TPP何だかよくわからないけど、このまま批准しちゃって本当にいいの?

元ファイルダウンロード先 https://drive.google.com/file/d/0By9eoZJ8W5wuM3RlVXlFbi1DdjQ/view?usp=sharing ご自由にお使いください。 続きを読む
政治 新自由主義 TPP
42
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPP 何だかよくわからないけど、 このまま批准しちゃって 本当にいいの? pic.twitter.com/U0IMrNMT6x
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
政府は、今国会で何としても成立させると前のめりになっていますが、TPPは、私たちの生活全般に密接に関係し、私たちの生活を一変させる重大な問題を含んでいます。 このまま成立させては、絶対にいけません。 pic.twitter.com/rxcYd57zvz
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
海外では、農民・労働者・市民が大反対! アメリカ大統領候補がTPP大反対! pic.twitter.com/MHmV6tpy9j
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPで、日本の「食料自給は大丈夫!?」 農水省の試算でも食料自給率は、危機的な状況になるとされています。 pic.twitter.com/mGjvFAKe2C
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPで、「食の安全」は守れるの!? 世界中で、ボイコット運動が起きている 危険な遺伝子組み換え食品が大量に入って来る危険性があります。 pic.twitter.com/EvQJ6CVQC4
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPの政府提出資料が真っ黒! 政府から提出された資料は、真っ黒に黒塗された所謂「のり弁」と言われる状態 こんな状況では、私たちの代表者である国会議員が、まともに議論することは出来ません。 pic.twitter.com/kNMscn8nED
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPの国会審議に交渉担当者が不在!? 先の国会では、担当大臣だった甘利元大臣は睡眠障害で長期欠席、 鶴岡主席交渉官は国会開会前に駐英大使として赴任することになりました。 こんな国会軽視の状況で短期間の議論で批准は許されません。 pic.twitter.com/TLisxarU5k
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
大ショック!1つも守られなかった「聖域」分野 英文で約8300ページにのぼる協定文書の内容から、 「聖域」と言われてていた重要品目については、無傷で守られたものが無かった ことが明らかになっています。 pic.twitter.com/DmEmLNGAZv
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
激おこ! 国民に嘘をついている安倍政権! 「聖域分野」を守れなかったことは、 自由民主党が2012年の衆議院選挙の際に掲げた公約に違反するだけでなく、 自民党HPにもあるTPP交渉参加の5つの基準に反しています。 pic.twitter.com/KyhVZ70Ztt
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
激おこ! 国民に嘘をついている安倍政権! さらに、日本がTPP交渉参加する際に、国会の衆参の農水委員会で決議された国会決議に違反しています。 pic.twitter.com/apaitlL98N
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPについて、テレビでほとんど報道しないのなんか変!! 消費税増税の際に、新聞を軽減税率の適用対象とすることとのバーターで、報道統制がかかっている可能性があります。 広告主である経団連企業から圧力が掛かっている可能性もあります。 pic.twitter.com/myE2SxyVo0
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPP成立に前のめりの政権は、今国会で強硬採決も!? 自民党の議員、山本農水大臣がTPPについて「強行採決」という発言をしています。 民主主義の前提を否定する「強行採決」という事を与党議員が発言する事は許されることではありません。 pic.twitter.com/vm80Dheihn
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
国民の多くは、TPPの今国会での成立を求めていない! 共同通信が9月17日、18日に行った世論調査では、 TPPの今国会での成立について、全体の82.4%の人が今国会での成立を求めていません。 pic.twitter.com/LX0qQBtbwd
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
「TPP反対!」の声を上げよう! TPPは、この国に住む全ての人の生活・命の安全に関係する問題です。 TPPは自分の問題、TPPはみんなの問題。 TPPの問題を理解して、世界の人々と一緒に「TPP反対!」の声を上げましょう。 pic.twitter.com/VheZGxYZ5L
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPって何? TPPは、環太平洋の12カ国の間で、グローバル企業の活動の障害となる障壁(関税や、非関税障壁と言われる法律・規制など)を撤廃し、企業活動を自由に行なえるようにする事を目的とした自由貿易協定です。 pic.twitter.com/S3CEHBN6CF
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPって何? 06年にチリ・ブルネイ・ベトナム・ニュージーランドで始まった自由貿易協定に、10年3月に米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、10月にマレーシア、12年11月にメキシコ、カナダ、13年7月に日本が参加しました。 pic.twitter.com/Qwlxorkv2D
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPって何? TPPの分野は、多国籍企業の活動に関わる21分野に渡ります。 「農業」「自動車」は、日本政府にとって交渉上重要な品目であるということに過ぎません。TPPは、私たちの生活のありとあらゆる分野に渡って影響を及ぼします。 pic.twitter.com/3oPlq1Jeyr
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPは誰のため?TPPは何のため? TPPは、企業の活動の障壁となる関税や法律、規制を撤廃する事が前提となっています。 関税や規制によって保護されている産業は、壊滅的な打撃を受ける可能性があり、国益に反する事に他なりません。 pic.twitter.com/B2qq2Mkxg7
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPは誰のため?TPPは何のため? 企業の有害な活動から、生活者を守るために存在する法律や規制は撤廃される可能性があります。 TPPは、グローバル企業とグローバル企業の株を所有する一部の投資家のためのルールです。 pic.twitter.com/VVvAQtIyVA
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPは誰のため?TPPは何のため? TPPは、アメリカの約600社の顧問弁護士が、協定文書の策定に携わっています。 協定文書の作成は、アメリカ政府主導で、アメリカの多国籍企業の利益に沿う形で行われたことは間違いありません。 pic.twitter.com/ofo9jySfCb
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPは誰のため?TPPは何のため? TPPは、協定文書の作成に携わった アメリカの多国籍企業とその株を大量に保有する一部の資本家のためのもの と言っても、過言ではありません pic.twitter.com/YvV7fBxsNB
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPの手続上の問題点 1.徹底的な秘密交渉 TPPの交渉の過程は、交渉参加国の間で交わされた「保秘義務契約」により、 発行後4年間は、一切明らかにされません。これは、国民の「知る権利」を著しく侵害しています。 pic.twitter.com/1FOrUjqFop
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPの手続上の問題点 2.国会決議違反 聖域分野を守れなかったことだけでなく、TPPの内容は、ことごとく国会決議に違反しています。 pic.twitter.com/F1BTDtRlsI
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPの手続上の問題点 3.日本語訳がない TPPの協定文書には、フランス語とスペイン語の全文翻訳が作成されていますが、日本語訳は作られていません。 外務省が作成した翻訳は、部分訳で、完全な翻訳が存在していないというあり様です。 pic.twitter.com/pcHQ6Kswdx
拡大
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
TPPの内容上の問題点 1. 毒素条項の存在 TPPは、私たち生活者のためでなく、多国籍企業の利益を最大化するために作られたルールですが、その中には、「毒素条項」(Poison Pill)と呼ばれる恐ろしい内容が含まれています。 pic.twitter.com/40oczRUBXO
拡大
残りを読む(40)

コメント

togetsen @togesen1 2016年10月27日
「批准しない」の選択肢が現実的じゃなくて、少しでもまともな条件で着地させようって交渉の努力してる時に何今更抜かしてるんだ?
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu 2016年10月27日
togesen1 TPPの協定文は現段階で確定したものから、逆戻りは出来ませんよ。
A Place In The Sun @aplacein 2016年10月27日
たかだか自由貿易で自滅する事なんてあり得ないから安い輸入品も今より多少安くなる程度なんで気にする方が過剰過ぎるかな?
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年10月27日
自由貿易の資本主義に対する歯止めが効きにくくなるとは思う、日米FTAの方が安全だとも思うし、まあ今更だけど
Kazuharu Aihara @skycancer 2016年10月27日
そもそも何だか分からないものには近寄らない,というのが原則.
ハドロン @hadoron1203 2016年10月27日
TPP交渉参加を決めたのは2010年。民主党政権時代だってのに、もう忘れたのか?安倍政権はそれを引き継いだうえで「聖域なき関税撤廃」を前提としていないTPP交渉のみ応じることで、米国の合意を引き出した。
うにら @riafeed 2016年10月27日
ヒラリーもトランプもTPP反対なんで退任前に駆け込み成立でもしないとお流れになりそうなんだが可能なのか?
ハドロン @hadoron1203 2016年10月27日
それと毒素条項という言い方は、米韓FTAでISDS条項に不満を持った韓国側がでっち上げた言葉だからな。本来TPPとはまったく関係がないし、法解釈のミスだということで騒動は収束してる。
Bauer @WorldLeaf 2016年10月27日
政府が言ってるから良いのでは(停止)
羽倉田 @wakurata 2016年10月27日
米抜きのTPPってそれでも利点あるの? 日本ばかりが損にならんの? 米がいる前提で話し合って決めたことなら米が居なくなる事でバランスが崩れたりしとらんのか?
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月27日
一番の目的は「好き勝手やってる中国に対する牽制」なんだけど、言い出しっぺのアメリカの大統領候補が二人とも反対派なのでオバマ政権の間に決まらないとTPP自体が立ち消えになんてことも
羽倉田 @wakurata 2016年10月27日
反対運動のセンスが悪くって困る。納得できる話を広めるべき。先に書いたような、米が抜ける可能性が出たけど、米が居る前提での条約は崩れてないのかとかね。
ニートその3 @apribi 2016年10月27日
政府を妄信するのも問題だけど、反対派がアホ過ぎて話にならん。 誰々が反対してる、とかってTPPで儲からないやつが反対してるだけでしょ。
あぼか丼 @abkadon211 2016年10月27日
高江で暴れてる連中とそのお仲間が可能な限り速やかに消滅してほしい理由がこれだ 利害一致で仲間になると非常に迷惑でかなわん
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月27日
apribi そりゃ儲かる奴は反対しないよw
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2016年10月27日
以前、というか今でもTPP加盟は反対なんだけど、一方で殆ど骨抜きな加盟条件と化している現状ではどちらでもいいというのが本音。
やおろず @yamada1221 2016年10月27日
海外が、クリントン氏が、トランプ氏、が反対しているからってなんなんだろう。 なにが言いたいのかさっぱりわからない。
Hoehoe @baisetusai 2016年10月27日
まあオバマが「TPPは安保問題だ」って言ってたのも意味不明でなんかドミノ理論の焼き直しっぽかったよね
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月28日
yamada1221 アメリカ込みなのか、抜きなのかで意味合いがまるで違ってくるからね。 あの二人が反対だからってのではなく、アメリカ抜きで意味あるの? 丸損じゃない? って話なんじゃないの。
Noodle. @Noodle1002 2016年10月28日
アメリカが乗り気じゃ無いっていうなら日本に有利な条件になってんだろ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月28日
アメリカという大市場を得るために妥協しまくったはずがアメリカは来ない、妥協した分他国に食い荒らされるという危険性がね。 もちろん「アメリカ抜きでもうまい話」である可能性、あるいは「日本が批准すればアメリカも乗ってくる」可能性もあるので一概に否定はしないけど、そのへん国会で審議するくらいはあっていいんじゃないの?
電子馬🅴 @Erechorse 2016年10月28日
すごいどうでもいいんだけど政治系のビラって総じてなんかデザインアレだし気持ち悪いよね
@onpu_original 2016年10月28日
「なんだか分からないけど批准しちゃって本当にいいの?」と書いているけど、「読んだ人に知識を与えてそれを元に判断してもらおう」じゃなくて「読んだ人に反対派になってもらおう」しか考えてないのが透けて見えるから気持ち悪いんだと思う。結論ありきだから、内容だって信頼できなくなる。
a @a1468 2016年10月28日
安部「TPP批准するとアメリカとの貿易が活発化し経済が発展するので批准しよう!」 トランプ「自動車産業が潰れるので反対」 クリントン「金持ちしか得をしないから反対」
しょーた @shota243 2016年10月28日
とりあえず、アメリカがアメリカの一部資本家が有利になるように作った協定だからダメでかつアメリカの大統領候補がこぞって反対しているからダメってのがよくわからない。なお大統領候補の1人はもう1人をエスタブリッシュメントの利益代表だと言って非難しているし、その非難している候補者が推進している現大統領も合わせた3人の中で1番の大金持ちの資本家だし、このキャンペーン中でも名前が出されている企業を保護するために日本企業を叩こうということを言う人物だ。このキャンペーンに乗っかっちゃって本当にいいの?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年10月28日
Erechorse このフォント選び、共産党/民主党系支持者にMacユーザ居ないのか…と絶望的な気分に。 #しばき隊 界隈のビラはパクリではあっても、デザインされていた。 / ブロック経済について否定的なので、個人的にはTPPもこのままお流れになってくれないか…と願っている
しょーた @shota243 2016年10月28日
どーでもいいけど、ほぼ絶滅に近いナースキャップがいまだにナースのアイコンなんだなぁ、と。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年10月28日
反対抜かすなら、民主党政権時にクソ垂れろ。
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu 2016年10月28日
StrikerS_Signum あまり上品な表現ではありませんね。民主党時代からずっと反対してますよ。あなたは自民党支持者のTPP反対ですか?じゃあ、自民党本部前で糞垂れなさい。
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年10月28日
TPPが「何だかよく分からない」のはマスゴミのせいだろ。 わざと情報を隠して「ほら、政府はこんなにも得体の知れない条約を通そうとしてますよ!自民党を倒さないと!ほら早く!」ってやってるだけじゃん(~_~;)
うにら @riafeed 2016年10月28日
昔っからの反対派はもうアメリカ有利の制度を日本に押し付けるためのものとか言ってた人息してる?って感じだからなぁ
右曲がり @right_curve 2016年10月28日
批判内容も周回遅れなら、使っている流行語も周回遅れだな
kartis56 @kartis56 2016年10月28日
こんなよくわかんない人の話信じちゃっていいの?
@yu0893 2016年10月28日
まあセルフまとめなんてこんなもんですよ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年10月28日
実際のところは「よく分からないけど参加しなくていいの?」も同じくらいあるわけで
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年10月28日
賛成にしろ反対にしろ、「何だかよくわからない」とか言ってる時点で、よく分からないんだったら黙っとけという感想しか出てこない。
コケムシ @kokokokokemushi 2016年10月28日
スゴイな、これだけ書き連ねておいてソースほぼゼロとは… 大学どころか中学生の調べ学習でも再提出モンだな
🈂トリ @satori_Lv35 2016年10月29日
政府がやりたがっているから反対しよう(思考停止)
LCO @f_lco 2016年10月29日
言い出しっぺのアメリカが撤退しようとか言ってるの、思ったより手下共が言い成りにならなかったから最初の見込ほど儲からない ぐらいのニュアンスにしか聞こえんよね
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年10月29日
JAが反対してるってことは交渉する方が正解だということ
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2016年10月29日
元々はシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国EPTなんだけどね 憶測で語っても詳細は秘密交渉扱いで検証出来ないから言い放題出来る。でも米国ですら批准揉めている時点でお察しかな
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年10月29日
最近TPPとかのPの多い並びみると、もうPPAPの派生にしか見えなくてさ、それくらい何が本当なのかよくわからいわ。
bss @bss_w_n 2016年10月29日
このまとめ主は、AIIBの時は「バスに乗り遅れるな!」と叫んでた人かな?w
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia 2016年10月29日
TPPのベースは非公開なのでP4協定とかいうベースの条約の内容調べるしかない。 反対してる人はP4協定の内容を元に反対しているみたい。 https://www.mfat.govt.nz/assets/_securedfiles/FTAs-agreements-in-force/P4/Full-text-of-P4-agreement.pdf 「4~5年経たないと契約内容は公開できませんがこれはいいものです!」って時点で力の強い連中がゴリ押ししまくりのヤクザな条約以外の何なんだろうな?
kumiko sekioka @kumiko_sekioka 2016年10月29日
この国の未来のために #TPP の恐ろしさを再確認してください。 #StopTPP
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2016年10月29日
TPPがヤバいのなら「ここに問題点があるのですがどうなのか」と国会の場で議論する場にイチャモンつけて何もしない野党議員を先ず「お前ら何のために国会議員になったんだ」糾弾すべきなのでは? 第三者視点で見ても纏められているツイート主自身「自民党政権だから」叩いている様な態度が見え見えで、まともに論議しようと言う風に見えないのですが?
Клипер @Object260 2016年10月29日
この国の未来のために とか言ってる人は高確率で何も考えてない気がする
ユーコン @yukon_px200 2016年10月29日
Neko_Sencho 次期大統領候補の二人が反対しているんだし、儲かるのは確実に日本ってことだろな。甘利さん凄ぇよ。
ユーコン @yukon_px200 2016年10月29日
Neko_Sencho アメリカが抜けられるかは知らんけど、アメリカ抜けたらますます日本が有利じゃん。他の国とは経済規模が違うから札束でぶん殴れるw
しかちゃん @sikachan001 2016年10月29日
既に書かれてるけど、こういうの書く人独特の香ばしい感じがする。
hiro-R @miyasako_555 2016年10月30日
甘利前大臣についてはツイート主のような人たちが揃いも揃って糾弾しまくったお陰で担当からはずれざる得なかったはずなんだけど、そのあたりはどうなんだろうね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年10月31日
私も、かつてTPPには大反対でした。密室会議で詳細を決めると公表されたときは「あぁ~もう駄目だぁ~」と絶望したものですが、いざ蓋を開けてみると「アレ?米国が嫌がっている?」と報道に困惑。甘利元大臣が米国の予想外に奮闘して、米国がボロ儲けできる内容ではなくなったのかな? と思っています。非関税障壁がらみが未だに怖いですが。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月2日
食育、食の安全という観点で私は 食生活アドバイザーの講習を受けた私の観点では、そこから行くと?48時間の時間制限の中で実施できない検査項目が多々あり、簡素化される。 このことが見過ごされる点があり、抜き打ちに検査したら?今まで禁止されてきた日本の既定値を大幅に上回り、うぎゃーってならなきゃいいな。とは思ってる。 そこがTPPの弊害の怖さ、と懸念、で、カナダ産の豚肉を多く食べてる自分は、カナダ調べたら?TPPにはいい顔していないから、じゃあ継続してカナダ産の豚肉食べると思った次第(笑)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月2日
で、まあその輸入の国が信頼出来ないなら?国産の食物を食べればいい。高かろうがそこは努めて国産を選ぶという観点と選択もあると思うので、今においても食の安全を第一に考えるなら?TPPになろうが国産の食品を買えば、食の安全という観点では何も変わりがないし、日本の農家を守る事にもなりますん。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月2日
ただ?日本の食品産業の原料においては?外国産を買うことが当然考えられます。メーカーには安い原料になったと喜ぶのはいいんですが、独自に原料のテストをしていただき、安全基準がクリアされているか?それが、ある日抜き打ちテストしたら?危険領域の農薬成分が混入していた!ということだけにはならないでください。お願いします。
sakamoto @kaz4skmt 2016年11月2日
そもそもアメリカと日本の両方が揃わないと条約発効しないということも知られてないんだな(域内GDP85%以上)。アメリカか日本のどちらかが批准しなければTPP発効しないし、次期米大統領候補が両方ともTPP反対を言っている。この状況でなんで日本が前のめりなの?何か裏があるの?って話なのに。
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月2日
一方的にアメリカが得をしない、経済での対中国政策と考えればそれほど批判する内容じゃないと思うのだがな。
ナスカ-U-KWS ★☆☆☆☆ @Chiether 2016年11月2日
kaz4skmt 引けば引いたで当初批判された「ほらみろアメリカ追随のTPPだったじゃねーか」と言われますね。どうしたらいいのやら。
山北篤 @Gheser 2016年11月2日
TPP止めて新たな枠組みを作ったら、今度こそアメリカファーストな条約になってしまいそうなので、今のうちに妥協しておいた方が得なんじゃないかと思うのだが。例え成立しなくても、アメリカのせいで成立しなかったとなれば、外交的貸しにできるし(日本が外交的貸しを有効利用できればだが)。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2016年11月2日
Chiether このままアメリカが引いて自動的に破談となるという展開が一番望ましいですね。
Клипер @Object260 2016年11月2日
ISDジョウコウガーと言ってた人たちは今も元気にしてるのだろうか
oshow2001 @oshow2001 2016年11月2日
民主党政権下の頃は交渉能力に問題があったし、超円高を放置する政策だったので反対していた。今はアメリカが嫌がる程の交渉結果と、超円高が是正されているので、批准してもいいと思っている。
こなっちゃん @conatsu0 2016年11月2日
怪しいね。いや、まとめた人が。
せんたく @senn_taku 2016年11月2日
強行採決の写真に「これって民主主義?」って書いてあったから「あぁ…(察し」になった
うてん。 @uten00 2016年11月3日
よくわからないまま賛成するのもよくないがよくわからないまま反対するのも同じくらいダメだろう。 もう何年も前から著作権の非親告罪がらみで創作クラスタでは話題にはなってたけどそれらにもぜんぜん触れられてないな。 こっちの問題は有識者ががんばってくれたおかげでかなりマシにはなった。
うてん。 @uten00 2016年11月3日
著作権の非親告罪化の件だけに注目してもすでに問題がおおむねクリアされてることが書かれてない時点で情報の精度が低い。わざと書いてないのか情報が古過ぎるのか知らないがうちはこの人の主張には眉につばをつけて見る。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月3日
だから、きちんと審議しようって話であって、審議した上で賛成反対ならべつにそれはどっちでもいいんじゃね? あわててよくわからないうちに賛成と決めてつっぱしる必要があるなら、その理由を政府は提示すべきかと。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年11月3日
「何か問題になったときに日本が何言ってもどうしようもなくなる」っていうのが一番の問題なんだけどマスコミはその辺ぜんぜん言わないからなぁ……
syu @syusix281 2016年11月3日
riafeed アメリカ大統領にTPP停める権限なんて無いぞ
syu @syusix281 2016年11月3日
baisetusai 巨大な自由経済圏創って、アメリカ主導の現在の秩序に挑戦しはじめてる中国に「おめーの席ねーからw」って儲ける機会減らして、国際影響力を落とすのが目的の一つだから安全保障でもある
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年11月3日
『アメリカが批准しないなら、どうせ発足しない…んだから、まずこちらで成立させておけば、その後道義的・精神的な貸しをアメリカに対して作れる。安心して賛成しようよ』というアクロバティックな賛成論を考えたのでご自由にお使いください。
重-オモ- @__oMo__ 2016年11月3日
実際のところ、反自民系の人たちの作るチラシ類はみやすさ、とわかりやすさが置き去りで、デザインセンスがあまり感じられないものが多いと思っていた。「わかってもらいたい」より「考えなくていいからだまってこっちの言うことを聞け」がにじみ出ているからではないか?
エリア83@讃州deおばけ屋/レイドバッカーズ応援民 @area83ontweet 2016年11月3日
米軍基地No.1とは思いきった意見ですなあ、普天間飛行場と周辺住民のリスク低減のためにも辺野古移設を早々に進めないといかんね。辺野古の海の環境にもできるだけ配慮はしてもらって……と空目していた。 米帝さんが思ったほど優位にたてなくて批准やめようかいうてるTPPですな、どうなるんでしょな。
エリア83@讃州deおばけ屋/レイドバッカーズ応援民 @area83ontweet 2016年11月3日
yamada1221 米帝さんのお先棒かついで喜んでる人なんじゃないですか、まとめた方とかが
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年11月3日
よくわからないものに反対するのはだめって言ってる人は俺に100万円くれよ。何に使うかは言えないけど君の利益になることに使うからさ。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2016年11月3日
実際にTPPがダメになったら、それはそれで政権を批判するんだろうな。交渉に無駄な時間を費やしたとかなんとか。
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2016年11月3日
辺野古がどうとか書いてある時点でスルーされると思う 実際読まなかったし
おーむ @Armt_OM 2016年11月3日
まとめてる人の名前と、セルフまとめだと気づいた時点で本番はコメント欄だなと思ってまとめ内容を見ずにコメント欄に飛んだ自分です。
selvis @revenir_sleep 2016年11月3日
dokuman3 よくわかるまで態度保留という事で。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年11月3日
アメリカが批准しない場合、パワーバランスが変わって日本の要望が通りやすいまである。 まぁアメリカ不参加ならやる意味ないんで抜ければいいですけどね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年11月3日
revenir_sleep え?今すぐくれないの?バスに乗り遅れちゃうぞ?
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年11月3日
コメ欄でボコられてるけど、まとめ主は安心していいぞ。 なんせ『本物の政治家』である野党議員ですら「分からないから反対」って言ってるんだから。 まとめ主は「野党議員レベルには達してる」という事だ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月3日
与野党の対立の観点から賛成って言ってる人はいても、TPPの内容がこうだからって話がぜんぜん出てこない点で、結局賛成だって言ってる人もよくわかってないんじゃないの?
aiueoao @ababa0123 2016年11月3日
米国が反対してるから大丈夫!日本有利!って考え本当に素敵だと思う 選挙前にTPPは平成の売国日本の墓場断固反対と語っていた政党を知らないのかな 過去に「私の夢は開かれた貿易による共同の市場だ」と語っていたヒラリーはどうなんだろうね
jpnemp @jpnemp 2016年11月3日
とりあえず言い出しっぺの菅直人に聞けばいいんじゃないですかね
うにら @riafeed 2016年11月3日
syusix281 停めるも何もまだ動いてなくて(大統領だけで勝手に動かす権限がないから)権限のある議会の方は今反対してるんですが大統領まで反対なら誰が動かすんですかねぇ・・・(議会だけ賛成しても大統領は署名しないことで止められるし
ユーコン @yukon_px200 2016年11月3日
dokuman3 ブタが資金運用できないのは「よくわからない」じゃなくて明白だから。だってブタだしw
selvis @revenir_sleep 2016年11月3日
dokuman3 よくわからないので保留です。そのバスはパライソに連れて行ってくれるかもしれませんが、崖から飛び降りるかもしれませんし
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年11月4日
yukon_px200 蜜柑に脳みそが詰まってないのも明白だからその判断は間違いですね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年11月4日
revenir_sleep まあ、まともな判断力があるならそうなるわな。
LCO @f_lco 2016年11月4日
交渉参加決めた民主党も、交渉纏めた自民党も 一応民主的な手続きに従ってン万票という信託を得て、一応与党と野党であーでもねぇこーでもねぇと角付き合わせて、ようやく「よろしい、それでやりましょう」と決まったものと どこの誰とも分からんブタ1人(人・・・?)の提案が等価値な訳ねぇだろう 前者を「よく分からん」と言うのと後者を「よく分からん」というのは全く意味が違う
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年11月4日
政府のやることは中身がわからなくても信頼するってーのは豚未満の知性を自慢してるんですかね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年11月4日
まあ、政府が何をやってるのかわからなくても政府を信用するってーのは国民主権の放棄だわな。 江戸時代に帰れって感想ですわ。
tanaka @tanakanaka11451 2016年11月4日
自民党ですら中身を把握できてるか疑問だけどなあ。「よく分からないけど賛成」な人は気が狂ってるとしか思えない。5年後にコメント欄を見返すと面白いかも。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年11月4日
tanakanaka11451 「信用する」と「盲信する」の違いが分かってないんですよ、きっと。
二宮正幸 @nino1966masa 2016年11月4日
今国会で最大の課題のTPPに関するまとめ。考えるには最適かも。
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年11月4日
とりあえず鍵握るのは、まず間違いなく大統領選だよ。トランプになったら「日本のTPPの取り組み」そのものが大きな茶番で終わるからね(苦笑 それから騒いでもいいかな。
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年11月4日
Neko_Sencho 20項目以上の分野でいろいろなことが国際的なルールで取り決められる(あるいは制限される)条約だからね。今回のは去年のと違って「消費者にとってはメリットもある」けど、そのかわり「市場が大混乱になる可能性が確実」が大筋。ただこれはあくまで可能性の話。ただ有利になる言われているアメリカがノーだから、ヒラリーならまだ1パーセントあるけどアメリカ議会の大体がノーなら無理思うよ。
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年11月4日
自民としては、今年の臨時国会で無理に進めるメリットは本来ほぼないのよ。でもそれでもやるのはTPPを日本主導ですすめたい(菅官房長官の発言)だから、たぶんそれで日本有利にしようとしたらアメリカがますます降りるんじゃないかな思っているのよね。アメリカ降りたら意味なくなるくらいには、偏った条約だから結局無理だと思うね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする