10周年のSPコンテンツ!
309
川北和倫 @kawakita_moth
嫁さんと一緒にSOFTBKへ。どうも今月の請求が高すぎると思って明細を見たら、日本ユニセフへ10,000円の募金額が上乗せされていたのだ。もちろん二人ともそんな募金をした覚えはない。こりゃどういうことだ?と思って窓口へ確認しに出向いた。
川北和倫 @kawakita_moth
担当さんのお話だと「かざして募金」というサービスを利用しているとのこと。初めて聞いたサービスだ。アプリをインスコしてどうのこうのと言ってたが、そんなアプリを導入した覚えはない。したくもない。端末の履歴を確認すると9/2に5000円づつ募金している、とのこと。いや知らんがな。
川北和倫 @kawakita_moth
どうやら嫁さんの端末からサービスを利用しているとのことだが、嫁さんは全く知らない。しかもこれから毎月一万円づつ寄付するという契約になっているらしい。アプリ一覧を見せてもらったがそんなアプリは入っていない。なんかサービスセンターみたいなところに電話してもらって契約の解除をした。
川北和倫 @kawakita_moth
しかし今月募金した分は「利用されたのだから」という理由で返金されない、という。いやしてねえよ。した覚えねえよ。さすがに温厚な僕もこれには納得できない。一応冷静な体で電話口の担当さんに話をしたが少し感情的になってしまったかもしれない・・・ 電話の担当さんごめんなさい。
川北和倫 @kawakita_moth
・募金契約をした覚えはないこと ・アプリもインストールされていないこと ・もし誤動作によるものだとしたら金銭の取引が誤動作で簡単に起こってしまう事は問題だ ということ ・SBで対応できないなら直接日本ユニセフへ連絡して対応をしてもらいます ということ これらを一応冷静に話した
川北和倫 @kawakita_moth
なんのかんの30分くらいやって 「利用されてしまったので返金はできませんが、翌月の電話料金から割引いたします」という対応。 利用してないけどね?なんかゴネたみたいになって心苦しいが一万円はでかい。諦められる金額ではないからなあ・・・ ということで金銭決着はついたのだが・・・
川北和倫 @kawakita_moth
納得できないのは「いつ、どのような経緯で募金しているのか」 ここをしっかりしておかないとまた同じことを繰り返す恐れがある。 ということで端末に残った9/2の全ての履歴を漁ってみる。嫁さんの携帯を見るのはしのびないがほっとくのも危険だ、ということで了承をもらって漁る。
川北和倫 @kawakita_moth
かざして というくらいだから何か2次元をスキャンしたのではないか? 写真に撮った一部にその2次元が入り込んだ? LINEの広告で誘導された? 悪意ある誰かに操作された? 色々調べたがわからない。 そんな折、9/2にソフトバンクのお知らせメールとかいうのが来てるのを見つけた。
川北和倫 @kawakita_moth
件名は「ソフトバンクお知らせメール(PR)」 日本ユニセフ協会からのお知らせです pic.twitter.com/IgFMBdWUoV
拡大
川北和倫 @kawakita_moth
これを下にスクロールすると >寄付する pic.twitter.com/XV7Zkp0EOj
拡大
川北和倫 @kawakita_moth
どうもここからちょっとしたクリック操作で寄付してしまうらしい。(また同じ目に合うのは嫌だからもうやらない)どうもこれをウチの嫁はやらかしたようだ。 しかしとんでもない仕様である。勝手に引き落とされてしまうのでワンクリ詐欺より酷い。誤動作で簡単に金銭の取引が行われてしまう。
川北和倫 @kawakita_moth
しかも今後も毎月一万円の寄付を継続するとか おそらくデフォルトの選択肢がそうなっているのだろう。 調べると他にも同じような経験をされている方がいるようだ。 いくつかのクリックで取引成立。いまどきこんな酷い詐欺サイトを僕は見たことがない。行政指導入らないのかね・・・   以上です
川北和倫 @kawakita_moth
補足: ・嫁さんはソフトバンクからのお知らせメールを能動的に開くことはしない ・ウザいので開封状態にして放置してしまう ・このメールも見た覚えはない ということで誤操作のみで一か月一万円の継続募金まで進んだようです

コメント

三角頭 @JHBrennan 2016年9月29日
ユニセフではなくて、中抜きして存在する理由が全くない日本ユニセフの方なの?
にせれぶ @2celeb 2016年9月29日
ソフトバンク + 日本ユニセフ最強の組み合わせなのでは?
にせれぶ @2celeb 2016年9月29日
お前ら何回ソフトバンクに騙されたら学習するんだよって感じもしてくるわ。
やし○ @kkr8612 2016年9月29日
スマホゲーのガチャだって課金させる前にはちゃんとワンステップ踏んでくるぞオイ。
基本的にうわ言⋈たわ言(二枚目の投票用紙は山田太郎をフルネームで) @vgwxtase00ag931 2016年9月29日
募金・寄付は納得ずくでやる物なのに、気づかぬ内に…と言うのはイカン。
メモル @nijinosan 2016年9月29日
よりによってアグネスとは
zero2x @zero2xzero 2016年9月29日
SBにキックバック行ってないかまで調べるべき案件
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2016年9月29日
とりあえずソフトバンクと日本ユニセフを「ワンクリック詐欺」を働いた被疑者として通報するってのは一つの策だと思う。 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
@maryallyman 2016年9月29日
詐欺ですよねぇ。
靴屋まいける@冴えない男子バレーの育てかた @ikasan_vb 2016年9月29日
これで“寄付”があると、日本ユニセフからソフトバンクにいくらかのキックバックがあったりしそうだけど、実際のところはどうなんだろうね。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年9月29日
やっぱり、ソフトバンク解約してよかった(笑)
ESD@幻覚芸人 @eternalNo3 2016年9月29日
ま た ソ フ ト バ ン ク か
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年9月29日
これオンラインショッピング規制に違反してないか?
筋☆ト*レ漬けのうに @uniou 2016年9月29日
薄手のズボンのポケットに入れていると(ダブルタップで画面オン設定しているのも加えて)いつの間にか操作されてブラウザなりついったなりごちゃごちゃしてしまう。奥さんも身に覚えなく運悪く誤寄付までいってしまったのかもしれない
そうめたる @hgjhsu 2016年9月29日
ソフトバンク×日本ユニセフって組み合わせの時点でお察し。
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2016年9月29日
ハゲとダニは世の中に生まれたことと今まで生きていたことを詫びて死ね。特にハゲ。お前のお陰で日本の通信技術の発展と普及が10年は遅れとんのじゃボケが。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年9月29日
え、SBにはdocomoみたいにケータイ払い時にspモードパスワード入力する手続き無いの?(驚愕)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年9月29日
とりあえず福岡県警の相談窓口にメールしてみた。
壊王 MtG ARENA始めました @kaioudono 2016年9月29日
即刻「消費者センター」へ報告すべし
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年9月29日
安定のソフトバンク。日本から放逐しろよ
やし○ @kkr8612 2016年9月29日
確かに、ソフトバンクと日本ユニセフ協会の間に「このプログラムを通じて集まった募金額の○%を手数料として支払います」みたいな契約がないかどうかは誰かに突っ込んで欲しいとこだな。切込隊長くらいしか思い浮かばないけど個人ニュースのオーサー斬られそうw
Inetgate Writer @Inetgate 2016年9月29日
このツイートを見て、誤操作を防ぐため、iPhoneのメールアプリのソフトバンクメールは一括削除した。iOS10でのメール一括削除はやり方がわかりにくいので注意。
ejiry @ejiry 2016年9月29日
もう何年も前からお知らせメールを使って同じことやってますよ、ソフトバンクは。/ソフトバンクがありがとうの感謝を込めたワンクリック課金をユーザーに仕掛ける http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-398.html
エビフライ@10月22日製造日 @kiruria281 2016年9月29日
これって日本ユニセフが云々以前に、ソフトバンクはケータイ払いの際に本人認証はおろかパスワード認証をしていないっつう事やん。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年9月29日
確かパケット量超過で容量を購入するのも、逐一確認ではなく勝手に追加購入だったよね>ソフトバンク
hmamdamd @hmamdamd 2016年9月29日
個人的にはソフトバンク使ってる時点で自業自得
Raku @enraku_E 2016年9月29日
もはや日本ユニセフやSBは政治家さんサイドと癒着してるのでは
こま @comamikan 2016年9月29日
500円位だったらバレなかったろうに欲を掻いてバレたか
asagi @asagi2013 2016年9月29日
ガラケータダで機種変更プログラムの罠にかかってきれてたがそれよりやばそう……
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月29日
金額の内容確認もなしに募金されるの? 事実ならばワンクリ詐欺より悪質だな。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月29日
見落としただけなんじゃないのって思ったら完全にアウトだった件。日本ユニセフはこんな事してるんやね。最悪。
言葉使い @tennteke 2016年9月29日
もう誰も孫正義 @masason の名前すら出さないのは、何故なんだ?と思ったら、もうこのツイートを最後に来てないっぽいのか。https://twitter.com/masason/status/659730015811145728
わい(ry @waidottowai 2016年9月29日
またソフトバンクか…また日本ユニセフ(ユニセフとは言ってない)か…警察案件になって欲しいな、ほんと。
ハドロン @hadoron1203 2016年9月29日
これ明らかに電子契約法第3条違反。http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/ec/e11225bj.pdf 消費者契約法にも違反している可能性が高い。 なので契約無効は間違いなく主張できる。
ejiry @ejiry 2016年9月29日
ソフトバンクはおそらく日本で一番小金を掠め取る事に長けた集団だろうから、そこに目をつけたのは実に日本ユニセフらしいとも言える。
neologcutter @neologcuter 2016年9月29日
ソフトバンクの放漫経営もさることながら、日本ユニセフも…そりゃ募金活動自体が胡散臭いものに見られるわけだわ。
擲弾兵 @tekidanhei 2016年9月29日
携帯電話の契約絡みの中では最上級クラスの悪質な事件であるが、この事件がニュース番組として放映される可能性は低そうだなぁ。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年9月29日
Wikipediaの寄付依頼が誠実に見えてきた
沙織(父) @saorititi 2016年9月29日
恐るべし日本ユニセフ協会ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2016年9月29日
決済するのにSBは暗証番号入れないの?募金が集まりにくくなったからって罠に嵌めるようなマネするのはどうなのさ。
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2016年9月29日
コレ寄附金控除は受けれるのか? 領収書出るの?
羽倉田 @wakurata 2016年9月29日
つか、ケータイ代に込みにするサービスは各社揃って有料サービスだったはず。ソフトバンクはそれも勝手に契約してしまうのか?
枝毛上げ @edageage 2016年9月29日
素朴な疑問なんだけど、逆にソフトバンクの何を信用してるの?
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年9月29日
勝手に寄付されるほうも、広告出すほうも問題。だが日本ユニセフは絶対に許さん。
ナイアル @nyal013 2016年9月29日
こういう詐欺的集金手法を行ってる日本ユニセフを協力機関に認定してる時点で、ユニセフ本体も同罪なんだよなあ…
Hoehoe @baisetusai 2016年9月29日
月一万円のアグネス様への上納金も渋る貧民がなにゆえに精神的貴族御用達のソフトバンクを利用しているのでしょうか?皆さんは背伸びした自らの所業を恥じるべきだと思います
はっくん@ブロックはデフォ @gf_hack 2016年9月29日
パスワード入力なしで引き落とし契約を結ぶとか鬼畜
ToTo @toto_6w 2016年9月29日
これでもなおSBユーザーが一定数居るのが本当に理解できない
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月29日
Mokko_Chin 画像をよく見ると、スマホから募金額を選ぶだけで~ とあるので一応金額は選べるみたいだけど、嫁さんは全く知らないって言ってるしなぁ‥2タップって書いてあるので、何にせよ最終確認はないんでしょう。
戸国梨 @nanashi_tu 2016年9月29日
ソフトバンクも日本ユニセフも相変わらず阿漕なことしてんなあ
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年9月29日
普通のネット支払いなら、「会員登録(規約も表示?)→会員登録完了メールが届く→支払い手続き→支払い完了メールが届く」になるはずですが。 これで悪意がないって誰が信じます?
おちゃづけ @kusarechazuke 2016年9月29日
なんでソフトバンクかって、昔はiPhoneはソフトバンクでしか買えなかったんだよ。 そこで乗り換えちゃったりすると、キャリア変更ってそこそこ面倒なんだよね、主に連絡先変更のお知らせが。 まぁ私はツーカーからau移行組ですが
Chariot @BLACK_RX_24 2016年9月29日
こういう契約のさせ方ってもろにワンクリック詐欺じゃないか
μ-62†/固定ツイ見てください @hcp_bcc_fcc 2016年9月29日
慈善団体を自称して詐欺まがいの行為を働き,表現規制に血道を上げる日本ユニセフは,この件を契機に潰れてくれ。ついでにソフトバンクも。ホークス?西鉄あたりに身売りしろ。
サードニクス(猫背) @SARD_ONYX 2016年9月29日
かざして募金の問題であって日本ユニセフ協会は今回関係ないのでは……
μ-62†/固定ツイ見てください @hcp_bcc_fcc 2016年9月29日
まさかこれで寄付金控除を受けて税金逃れしてたってなるといよいよもってSBは信用を失うよね
ふにゃー @fnyaa 2016年9月29日
酷いけどソフトバンクらしいなって思ったよ。次はWikipediaと手を組もうぜ!
YSR@白崎 is 王道 @YSRKEN 2016年9月29日
どちらかと言えば日本ユニセフよりソフトバンクの方が酷くないですかねこれ……1ステップで即振込できるようにしているのはそっちなんですし
uniuni @wander__wagen 2016年9月29日
とりあえず消費者庁へ。私もソフバンなんだけどここ半年ほど明細確認してない・・・チェックせねば
林原悠 @yu_woodfield 2016年9月29日
ソフトバンクだしこういうことやっててもさほどの驚きはない。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年9月29日
酷い...が、このメールが、ISPのメアド(docomoなら(at)docomo.ne.jp)にきてるのか、ショートメール相当系(内部専用、docomoならメッセージR/S)なのかによって若干違うかな。前者だと認証しないの即アウト感あるが、後者は到達の安全性(+転送が基本不可)が多少マシなので即ではない感...あくまで多少だけど。
a @antimamemame 2016年9月29日
この募金で稼いだ金でぶっ壊れた柳田の代わりでも買うんじゃね(笑)
マシン語P @mashingoP 2016年9月29日
SBというだけであらゆるサービスが選択肢から除外される昨今、それでもこうして使ってくれるユーザを大事にしないと。
Sの人 @siellc 2016年9月29日
ワンクリック募金
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年9月29日
Gmammy102 全世界に同じ方法でやってるだけですから…(比喩表現がローカライズされてないだけ)
ビット@気力50(スパロボ基準) @bitMS9900 2016年9月29日
日本ユニセフはユニセフと関連ないぞ
わた @liliko22love 2016年9月29日
antimamemame 親会社がクソだろうが今回の件に全く関係の無い、それも負傷した選手を揶揄するのは違うでしょ。釣りだろうけど本気だったら流石に頭おかしい。親会社はクソだけど。
大前田 @noboruyuki2009 2016年9月29日
アグネスとペテン禿という最凶コンビにメスが入らなかったら、この国もいよいよ終わりに近づいている…。
雨男 @ameot0k0 2016年9月29日
100円程度ならまだしも(良くないけど)何でタップしただけで1万円も寄付する設定に…。電話すると募金されるドラえもん募金みたいに、メールすると寄付されるみたいな能動的なしくみにすればよかったのに
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月29日
また「(何もしていないのに)こんな目に会いました」案件ですか。メールを「ウザいので開封状態にして放置してしまう」って普通はしないよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月29日
(まあソフトバンクの公式待ち…)
んぱんぱ @crayonmarch 2016年9月29日
日本ユニセフがついに逮捕案件もらう日が来そうですねこれ。流石にこれはアウトすぎる。ソフトバンクも共犯の疑いという意味で、厳しい追求が必要じゃないのか。悪質な詐欺だよこれ。
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2016年9月29日
本当かこれ。にわかには信じがたい。
おじゃむ@ブリタニア帰還中 @bananaKT 2016年9月29日
一度もこんなメール来たことないんだけど…
OMAC @omac_x 2016年9月30日
確かにパスワードも要求されなければ確認のメールも来ませんが (パスワード要求されないのはMy SoftBankを自動ログインにしてるからかもですが) これだけ手順踏まないといけないのに誤操作はありえなくないですか? https://twitter.com/omac_x/status/781500012916117505
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
「こんなに頭の悪い人は想定していなかった」としか、ソフトバンクは弁明しようがない。
更新停止 @AthlonvsK6_3 2016年9月30日
【すでに複数の方が被害にあっている模様】とのことですが、その方は誰で、どんな状況でなったのでしょうか?
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年9月30日
アメリカでの無料通話の件といい、iPhoneを直さねえ件といい。大量だな… @masason にこれらの件を問いただしたいけどTwitter更新してねえからなぁ
将軍 @syougun 2016年9月30日
メール中身まともに見ずに開封処理だけするんはよくやりますね。未読通知が表示されるのがうざいという理由で。そこからメールを逐一削除するか、まとめて削除するかは人それぞれ。しかし、支払い時パスワード要求とかされないんですかね?手順がしっかり分からないのでユーザーのミスなのかSBの詐欺もどき案件なのかいまいち判断つきません。ただSBだしなぁってこれまでの所業がアレだから疑ってみてしまうのもまた仕方ないかなと。
眠大葉 @name_over 2016年9月30日
SBじゃないからいいけど、ちょっとどころじゃなく怖いぞこれ
おじゃむ@ブリタニア帰還中 @bananaKT 2016年9月30日
omac_x 私も確認しましたが同じ画面出ました 無意識に誤操作したんでしょうかね
中杜カズサ @nakakzs 2016年9月30日
「現時点では」【要検証】か。本当ならセキュリティ的にもかなり重大な事案につながりかねないが、ネットで日本ユニセフが絡むと冷静な判断力がやや落ちるのもあり。とかく本当なら事例は集まりやすいのでそれを集めることかな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月30日
一応、自分もソフトバンクなので、マイソフトバンクで確認、何も問題はなかった。メールについては 157 案件しかこないから、そこのはそれらしきリンクの記述はない。 パソコン ユニセフメニューでは かざして募金メニューは画面だけ確認したが、 100円~10000円と 色々メニューが有った。 どうして一部こういうことが起きるのかが不明。念の為にもう一回マイソフトバンクでオプション確認、 いまのとこ かざして募金 の項目が追加された様子はないが、実際起きている現象なら調査してほしい内容。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
早くまとめ主さんもしくはまとめられている人は「すでに複数の方が被害にあっている模様」の「複数」の部分が確認できるものを示していただけるとありがたいのです(2014年11月に似たようなケースは1件あった様子です)
でき @dekijp 2016年9月30日
omac_x 画面開いたままポケットやバッグに仕舞うなら、偶然画面が押されるだけでの購入操作はありえる。数値入力やパスワード入力などが必要になるだけで防げる。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年9月30日
寄付ぶっこ抜き 悪用厳禁
ともはる @tomoharuhare_m8 2016年9月30日
もう詐欺で訴えてもいいのでは?
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年9月30日
少なくともドコモとauからはこんな悪質なメールが来たことは一度もなかった。
イスラエルエリカちゃん @syuu1228 2016年9月30日
押したのが悪いと思うが、認証なーんもないの???マジ?
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2016年9月30日
類似まとめ:ソフトバンク、誤操作レベルの2クリックで自動的に寄付という新手の集金方法を開発 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1030636 、 ソフトバンク かざして募金の騒動まとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1030663
kish @yoshvow 2016年9月30日
ソフトバンク+日本ユニセフじゃ、ホントの募金対象に届く額は募金した額の半分以下かもな、とは思う。
中杜カズサ @nakakzs 2016年9月30日
寄付クリック確定時に確認プロセス(パスはなかっただろうから、その後のメールなど)があったかどうかがポイントかなあ。1回きりワンコインならともかく、月額継続で1万円もあり得るとなると、確認プロセスがないのはシステム的にどうかなと思う。極端な話、誰かが黙って(リモートor直接)スマホ操作して気づかず、なんてこともあり得るわけで。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月30日
まぁ実際どんな物かは募金完了までの過程の詳細なスクリーンショットでも欲しいですね。私OCNで今検証できないから言いっ放しだけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
今のところこの件でソフトバンク+日本ユニセフを正しく批判できる権利のある人は、自分の頭の悪さと引き換えに「メールを「ウザいので開封状態にして放置してしまう」」という経験がある(しょっちゅうやっている)人だけなのでは…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
(多分ネコのせいにすればまとめられ主は許してやるって人が出てくるかもしれない。なお、真偽マンウゼェという人が出てきても、まとめられ主の頭が良くなるわけではない)
OMAC @omac_x 2016年9月30日
Mokko_Chin 自分のツイートにスクショ貼ってありますのでご覧頂ければ。https://twitter.com/omac_x/status/781500012916117505
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月30日
omac_x どうもありがとうございます。氏のスクリーンショットでは、ちゃんと最終確認画面がありますね。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年9月30日
パスワード入力等はないんですか?課金ゲーですら必要とするのにこれは…機種によっては熱くなったりするとフリーズしたような感じになり、別の画面に切り替えようとして連続タップした場合、遅延などが起き、押していない場所を押した感じになり、募金になってしまう事は多そうな気がします。なので自分の意思とは関係なく送ってしまう事はありえると思います。これだけの手順とありますが、パスもなしでそれだけだとするなら手順としては短すぎます。
osyareookami @osyareookami153 2016年9月30日
>>omac_x 2タップで寄付じゃん
心技 体造 @mentalskillbody 2016年9月30日
今回はおそらく若者だと思いますが、利用者は若者だけじゃない。お年寄りもいる。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
「これだけ手順踏まないといけないのに誤操作で寄付するのは無理ゲーだと思うぞ」って、スクショの人は言ってるんですが…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
(ギャグで言っているんだったらすみません)
心技 体造 @mentalskillbody 2016年9月30日
ontheroadx スクショだけでは2タップでいけてしまいそうな…PCでもブラウザが固まった状態になって違う所をクリックした経験のある方は多いと思うのですがスマホでもそれは起こります。そうなったら、送る気もないのに送ってしまう危険性は高いかと。私はソフトバンクユーザーではないので、本当に手間のかかる手順なのかは動画を見てみない事にはわかりません。貼られているスクショだけでは手順があっさりしすぎているように見えます。
Chack'n @Chackn 2016年9月30日
すでにno softbank氏(@no_softbank)が同じような被害者をRTし始めている。 ・2年ほど前からあること ・募金先は色々あるのになぜかほとんどが日本ユニセフ 共通するのは ・かざして募金のアプリを入れていない。 ・募金金額が5000円もしくは10000円の高額ケースばかり(低額なのは本人が気付いていないケースもありそう)
にかいち/完全燃焼Yes,I'mOK!! @A_nikaichi 2016年9月30日
日本ユニセフ協会は日本UNHCR協会(国連難民高等弁務官事務所の窓口)や日本WFP協会(世界食糧計画の窓口)と同じく国連のユニセフの公式な窓口で、無関係だとか偽だとか言うのはデマですよ。この件とは直接の関係がないけれど、事実誤認のまま叩きの材料に使うのは分が悪いのでは。 http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_org_01.html
taka @Vietnum 2016年9月30日
アグネス正義(まさよし)w
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
Chackn 「2年ほど前からあること」ではなく「2年に1件あった(かもしれない)」なのでは。
げんのすけ @gennosuke07 2016年9月30日
個人的に一番怖いのは、缶コーヒー1本分120円のご支援を強調している日本ユニセフの画像ですねぇ。 寄付が来月以降も1万円ずつ継続するって契約になることももちろんなのですが、 秋葉のエウリアンが数十万の絵画をローン組ませてでも購入を勧めてくるときとかによく使ってくる台詞、あまりにそのままなので 「ああなるほどな」 と深く納得しました。
Chack'n @Chackn 2016年9月30日
少し気になるのは毎月の携帯代請求とは別に、ソフトバンクボキンという名前でカードの請求にあがっているものを、返金は出来ないけど次月の請求から差し引くっていうのはありなのかな。 https://twitter.com/GOTOHELL1986/status/781338448074465281
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
(あとでまとめて見ようかなtwilogで拾ったほうが簡単そう)
Chack'n @Chackn 2016年9月30日
http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instance_01/ 「SoftBankの携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるサービス」と書いてる割にバラバラに請求されているのはなぜ?
Chack'n @Chackn 2016年9月30日
かざして募金のアプリ、Google Playだとダウンロード数5000程度だからほとんど「かざされてない」と思われる。まあSBMユーザーはiPhone率高そうだけど、それでも多分かざされていないのは変わらないと思う。ほとんどはこういうサイトからのクリックによるものだろうね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月30日
まぁこれだけで誤操作の配慮に十分とはいえないでしょうが、スクリーンショットの通りなら全く知らない・見た覚えはないというのは些か疑問。アプリもあるが、日本ユニセフ協会のサイトからも直接募金可能(参考)→http://www.unicef.or.jp/cooperate/kazashite.html まぁソフトバンクが電話料金からの割引を認めたなら 誤操作ってことなんでしょう‥多分。
パタ師匠@義体化希望・ポケGoID 244927739557 @Pata_MasterAsia 2016年9月30日
流石、日本ユニセフ協会・・・ユニセフとは無関係の団体。寄付されたお金はなんに使われるかわからない。
ぼーげん @bogen77 2016年9月30日
"募金"じゃねぇ "寄付"だろ
そうじろう @soziro3 2016年9月30日
「かざして募金◆毎月あしなが育英会 10000円」という事例も http://okwave.jp/qa/q8816852.html
石倉力 @Chikara1112 2016年9月30日
スクショ見る限りUIが酷くて誤操作もありえなくは無いってレベルだな。ただこれはSoftBankの問題であって日本ユニセフ叩いている人は脊髄反射すぎて恐竜も真っ青だね。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年9月30日
「またソフトバンクか」と言う前に本当に他のキャリアでも同じ事が起きていないか、検証も必要じゃなかろうか。この手の詐欺紛い手口って大抵手広くやるのが普通だし
ならづけ @nara_duke 2016年9月30日
元の人「ウチの端末から件のメールを開いた状態で「5回」2cm四方を連続タップすると 5000円の毎月寄付契約ができてしまうようだ。」とツイートしてて「ハァ?」となった。
すいか @pear00234 2016年9月30日
omac_x Mokko_Chin これ、なんかの不具合か誤動作で連続タップ状態で一気に5000円寄付を継続状態になりそうなUIだからそれじゃない?
おじゃもん @ojamonas 2016年9月30日
2タップ引き落としこわい
みずもん戦線 @moon_mizuho 2016年9月30日
ソフトバンクも日本ユニセフも擁護する気はないが、メールを開いてから4ステップあって(メールを開くことも入れれば5回)タップせずに連続タップになってしまったのなら端末そのものの不具合じゃないのかね。 https://twitter.com/kawakita_moth/status/781528748818477056
すいか @pear00234 2016年9月30日
画面写真見る限りではちょっと古いAndroidだと思うんだけど、「ユーザーが触ってないにもかかわらず【どこかが高速連続タップ】状態になる」ことがあるんだよね。水滴などの外的要因なのか、パネルのハードの問題なのか、はたまたソフトの問題なのかはたまたその複合技なのか。そういう【高速連続タップ】状態でガシガシ進んじゃった可能性があるんじゃないかと。
こここ @kokokofighters 2016年9月30日
Pata_MasterAsia いや、日本ユニセフ協会とユニセフは協定を結びあっており無関係ではないのですが… http://www.unicef.org/tokyo/jp/15408.html
カツヲ @RX78_01 2016年9月30日
集団訴訟まで行くかな。悪質なシステム
げん @gen_1973 2016年9月30日
誤動作ではなくてメール送信したユーザ(の一部?)を勝手に登録してんでしょ。しかも対処しなければこの先無限に搾取する悪質極まりない契約。少し前に問題になった「アメリカ放題」だっけ?それも綿密な(?)ぼったくり計画だから。ソフトバンクはこれからもユーザからいかにぼったくるかを考えてるよ。
bun🍃 @bun3559 2016年9月30日
真偽マンがうぜえのは、ネット弁慶特有の上から目線だからだってわかった。だからみんなさらに上から目線になれば解決!火星あたりからの目線で見てやれ!!
Ichigo Mayo @15my 2016年9月30日
アマゾンが特許持ってるから2タップなだけで、本当は1タップにしたかったんだろうな感が無くも...
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016年9月30日
スマホは誤クリックしやすいからなあ
すいか @pear00234 2016年9月30日
詐欺とは言わないけど、「UIや仕様に致命的な欠陥あり」と言わざるを得ない。少なくとも、同じ個所を連続タップしただけで高額の寄付とやらがしかも毎月連続として申し込まれることがあり得る仕様/デザインを「致命的な欠陥」と言わずとしてなんと評価すればいいだろう。「継続寄付」のデフォルトがOFFならまだマシだけど、それでも「極めて重大な欠陥」レベル。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月30日
寄付を募ること自体は悪いことではないのだが、本人の意思確認と本人確認が欠けてるよなこれは。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年9月30日
電話がかかってきて、受けてみるとガサゴソいうばっかりで相手が出ない。というのは最近ないな。改良されたんだろうか。
Aki @Aki_8ara 2016年9月30日
nyal013 確かに世界で良いこともしてるのだろうが、こういうの放置してるし関わり合いたくないね。東日本大震災の買って食って支援、熊本震災の義援金、最近の水害の義援金に集中する。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月30日
連続タップによる誤操作ならCAPTCHAとまでいかずとも、画面に表示される数字4桁入力など促せば防げる筈‥意思確認も出来るし。手続き煩雑にすると集金しにくくなるんでしょうが、まとめの様なトラブル対応もコストだから、それ位は入れても良いと思いますね。
Aki @Aki_8ara 2016年9月30日
UIの致命的な欠陥、金を取り扱う行為なのに、パスフレーズなどの積極意思表示を行わなくとも可能な仕組み自体の問題。立て続けのクリックなんて、ちょっとした動作の不安定でもありえる。 真偽マンは引っ込めに深く同意。真偽マンは勝手に想像して書いてもないことを勝手に行間を読んだつもりになってるただのノイズ。
Aki @Aki_8ara 2016年9月30日
gennosuke07 毎日120円 → 毎月3720円。 ざけんなですな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年9月30日
昨日の晩にWebフォームから通報したら翌朝一番で県警本部から回答があった。消費者センターやサイバー犯罪部局とも連携して立件できるかどうか検討するとのこと。警察も動き早いな
でき @dekijp 2016年9月30日
日本ユニセフの募金は大部分は掲げた内容に寄付されますが、一部は日本ユニセフの活動資金にされています。活動資金には日本ユニセフ自体を運営する資金や、日本ユニセフの他の活動に使用されています。
でき @dekijp 2016年9月30日
「日本ユニセフの他の活動」には例えば「二次元ポルノ」への反対活動も含まれます。
死んだ隠居ライオン🦁が異世界転生で最強の眼鏡っ娘👓になった件 @rochonaco 2016年9月30日
|_・) 騒がれたんで何の告知も無しに2タップで出来なくさせた可能性ってのはあるんだろうか? >2タップで完了のはずなのに3タップになってるけど https://twitter.com/no_softbank/status/781640645983166464
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年9月30日
本当に、禿tellなんて使う方がバカなんだってwww
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2016年9月30日
10000円ボタンと、遷移先画面の「はい」の位置がほぼ同じなのか。これは意図的かどうかは別としてユーザーインターフェースが腐ってる。せめてスクロールした先にボタンがあればマシなのに。
kampfer @kampfer2009 2016年9月30日
募金ではないけど、自分もロックかかってないままポケットに入れて、タップが反応してアプリの画面がいくつか進んでた事があるから、結構こわいなあこれ。
roostarz @roostarz 2016年9月30日
メール受信で画面ONになって気づかない間に誤タップって充分あり得る話。 支払いが発生するならパスワード入力は必須にしないといかんよな。
深💮幸 9日(金)西H28b @myk0119 2016年9月30日
いや、本気で信じられないんですが、なんでソフトバンク使うんです?この会社が出てきた当初は、分からなくても仕方がなかったかも知れませんが、そこから何年も経過して、すでに彼らがどれだけ阿漕な会社かというのは、周知の事実ではないですか。日本人じゃないんですよ?
rti @super_rti 2016年9月30日
これ額が小さかったら気がつけなかったのかもよ。 ディフォルトが毎月継続寄付というUIは凄まじいものがある。 クレカのリボ払い変更ボタンみたいな地雷トラップ。
Hiroki Tanaka @pir0sh1ki 2016年9月30日
すごいなこの仕様。悪用されれば、ワンクリ詐欺が超簡単にできる。
ぱんどら @kopandacco 2016年9月30日
ソフトバンクはこの際置いといて日本ユニセフの部分だけでアウトなんでは
myula22 @myula22 2016年9月30日
これはかなり悪質だと思う。みなさん気を付けて下さい。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2016年9月30日
確信犯なんじゃねえの? ほら、ソフトバンクも日本ユニセフも実のところ非常に胡散臭いし(偏見
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2016年9月30日
この団体は一時期CATVのチャンネルでいやらしい宣伝を流していて気持ちがわるかったんだよね(ex.戦後の脱脂粉乳で救われたので恩返しをしたいと考える老人)。それがこういう詐欺行為にまで手を出していたとはね。まさに想定外だったよ。
phantive @phantive 2016年9月30日
普通、ワンクリック詐欺は無視してればよいだけなんだが。。。。。 通信料口座を押さえられてるキャリアにこんなことをやられたら、ゾットする。
みずもん戦線 @moon_mizuho 2016年9月30日
クレカだと決済システムの提供とUI(またはサイト)作成と組み込みは大抵別になっているんだが、UIをソフトバンクが作成したのか日本ユニセフが作成(または作成代行依頼)したのかで責任の所在が変わるんじゃないかね。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2016年9月30日
私が使っているのはauですが、心配になって調べてみました。auには「かんたん決済」なる機能があります。これを利用するには契約時に設定した暗証番号が必要になるので今回の寄付のようなことはありません。auIDとも違うので勝手に承認もない。本人でないと承認できない仕組みは必要ですね。
ふぁず @F_U_Z_Z 2016年9月30日
だから糞フトバンクなんか使うなとあれほど
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年9月30日
この手のクソUIはここだけに限らないけど例外なく滅びればいい。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2016年9月30日
明らかに嫁が嘘ついてるだけやん(笑)
ミナミ ユー @u_minami 2016年9月30日
今のうちに書いとくけど、このやり口必ずUNHCRと「国境なき医師団」が真似るだろうね。
tanakai1010 @tanakai1010 2016年9月30日
寄付までの手順としては、1.ユニセフからのメールを開く 2.下までスクロール 3.リンクタップ 4.募金額選択 5.確認ボタンタップ となるわけだが、流石にこれがすべて勝手に起こることはあり得ないので、少なくとも途中までは操作したハズで、一切身に覚えがないというのは記憶違いか嘘だろうな、と。
tanakai1010 @tanakai1010 2016年9月30日
毎月継続がデフォなのはいかがかなものかと思うが、2タップ課金がApp StoreやPlayと比べて特段悪質とも思えん。
えぬ @enu_ei 2016年9月30日
喜捨行為は収入の一割までが目安、という宗教的な規範はわりと時代や場所を越えて共通しているのだけれど、パートタイム主婦だとそれを割り込むような金額を自動で設定してくる日本ユニセフ、けっこうロック。
リコ/みつき @rico_o 2016年9月30日
嫁が嘘ついてるって言ってる人は嫁に何の得があってそうしたと思ってるのだろうか。ボタン押したところでプレゼントなどの得になるものはないし、イチャモン付けても金が返ってくるだけだし…SoftBankを陥れるという陰謀論?認証が何もなくても問題ないって事なのか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月30日
被害者の人たちは、さっさと消費者センターにクレーム入れた方がいいと思うよ。募金だけなら1クリックでも2クリックでも問題ないと思うけど、継続して料金引き落としで募金続行とか、そりゃもう募金じゃなくて契約でしょうに。
tanakai1010 @tanakai1010 2016年9月30日
嘘をつく動機としては、旦那がオコで言い出せなくなったとかいくらでも考えられるけど正直知らんしどうでもいい。でもまあコンピュータ関係で初心者っぽい人の「なにもしてない」ほど信用できないものもないわけでな。
Cereza @Lucifer_ps 2016年9月30日
ソフトバンクは過去に2クリックどころか、必殺ノークリック課金で荒稼ぎしてた。携帯が傾くと再課金されるシステム → http://gigazine.net/news/20081104_sbm_toppage/
もやしっ子 @moyashi_co_999 2016年9月30日
元文の右下5連続タップで見ると、同じ箇所誤タッチなら金額は100円になるし、確認の「はい、いいえ」は押せない。さらに百歩譲って募金完了まで行ったとして、その完了画面は見なかったのか?アプリ終了なりブラウザ終了まで画面一切見ずに終始誤タッチ?かなり精密な誤タッチをするスマホとお目目をお持ちのようですね
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2016年9月30日
僕は昨日ソフトバンク(Y!mobile)を抜けてきた!今夜は祝杯だぜ!(金曜だし)
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2016年9月30日
条文を見ると、日本ユニセフは電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律2条2項の事業者に該当。SBは言うまでもなく。やっちまったな…
リコ/みつき @rico_o 2016年9月30日
善意で募金したけど旦那がおこだから嘘ついた可能性があると。他にも被害者いるけどそれは?自分でカードの引き落としに気付いてSoftBankに聞きに行った人もいるみたいだけど。
モサオ・バルカ @mosao82 2016年9月30日
なぜソフトバンクを使うのかってJ-PHONEからそのままだからだよ
リコ/みつき @rico_o 2016年9月30日
誤タッチありえない派は「間違えて押すなんてできないから認証などなくてもこのままでいい」って考えなのかも知りたいなぁ
hakidameru @hakida_meru 2016年9月30日
日本ユニセフはやりがいで釣った若者を信じられないほど安い時給で使い捨ててる 正規採用の老害と非正規採用の若者っていう典型的ブラック企業だから早くつぶれて欲しい
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月30日
mentalskillbody PCでマイソフトバンクで過去にパスワードを記憶させておく場合は「ソフトバンクの方は」の方を選ぶ場合には、ログイン認証が始まり、そのページの飛ぶ仕組みになっていますが、元のツイ主さんがそれを記憶させていたかどうかは不明で、PCで見る限りは、イキナリクリックするような画面にはなっておりません。だから私は「選択できるのに?スマホだとそうなるのかな?と言う疑問は有ります。スマホはどうなるか、まだ試してはいませんし、実際にそうなると嫌だから多くの人は確認もしないでしょう。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月30日
Chackn なるほど、確認できました。数人いますね。https://twitter.com/no_softbank/status/781650573250539520 この方のいろいろを見ているとなるほど、証拠はあるわけですか。
jiji @kumattasan 2016年9月30日
これじゃワンクリック詐欺だろ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月30日
(削除し、訂正)ソフトバンクを実際に使ってもいない人が「世間がそう言ってるから、便乗して叩け! と言う意志も確認できますが(苦笑い)Chackn という検証とRT内容を見ると、「複数の被害の方がいる」になりいそうですね。 これ「アメリカ割り」の二の舞いになり、この件もまとめで大騒ぎになったから、ソフバンが悪いという印象は増加してますね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月30日
zairo2016 補足説明 この確認はPCでやった場合の話です。スマートフォンでの検証は、他の方 のーそふとばんく @no_softbank さん が詳しくツイートされている模様。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月30日
11月から2ヶ月の更新月が来るけど、今度こそ真剣に考えなきゃいけないかな?と言う案件だなあ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月30日
本当に「善意のある構造」だと、他のページに飛んで、 左右の選択があって、「了承しますか?」と言う構造だから、それをしない業者は「悪徳だ」のレッテルを貼られてもしょうがないので、「確認ページを別に設ける」という法制化をしないと、いつまでたってもこの手の詐欺事件はなくなりませんね、
🗾朝日新聞撲滅運動💛新聞社の押し紙は違反 @tegoci 2016年9月30日
日本ユニセフって在日韓国人と在日中国人によって詐欺阻止になってる。 アグネス・チャンと孫正義は寄付してるのでしょうか?他人には寄付を募り、偽善者になってる奴ら。朝日のスポンサーなのかも可笑しいWW
むすこ @mumukokko_muko 2016年9月30日
よりも寄って『日本』ユニセフの方なの!悪い噂しか聞かないよ! 誤作動云々は奥さんの思い違いなんかも考えられるけど貢ぎ先が日本ユニセフって時点でソフバンのダメさは揺るがないのではないでしょうか
Chack'n @Chackn 2016年9月30日
調べるまでもなく、他のキャリアにはこんないい加減なシステムはないから心配しなくていいよ
parata(はらー) @paratata 2016年9月30日
ある程度の収入がある人なら、確定申告さえ出来れば税金が安くなるのがまだしもかなぁ。
KYO @kyo1117 2016年9月30日
安定の。。。(^_^;)
渡志郎 @watarishirou28 2016年9月30日
ユーザーの意図しない課金なら詐欺
こんたん @kontan8823 2016年9月30日
ソフバンは契約トラブルのコンビニ。>>iPhone4予約で「頭金」と称して上乗せ金を騙し取るショップhttp://togetter.com/li/29602 >【PCデポ商法?】ソフトバンクと契約している方、「不要なお金払っていませんか?」http://togetter.com/li/1018746 >SoftBankショップで買ったiPhoneを修理に出したら非正規品だと言われた話 http://togetter.com/li/1025001
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年9月30日
ただのワンクリ詐欺というだけでなく、月額払いってのが悪質すぎる
高木一郎 @takagiichiro 2016年9月30日
ソフトウェア設計の側面から言うと、この手の意図せぬ動作というのは当然想定の範疇です。なので、古今東西あたりまえのようにエラー防ぐ処置が取られています。設計上の常識的な対応で十分防げる物事をあえてしなかったのは、悪意を持って意図的にというよりは、エラーが起きることよりもステップを減らす事を優先してしまったからか、といった具合ではないかと思います。
高木一郎 @takagiichiro 2016年9月30日
寄付を増やすために操作を簡易にする事に注目しすぎて、安全策を蔑ろにしてしまった結果でしょう。確率が低かろうと、やるべき安全対策を行った事は批判されても仕方ありません。偶然エラーに見舞われた人が怒るのも当然です。
roostarz @roostarz 2016年9月30日
誤タップ対策として画面ロックを設定しているんだけど、そしたらパスワード入力エラーが頻繁に発生。一定時間パスワードを受け付けなくなったことがあります。 やむを得ず、カバーをシェル型から手帳型に変更。 誤タップ対策としてはこれが最強ですね。カメラの使い勝手は悪くなるけど。
もふもふJ @jun098 2016年9月30日
これは 「またアグネスか」 「またソフトバンクか」 「また特亜か」 の、どれになるんだ?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
だから、「また(話を盛りがちな人による)こんな目に会いました案件ですか」になるだけ RT:jun098「これは 「またアグネスか」 「またソフトバンクか」 「また特亜か」 の、どれになるんだ?」
@afro_pe 2016年9月30日
クリックだけで強制的に集金できるということは・・・当然そのシステムに飛びつく連中が続出するだろね
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2016年9月30日
とりあえずこれを片手に。 電子商取引及び情報財取引等に関する準則 平成26年8月 経済産業省 http://www.meti.go.jp/press/2014/08/20140808003/20140808003-3.pdf
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年9月30日
ハゲやめてIIJmioに移行しておいて本当に良かった
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016年9月30日
「2タップで申し込み完了」と書いてあるにも関わらず、実際には3タップ必要な辺り、メールが来てから慌てて変えたんでしょうね。川北さんの奥さんによる批判にも誤解に基づくものはあったのかもしれませんが、概ね正当に見えます。https://twitter.com/no_softbank/status/781640645983166464
リコ/みつき @rico_o 2016年9月30日
ontheroadx 話を盛ってると断罪するということはこのシステムで問題ないとお考えですか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月30日
「メールを「ウザいので開封状態にして放置してしまう」」という人への対応システムは、そういう人がどのくらいの割合でいるかという判断材料がないと問題ある・ないの判断はできません RT:rico_o「話を盛ってると断罪するということはこのシステムで問題ないとお考えですか?」
朝日歌壇鑑賞会事務局長 @asapykadan 2016年10月1日
反日売国企業ソフトバンクの携帯なんか使うから悪いんだよ。自業自得。私は愛国日本人なので家族みんなでAU。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年10月1日
①【タップが誤作動する案件は昔から多く発生している】 ②【それを作成側が認識していないハズが無い(認識していないなら、必要最低限の能力が無い)】 この2点だけでも、【そういう動作を狙った】と認識されてもこれは仕方無いのでは。+αで、課金回りが他キャリアと比べても杜撰だし。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年10月1日
SBのシステム全体がそういった危険性をはらんでいる。というレベルの話まで進んでる中、審議マンが動き回るのは別にいいんだけど、もうちょい静かにやっとれよ。 どの陣営からでも邪魔でしかない。
SEEFAR @seefar_bigjapan 2016年10月1日
禿損バンクどこまでやることが汚いんだ!?
リコ/みつき @rico_o 2016年10月1日
ontheroadx 他社は課金時に暗証番号などを入力するシステムですけど、その必要性は感じられないでしょうか?
tanakai1010 @tanakai1010 2016年10月1日
例えばKindleアプリは確認画面も無しでワンクリックで購入完了なわけで今回の件が悪質などありえん。ソフバンとユニセフという可燃性の高い組み合わせだからどうせ叩きたい奴が叩いているだけだろ。
tanakai1010 @tanakai1010 2016年10月1日
Acewell_ren 誤タップ狙いならメールのリンク含め金額選択と確認画面の3回のタップが必要な設計なんてするわけないだろ。陰謀論も程々にな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年10月1日
設定的にはどの会社もそうできるみたいなので、必要性は個人の考え方の問題になるんじゃないかな RT:rico_o「他社は課金時に暗証番号などを入力するシステムですけど、その必要性は感じられないでしょうか?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年10月1日
(静かにやってほしいのは、アンチなだけの、真偽なんてどうでもいいから叩けマン…)
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年10月1日
まとめられたご本人がこのまとめのタイトルに苦言を言ってるみたいだが/ まとめられてるのはいいが「勝手に」っていう文言はどうかと思う こちらの誤操作が招いているのは間違いない。 問題は【誤操作で高額な寄付を継続して行う契約ができてしまう】ということ。 https://twitter.com/kawakita_moth/status/781522752293384193
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年10月1日
あともう一つぐぐって見るとSBの「かざして募金」という仕組み?があって寄付先は複数の団体から好きに選べるようだしたまたまメールでは日本ユニセフ協会だったってだけみたいなんだよね。で日本ユニセフ協会が嫌いで仕方ない人達が盲目的に日本ユニセフ協会だから叩けーってなってる。悪いのはSBの寄付システムだと思うんだけど
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年10月1日
SBの携帯をポケットに入れて歩いてたら、なんかの偶然でロックが解除されて、なんかの偶然で電話が起動して、なんかの偶然で登録されていない有効な電話番号が入力されて40分接続されっぱなしだったことがあった身としては完全に否定はできないです。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月1日
陰謀論だかを擁護する気はないですが、Kindleの本は誤購入ならば7日以内なら返品可能のようです。(Amazonの裁量による)https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201252620 Amazonの取扱商品は購入が簡単である替わり返品も容易ですね(全てではない)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月1日
数タップで容易に課金できてしまうシステムなら、送金しましたメール等と共に、一定期間なら容易に取り消しや返金も出来るシステムでないとトラブルへの配慮不足と言わざるをえないって考えかな。(若しくは手続きをもう少し煩雑にする)既にそうなってるなら申し訳ない。
mynymyny @mynymyny 2016年10月1日
ソフトバンクやりたい放題だな💢💢💨 私も、安心保証に入ったが、いざ端末修理段階で条件つけられ、条件飲まなかったら修理拒否された。詐欺じゃないかと言ったらあっさりそうなりますね、と言われて呆れた。その後カスタマーとメールでもやり取りしたが、途中で連絡が途絶える、あり得ない対応。客をバカにするにも程がある💢💢💨
リコ/みつき @rico_o 2016年10月1日
ontheroadx あなたの「考え方」を伺いたい。
リコ/みつき @rico_o 2016年10月1日
ねとらぼの取材によるとメールから移動した先は日本ユニセフみたいですね。各団体が用意するものらしいです。SoftBankは日本ユニセフに間に説明ページを挟むなどの配慮を求めるようですが、認証システムを導入するつもりはなさそうです。つまり、日本ユニセフが悪いと言いたいらしい。
roostarz @roostarz 2016年10月1日
ソーシャルゲームの高額課金が問題視され始めた頃からパスワード入力のないソフトバンクの課金システムは批判されていたはずだが、何の対策もしてないわけだ。 今回のトラブルが意図的でないにしても企業としての怠慢であることは間違いない。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年10月1日
tanakai1010 設計自体が杜撰で、そう思わせる余地はある。 と言っているだけで、陰謀等一言も言ってないんですが。 それは単純に不利だから、改善するべき。で終わる話。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年10月1日
「改善点はあるよね」は別に批判でも糾弾でも無いよ
56号 @56gojp 2016年10月1日
ソフトバンクもアグネスも好きでは無いけど叩くために無理やり叩かなくてもいいのでは。無理しなくても叩くところはいくらでもあるんだし。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年10月1日
画面タッチの誤操作を軽減させるためには二つ折りスマホのニーズあり? 閉じてしまえばカバンやポケットの中で揺れて……といのはなくなるから。
真改 @shinden406 2016年10月1日
消費生活センターに相談して一般向けに周知してもらうべきだねこりゃ。 俺は"幸いなことに"ソフトバンクじゃないけど。
GroundFleet @GroundFleet 2016年10月1日
コメ欄の上の方を見たら2014年にも似たような案件があったようですが。 モデム押売商法の時は本人確認もなしに勝手に契約して送りつけてきたな。 してない契約の解約という意味不明なことをさせられて物凄く不愉快だった。 今回の件も推して知るべし。 この際だから脱ソフトバンクしちゃいなよ。 今後もこの手の事件は続くよ。反省も後悔もないソフトバンクだから。
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2016年10月1日
ねとらぼに記事でてました→ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上 身に覚えのない請求はなぜ生まれたのか取材 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/30/news101.html
zaqron @zaqron 2016年10月2日
これクリックして気づかないことなんかあるのかね。まぁ自分はソフバンからのメールはガン無視してるのでそれ以前の問題ですが。
菅原 政雄 @gedotato 2016年10月2日
これワンクリ詐欺かフィッシング詐欺
菅原 政雄 @gedotato 2016年10月2日
アグネス云々以前に、こんなワンクリ詐欺やってる時点で日本ユニセフ協会(UNICEFではなくて)は信用なくす。募金は黒柳徹子氏の方に集中するだろうなぁ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年10月2日
rico_o ぼくの場合は誤タップがあり得ない状況で使っているので、必要性はありません。キンドルはワンクリックで買えて便利です。
リコ/みつき @rico_o 2016年10月2日
ontheroadx 自分は誤タップしないから誤タップする人への配慮はいらないってことね。なるほどー
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年10月3日
元のツイート主は、異状に気付いてから原因まで探り当てた。こういう人は利用者全体のうち何%居るだろうか? ソフトバンク利用者の中では、かなり情報をしっかり扱う層だと思いますよ。このツイート主が引っ掛かっているということは、誤タップ誘導の是非はともかく「他にも相当の人数が、わけも知らず募金している」ことを意味する。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月4日
同じ場所を二回クリックで募金完了になるなら誤操作でエントリーになってもおかしくないからUIの不備だね。クソフトバンクとクソな日本ユニセフ協会の合わせ技。二回連続同じところを押すかと言われるけどカバンなどに入れてると同じところが当たってタッチ状態になることはあるので
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月4日
課金に関する部分はクレームがつきやすいし、返金も大変なんで設計は慎重にやるんですよ。本人の意志がないと課金できない設計にするの。認証コード入力させたり、連続タップでは認証されない画面設計にする。今回の画面は設計が杜撰すぎるかわざどやってるかどちらかだねこれ
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年10月4日
1 同じところを連続タップで課金される仕様 2 継続引き落としにデフォルトでチェックが入ってる 3 認証コード入力などの誤操作を阻止するUIになってない 誤操作を起こさせない仕様なら1と3どちらかは有効にしないと。根本的な問題としてはソフトバンクの認証コードがなくても課金される仕様だねえ
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2016年10月4日
メールではダメで、電話でゴネて解約返金案件 → ソフトバンクの「かざして募金」返金無理から一転、全額返金へ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1032577
りざ @rizariza2017 2016年10月5日
ネットでのワンクリ詐欺が横行してから課金系は課金するかどうかを確認してからじゃなきゃ課金できない感じになってたと思うんだけどこれは良いのかよ…
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2016年10月6日
なんでソフトバンクで契約する人がいるのか割と本気で意味不明なのです。悪評しかないじゃないですか。会社で個人の携帯キャリアを指定されてるとか? まさかねw
アクショー・ビア @aksciobia 2016年10月6日
同じところを連続タップで…って、、ソフトバンク回線は連続タップで反映されるほどそんなに早く 通信できて画面更新されるのか?
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年10月8日
KindleやAmazonが定期的に引き合いに出されているけど、「インターネットを利用する」と「インターネットを利用して、ショップを利用する」は区別するべきなんじゃないんですかね。
KIMOOTA @kimoota1999 2018年6月26日
こんなワンクリ詐欺同然の手口を見せつけられてもまだ日本ユニセフを庇う連中がいるとは驚きだな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする