10周年のSPコンテンツ!
467
うちゃか@ミイラ展 @sayakaiurani
真田丸の大ファンという教え子の夏休みの自由研究「真田の秘密」が緻密に分析されていて、かなり読み応えがある。真田丸見る前に読むと本当に勉強になるー!#真田丸 pic.twitter.com/9kE86DDOpv
拡大
拡大
拡大
拡大
うちゃか@ミイラ展 @sayakaiurani
以前紹介した教え子の #真田丸 についての夏休み自由研究。理系研究重視の学校から評価されなくてかなり落ち込んでいたので、NHKに送りなさい!とアドバイスしました。熱い思いを胸に送った所、屋敷さんというまさかの制作統括からお返事が来たとのこと!!言葉では表現できないぐらい喜んでます pic.twitter.com/QjekOYM1QV
拡大
拡大
拡大
拡大
おめんライダーかっぱ @kappa_
自由研究『真田の秘密』、「ぼくが考えた三人の通知表」がめちゃめちゃ読んでみたい。昌幸パパ=「落ち着きがありません」信之お兄ちゃん=「まじめですが面白みが無く…」とか所見があるの?
しも しも @Shimo_Shun
ちゃんと参考文献を載せているのがえらい!そして「ぼくが考えた3人の通知表」がすごく気になる。 twitter.com/sayakaiurani/s…
うちゃか@ミイラ展 @sayakaiurani
先ほどの #真田丸 ツイートtwitter.com/sayakaiurani/s…で通知表が見たい!という意見をいただきましたので、研究者の小学生に公開許可をもらったので、一部公開します。botや真田丸アカウントや上田市アカウントにも届けー! pic.twitter.com/ADgoRVcjJj
拡大
拡大
拡大
三塚 @miyoko0228
すごくいい話だなあ。目次見るだけで一生懸命調べて書いたのがわかる。こんな構成、大人でも難しいよ、すごい!装丁も凝ってて素敵! 制作統括の方のお手紙も子供扱いしてない、敬意を払った文面でますます真田丸制作陣が好きになった。 twitter.com/sayakaiurani/s…
虎になったうえず🐯⛰🌙 @UEZUkun
@sayakaiurani 素晴らしい自由研究ですね!! こちらは小学何年生の生徒さんの研究なのでしょうか??
うちゃか@ミイラ展 @sayakaiurani
@NoRamenNoLife_ ありがとうございます。小学4年生です!
八神のぞみ🔞 @yagami_hosizora
@sayakaiurani 自由研究って自分の好きなことに取り組んで成果を発表するから自由研究なのであって、学校がこれと決めつけるものではないですよね。それにしても、教え子さんは制作統括の方からお返事を頂くほどすごく調べられたのですね!ちょっとうらやましいです。
八神のぞみ🔞 @yagami_hosizora
@sayakaiurani 追記となってしまいますが、全国規模でコンクールをやっていてまだ締め切りが間に合うところがあったのでURLを貼っておきますね! japan.discovery.com/summer/index.h…
リンク japan.discovery.com ディスカバリーチャンネル×アニマルプラネット 自由研究大賞 ディスカバリーチャンネル・アニマルプラネットは放送や各種教育プロジェクトを通してアクティブ・ラーニングを支援しています。
うちゃか@ミイラ展 @sayakaiurani
@earth_8569 !!ご丁寧にありがとうございます!!すぐ!!すぐ伝えます!!
八神のぞみ🔞 @yagami_hosizora
@sayakaiurani こういうのって調べると世の中にはちゃんとあるのですよね! 学校応募でなくても個人で応募出来るって素晴らしいことです。色々手続き等大変かとは思いますが、応援しています!
うちゃか@ミイラ展 @sayakaiurani
@earth_8569 ありがとうございます。学校で評価されてなくても君の研究を評価してくれるその道の専門家たちがいっぱいいるからねと伝えています!
花澤浩子🌸フローレン日本刺繍2.0 @hiroko_art
@sayakaiurani うちゃかさんのアドバイスと、そのアドバイスを素直に聞く教え子さん、制作統括の屋敷さん、本当に素晴らしい! 学校とは比べ物にならない、大切なことを教え子さんは心に刻んで学ぶことができたのではないでしょうか…(ㅅ´ ˘ `)♡*゜
うちゃか@ミイラ展 @sayakaiurani
@hiroko_art 真田家を語る時の目の輝きがすごくて、自分一人でフィールドワークに行くとプランを立てて、焦った親が動き出すみたいな、そんな子です。だからこそ学校評価後の彼の落ち込みっぷりはすごくて。「もういいや」って言った顔が忘れられなくて。本当に屋敷さんに感謝です。
秋丸ソラ @akimarusora
自由研究って自由って言う割にはどこも理系の範囲での自由研究ばかりだし、自分も自由研究=理系みたいな先入観があるから、こういう文系の自由研究ってそれそのものの存在から既に評価するべきだよなって思うんだよなぁ…。評価されるべき所で評価されて良かったね…!>RT
Masaru @masaru_voice
@sayakaiurani 小学校のとき、夏休みに理科の自由研究で県発表会まで4回も進んで賞状やバッチを貰ってた。それは周囲に言われてやった研究だった。自分で社会科の研究をして壁に貼られて終わった年もあったけど、その研究と似たようなのが今の仕事。好きならば未来に芽がでるよ。
うちゃか@ミイラ展 @sayakaiurani
本当に「研究」というものに自信や興味をなくしてしまっていたので、こんなにも多くの大人が小学生のキミの研究を評価してくれてるよってこの画面見せてあげようと思います。RTやいいねをありがとうございます! twitter.com/sayakaiurani/s…

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年10月10日
これ評価されなかったのか…小4でこれくらい書けるのなら十分過ぎると思うんだが。
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年10月10日
takenaga51 理系よりの統計とか数字の方が誉められてしまうんでしょうね。資料を集めること、それを組み合わせて考察すること、仮定にうらづけをとることに文理関係ないんですけどね
ゆづる @yududegeso 2016年10月10日
素敵な自由研究(*´꒳`*)
ふうき あり @fuukiari 2016年10月10日
小学校4年生の自由研究だったのですか、小4でこの完成度はすごい!真田親子通知表、信之兄上の「智」の評価がかなり辛口だ(^^;
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2016年10月10日
なんでこれが学校で評価されないんだ。こんだけ力が入って、面白いものを作ってきた子を評価しないって、そりゃあ「お前の興味には価値がない」と言うようなもんじゃないか。というか自由研究はどんなものでも基本褒めるところを探し出して褒めるものじゃないのか。そうでなければやらせる意味無いだろ。なんで「好きにやってみなさい」でやらせたことに、あとからダメ出しできるんだ、それも子供が落ち込むくらいに。
426HEMI(🌼❛ ֊ ❛„) @Ura_niwa 2016年10月10日
評価されなかったって点が嘘臭い。話盛っただろ?
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016年10月10日
たぶん、担当の社会科の先生が徳川方だったんだよ(適当)。
将軍 @syougun 2016年10月10日
学校もしくは教諭によるのでしょうが、小学校の自由研究って「理科」のって冠つく場合があるんですよね。理科的なものを出しなさい、という。成績も提出しないと理科の成績に影響が出る。ネタそのものは文系や社会学でも良いけれど、数字の纏め方、統計の出し方で理系とする、みたいな。その枠からはみ出る内容だと、あまり評価されないというのは有り得る話。
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年10月10日
自分の好きな事をたくさん詰め込んだ研究を「とても良く出来てるけど、次からは自由研究は理科の内容でやりましょうね」とか言われたら、先生としては誉めてるつもりでも本人は「全く評価されなかった」って思うわ。そういう事じゃない?
Cereza @Lucifer_ps 2016年10月10日
構成が素晴らしいな。さすがにご本人考案ではないだろうが、成果物は見事そのもの
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年10月10日
けっこう運で助かっているに思わず吹いた
メリ夫 @meriod10 2016年10月10日
そうだよな、こういうのもありなんだよな、自由なんだから
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2016年10月10日
ホントこういうのは子供の為にも大切
🦄ろみ◇◆◇DUB◇◆◇ @romi3O7 2016年10月10日
学校が世界のすべてではない、ね!
上上左右 @wwssad 2016年10月10日
ajirusiya ←本当にこれだと思う。真に理系をやろうとすると文系的な側面が絶対出てくるし、文系を突き詰めようとすると理系的側面が覗いてくる。第一線で活躍する研究家とか専門かも文理関係なく碩学的な人が結構いるし、日本の文理選択式、文理ガッツリ分れさせ式の教育もちょっと見直しが必要だと思う。
ゆゆ @yuyu_news 2016年10月10日
社会科の自由研究だったら大絶賛なはずだけど。自由研究=理科な方針なのか。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年10月10日
この自由研究をしたのがNHK大河で真田を取り上げた年なのは、むしろタイミング悪かったのではないか。
わんこ @officewanko 2016年10月10日
この子もいい先生に恵まれたな。子供目線で喜怒哀楽出来る先生は素敵な教育者。
すいか @pear00234 2016年10月10日
これが評価されなかった、ってのはあり得ると思うよ。Twitterにもよくいる、「文系の研究なんか無駄だしなにも産まないんだから研究費削れ、研究室つぶせ」なんていう「理系学問に理解のある人(自称)」がやたらいることからも、こういう研究を軽視する風潮ってあると思うな。
ペンギン海未ねこちゃんはりんまきオンリーに行くの巻だにゃ @Penginumineko 2016年10月10日
これ小4て作れるって純粋に凄いな~。でも昌幸の武力評価低くて昌幸ファンの自分涙目www 信長の野望・武将風雲録だと戦闘90で本田忠勝(85)以上に強いのだけど
鹿 @a_hind 2016年10月10日
自由研究といいつつ割と最初から方針や答えが決まっていて意にそぐわないもの持ってくると評価しない認めないみたいな感じなんですかね。これだけの熱意持ってる子の気持ち挫くような真似はしないでほしいものだ。 拾ってくれる先生がいてよかった。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年10月10日
これこそまさに自由研究。
胡蝶 @uturobuneco 2016年10月10日
9月1日に提出して、隣の部屋に個々の提出物が展示されるだけだったから「自由研究の評価」というのを初めて聞いた(コンクール的なのは個人で出すイメージ)
暴れ九庵 @ASAMI_10th 2016年10月10日
本当に小4が研究して書いたとは思えないくらいのレベルの完成度だ。当の小学校は本当に駄目だなこりゃ。
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年10月10日
wwssad コメントありがとうございます。数字を取るものと違い、これをテレビを見た感想文的な風に解釈してしまう状況っぽくなってしまい、理解されないのも文理の断絶が原因かなと。この子が丸島和洋先生とお会いになって、将来真田家の研究に携わる人になると良いなと、淡い期待してます
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016年10月10日
すごいね研究対象への愛がこもってるね
サイファリスト @cypheristON2F 2016年10月10日
まさに人文系軽視の最たるものじゃん!
BATSU @batsu_teleclub 2016年10月10日
何の根拠もない、「理系」「文系」という枠に囚われるのは、20世紀と共に葬り去るべき悪弊だったと切に思います。旧制高校の「理科」「文科」からの伝統なのでしょうが。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月10日
Penginumineko これから順調?に成長していけば「指揮官の武とは指揮能力、だから不利な状況を戦術でひっくり返すのも立派な武力」という視点も手に入れることでしょう
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年10月10日
もっと評価されるべきを地で行った案件だな。
Plate @Plate13579 2016年10月10日
調べてみたら昭和20年代の指導要領とかが出てきたが、その時点では特に教科の縛りなどはなかった(というかむしろ教科の枠に縛られない活動を推奨していた)模様。とはいえ俺自身の記憶としても自由研究というと専ら「理科の」課題だった印象は強い。この研究もその延長上でカテゴリーエラーと判定されちゃったのかもしれないが、いつごろからこんな風に変わっていったのだろう?
ふかりん(もちころ)@香港加油!!! @GF64MB 2016年10月10日
これはディスカバリーチャンネルの自由研究に応募すべき…と思ったら、すでにアドバイスされてたw 小学4年生で参考文献のまとめもあり、自身の考察あり、その他諸々時間と情熱が詰まった力作を認められないという今の教育事情はおかしいよなぁ。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年10月10日
実際この子が先生にどう言われたのかも分からないし、もしかしたら相対的にこの子より素晴らしい自由研究を提出した子が多かったのかもしれないし、片方の一方的な証言だけじゃ何とも言えないよね案件。
ふかりん(もちころ)@香港加油!!! @GF64MB 2016年10月10日
BlackCloudy 自由研究で凄い研究をした子が複数いたら、それはそれで褒めるべきものじゃないかなぁ。なにより、作った本人が「凄く落ち込んでいる」っていう事実はあるわけで。それが教師個人の資質の問題か、学校の風潮か、教育委員会とかそこまでいっちゃうかはわからないけど。
アルリルラルル @aruriruraruru15 2016年10月10日
いや、すげえわ。もうなんというかこう・・・すげえよ。小4でこれとか将来有望すぎやしませんかね。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年10月11日
これめっちゃレベル高いの評価されないという意味がわからない
ずんどこべ @zundokobe 2016年10月11日
確かに、自分の小中学校の自由研究もみーんな理科についてのものだった。子供心にあの当時は特に疑問を感じなかったが、今になってみれば相当おかしい
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2016年10月11日
所さんの目がテン!でも文系じゃないかこれ?ってのを科学で解明してるからなぁ。文系だから自由研究じゃない、という凝り固まった考えに囚われてるんだな、自分も含めてだけど
ふれーりあ @_dmp 2016年10月11日
①評価の軸が数値のまとめ方など即物的で、これが判断しにくい ②評価者が徳川ファンだった ③理系の頭でっかち のどれだろうなあ 個人的には文系(明らかな数値がない)だと反証反論も載せてようやく物になると思ってるけど、そのあたりも含めてカッチリやればこの子は伸びるぞ~って思う
ロッコ @TWe4wPjws0K9VON 2016年10月11日
というか教え子の自由研究ネットにあげちゃっていいの?自分が親ならこんな担任死んでも嫌なんだけど
はこめいそーた @nozomi0710 2016年10月11日
参考文献の一覧をまとめてるのが偉い
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2016年10月11日
なんとなく変な話だなと思う。評価されなかったとか、NHKに送ったとか。ツイッターにあげちゃうあたりも
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年10月11日
たぶん私の理解力のせいでよくわからんのですが、小学校なら夏休み自由研究を「評価」するのは担任じゃないの?なぜこの教師は「理系研究重視の学校から評価されなくてかなり落ち込んでいた」なんて他人事なんでしょう?
梵我一如 @nanji_sorenari 2016年10月11日
凄え評価されているぞと教えてあげて欲しいねw
霜月咲夜 @ph_ellioz 2016年10月11日
ebcdic_ascii 「教え子」とは仰ってますが、このうちゃかさんという方がその子の学校の先生とは限らないからじゃないですか?塾の先生とか。
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年10月11日
BlackCloudy 「敬老パス返しや」のほうは信じて「製作総括のメッセージ」という物証の方を信じないのはなぜですか?
せんざトモ@apexフレンド募集中(クソエイム) @senzatomo4179 2016年10月11日
理系文系というか小学4年生では「歴史(日本史)」やらないんでない?確か日本史は6年生で、3年生くらいは「地元の事」を少しやるだけ。とはいえ、ここまでの力作、「特別賞」とかで努力と『好きの力』を評価してあげて欲しかった。
せんざトモ@apexフレンド募集中(クソエイム) @senzatomo4179 2016年10月11日
制作側は嬉しいよねぇ。ある意味「一番見て欲しかった」子供から、こんな力作が送られて来たら。「おっかなそうなおじさんが、ニコニコしたりホウホウと感心しながら読んでる」姿を想像してしまったよ。
IJN(踊り:スクールメイツ) @JapanNavy_Blue 2016年10月11日
大方、「熱心にTVばかり観てないで勉強の方ももっと頑張りましょう」的な評価だったんだろうねぇ…
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年10月11日
TWe4wPjws0K9VON 「教え子」本人が許可したならいいんじゃないですかね。それとも「判断力のない子供の許可は無効」とかなるんですかね。
くろか @kurokaiko 2016年10月11日
この自由研究のどこが「理系的」でないのか先生たちに問いただしたい。多様な文献から得た情報を様々なモダリティで可視化するくだりは、立派な情報工学の一分野じゃないか。文理またがった学際領域に視点を置いた素晴らしい研究だと思う。大学教授なら絶対食いつく。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年10月11日
ph_ellioz なるほど、そういう可能性もありますね
とくがわ @psymaris 2016年10月11日
すげぇなあと単純に関心しかできない。ただ、信幸兄さんの評価辛くね?
柴田秋 @aki7ito 2016年10月11日
自由研究(自由とは言っていない)。
ロペス課長@冬コミ3日目西N18b @Atsunori_Lopez 2016年10月11日
自分も小学生の時、自由研究で一生懸命作った社会科系のものを提出したら何も評価されず、苦し紛れで割とガバガバな台風進路予想図&天気図を書いたら賞をもらったりしたので、こういう事は多々あるんだなと思うよ……。 考察までできているのは凄い。
なが @k_watarase 2016年10月11日
小学校の段階では評価は到達度評価を採用しているはずなので、相対的に劣っていたから評価が低かったというのは的外れな指摘だと思う。
伍長 @gotyou_H 2016年10月11日
Penginumineko albireo_B とはいえ、「戦闘力」なら確かに低そうなのも事実。後になって出てきた個人武勇の武力と指揮能力の統率に分かれてからの武評価なら妥当ではある。
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2016年10月11日
評価されない理由は信之兄ちゃんの武やな
笛吹ヒサコ @piedpiperHisako 2016年10月11日
私は自由研究が小学6年間、初めから環境問題に限定されていたから、自由研究に自由なんてないと諦めていた。
荒野のるいべえ @ruibee 2016年10月11日
通知表の内容にかなり納得。
熊野風。 @nobody2knows 2016年10月11日
小4の自由研究だから良いんだ。70くらいの自称歴史研究家の研究だったらNHKも「これからも番組みて下さい」くらいの緩い返事だったのではないか。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2016年10月11日
この子はいい恩師に会えたようで本当に幸せだと思う。そしてこの恩師であるツイ主の行動力に拍手喝采したい。
tsuachiya @tsuachiya1 2016年10月11日
文系の自由研究だと郷土史研究や郷土の地理の研究はやるよね。おじいちゃんおばあちゃんの住んでいる自治体と僕の住んでいる自治体の比較とか。
レオナルド根岸 @zigrad 2016年10月11日
文系・理系とか学校方針と言うよりも、出来が良すぎて「親が手伝ったに違いない」冤罪ではねられたのでは。
小橋はこ💙 @hako584 2016年10月11日
「文献のみ」を資料として再編したものを評価しない学校側基準は理解できるよ。歴史分野でもフィールドワークなどの研究・観察を経ていれば高評価だったんじゃないかな。あるいは文献研究のみでも複数資料から新しい視点を提供できているか、とか。
小橋はこ💙 @hako584 2016年10月11日
まぁそもそもそういう基準があったのかどうか、基準を伝えていたかどうかっていう話も有る気はするけど。基準適合という意味で評価されなくとも、正直ここまでよく調べたなーというのは褒められてしかるべき。
やし○ @kkr8612 2016年10月11日
NHKは真田太平記のDVDをこの子に贈って信之兄さんの名誉回復につとめるべき(適当)
hignon @higunonno 2016年10月11日
hako584 「1人でフィールドワークのプランを立てて親が焦る」という言葉や目次に「上田紀行」という項目があるあたりこの子はちゃんと現地へ赴いているようですよ
小橋はこ💙 @hako584 2016年10月11日
higunonno 本当だ。上田見学に行ったみたいですね。ちゃんと読んでなくてすみません。フィールドワークが写真紀行のようなおまけ的位置だから高く評価されなかったとかなのかなぁ。
Nicholai MARO @MAROCKs 2016年10月11日
「この研究をした理由」を読んでたら涙が出てきて…。
🍅ちゃーりぃ🍯 @charlie_aoyama 2016年10月11日
小4の時っておいら、うんこしか書いてなかったわー
親父 @T_ojyama 2016年10月11日
NHKもエロに走ってないでこの子を見習ってもっと学習するべし
Hiroyasu Kamo ((φ→ψ)→φ)→φ @kamo_hiroyasu 2016年10月11日
理系・文系の話というより、自由研究を研究として正当に評価できる人材不足でしょうね。小学生のころ、「コーラを飲みすぎると骨が溶ける」を確かめるために鶏骨をコーラに浸して質量の時間変化を計測する自由研究が市長賞を取っているのを見て、子供心にあきれたことは、今でも覚えています。(「コーラを飲みすぎると骨が溶ける」はリンの過剰摂取が疑われていたのであって、炭酸で骨が溶けることとは無関係です。念のため)
Youmy :ゴールデングラブ賞に後ろ中指! @Youmyweb 2016年10月11日
自分も小学生の時代、この手の(歴史とは限らないが)文系的研究やりたかったのに、理科研究か創意工夫(主に家庭科)しか受け皿がなくて、内心不自由研究と毒づいてたとかいなかったとか(^^;)
FX Katsuhito @Katsuhito000 2016年10月11日
学校の評価なんてこんなもんだよ。ダメな学校や先生はほんとにダメだからな。
まさらっき@4日目 南リ33a @masarakki 2016年10月11日
理系重視で評価する学校があるなんてとても素晴らしいね
山田太郎 @CofCthulhu 2016年10月11日
自由研究と言うよりも「ぼくがかんがえたさなだのひみつ」になっていて、個人的な感想などになっていて研究として文献や資料を調べたりどの位しているのかな?と思ったりはします。ただ、普通の小学生でそこまでやれるか?と言うと疑問ではありますが。
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年10月11日
CofCthulhu 恐れながら。まとめの最初、二枚目の写真にもくじがあったのはご覧になりましたか? そこに「参考にした本」とあり、また資料を提示したことを示唆するツイートもあります。それでもお疑いなら仕方ありませんけれど。
あっちゃんと呼ばれる男 @ats_yam 2016年10月11日
素晴らしい情熱だなぁ。通知表の理由もなるほどと思える物ばかりで面白いです。
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2016年10月11日
この子を褒めずに誰を褒めるんだよ。良いものはいいと評価しあげてよ
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2016年10月11日
小学四年生でここまでやるなんて素晴らしい。これは評価されるべき。
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2016年10月11日
これを評価しなかったという先生は、是非ともこのまとめとコメントを読んで自らの不明を猛省してほしい
むっしゅ @k1nech1n 2016年10月11日
自分の好きな文房具の自由研究をした小学生のことを思い出した。あちらは確か、ちゃんと担任の先生が評価して各方面に拡散、出版にまで至っていたが。実際に出版されたものを見たけど、かなり完成度高かった。
ojiojui @te776 2016年10月11日
小4で2010年にtwitterのアカウント作成済みかあ。これがデジタルネイティブ世代なのかなあ?
うすしお @25nc750x 2016年10月11日
素晴らしい!好きこそものの上手なれ
毬🌰 @louk2151 2016年10月12日
よくできました ◎◎◎ ◎◎◎
PAKU♉ @PAKU 2016年10月12日
図鑑や百科事典などの資料を元にしたものだからダメと小学3年の時に言われたっけ。 まるっきりコピペならそれでも仕方ないけど、あの担任は理解できなかったのかもしれない。
フロレスタン@孫ができました @florestan854 2016年10月12日
小学校(特に公立)なんてこんなものじゃないかなあ。もちろん先生によることは間違いないのだが。小学校で評価されない研究の方が実は中身がある可能性もある。大人の本当の研究の世界だって、見向きもされずにけちょんけちょんな研究が実はとてつもない成果だったなんてのがある訳で。
石膏粉末P@11/23ゲームマーケットT01 @sekkou_p 2016年10月12日
ふはははは、やはり現れたか真偽マン!(アニメとかの悪役っぽく)
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016年10月12日
理系を重視する小学校だから夏休みの宿題が没でダメだったっての、さすがに嘘すぎて意味わからなすぎなんだが・・・。捏造までして必死やな、kzのNHK職員。そこまでして大河ドラマの視聴率あげたいか?
@izanamu 2016年10月12日
自分も中学の頃、全く同じ様な経験をした。夏時代から始まる古代中国史年表を提出したら、担任でもあった社会科の先生は気まずい表情だった。しかし先生は自分を準備室に呼び、何故これでは評価を与えられないのか等を親切丁寧に諭してくれ、最後に「時間がかかっただろう、点数は与えれないが立派な作品だ!俺の家に貼って飾りたいくらいだよ」と言ってくれた。おかげで未だに三国志似非マニアのままでいられてます。先生、ありがとうございました。
Chief Buster @chief_buster 2016年10月12日
誤読している人が結構いて大草原不可避www なお理系が文系をディスるというのは文系学者と称している人間の言動を見て言っている訳であって、文系学問が不要だとは一言も言っていない事には配慮頂ければ幸いかと。
狼吼 @wolf_howling 2016年10月12日
これbotにもにも届けー!って言ってる段で拡散が目的だよね?
兄ぃ @any_k 2016年10月12日
この研究した子供はがんばったとして、 このうちゃかって人、確かアイスの牛乳が福島産だとか耳が3つの子供が!緊急手術!とか原発で4300人死んでても驚かない(ソースは東海アマ)とか言ってるとか重度のアレだったはずだけど、今はこんなことしてるのか。 子供を教えてるとしたら、おかしな影響受けてないといいなと思います。 http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/203.html
兄ぃ @any_k 2016年10月12日
自分は原発デマの指摘をしていたころにうちゃかさんからはブロックされてるけど、友達の子供の耳の件とか、身の回りで自分が注目を集められそうなことは見逃さない人なのかなと思う。まとめがホントだとしたら、今回はその性質がプラスに働いたのかな。
兄ぃ @any_k 2016年10月12日
真偽マンの参考になるかはわかりませんけど、 9.99μSv/hまでしか測定できない線量計で 被災地からの瓦礫から35μシーベルト! http://togetter.com/li/210122 と騒動を起こしたのがこの人ですね。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年10月12日
これが評価できないなんて、教育者側が自由研究の意味わかってるのかな?どんな題材でも「テーマに沿って」「調べて」「まとめる」ができていればOKなのが自由研究。これを練習することに意味があるのに。結論が間違ってたりするのは「自由研究」とは別で評価(訂正したりフォローしたり)しなければならない。
Red @EndOfAnubis 2016年10月12日
小学生が自分の意志で文献を参考にまとめ上げた、というのが純粋に凄いと思うなあ。理系文系がどうとか大河ドラマの宣伝がどうとかは筋違いでは。子供のうちに承認欲求を満たされることは大事だし、これを機に研究することがもっと好きになってくれたら嬉しいじゃん。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月12日
これ自体はよくできてるとして、あまり評価されなかった理由も気にはなるね。 たとえば「理科の自由研究」だとしたらこれでは低評価になっちゃうだろうし、単に教師に見る目がなかったのか、あるいは評価基準から外れていたのか、そのへんは聞いてみたい
ユーコン @yukon_px200 2016年10月12日
俺が下の子のために撮ってあげた最高傑作の写真がはねられたりするからな。独自の選択眼があるのだろうw
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月12日
まあ考えられるとすれば、「文献からの引用でなく、元データを取るところから自分でやることが求められていた」とかですかね。観察系とか、聞き取り系とか。
梅村直仙水 @777ume777 2016年10月13日
。。。(こういうキッカケを与えてくれた学校に感謝すべきかもしれんなあ(棒
梅村直仙水 @777ume777 2016年10月13日
sengodebu 。。。(まあまあ、ネットのコンクールの結果を楽しみにしましょうよ♪
カツヲ @RX78_01 2016年10月13日
この喜びは他に代えがたい
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年10月13日
これを研究だと思っている文系どもは、本当にノータリンだな。 (この作品の出来を批判してはいないが、研究してないのだから評価されないのはやむ無し)
福耳 @sagamiriver1997 2016年10月13日
この小学四年生すごい。読んで見たい
UROTAN @bb08a112 2016年10月13日
小4 なりすまし うっ頭が…
りざ @rizariza2017 2016年10月14日
小学4年生「学校では評価されない項目ですからね」アイスウマイオー
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2016年10月14日
これは自分も経験あるけど、学校の先生はマンガ、テレビ、インターネット、ポピュラー音楽など、世俗的なものを嫌い、不当に貶める傾向が。いうならばスーパー保守というのか。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年10月14日
なんか眉唾。 自分の子を特別な存在だと思いたくて、学校や教師は無理解ってはなしつくる親は最近多いからな。 教師としてはおれいつからそんな無理解な原始人みたいな扱いになっているのっておもっているよ。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年10月15日
そこらの学生の卒論よりずっと価値がありそうだな。
ha-hen @hackerhakka 2016年10月15日
うちの息子、小学校のとき自由研究で賞とっちゃって・・・実質ほとんど俺がやったんだけどね。親子して「恥ずかしい」という感覚が身にしみたのが唯一の収穫だったw
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年10月16日
上田紀行したのか……それでは信幸の評価が低くなっても仕方ない。沼田にもきて、沼田。
中途半端なかりんちゃん @AnjuIrodori 2016年10月16日
むしろ自分も沖縄の歴史で自由研究しようと思ったら理科の研究しかいけないと言われた事を思い出した
中途半端なかりんちゃん @AnjuIrodori 2016年10月16日
評価されないとかまだマシ 歴史とかの自由研究が禁止されている所もある
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年10月16日
自由研究って何か分かって無い人も多いんだよな。 例えば、料理だって調理課程とかキチンと分析して課程を書き、味の変化などをまとめればそれが自由研究となる。 ~なんかがという人もいるが、重要なのが、予測、計画、調査、実践、資料作成、発表という点に有ることを分かって欲しい。
にゃん @LavinyaRose 2016年10月16日
さすが屋敷さん、優しくて素敵な方なのです。真田丸を観ていただくとわかる通り。
にゃん @LavinyaRose 2016年10月16日
さすが屋敷さん、優しくて素敵な方
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする