yahoo!ニュースで「エアインタビュー」について書いてます。いきなりトップ扱いです。そりゃそうでしょ、エアインタビュー=捏造記事はジャーナリズムの根幹に関わる問題です。 news.yahoo.co.jp/pickup/6215040

2016-09-20 12:18:11
リンク Yahoo!ニュース サッカー誌 エア取材横行か | 2016年9月20日(火) - Yahoo!ニュース 日本のサッカー専門誌で、あたかも取材したかのように仕立てているとみられる記事が横行しているとの告発…
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

サッカーダイジェストもサッカーキングも相変わらず回答しないのは、頬被りしていれば嵐が過ぎ去ると思っているからかな。悪質な上に、頭悪いね。 news.yahoo.co.jp/pickup/6215040

2016-09-20 12:18:14
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

以前、某パーティでフロムワンの岩本社長に「あなたのところもエア取材やっているという噂があるけど」と訊ねると「うちはやっていない!」と激高された。フロムワンはサッカーライター講座なるものをやっているんだから、きちんと回答する義務があるはず。

2016-09-20 12:38:53
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

まさかエアインタビューのやり方を教えているわけでもあるまいし。言い分があるならば公開の場でやりましょう。ぼくはどこにでも出ていきます。

2016-09-20 12:38:55
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

あと、エア取材を告発したフットボール批評の版元の「カンゼン」と仕事をするなと、出入りのサッカーライターに圧力を掛けるのも卑怯だと思います。

2016-09-20 12:45:24
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

その後、正式に文書で出したら、答えられないと。証拠が残ると困るんじゃないですかね twitter.com/s_tano/status/…

2016-09-20 13:38:40
峰 麻美 @asmxxxtsy

これね…>RT 事実関係はどうだか知らないけど、わたし目の前でこの記事書いた田崎さんと某サッカー雑誌のお偉いさんがエアインタビューについて超揉めてるの見たことあるんだよね。 そのとき初めて“架空のインタビューなんてものがあるのか!”と衝撃受けたけど。

2016-09-20 13:42:10
岩本義弘 @ganpapa

【拡散希望】Yahoo!個人に、『フットボール批評』及び田崎氏による「WSKのエアインタビュー疑惑」についての否定記事を上げました。ぜひ一読ください。 『エアインタビュー疑惑』という捏造記事について(岩本義弘) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/iwamotoyoshihi…

2016-09-20 21:12:09
リンク Yahoo!ニュース 個人 『エアインタビュー疑惑』という捏造記事について(岩本義弘) - Yahoo!ニュース 『フットボール批評』及び『Yahoo!ニュース』の原稿にて、田崎健太氏が指摘している『ワールドサッカーキング』の記事における「エアインタビュー疑惑」について、全くの事実無根であると断言させてもらう。
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

全部の外国人インタビューがエアとは書いていないんですが……。レアルマドリーの監督、選手にはいかに接触しにくいかはマドリーに一度行けば分かると思います。特に最近は厳格です。この宇野という人は行ったことがあるのかな? twitter.com/uno_kore/statu…

2016-09-20 21:12:13
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

最近のビッグクラブはかなり厳格です。特にレアルマドリーは。是非、行ってみることをおすすめします。 twitter.com/supportista/st…

2016-09-20 21:14:04
岩本義弘 @ganpapa

お待たせしました。先ほど、記事をアップしましたので、ご確認よろしくお願いします。 bylines.news.yahoo.co.jp/iwamotoyoshihi… twitter.com/Emo_Saka/statu…

2016-09-20 21:14:46
岩本義弘 @ganpapa

岡田さん、下記記事にて詳細を明らかにしましたので、ご一読ください。 bylines.news.yahoo.co.jp/iwamotoyoshihi… twitter.com/supportista/st…

2016-09-20 21:15:52
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

岩本社長からの反論。記事に書いたように、ホセ・フェリックス・ディアス氏には繰り返し質問を送り、連絡をとろうとしたのだが、一切返事がなし。その他、確かめたいこともあるので公開討論をやりませんか? サッカーメディアの質を高めるためにも bylines.news.yahoo.co.jp/iwamotoyoshihi…

2016-09-20 21:34:49
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

エア取材でないという証明はものすごく簡単。取材の録音テープを公開すればいいのだ。今はiPhoneでも録音できるのだし。写真についても、色々と選手を取材したけど、撮影できないというのはほとんどなかったね。

2016-09-20 21:38:25
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

例えば、FIFA会長だったジョアン・アベランジェ。「W杯に群がる男たち」に書いたが、彼から取材オッケーが出たのは本当に直前だった。しかし、アベランジェの取材をするのだとカメラマンに一緒に行ってもらもらった。彼には二度話を聞いているが、二度目は自分で写真を撮った。

2016-09-20 21:44:11
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

ええ。こちらも確認が必要なので、追々やります。ただ、また裏を取る範囲を相手が広げてきたな、と。 twitter.com/heiz123/status…

2016-09-20 21:46:21
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

そうですね。どのように反駁するか検討してから対応します。 twitter.com/malicia_yfm/st…

2016-09-20 21:46:54
河治良幸 @y_kawaji

現時点で同業者の立場から”白黒”は言えませんが、田崎さんが専門2誌のみならず、圧倒的多数が無料で目にするYahoo!を利用されたので”拡散”に協力します。 『エアインタビュー疑惑』という捏造記事について(岩本義弘) bylines.news.yahoo.co.jp/iwamotoyoshihi…

2016-09-20 21:48:29
河治良幸 @y_kawaji

”エアインタビュー”問題の提起はさておきYahoo!さんにはヤフトピの選出基準を改善させてほしい。日本サッカー界での影響力を考えればそっちの方が重いという見解があるので、Yahoo!個人オーサーという立場でありながら、明らかにおかしい記事のリンクやタイトルは指摘しています。

2016-09-20 21:59:00
田崎健太 KentaTazaki @tazakikenta

Jリーグ開幕の年からサッカーの取材しているんですけどね。ジーコやらドゥンガやら色んな人にインタビューしているんですけどね(>o<)。 twitter.com/jun_g_1973/sta…

2016-09-20 22:06:58
残りを読む(193)

コメント

ろんどん @lawtomol 2016年9月21日
「ボリューム的に足りないところを、囲み取材及び記者会見のジダンの言葉から補足している」という反論には非常に違和感があった(それで「インタビュー」記事って言えるの?)ので、春日さんのご指摘に非常に納得しました。
21
ろんどん @lawtomol 2016年9月21日
サッカー選手に限らず、人の発言は、それがされた文脈が重要だと思うので、別の時と場所でされた発言(囲み取材等)をインタビューに混ぜ込むのはダメだろうと思うんですが、スポーツジャーナリズムではよくあることなの?
28
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年9月21日
「現地の記者を通して」と言うところが鍵になりそう。取材方法に関しては現地の記者を呼ぶしか無さそうだが…まとめ中の非公式ルートを使っているとすれば取材の証拠を残すこと自体タブーになるし…
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年9月21日
ところで、いま日本の出版社編集発行のサッカー雑誌で「間違いなく海外選手の取材ができている」雑誌はどれくらいあるのでしょうか?
0
うまみもんざ @umamimonza 2016年9月21日
過去の発言切り貼りした嘘っ子インタビューは日本に限らず、MLBでもゴルフでもテニスでもあちこちであった問題だそうだし(なんでもベーブ・ルースの頃からあったそうで)、根の深い問題だけに「田崎vs岩本 レッドファイト!」みたいなちっちゃい話にはしてほしくないなー。どうせ告発したんだし、やるからには世界中のスポーツマスコミ巻き込んでエアインタビュー撲滅運動に発展させるとか、徹底してくれると嬉しい。
25
𓅢ザイタクチュウデス() @18991129 2016年9月21日
捏造ではないとする、雑誌側がその挙証責任を果たせばいいんじゃない? 単に「これは捏造記事だ!」と告発されたわけだし、加えて直接編集したのは雑誌側なのだから。
4
name @unagi_anago 2016年9月21日
インタビューと写真は必ずしもワンセットじゃないと思うけど。音楽方面だと、インタビューはOKでも、フォトセッションじゃない写真はNGなんて普通にあるし。
1
たけし @takeshimonkey 2016年9月21日
要は、本人に直接インタビューしたものだという根拠はどこにあるの?って事だよね。 インタビュー中の動画を撮っていてそれを確認したなどの経緯がない限り、確実にインタビューをした記事だという証明はできないはずだし、そんな証拠が存在するなら騒がれても一発で証明できる。 なぜそんな簡単な証明ができないのだろうか。
6
DJパターサン @dj_patersan 2016年9月21日
昔のロッキングオンとかクロスビートを思い出したwww
0
球三郎 @tamasabuler 2016年9月21日
「ボリューム的に足りないところを、囲み取材及び記者会見のジダンの言葉から補足している」というのを編集長自ら公言されてるのは「えっ!?」という感じ。捏造問題の真偽はわからないけど、少なくともこの雑誌を読もうとは思えないというのが現時点での正直な感想。
12
MJ @jaguarsan_jp 2016年9月21日
取材時の音声ファイル、容量的に残せないとか契約で公開できないならわかるけど、普通はテープ起こしするよね?さすがにテープ起こしを保存してないとは思えないので当たり障り無いところを出せば良いのでは。
0
なすかる @Naskal55 2016年9月21日
職業柄、関係者にインタビューして記事化することは日常茶飯事。うちの業界(IT)では、インタビューは原則録音する。写真掲載の可否は、インタビューされる側が持っているので「顔出しなしで」「いつも使ってる画像で」と言われたらそれを使う。録音に関しても、初稿を相手に見せたとき「こんな話はしていない」と反論されたとき用、「録音聞いたら言ってますよね?」と確認するためのもの。それを許可なく公開するのは、当然ビジネス的にも法的にもNG。写真や録音を公開しろと言ってる人は、無知なだけだと思う。
13
MJ @jaguarsan_jp 2016年9月21日
需要が低いインタビューをエアでやるメリットが無いってのも話が逆で、需要が低くて予算が出ないからエアでやるって筋道は通ってる
0
「「煩芝」」 @NTNKABA 2016年9月21日
個人的偏見のもと、複数の証言があってもパーティでの粗相を全面的には認めようとしない田崎氏は思い込みが強そうだと判断して岩本氏にベット(野次馬並感) 会見の内容を組み込むことも「本人に許可取れた=インタビューで聞かれても同じことを答えていた」ってことだし、全体の一部くらいなら問題ないと思う。
5
COBRA KID @evievi121 2016年9月21日
んー、やまもといちろう氏とのやりとりで、「いちいち回答するのは面倒」ってのは心情的には理解できる。苦情に対して対応するのは面倒くさい。でも、Yahoo あれだけ大々的に記事を書かれている以上は、取材日時とか場所とかでも解答すればよかったんじゃないかな。選手にインタビューするにはチームの広報なり窓口を通しているだろうし、そこのお墨付きをもらえば Fact だと証明できるじゃん。
0
name @unagi_anago 2016年9月22日
昔、サカマガかダイジェストか忘れたが、中田の代理人へのインタビューが、インタビュアーの完全な捏造だったってんで、お詫びと顛末記事が出た記憶がある
3
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年9月22日
本気で告発するなら「エアインタビュー」とか「エア取材」なんていう回りくどくて変な表現は使わない方がいい。
2
Mark'n @loop_loop_drop 2016年9月22日
インタビューしていないのにコメントをかき集めてインタビューのように構成する。これを当たり前とか、問題ないとか思っていることがダメなんじゃないかな。囲みとかその場その場で発言したことの意味と、インタビューの中での発言の意味は全然違うし。さも中良さげにインタビュー受けたように書かれてたらairとか言われても仕方ないとおもう。
0
IWATA AYAKO @OWL_FISH 2016年9月22日
lawtomol スポーツに限らず、どの分野でもありますよ。でもそれは記事内容を捏造しようとする意志ということではなく、その瞬間に語ったことが間違いだったり不足している部分、或いは不適切な内容であった場合は、修整する必要があるためです。普通に考えて、いつでもどこでも完璧な受け答えを人間ができるわけないじゃないですか。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年9月22日
「どんなに労力がかかろうとも決定的な証拠を出すんですが。 」このあたりがすごい嘘っぽさを感じてしまうのは、毒されてるかな...
0
ろんどん @lawtomol 2016年9月22日
OWL_FISH 「いつでもどこでも完璧な受け答えを人間ができるわけない」のは私もそう思います。しかし、「修整する必要がある」場合は、不適当な部分は削除すればよく、不足している部分についてはカッコ書きや注書き等の「加筆したことがわかる形」での修正を行うのが通常であると思ってますし、そうあるべきだと思います。そもそも、問題になっているのは、「語ったことが間違いだったり不足している部分、或いは不適切な内容であった場合」ではなく「そもそも語っていない」場合なので、本質的に違うように思われます。
2
YF @annex38 2016年9月23日
取材ソースの秘匿は自由 あとは誠実さの問題(誰に対しての?)
0
S2 @s2_slow_learner 2016年9月23日
岩本さん側は最後の方には論理のすり替えとか言ってるけど今年の3月に出してたフットボール批評側のエアインタビューの定義をちゃんと見た上でそんなこと言ってるのかなあ。批評側の定義に沿ったらエアインタビューと言われてもしょうがないと思うんだけど。
0
Mook @HiroGome2 2016年9月23日
インタビュー記事中に別の囲み取材での質問&回答をさもインタビューの際になされたかのようにまぎれさせるって、映像メディアならインタビュー映像に囲み取材の音声を重ねてその場での発言であるかのように合成して放送することと変わらなくて、悪質な捏造以外の何物でもない。
0
Mook @HiroGome2 2016年9月23日
そんな捏造を「そこまでおかしいことでしょうか?」と言ってしまう岩本義弘氏(@ganpapa)は「報道」を自分たちの勝手な事実を作り上げて流すことだとでも考えているのだろうか?
0
Mook @HiroGome2 2016年9月23日
「全く取材をせず、インタビューを仕上げる」ことをしていないから論理のすり替えというのも苦しすぎる。問題は捏造記事か否かであって、取材として選手に接触が行われていても内容を捏造していてはエアインタビューとの誹りは免れない。
0
Mook @HiroGome2 2016年9月23日
上記コメントが気に入らなかったのか岩本義弘氏(@ganpapa)にブロックされたようです。 記事のでっちあげを指摘され、でっちあげをしている事を認めてしまった現在、やるべきことは批判をブロックする事ではなく、批判者にも納得してもらえるような情報発信だと思うのだけど、 捏造記事を書いていないことを説明するよりも、告発者にパーティーで絡まれたことを発信することを優先する方だから通じないでしょう。 告発者の人となりと自分にかけられた疑惑の払拭は別次元の話。
3