【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
825
ログインして広告を非表示にする

Podoro @podoron 2016-09-12 22:08:49
【分かりやすい=真実】  「処理流暢性/processing fluency」=情報を脳が処理しやすいか否か,が人の判断に様々な面で影響を与える事が心理学研究で分ってきました流暢性が高ければポジティブ,低ければネガティブ,な判断がされる認知メカニズムです。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:09:38
「処理流暢性」の影響は,例えば,より見やすいフォントで書かれた文章は“真実性が高い”と判断してしまうのです。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:10:47
もし証券会社が「発音し易い名前の会社に投資すべき」とアドバイスしたら,真面目に仕事しろと思うでしょう。しかし,研究者達がNY株式市場の約700銘柄を90~04年まで調べた所,最も簡単な名前の10企業は最も難しい名前の10企業に比べ初日で11%,年間では33%,多く儲けていました。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:15:20
「人は分かりやすい情報を好む」なんて,当たり前かつ直感的過ぎて学問的発見には思えませんね。しかし,研究者達が,  ●知覚的流暢性(perceptual fluency:フォントやコントラストの見やすさetc.)
Podoro @podoron 2016-09-12 22:16:00
●言語的流暢性(linguistic fluency/発音・単語・構文の難易度etc.) ●概念的流暢性(conceptual fluency/関連話題・単語を事前に見聞きするetc.)など様々な条件を変えて実験した所,
Podoro @podoron 2016-09-12 22:17:50
処理流暢性が「真実性・好み・自信・知性」の判断など人の様々な判断に無意識の内に影響する事が分ってきました。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:18:38
この,流暢性=情報の処理のしやすさ,のみが人の判断を決定する訳ではありませんが,その様な認知メカニズムがある事,それが無意識に私達の判断に影響している事,は知っておいて損はないのではないでしょうか。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:21:53
研究結果が興味深く色々と合点がいく所も多いのですが,軽く検索した限り,日本語で読めるまとまった解説が見当たらなかったので,記事・論文の内容を訳して簡単に紹介してみます。 【注意】 私自身はこの分野は門外漢なので,読んだ記事・論文の内容を元にざっくりまとめただけです。悪しからず。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:26:34
ニュース記事 Easy = Truth. archive.boston.com/bostonglobe/id… レビュー論文 Unite the Tribes of Fluency to Form a Metacognitive Nation. pages.stern.nyu.edu/~aalter/tribes…
Podoro @podoron 2016-09-12 22:29:11
レビュー論文著者のインタビュー "DISFLUENCY" A Conversation with Adam Alter. edge.org/conversation/a…
Podoro @podoron 2016-09-12 22:31:35
日本語のprocessing fluency関連の論文 中山 真孝,齊藤 智 『どうか名前で判断しないでください:―名前の印象判断に項目内音韻類似性と音素配列頻度が与える影響―』 ci.nii.ac.jp/naid/130005132…
Podoro @podoron 2016-09-12 22:35:57
「処理流暢性(processing fluency)」でおそらく最も有名で既に多くの人が知っているのは「単純接触効果」でしょう。 興味が無い/苦手なモノでも,繰り返し見たり聞いたりすると,次第に好きになるという効果です。恋愛・ビジネスのテクニックとしてもよく紹介されていますね。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:38:37
これは,同じモノ=情報を繰り返し処理することで処理し慣れて流暢性が高まり,流暢性が高いので好意的に判断されるようになる,というメカニズムで説明されています。 この程度であれば,直感的にもまぁまだ納得がいきますね。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:41:36
しかし,処理流暢性は私達の想像以上に様々な影響を与えているようです。 例えば,同じ文章・主張でも,  ●フォントが読み易い  ●文字と背景のコントラストがはっきりしていて見易い  ●使われている単語/構文が簡単  ●似た/関連した話・内容を以前に/事前に見聞きした事がある
Podoro @podoron 2016-09-12 22:43:00
と,人は,その文章・主張の内容の「真実性が高い」,書いた人は「頭が良い」,と判断してしまうという研究結果が出ているのです。処理流暢性が高いと無意識に判断まで好意的になってしまう訳です。
Podoro @podoron 2016-10-30 21:37:26
例えば、こんな具合に。 pic.twitter.com/TMYaVK5tIi
 拡大
Podoro @podoron 2016-09-12 22:44:12
別の研究では,エクササイズ方法や料理レシピが,読み難いフォントで書かれていると読み易いフォントの場合に比べ,エクササイズ内容は難しくレシピは複雑だと感じる事が分かりました。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:45:12
なぜこの様な認知メカニズムが出来たのでしょうか? 心理学者達の仮説では「人間の脳が発達した原始時代には,馴染みがある=前に見聞きした事がある=以前に処理した事がある/処理し慣れている情報=流暢性が高い,かどうかが重要だったから」と推測されています。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:46:42
原始時代,獣や植物あるいは他の人間に出会った時,それが危険かどうか判断する必要がありました。この時,もし馴染みがあるなら危険性は低い,判断に時間・労力をかける必要性が低い,と考えるのは確かに理に適っています。 「もし馴染みがあるなら,まだそいつに食べられてない」って訳です。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:48:26
その際,馴染みがあるかどうか判断するのに“毎回きっちり分析して考えこむ”のは得策ではないですね。故に,「流暢性が高い⇒好意的に判断する」というショートカットが認知メカニズムとして発達した,と心理学者達は推測しています。
Podoro @podoron 2016-09-12 22:52:17
原始時代に“危険かどうか”判断するだけならシンプルで問題ありませんが, 「処理流暢性」は,現代の私達の様々な判断にも,無意識の内に,思いもよらぬ形で,影響を与え判断にバイアスをかけてしまっているそうです。
Podoro @podoron 2016-09-12 23:06:56
流暢性は,「真実性」「好み」「自信」「馴染み深さ」「知性」など様々な判断に影響する事が分ってきています。 pic.twitter.com/dIoAMhsnQM
 拡大
Podoro @podoron 2016-09-12 23:07:38
原因となる流暢性,影響する判断,は多岐に渡りますが,どれも「脳が処理し易いものはポジティブに,し難いものはネガティブに,判断される。」点で一致しています。 pic.twitter.com/JzbLDjwTbF
 拡大
Podoro @podoron 2016-09-12 23:12:32
「何がどう影響しているのか」知っておけば,その点を考慮してより良い判断が出来ます。また,その影響を利用する事も出来ます。 具体的に,「処理流暢性(processing fluency)」がどの様に,無意識のうちに人の判断に影響する,バイアスがかかる,のか例を挙げていきましょう。
残りを読む(41)

コメント

Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-23 12:51:42
まとめを更新しました。(只今サムネ調整中です)
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2016-10-23 12:58:41
水は低きに流れる、ってやつ?
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016-10-23 13:02:11
人間の脳は「快か不快か」で判断してから考えはじめる場合がある。脳が処理しやすいということはストレスを感じていない=快適。処理しにくいということはストレスを感じている=不快。キツイ話です。自分の理性的思考というのは脳(=内蔵)に左右されてるんですよね。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-23 13:50:21
まとめを更新しました。タイトルに凡ミス。「処理」流暢性ですね。通常版も直しておかねば。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-23 13:54:03
まとめを更新しました。視覚過敏対応版をリンクしました。
イエーガー@MADサバ奴隷アイス店主 @Jaeger75 2016-10-23 14:18:29
特に頭の悪い女とかは事の公正さなどまったく考えずに自分の好き嫌いにしか判断基準を持ってないのがうじゃうじゃいるからなぁ。(無論男にも居るが、頭ではそれは良くないって理解してるから表に出さない人が多い。だが、女は隠そうともしない)
LCO @f_lco 2016-10-23 14:20:07
ネットで見かける「分かりやすい○○!!」みたいな1枚絵が危険なのはこの辺よね
IF @xaviorion 2016-10-23 15:20:08
疑似科学にドハマリしちゃった人を観察したトピックでよく見られる「自然や科学の神髄はシンプルなもの」っていう観念はコレかぁ…
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 2016-10-23 15:47:20
ニュースから何から楽天市場のフォント使いのような状況だからねぇ。
きゃたまそー @tamatama1127 2016-10-23 15:48:50
物事が二項対立に陥りやすいのも、「自分がどちら側か」「敵か味方か」で考えるとわかりやすく処理しやすいからなのかなと思いました。
伍長 @gotyou_H 2016-10-23 15:53:31
tamatama1127 まず「頭の悪い女」という対立像を構築して語るような人とかその典型ですね
pekoe_tw @peckoe_tw 2016-10-23 16:09:19
面白いですね。得心もしました。/Jaeger75 物言いに悪意を感じましたが、ストレス捌きの上手さが女性優位にあることに、こういった理由が見つかって良かったです。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-10-23 16:26:44
このまとめのタイトル自体もその実践のひとつという感じが。そして、割とまんまと乗せられて肯定的な心理状態で最後までまとめを読み終えてる私っていう。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-10-23 16:34:50
「ほんとうに頭のいい人は難しいことも分かりやすく説明できる」の類の言説も、これの裏返しの面があるのかもね。もちろん、実際に頭がいいから噛み砕いて説明できるって面もあるだろうけど、分かりやすい説明→真実→真実を知る頭いい人みたいな説明受けた側からの印象での逆算みたいな。…な、上手く説明できない私は頭悪そうだろ?(なお実際ry
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016-10-23 16:39:22
自分も気を付けないといけませんね。自分は大丈夫みたいに考えるのは危ない気がする。
ろんどん @lawtomol 2016-10-23 17:42:05
「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」が短い名前に社名変更したら業績に顕著な影響が出るか気になります。
トピルツィン @toopiltzin 2016-10-23 17:50:00
これのお仲間、という認識でよいのだろうか。 「人は、”不可能そうに見えて可能なこと”のかわりに、”可能そうに見えて不可能なこと”を常に選んでしまう。 by アリストテレスの格言 アーサー・ブロック『21世紀版 マーフィーの法則』」
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-10-23 18:05:55
hallow_haruwo 単に頭がいいから負荷が少ないように要点だけ説明できるってだけなのでは……。わかりやすく説明できる奴が頭がいいとは限らない、ならそういう反例もあるとは言えるけど。
アボ子 @wasabi0209 2016-10-23 18:21:20
これまとめて読みたかったの。すごいヒントいっぱいあるよね。くくたん、ありがとう!
黒田クロ @kurotoya 2016-10-23 18:26:52
社名とブランド名とかでも効果があるんだろうなあ。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2016-10-23 18:41:17
これ各種創作物のタイトルとかにも似たようなもんがあるのかもしれないと思った
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-10-23 19:26:49
stmark_309 言いたいのは、どちらかといえば「門外漢に対して分かりやすく説明できない人が「本当の意味では頭のいい人でない」わけではない」ということの方でしょうか?もともと、「ほんとうに(ry」はわかりづらい説明()で煙に巻くタイプの専門家()へのカウンターで出来た言葉でしょうから分からないではないんですが、今は逆に「ほんとうに(ry」のほうが独り歩きしてしまっている部分もあるのかなと。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2016-10-23 19:45:13
小説の「頭に入り易さ」に通じるかなと思って。
SONO @sono0926 2016-10-23 20:19:04
逆に「全く相手の知らない大前提」を設けて、その前提で進める方法も信じられやすいです。
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2016-10-23 20:22:17
処理流暢性の三分類、だけは即座にわかったので覚えとこ、メモメモ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2016-10-23 20:38:39
流暢性(りゅうちょうせい)とは、ヒトが、情報(主に言語情報)を適切に、素早く、数多く処理し出力する能力・特性のことである。>>>>「りゅうかもせい」「りゅうようせい」「りゅうのぶせい」」ってなんだろうかと思ってぐぐってよかった。つまり難読なキラキラネームはダメだってことだね。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-23 20:58:45
あ、そうか!発達障害児の視覚支援の時にも気をつけると良いよね!wasabi0209 すごいヒントいっぱいあるよね。
イエーガー@MADサバ奴隷アイス店主 @Jaeger75 2016-10-23 21:40:00
gotyou_H ←ほらな、好き嫌いで判断する処理流暢性ってのはこういう事。 「言ってることが正しいか」ではなく「書いてる人orそのスタンスの好き嫌いで判断」してる人、その典型がこういう奴ね。 実演してくれてありがとうw
雨月五▲ @uzukiisaki 2016-10-23 22:16:47
これは面白い。まだまだ人間のことは良く分かってないって事だなぁ
おーひら @tohdakumiko 2016-10-23 22:38:44
世の中、「簡単」「〜しやすい」ってことが価値を持っていて、私もそういうコピーをいっぱい書いてきたわけだけれど、そういうものばかりを選ぶ人生、その集合体である社会ってどうよ?って思う。これでなんか新しいものを生み出せるのか?社会全体が衰退に向かっている気がしてならない。
neologcutter @neologcut_er 2016-10-23 22:41:33
分かりやすい情報は、送り手にとって不利な情報が外されてる可能性もあります。一部マスコミが #高江 での基地反対派の乱行を報道しなかったのもそうでしたね…
neologcutter @neologcut_er 2016-10-23 22:47:18
1F原発事故でも放射能汚染の程度は測ってみなければ分からんだろうに #反原発 は「放射能=危険」の図式でゼロベクレル運動してましたもんね。実際には人体にも放射性物質が含まれてるのだが…
イレーミ @Rayme_Clone 2016-10-23 23:07:05
内容がトンデモなのにバカ売れする本なんかもこれに当てはまるかもね。そういうトンデモ本って、このまとめで言うところの処理流暢性が非常に高く書かれていることが多い印象。
Podoro @podoron 2016-10-23 23:38:25
hallow_haruwo 「難しい事を”正しく”分かりやすく説明出来る人は、頭が良い」これは真。難解な内容を言語化するのが得意というのは、頭の良さの”一つ”。しかし、「分かりやすく説明出来る人が、頭の良い人」これは不正確。物凄く高度な事を考えられるが説明するのは下手、って人は居ますね。説明を聞く側にも理解の土台となる知識はある程度必要な訳で、「相手が何が分からないのか分からない」レベルの住人もいますし、知識の土台がある人向けの説明を門外漢が聞いて「分からない!」と文句言うのはお門違い。
Podoro @podoron 2016-10-23 23:39:04
んで、処理流暢性の何がやっかいかと言うと、【●「説明しづらい」「言語化が困難」と全く同じ内容の説明でも、前者の言葉が簡単な方を「正しい」「頭が良い」と感じてしまう。●他にも、全く同じ内容の話でも「パワポが見易い」「相手がイケメン(流暢性の高い顔)」などの、”内容とは関係ない”流暢な刺激を与えるだけで、判断にポジティブなバイアスがかかってしまう=「正しい」「頭が良い」と感じてしまう。】って点です。 なので「なぜ流暢だと感じるのか?」を意識し注意しましょう、ってお話ですね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-10-23 23:46:35
左の道を行くと崖から転落してるけど、右の道も最後は崖に通じてるように見える図でちょっと笑った。
ChanceMaker @Singulith 2016-10-23 23:58:46
脳にはそもそもこういう働きがある事を、きちんと教えておくべきだよね。そうすればブサヨも少しは減るかもしれん。
moxid @moxidoxide 2016-10-24 00:22:12
接点もないのに突然告白する恋愛アサシンスタイルが成立しないのはこれのせいか
深井龍一郎 @rfukai 2016-10-24 04:19:59
人間の脳は「楽したがり」かつ「気持ちよくなりたがり」という理解でいいのかな。咄嗟の判断がそうなってしまうのはそりゃしょうがないんだけれど、その咄嗟の判断レベルの判断に固執することによって自らに降りかかる苦痛には、ときに易々と耐えて判断を堅持したりするのが不思議。もっとコロコロ意見を変えてもいいような気がする。
鴨澤眞夫 @kamosawa 2016-10-24 06:04:15
これすっげえ面白い。脳のバイアスの中でも特大(根本的)で、かつ気づきにくいと思う。
watyu @watyuking 2016-10-24 06:46:50
ラノベに似たようなタイトルが増えるのとか、らぶひな以降の4文字タイトルとかは、こういう事なのかね。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016-10-24 07:39:43
Jaeger75 いや、お前に言ってることは常に間違ってるやんw
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016-10-24 07:43:11
以前から「基本的に『思考することは苦痛』である」と考えてきたんだけど、最近それが確信に変わりつつある。
水島宏太 @kmizu 2016-10-24 08:28:15
面白い。そして、コメント欄にそれを実証するような人たちが沸いているのもまた面白い。
るちな♡ @ruttina 2016-10-24 08:36:27
バカの騙し方ってことでしょ。バカみたい。
🐟🎶(さばいばりずむ) @Surviv4lism 2016-10-24 08:39:34
スライドにどういう書き方をすれば理解しやすく見やすいかとは違った話か
ぷんこ @smartass_cat 2016-10-24 09:00:06
脳「なんかもうめんどくせーから、それが真実ってことでいーよ」
ぷんこ @smartass_cat 2016-10-24 09:25:59
もし、こういう脳の処理流暢性に個人差がある場合、普段の思考パターンにも影響があるのかなあ。それとも原始的な部分で、特に個人差はないものなんだろうか。
やおこかあちゃん @yaoco805 2016-10-24 09:35:17
まとめサイト脳もこの原理なのかな
とのの @A_Tonono 2016-10-24 09:54:23
何と読むか良く解らないDQNネームは、同級生で馴染めば兎も角、エントリーシートや履歴書で判断される局面では不利と言う事だな。
大蔵春 @ookuranoharu 2016-10-24 10:34:13
kmizu このコメ欄は右の方向ばかりが現れてるけど、右も左も情報の好みで処理してしまう癖は変わらんだろうね。こないだの寿司ワサビ問題でも左は「差別問題」に収束させたがり、右は「相手の人種判断による店側の正当性」に収束させたがったけど、詳しく日本語でのアンケートを追った人によると、あの店には日本人外国人関係なく元から客の好み如何でワサビ大盛りにして追い返そうとするキチガイ職人が居た事が居たらしく……w差別問題じゃなかったが店側にも正当性がないと言う結末で笑った。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2016-10-24 10:42:26
嘘から出たまことじゃないけど、こういう情報を山のように積むと偽史を信じるやからが出たり。 1980年台の写真を白黒セピアにしてみたりテキトーなことするデザイナーとかにも問題が有るんだぜ?
10/8 技術書典5 あ15 / V8を崇めよ! @erukiti 2016-10-24 10:43:10
面白いなこれ。確かにそういうのに影響を受けるってのはあるんだろうね。実感するところもある。 が、それより面白いのは処理流暢性を意識する事で、影響を抑える事ができるっていう点。 つまりしょうもないプロパガンダは、背景の理屈を処理流暢性で説明する事で打ち消せるって事よね。
elcondor @elcondor 2016-10-24 11:06:59
感情的に受け入れやすいとか受け入れにくいとかもそうなのかな。歴史修正主義もこういう隙を突いて跋扈するわけだね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-10-24 11:21:01
一つの世の物事は大抵複数・多数の事象が絡み合ってるのが常だけど、単純な二元論や一つの原因に落とし込みたがる(信じたがる)人とかネットで沢山見ますよね。私にもその傾向はあるし。
b2086216 @b2086216 2016-10-24 11:32:37
「自分と似た人を好きになる」「平均顔を美しく感じる」「自分よりアホな人間に親しみを感じる」なんかも全部そうだと思う。
黒山 @ku6yama 2016-10-24 11:34:13
選挙のときだけひらがなで名前を表記する候補のみなさんもこれですな
水島宏太 @kmizu 2016-10-24 11:36:25
ookuranoharu はい。別にこの話は思想傾向が右であろうが左であろうがどちらでも起きることだと思います。ともあれ、人間には普遍的にそういう特性があるということで、誰でも、時々「一歩下がって」自分の考えについて反省することが必要かなと。
水島宏太 @kmizu 2016-10-24 11:39:15
ookuranoharu あと、"詳しく日本語でのアンケートを追った人によると、あの店には日本人外国人関係なく元から客の好み如何でワサビ大盛りにして追い返そうとするキチガイ職人が居た事が居たらしく……" これ、途中で不毛な論争になっていたので、この問題への興味を失って追っていなかったのですが、そういう経緯だったとすると面白いですね。よろしければ、ソースを教えていただけると助かります。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-24 11:43:10
まとめを更新しました。重要部デコを追加しました。
上上左右 @wwssad 2016-10-24 12:04:13
とにかくA国は悪いB国はいい、みたいなのもあるよな。個別の文化も国土も法も個人も無視してまとめて叩いたり褒めたりするあれ
上上左右 @wwssad 2016-10-24 12:05:45
いかに人間の進化がそのばそのばで場当たり的につぎはぎに行われてきたかってこと改めて考えてしまうなあ
他人 @Messiah_Justo 2016-10-24 13:20:47
「チャーチルがー」とか「ヒトラがー」とか言う前にその手法が真だと思うなら、それを良いことに使おうと考えろよ。たとえばその「手法」とやらでアフリカの餓死を解決したり、富裕に金を吐き出させることだって本当は可能なはずだろう。悪いことしか出来ないのであれば、そんな「手法」などありえない。なぜなら罠の作り方がわかっていれば、回避や解除も可能なはずであり、それだけでも別な意図で用いることは可能なはずだからだ。技術は善悪に関係のない中立なものでしかない。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2016-10-24 13:37:01
( ×H×)y-~~「政権交代(キリッ」とか「ネトウヨ」とか「しばき隊」とかもこの類かなあ。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2016-10-24 13:45:35
キラキラネーム(DQNネーム)にネガティブな感想が付きやすい理由がわかった。読めないもんね
aozusa(勇者志望ウェブソーデス) @blue_green 2016-10-24 15:25:33
「あっあっあっ そうそう皆そう言うんだよね」「神を感じさせろ 悟りを開かせろ <主流>を見せろ……」
ミトス@宮城 @mitos7 2016-10-24 15:32:41
説明が上手でわかりやすく解説してくれるヒトと、その解説内容が正しいかどうかは別問題なのはことあるごとにゆーとる。自分の名前の付いた冠番組でニュース解説やとるヒトとか。
ポポイ @popoi 2016-10-24 15:37:51
トランプが支持を得た理由の一端かな。「2位じゃダメなんですか」を、議事録未読でw垂れ流し続ける輩とかもね。
ポポイ @popoi 2016-10-24 15:44:30
斯様な発言の方々の、#糸満轢殺事件#宮森小学校米軍機墜落事故 等への言及の率を調べた統計調査は無いものかな。>一部マスコミが #高江 での基地反対派の乱行を報道しなかったのも neologcut_er
ポポイ @popoi 2016-10-24 15:59:07
nobuo_kimura 「放射脳」だの「売国奴」だの「在日特権」だの(ry
ポポイ @popoi 2016-10-24 16:01:42
問題になってる事案に関し、詳しく調べて語ってみれば、「必死だな」「長い、三行で」「日本語を」「呪文にしか聞こえません」等々…w
七七四未満六四以上 @zy773 2016-10-24 16:28:53
逆に言えば(って言う言い方自体が問題なんでしょうけどw)、「教育」によって「底上げ」や「平均」が向上することは長い目で見ると社会や国家に大変有効で、危機を減らしてるわけなんですね~。◇どうしても(教育であっても)、最高値、最高個体の能力が上がっている事を見る方が分かり易いし、評価されやすいですからね……。
ひとく @Hiromtoon 2016-10-24 17:00:08
大変分かりやすいので、ポジティブに処理しました。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2016-10-24 17:15:31
長い文章って読むと疲れるから短いとスッと頭に入るよね
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-10-24 17:15:42
wwssad 人間の進化は社会が成立するより前の長い過酷な時代に選択されてきたもので、社会生活を送るようになってからはそんな進化するほどの時間ないからな。社会生活に適応していないのはある意味当然ではある。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2016-10-24 18:14:51
同僚や部下への文章はいくら難解でも小難しくてもいいけど、上司・上長に提出する文章は出来るだけ平易に書く必要がある。まぁそんな事かな。特に60代の社長が見るような奴はもう「結論!理由!所感!」の3行程度まで圧縮される。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016-10-24 18:22:07
今更だけど市場ずしの件は、店員による気に入らない客への嫌がらせと、元々の外国人への山葵増量、等が重なって、どれも正しいかもね。 ぐらいの話。気に入らない客=特定国籍の可能性も否定は出来んし、山葵増量の画像は別の人の画像だし。 混沌としている。ただ、今回の件で、山葵別皿になり、山葵増量でって言うと「シーン」なるらしいので、どちらにせよ問題は無くなったようだ。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016-10-24 18:26:02
そもそも、人間の行動も快楽ベースだから、難しいのが好きな人は、難しいのん読み解くのが快楽に繋がってると。 SMとかと変わらないのかねぇ。苦しみが喜びに変わる。
大蔵春 @ookuranoharu 2016-10-24 18:29:34
kmizu はてなで済みませんが、この方の検証に依ります。ただ結末とまで言い切るのは私の勇み足気味でしたね。実際店舗に対し悪いレビューが可能なところでレビューを行っている中にはこういうクレームが結構確認出来たみたいです。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20161005/1475714290
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016-10-24 19:57:39
これの面白いのは、結局は教師信号として快不快で判断してるってところだなぁ。
Hoehoe @baisetusai 2016-10-24 20:00:11
以上、わかりやすさに飛びついた皆さんの提供でお送りいたしました
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-10-24 20:10:35
安直な叩きにはいつも警戒している。だって自分、流されやすい。気を張ってなければ流されるから、定期的に自省しなければ。
メリ夫 @meriod10 2016-10-24 21:11:08
考えるのはかように面倒なものなのだ?
今見 @hzfZSWFTU2iwhey 2016-10-24 21:26:11
oixi_soredeiino 苦行を積極的に選んでいく!
イエーガー@MADサバ奴隷アイス店主 @Jaeger75 2016-10-24 21:51:35
katabiragawaC お前みたいなバカに理解できるようには書いてないからそれでいいんだよ
エルマー @elmar20000 2016-10-24 22:33:14
何事もわかりやすい方が受け入れやすいのはあるよねえ。
Propagator @Miles_Gregarius 2016-10-24 23:14:01
Jaeger75 ではまずそれを証明してください。あなたの個人的印象以外になんらかの根拠はありますか?
Propagator @Miles_Gregarius 2016-10-24 23:16:57
例えば「無論男にも居るが、頭ではそれは良くないって理解してるから表に出さない人が多い」とありますが、表に出さないのになぜそれを判別でき、あまつさえ理由までわかるのですか。超能力者ですか。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2016-10-24 23:18:56
popoi ( ×H×)y-~~「両方手口同じクズ」ってつもりだったけど、やっぱシンプルに書こうとすると色々こぼれちゃうよなあ。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2016-10-24 23:41:48
貧困の再生産、暴力の継承も処理流暢性で説明つくし、一部関係者からそう主張され続けてるね。右翼的、左翼的な人々 、そのどちらともが、日々流暢性を高めるべく似たような情報、似たような反応を繰り返すことに終始しとる。「割引」の普及を図りたいもんですなー(自戒込めつつ)
SANTANA @maninthepillar 2016-10-25 00:22:43
処理流暢性に関する分かり易い説明の最後に小泉さんを紛れ込ませるって事は、 そう云う纏めの意図なのですね。 .
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-25 00:40:13
maninthepillar 特にそういう意図はありませんでした。余談パートなんで、気になるなら取っ払ってしまっても構いませんよ~。誤解を与えたのでは本末転倒ですから。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-25 01:08:40
maninthepillar 念のために書き添えておきますと会話で出て来る「大衆を導いた人は割りと皆、知らずに活用してる」事例としてチャーチルと並んで上がっておりますんで、そういう意味なのです。が、誤解を招くのは本意ではありませんので、前述の通り、気になるなら最後の1リプだけ外します。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-10-25 01:13:56
これって、逆にやたらとネガティブな流言を垂れ流すやつは、みんな馬鹿ってことでいいのかな?
わんゼット @keremycuvymu 2016-10-25 01:18:29
Miles_Gregarius 男女の二元論という「わかりやすい」区別で語っている時点でお察し案件
イエーガー@MADサバ奴隷アイス店主 @Jaeger75 2016-10-25 02:22:12
結局真理に近づきたければ、「他人が選別した後の情報に満足せずソースにあたり、他人の考えを聞くだけじゃなく自分で考えなければならない」って当たり前の話になっちゃいますけど、その辺がめんどくさかったりそもそも興味のない話に関しては人は安易にそっちに流れてしまうよねって事ですな。 まぁ、togetterでいつも見る光景ともいえる。
岸野喜世隆@2018 @KiyotakaKishino 2016-10-25 04:24:07
「信じるに価するかどうかを他人に説明するのが簡単かどうか」もありそう、無名な人が苦労して整理した文章よりも、偉い人やマスコミの一言という大義名分の方が通りやすいように。
ユーコン @yukon_px200 2016-10-25 05:11:56
stmark_309 社会生活をおくらない類人猿なんてあるか?
ユーコン @yukon_px200 2016-10-25 05:15:27
でも、まあ、こーゆー思考形態でも人類は生き残ってきたし、何らかの長所はあんだろ。理詰めが必ず正しいなら、共産主義が失敗するはずないしw
anq☆ @anqmb 2016-10-25 08:23:44
hallow_haruwo 稲盛和夫の『バカな奴は単純なことを複雑に考える。普通の奴は複雑なことを複雑に考える。賢い奴は複雑なことを単純に考える。』とか?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-10-25 09:28:20
anqmb その格言に乗っかれば、複雑なことを単純にして見せたことだけでも賢く見えることがある。実際に賢い奴なら何割か増しで余計に賢く見えるし、見せかけの単純さに引っかかれば賢くない奴を賢い奴と見誤ることもあるかもしれないという話かも?…あまり格言に乗っかれてないし。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-10-25 09:33:43
anqmb 普通の奴が賢い奴のように複雑なことを単純に考えようとすると、流暢性の罠に引っかかるから複雑なことを複雑に考える手間は惜しまないでおこうという話かもしれない。その格言の前段に習えば、かといって複雑に考えることに耽溺してもだめというのもあるんでしょうけど。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-10-25 09:50:49
あ~、そういえば名言・格言の類こそ「わかりやすい=真実」にみえてしまう心理が適用されやすいものの代表格か。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016-10-25 11:33:47
hzfZSWFTU2iwhey 苦行!そう、苦行。武道とか宗教とか、学問とか、意識して己を変える、より良くするというのは古代からの人の悲願ですねえ。 (バイアス認識てきに考えると、苦行を続けられたものは元から苦行に耐えらた人だからなのではと疑問に思い凹むorz)
のりしあん @noricyan2 2016-10-25 12:02:29
分かりやすいというのは、その人によって違いますし、その人にとって受け入れたい方を受け入れるだけで、そもそもの思想をひっくり返すことはないんじゃないかなぁ。ここで、「分かりやすく」説明したって無理なの山ほど見てるよね?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-10-25 12:33:00
gotyou_H 同時に、このレス自体が、かなり高い処理流暢性を備えていますね。
網の上の虎太郎 @ToratarouWeb 2016-10-25 16:06:09
単純接触効果も処理流暢性(processing fluency)の一種なのか
ネギ@秋が来てずっと秋だったらいいのに @negi__ 2016-10-25 22:00:44
「人間はわかりやすいものを好む」っていう内容の記事のタイトルが"Easy = Truth"ってのは(狙ってやってるんだろうけど)シュールだなあ
不破雷蔵 @Fuwarin 2016-10-26 05:13:46
「分かりやすい」が「正しい」とは限らない、とか「二分法の罠」とか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016-10-26 05:58:26
まあ、なんだ、こうやってわかりやすくまとめられてると真偽を確認せずに信じちゃうよなw
熾(旧アカウント) @methylenedioxy2 2016-10-26 14:12:24
お出かけ前なので2分で流し読み。証券会社と「読みやすい名前の会社」についての話を読んで、選挙の際、候補者の名前がポスターでひらがなで書かれるのは、「難しい漢字だと無意識に書くのを敬遠して、票が他人に流れるから」らしいけど、株式の話と根は同じだと思った。これも「処理流暢性」の一種なのかな。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-26 14:27:42
まとめを更新しました。若干の追加を行いました。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-26 14:34:39
まとめを更新しました。追加部分をデコりました。
henya @heisyoshimi 2016-10-26 17:28:24
(なるほどよくまとめてあるな・・・あれっこれこそ「分かりやすい=真実」と感じているのでは・・・?あっ最後に「法則はシンプルです」とか言ってまとめだしたぞ。これは正しいのか何が正しいのか正しいとは一体なんだグルグルグル・・・)
サーバル @serval37 2016-10-26 18:16:36
なぜドラクエは「ドラゴンクエスト」ってタイトルになったのかって話を思い出した。馴染みのある単語とそうでない単語を組み合わせてタイトルを作りたかったらしく、前者として「ドラゴン」、後者として「クエスト」を持ち出したそうな。今は「クエスト」もゲーマーの間では一般的だけど、そうなったのは多分ドラクエのおかげ。>消費者に非流暢性(disfluency)を感じさせると,商品が「目新しい」「革新的」だと感じる
にゃふらっく @nya_hu 2016-10-26 23:12:14
難しい事象を簡単に説明するのは難しく、それが出来るのは有能な人である。しかし、難しい問題が簡単な問題に変身出来るわけではないから、そこには必ず不正確な部分が含まれる。その事は忘れてはいけない。
カス太 @kasuta72 2016-10-27 04:07:25
はてぶ自体がまとめブログと大差ないからソースと言われても悪意しか感じないんだけど ookuranoharu さんは客観的に差別じゃない理由とかを論理的に語ってたのを他者で見かけたから偶然なんだろうな。まあ、「まとめブログやはてぶはデマ」っていうのも単純な二元論に落としこんでいるとも言えなくもないんだけど…
Hornet @one_hornet 2016-10-27 11:13:21
わかりやすいイコール真実って陰謀論
sayaka @pencyan5656 2016-10-27 13:06:47
扇動できる人ほど大衆が馬鹿であることを理解してるんだろうね
☔️⚡️ @nardtree 2016-10-27 15:26:52
”けいおん!”とか”パズドラ”とか”艦これ”とか”とうらぶ”とか、流暢性の観点から、人間の認識しやすい単語の限界数は4文字だろうという仮説が私の中で有力です
moheji @mohejinosuke 2016-10-27 21:35:41
フルーツグラノーラが製品名をフルグラにかえて売り上げが向上したという話がありましたね。
あらふね @syozui 2016-10-27 23:05:18
萌え絵が基本どれも似たような顔とか言われるのはその顔が処理流暢性が高いからなのかもしれないね
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2016-10-28 12:48:40
ネットで喧嘩が起こった時に常連の肩を持つ人が多いのもこういうことなのかな
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2016-10-28 14:28:20
陰謀論は普通に考えると無茶だけど(自分にとって)理不尽(だと思えること)を誰かのせいにしてしまう、っていう楽さはあるよね
小書会@9/23砲雷E-05 @kosyokai 2016-10-29 01:24:03
なるほど簡単なものを作れば受け入れられるけどやりすぎると全員バカ一直線ってことか…
FlowerSphere:私を誰だとお思いか @Strayedcatgirl 2016-10-29 08:11:35
目の錯覚が無い方がいらっしゃるらしいので、もしかしたらこのタイプのバイアスが無い方もいらっしゃるのかも。
トキィ @hiroponXXX 2016-10-30 00:53:10
現実にある事象はだいたい複雑で簡単な説明はいろんなものが抜け落ちている物だってこと忘れないようにしないとね 要約で省いた難しい部分もあるんだよっていうのを考えておかないと足元掬われることも多いよね
山下238 @Yamashita238 2016-10-30 10:16:30
心当たりあるなあ。「放射線の事を自分で勉強したいなら高校物理化学生物数学英語を軽く予習してから」と言っても、まず受け入れられない。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2016-10-30 23:58:59
更新しました。podoronさんからの、少しでも分かりやすさが増す・誤解が減らせたらとのご意向を受けて、2ツイート追加しました。該当ツイートは下記です。https://twitter.com/podoron/status/792706980141936640 https://twitter.com/podoron/status/792715098997391360
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016-10-31 00:10:31
ひとまず、認知の歪みと、間違った議論あたりはおさえておいた方が良いのでは。コメント欄で見事に「二分法の誤り」に陥ってます。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016-10-31 00:12:59
悪意はないのかも知れないけど、「単純な決めつけ」も、基本的に誤りですからね。(事実は単純な構図に成りえない。人はクローンではない)
海老 @evil_empire1982 2016-11-03 09:39:48
進化心理学とか認知科学、心の哲学は、「モジュール」概念といったもので、同様のことをずっと考えてたんだけど、また概念を増やすのか。大変だな、心理学。
きゃっぷ @kyapp11cats 2016-12-17 15:12:34
私みたいなあんぽんたんは こーゆーのにすぐ騙されるわ
unimog @frescano 2017-03-28 10:24:39
わかりやすい"例え話"は導入に使いやすいけど、かえって理解を阻害する件と似てる。
ゆり @mesikuwanuinu 2017-04-01 19:48:54
「単純接触効果」ってのは、非常に有用性が高い。まとめ内でもとりあげられているが、外国人や移民やLGBTなどを、どう偏狭な保守主義の攻撃から守ればよいのかのひとつの答えがあるわけで。
3200Kelvin @3200K 2017-09-15 15:15:07
色々思い当たる節があって大変合点のいく話。 応用範囲広い。
Earwax @Earwax97409510 2017-09-19 08:41:26
ちょいちょい挟まれるトリックの所為で若干胡散臭く見えるのも何かのテクなんだろうか。(会社名がーとか移民が少ない方がーとか、相関を示してるだけで因果が説明されてない)
ululun @ululun 2017-09-25 11:33:50
『けものフレンズは正義』という事でよろしかったでしょうか。
なると帝国 @narutoteikoku 2017-09-28 22:56:42
そりゃみなさん情報中毒みたいなもんですもん 一個一個のできごとが本当かウソかなんて 正直どうでもいいのかもしれない・・・
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2017-10-03 07:34:41
「姑獲鳥の夏」の様なあるはずのものを脳が認識しないと実際に見えないなんていうレベルならば何度も体験しているしな。
オオタチ @ramud111 2017-11-09 00:48:15
現代社会で理に偏った考え方が忌避されるのも同じロジックなんですかねー
オオタチ @ramud111 2017-11-09 00:49:41
素直な人間が好まれ易く、論理的な人間が忌避されるとか
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017-12-11 21:23:38
ASDとかの場合、これが当てはまらないんじゃないだろかとふと思い書き込み。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017-12-11 22:09:15
tamatama1127 それもあるだろうけれど、二項対立に持ち込んだうえで『このうちどちらかは正しい』と積極的に誤認することで、『自身の正しさの証明』=『相手方の主張の否定』というこれまた『処理流暢性の高い』手法に持ち込みやすくするという思考もあるように思う。
みちまな @michimana 2018-01-17 17:22:03
「真実はシンプルなものだ」というような格言めいたものを見ることがあるけど、気をつけろってことね。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2018-01-17 18:13:27
kazukazu_ex そうとも限らないですよ。周りに流されないと同時に、騙されやすさ(真に受けやすさ)もありがちな特性なので、ASDでもその場その場、人それぞれだと思います。
もりしん @Jihanki_Sien 2018-01-27 13:39:24
めっちゃタメになった。
toq-mitz @toqmitz 2018-07-13 12:45:41
Think simpleなんか、まさしくこれで。 物事はだいたい複雑な要因で起こってる。Think complexity。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする