「津波が迫る中で教師たちは権力闘争」~デマはこうして醸成される~

たった1つのブログ記事から、ツイッターユーザーたちの間でデマが醸成される流れをまとめました。これは1例にすぎませんが、流れて来たツイートを鵜呑みにし、経緯もソースも確認せずに共感・拡散させてしまう大人は案外身近にいます。自戒をこめて。
デマ 東日本大震災
rafcocc 107135view 227コメント
305
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2016-11-01 07:46:57
    日教組がーとか書いてる人もいたし、信じたいものに飛びつくんだなぁ。気をつけないとな。
  • ながし @Pnagashi 2016-11-01 07:58:18
    「あの状況で権力闘争」はセンセーショナルだけれど、人の心理としてあまりないなぁと思ってた。
  • すいか @pear00234 2016-11-01 08:17:31
    「自分が常日頃憎いと思ってる相手、嫌っている相手のせいにしたい!」っていう心理が、検証なしにこういうのに食いつくことになるんだろうなぁ。
  • すいか @pear00234 2016-11-01 08:19:25
    あと、人間の心理として「世間の大多数が知らない事実を自分は知っている、自分はその事実を発信している」という状態ってかなり快感なんじゃないだろうか。いわゆるアポロは月に行ってないやら、イルミナティやらフリーメイソンが世界を支配している系やらの、「いわゆる陰謀論」の根柢にはこの快感があるんじゃないか。
  • 月の光 @clairdelune000 2016-11-01 08:41:03
    ソースの信憑性も確認せずにデマに大喜びで飛びつくT熊K太郎とかいう輩の知能のほどがうかがいしれる良い例ですね。
  • コェル @koleru 2016-11-01 08:43:51
    頭がいい人って騙されやすいよね
  • 大枝瑛一(布団帝國領事館一等寝言官) @AUE_OEDA 2016-11-01 08:45:03
    報告書全文はこちら。(co.jpドメインなのは(株)社会安全研究所が事務局作業を引き受けたため)。 http://www.e-riss.co.jp/oic/index.html
  • secilia2010 @secilia2010 2016-11-01 08:47:56
    ツイッターがあってよかった。
  • Chack'n @Chackn 2016-11-01 08:50:58
    この件に関して地元紙が詳細に追いかけていた連載記事を以前読んだが、権力闘争や山に逃げた子供を引きずり下ろしたなんて記載全くなかったんだか、このブログ主は地元紙記者より綿密な聞き込みを行った上で当然書いてるんですよね?
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 09:00:48
    写真の誤用はわかった。ただ本文をデマと言い切るには事実の上書きが少し足りない気がする
  • l-m FEH:0372488540 @light_m 2016-11-01 09:14:26
    裏付けや記事の補強になるリンクもなにも貼り付けられてない、という時点でかなり疑わしかった。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-11-01 09:16:30
    koleru 「頭がいい(と思ってる)人」では。
  • wbisken_a @wbisken 2016-11-01 09:29:23
    やっぱりデマだったすか。山に上った子供を引きずり下ろし~とか、さすがに胡散臭いなと思ったし。
  • cinefuk @cinefuk 2016-11-01 09:49:50
    そういえば #くま川鉄道 問題でも「旧市長派と新市長派の対立があって、旧市長派が企画を潰した」なんて陰謀論があったし「共産党がデマを流して潰した」というデマもあったが、1ヶ月経っても未だに陰謀派はソース提示できないんだよな http://blogs.yahoo.co.jp/jun_g1020 取材者がソース付きの記事をアップロードしたが、上記のデマは未だに信じられている。もっともらしいウソを信じたい気持ちはわかるが、拡散RTする前に一度立ち止まって真偽を判断すべき
  • さいとー〇〇(ネコノミスト) @Rock_Junkie 2016-11-01 09:52:53
    見たいものしか見えない目には、こんな根拠に乏しい記事でも、真実()に見えてしまうんだなぁ。
  • cinefuk @cinefuk 2016-11-01 10:00:57
    党派を問わず、複雑でわかりにくい事実よりも「わかりやすい物語」を求める心理があるのだよな。シンプルな「納得できる」回答(黒幕)を求めるのが #ネットで真実 の原理。 #ユダヤ陰謀論 の人気を考えれば、そう簡単に払拭できるものではないけど
  • カオル @moegikaoru 2016-11-01 10:11:31
    「死人に口なし」をいいことに、好き勝手描いた中傷記事でしょ、これ
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-11-01 10:23:02
    少なくとも「裏山を上る」という事の妥当性も疑問があるがね。森の中で揺れ戻しが来た場合は杉とかだとその揺れが先端部まで行って森全体がゆっさゆっさ揺られることになるから平地で感じる以上の恐怖を感じるわけだし、低学年がそれに耐えられるか、ってのがあるからなぁ。実際のところ、教師たちも極限の選択を強いられているわけだし、死体蹴りに参加はできんよなぁ…
  • おらおら @oraora1966 2016-11-01 10:32:25
    教職員同士や教職員と住民、住民同士で激しい言葉のやり取りがあった可能性は否定しませんが、大地震の直後、余震が続く状況では全員が命懸けだったので言葉も激しくなるであろう事は容易に想像…できないでしょうね。あの地震を体験してない人には。
  • くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2016-11-01 10:42:28
    cinefuk ご本人曰く「>明示する責任 全くそうは思いません。 情報ソースの方から、絶対に明かさないでくれと言われ、提供される情報も極めて多いのです。(現場情報の多くはそう。)」だそうなので(震え声)
  • 南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016-11-01 10:44:15
    k1numata 事実の上書きが足りない?何いってるんだ、権力闘争云々は判決要旨でも全く触れられなかった、つまり上書きするのはそれがあったとする側。でもソースは単なるブログで明確な情報源の提示もないしこれはデマ認定されてしかるべき。悪魔の証明案件
  • 南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016-11-01 10:47:11
    これが新聞とかテレビとかのマスメディアだったら情報源が明確に提示されてなくても信用に足るし、ブログであっても報道を続けてきた記者が書いたなら考慮しうるものだったと思うけどね
  • くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2016-11-01 10:48:45
    kumamushi_sop あ、ご本人曰くというのは、北川なんとかって人の方ですm(_ _)m でも大体のデマ屋はこんな感じでいそうな気はしますが()
  • 監視 @Cbick_t 2016-11-01 10:52:07
    煽ったタイトルの先にはバーボンハウスがあるということを私は某所で学びました
  • はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-11-01 11:03:09
    kumamushi_sop ずっと地元に寄り添って記事を追いかけてきたメディアや警察署や消防、更には政治家にも一言も伝えず(村井知事は自衛隊出身だから日教組嫌いだろうし、和田政宗なんつー政治家までいる始末。市議会には共産も公明もいる)ほぼ他人に「絶対に明かさないでくれ」ってなんだ一体……というレベルの話。
  • @lobos_tomy 2016-11-01 11:04:12
    当時もこうやって被災者側は内側から呆れながら眺めていたなあってのを思い出しました。水も電気もガスもない中で唯一残ったインターネットにはやれサーバールームで足挟まれたとかデマだ弾劾だとか、そんな事ばかり書かれていた。それと似たようなもんでこんなバカなデマ記事を作ってる奴は勿論、こんな記事に踊らされるようなやつ。こいつらみたいに騒ぐだけの行動的なバカが最高に迷惑でしたね。
  • パラ @luckypara 2016-11-01 11:05:06
    タイトルだけでこんなの明らかに作り話だろうと思ったが、信じる(信じたい)人はいるのね…
  • ほらふかず @Geda_2 2016-11-01 11:06:53
    検索すれば1秒でソースなしって分かるというのになあ
  • ぽんぽん @takeuchi1609 2016-11-01 11:13:22
    k1numata 何を言ってるのかさっぱり分からんが、元記事がでっち上げだったことがわかれば、それ以上の検証が必要とも思えん。
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 11:17:34
    takeuchi1609 でっち上げ「かもしれない」以上のことがここに挙がってる話からは汲み取れない、というだけです。見出しに「でっち上げ」と書けばいいので。「デマ」=「真実ではない」なのでじゃ、真実は何かというとその上書きがなかったと思ったまでです。真実が誰にもわからないなら「デマ」とまでは言えないだろうと思っただけです
  • Maulwurf @a7m167509498 2016-11-01 11:17:49
    どのみちキチガイ教師どもに失う名誉などない。デマにまみれさせておけ。
  • Sim @tamashirosama 2016-11-01 11:18:02
    裏山って、崖じゃん。
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 11:19:13
    ついでに、お気に入りにするときの文字数制限でコメントに載ったので、中途半端なコメントになりましたが、ブログを信じてるわけではないが、空白の時間が明らかになったわけでもないなぁ、という見出しで期待したものがなかった残念感もあります
  • Masayoshi Nakamura @masayang 2016-11-01 11:26:17
    石巻市、宮城県ともに控訴するようなので、件のブログに書かれている話が真実なのなら是非控訴審で証言を聞きたいですね。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-11-01 11:33:02
    k1numata それ以前に「情報源」と「発信者」のどちらかに信用性が担保されてない状況においては結局は「怪文書」でしかないんじゃないかと。「こんな話がある」と頭の片隅に置く程度ならまだしも、「真実か否か」の即二択はトラップにはまるんじゃないかと。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-11-01 11:36:44
    tamashirosama 一応榾木によるシイタケ栽培をしていたそうですから入るルートはあったんでしょうな。ただ、実際のところ傾斜角がどこまできついか、津波が来るまでどこまで登れるか、となると正直「大半の生徒はどっちにしろ流された」というオチにしかならないんじゃないかという気がします。実質7分だからねぇ、津波の可能性を認識してからは。
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 11:42:40
    olfey0506 でっち上げとか怪文書、という見出しなら気にしなかったんですが、「デマ」とあったので打ち消す事実があるのかな?と思ったのです。大川小に関しては本が出てるほどで、初期調査委員会が聞き取り結果を廃棄したなど心証良くないこともあって、新しい事実が出てないか、と期待したのです。さすがに権力闘争はないでしょうけど、どう空白の時間を過ごしたのかは気になります。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-11-01 11:46:48
    デマ云々というよりネットリテラシーを身につけるべきじゃないかな? これが事実なら裁判で主要な争点になってるはずだが・・・って、ちょっと考えれば分かりそうなもんだけどねえ
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-11-01 11:53:30
    当事者はみんな死んでるんだから真実は分からないのであって「権力闘争があった(断定)」と書いたらデマだろ・・・「〜のような事があったのかもしれない」ならまだしも・・・・
  • コェル @koleru 2016-11-01 12:06:10
    mtoaki カドが立つじゃないですか
  • マシン語P @mashingoP 2016-11-01 12:08:50
    講釈師 見てきたような 嘘を言い
  • Sim @tamashirosama 2016-11-01 12:14:22
    olfey0506 全生徒及び避難してきた人を引率して、7分以内に登れってどんな無理ゲー?って感じですね。歩いて登っていける道は海方向だし距離あるし、校舎に戻るのも怖い、海とは反対の裏山の裏の三角地帯に逃げるっていう選択肢になるのも無理ないかと。責任問題になるから、教師同士で選択肢を巡って言い合いになったのでしょうね。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-11-01 12:22:46
    tamashirosama 情報も停電により途切れ、当時はワンセグでもピンポイントでローカルな情報を得られる状況じゃなかったですからねぇ、「判断したくともその材料が足りない」上にそもそもの「自治体レベルでの想定範囲を大きく上回る被害範囲」という状況ですからねぇ。犠牲者の一部には「避難所すら津波に飲み込まれてしまった」事で出てしまったという話を忘れられてる向きがありますからねぇ、被災地域以外の人からすると。
  • フリーフリッカー @Fleaflicker80 2016-11-01 12:41:06
    仮に教師が権力闘争していたなら、生存者の証言があるということだよね。で、地元オブ地元で、自ら証言集めまでした原告の方の耳に入るはずだよな。そして裁判で厳しく指弾していい内容なのに、そういった主張はない。当事者より詳しい事情通なんているわけない。 と、合理的に考えてほしいもんだ。
  • 月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016-11-01 12:56:45
    大地震が起こった直後は地盤が緩んで地滑りが起きやすいので山も安全じゃないんだよなぁ……
  • hj @HjAkeru 2016-11-01 13:00:38
    タイトルで「教師達は権力闘争」って言い切ってるのに権力闘争について本文では「疑いが強い」とか「おそらく」という表記になってるのでその時点でアレ。
  • kanata@お仕事募集中 @kanata_onion 2016-11-01 13:40:56
    正直、あまり人のことは言えない。というか、今のネット社会では、騙されることが前提ぐらいに考えた方がいい。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-11-01 13:46:23
    裁判所の本質が「救済」にある以上はこの判決は妥当なんだけどね。死者の名誉は二の次だから・・・・。とはいえタイムマシーンで事前に見てきたような判断が当時の現場で出来たという判決にも疑問が残るのは確かだ・・・
  • Seikoh Fukuma @doku_f 2016-11-01 13:48:39
    これデマの発端とされたブログ以外でも同様の話を色んなブログやTweetで見かけたが、みなデマに釣られた後追い記事だったのか?
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-11-01 13:50:07
    「緊急事態に正しい判断ができたはず」というのも何やら傲慢な考えのようにも思えるし・・・少なくとも当時「ココに居たら100%死ぬ」と判断できていたならとっくに逃げてるだろうに・・・
  • Conflictwatcher@帰国困難 @Conflictwatcher 2016-11-01 13:52:50
    ツイッター上では「生き残った大川小の教員が精神病院に閉じ込められて証言を封じられた」などという風説を流す人も。ウェブ検索ではそんな話見つからなかったけどなあ。 https://twitter.com/Conflictwatcher/status/793291719605235712
  • おてつ @guruado 2016-11-01 14:00:16
    元ブログがぱっと見はデマブログに見えなかったんだよなあ… ただ、この記事は怪しいと思ってたので様子見だったけど。まあ、脊髄反射はろくな事ないって思っておいた方がええね。
  • ぽんぽん @takeuchi1609 2016-11-01 14:29:48
    k1numata 元記事のどこに信憑性があるので?
  • うまみもんざ @umamimonza 2016-11-01 14:37:42
    竹熊健太郎の釣られっぷり鵜呑みっぷりはいつもどおりでした
  • つなつな @tunatuna2099 2016-11-01 14:38:50
    東日本大震災の場合は色んなニュースサイトでアーカイブ化されてるからブログの信ぴょう性はアーカイブを見れば検証出来るんだから鵜呑みにするのはダメでしょうに。ちなみに裏山は急斜面なので小学校高学年くらいでないと登れないし。
  • Seikoh Fukuma @doku_f 2016-11-01 14:41:52
    この事件に付いてのダイヤモンドオンラインの記事にも山に逃げた生徒が教師に連れ戻されたと言う記述が有って、これが噂に信憑性を与えてるんだよな。 http://diamond.jp/articles/-/27043
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 14:42:20
    takeuchi1609 信ぴょう性どれほどあるかなどとは一言も言ってないですよ。確実な真実がないのでゼロといえないというだけで。まだ空白の50分を埋める事実はまだ出てきてないので「デマ」というからには真実で上書きされたか、と思ったんだけど、と言ってるだけです。創作とか憶測と呼んでもいいとは思いますけど。
  • 最終日本黒幕XX10Edge @WorldKuromaku 2016-11-01 14:47:00
    ゲバゲバ団が食いつきやすい釣り餌だったな、今回は…たけぐま=パンダとかwww
  • ぽんぽん @takeuchi1609 2016-11-01 14:59:39
    k1numata 創作なら明白なデマだし、憶測だとしても根拠がなければデマだと断言できる。
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 15:04:35
    takeuchi1609 「嘘」「デマ」に対してはそれとの比較相手「真実」があるのです。創作や憶測は「架空」であり、存在しない事実ではあるとしても、「嘘」「デマ」とは異なるものなのです。言葉の意味がわかんないならいいんです。
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 15:07:04
    doku_f さんのおっしゃるように、過去に刊行された本や記事にあることと断片的に符合する部分があるので全部デマ、と切り捨てきれないだけで、また切り捨てるだけの真実がまだない(何年も先になってもないままかもしれませんけど)という状況かなと思っています
  • Chack'n @Chackn 2016-11-01 15:10:01
    当時の記事をアーカイブしたサイトです。 http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_okawa.html
  • Chack'n @Chackn 2016-11-01 15:19:26
    当時の記事を読むと、避難のために移動しようとしていた新北上大橋のたもとが、小学校の校舎の屋根と同じぐらいの高さであったこと、山の斜面は階段もなくつるつるであったことが記載されています。
  • サンちゃん @Edgewood_Dirk 2016-11-01 15:29:27
    生き残った教師が証言しない以上、これをデマと断言するのもデマ。係争中の案件は事が終わってからさらに数年経って真実が分かる。裁判を有利に進めたい人間にとってはある種の事象は真実であり、デマでもある。死者が多数出た次世代への教訓となる事件であるため、関係者は口を開いて欲しい。
  • ぽんぽん @takeuchi1609 2016-11-01 15:30:32
    k1numata 「真実はわからない」ではどうして納得できないのか?
  • ぽんぽん @takeuchi1609 2016-11-01 15:32:45
    そもそも「創作」や「根拠のない憶測」には、それを流布する「目的」がある。その「目的」が見え透いている以上、「デマ」として判断して何が問題だというのかね。
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 15:37:52
    takeuchi1609 日本語の意味がわかっていないのでしょうか?この事故の真実が「わからない」のであれば、件のブログは「デマ」や「嘘」ではなく、「妄言」なり「想像」「憶測」ですよね。真実は(現状)わからないままですね、というのは私は最初からそう思ってますが。そして、真実を知りたかっただけなんですけど。
  • あきなすび @akkonline 2016-11-01 15:43:57
    論文を発表して、その実験結果が捏造だったら、論文自体が却下されるのは納得する人が多いと思われますが、記事を書いてその写真が捏造だったら、記事の信憑性自体が無くなると思わない人はいるんだな…(もしかして、「ありまーす!」を信じる人と同カテゴリなんだろうか)
  • 流離 @sasuraitweet 2016-11-01 15:51:55
    こういう場合で大事なのは「本当は何が起きていたか」ただそれだけ
  • くにたちくん @kunitati_bot 2016-11-01 15:51:57
    みなさんのおかげであのブログ記事がデマなのはわかったんだけど、自分がその前提情報がなかったらあの記事を信じていただろうなと思うと、信じちゃった人をバカにはできない。新聞記事とかでも「〜〜と関係者は語る」みたいな書き方たまにするし、断定口調で書かれちゃうと何も知らない人は信じちゃうんだよね。
  • 畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2016-11-01 16:20:36
    よくわからんが、こんな場で権力闘争? 闘争に勝ったら出世できたりするもんなのか?
  • ぉざせぃ @hijirhy 2016-11-01 16:35:09
    権力闘争に命を懸けられるもんではないよな。
  • Chariot@NA/MT派 @BLACK_RX_24 2016-11-01 16:42:25
    そもそもそんなときに争ってまで奪い合うような権力ってなんぞ
  • ると。 @nec0lt 2016-11-01 16:45:22
    ブログ記事のタイトルだけで、「あっ!これはデマだな!?」と思った。こういうの良く無いと思って読んで、「やっぱりデマじゃん!!」と納得してしまったよ。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-11-01 16:54:52
    k1numata 想像や憶測を「確認された事実」であるかのように伝えるのは嘘でありデマですよ。「真実が含まれていればデマではない」なんて定義は初耳です
  • 鹿@ゼルダ中 @sika_jp 2016-11-01 17:18:08
    トップらが権力闘争して巨大企業がつぶれる例を見てきたし、入学式卒業式で暴れる教師がいることも知ってるし、沖縄のように一方の主張しか報道しないメディアの姿も知ってる。あんな大きな津波が本当にくるなんて思いもしないような状況だとこんなデマでもありえるだろうなと思ってしまう(と騙された自分が言う)
  • ぽんぽん @takeuchi1609 2016-11-01 17:49:24
    k1numata で、くだんのブログの記事には真実の一端もなかった。単なるデマでしかなかったってことだけど、なんでそんなにがんばるの? デマやウソってことにするとなにか都合の悪いことでもあるの?
  • @rafcocc 2016-11-01 18:27:39
    当日、校内にいた教職員11名のうち、8名までが赴任後2年未満の若い先生方だったそうです。「権力争い」なんかやっていられるほどの派閥が構成できる人数でも年月でもありません。
  • @rafcocc 2016-11-01 18:27:46
    「50分の空白」とか言われてますが、報告書を見る限り当日の時系列はかなりタイトです。 https://pbs.twimg.com/media/CwKqKkFUAAA9QLE.png:large
  • ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-11-01 18:42:25
    やっぱりガセだったか。TLに流れてきた時、「いかにも、もっともらしい」けど、発信者が正体不明だったので、RTせんでよかった。こういう時には「真偽マン」は現われないんだよなぁw
  • 澤正宗 @Osiziga_ni 2016-11-01 18:46:28
    しいて言うならば、高台に移動しないで犠牲を多く出したのって、大槌町役場の話では?http://ameblo.jp/skyblue-junior/entry-12195555983.html
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 19:12:23
    takeuchi1609 頑張ってるのそっちでしょ?たった一言コメントしただけなのにこんなに絡んできて。あのブログが真実かどうかは疑わしいけど、真実がないかどうかなんてわかってないのに必死になって。ここにもどこにもまた上書きされる真実がなかったとはじめから言ってるのに。
  • 神田大黒●5/12-14 奉祝!神田祭 @yamashita99 2016-11-01 19:47:53
    5W1H の原則でチェックして、デマを回避しよう。まず、写真からしてイメージ盗用と解るし。
  • ニコ☆ヴァヤシ @yomoyamasaka 2016-11-01 19:50:58
    竹熊には、もはや死ぬことにしか価値がない。それとも何か?実のない阿呆なこと呟かないと頭の中の爆弾が爆発するようなとんち番長か?
  • ぽんぽん @takeuchi1609 2016-11-01 20:18:58
    k1numata 悪質なデマに突っ込みが入ることも、見当違いなコメントに突っ込みが入ることも当然のことなので、「あいつが後から絡んでるんだ!」って叫ばれましてもね。
  • Keid @Keid_siren 2016-11-01 20:25:15
    これ、遺族の正義がどんどんなくなってるような。ダメな味方はいない方がいい
  • 酷道探検隊@酔いどれアークス @tocch 2016-11-01 20:34:51
    まあ元々訴訟起こしたのだって八つ当たりと金が欲しい弁護士に煽られたからって感じだし元々”正義”の欠片もなかったと思うよ。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-01 20:39:27
    なんで私の佐久間真理子さんへのメンションが「デマ拡散」呼ばわりされるのか理解できなかったが、いろいろ読んでようやくわかった。「教師の権力闘争で全員逃げ遅れた」が「デマ」だということですね。デマというからには真実があるはずだが、これは検証しようもないからデマと言うより「憶測に基づく表現」ですね。生徒も教師も多くが命を落としたのは事実で、一番分かりやすい原因は、昭和三陸大津波でも無事だったことから防災ハザードマップでも大川小学校を安全地域とし、避難所に指定していた石巻市にあるのではないでしょうか。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-01 20:44:30
    この河北新報の「まとめブログ」が参考になりました。http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_okawa.html
  • うえぽん @kaorurmpom 2016-11-01 21:05:23
    kentaro666 「教師の権力闘争で全員逃げ遅れた」が検証できないから「憶測に基づく表現」だと言うのであれば、ありとあらゆるデマを擁護できますな。
  • 前橋和弥/基礎からのWeb~ 発売中! @kmaebashi 2016-11-01 21:10:29
    デマデマ言う人は、いったい何を「デマ」と言ってるの? ダイヤモンドの記事によれば http://diamond.jp/articles/-/27043 津波警報が出ているのに51分逃げずにいて多数のせいとがなくなった、というのは事実なのだろうし。
  • 前橋和弥/基礎からのWeb~ 発売中! @kmaebashi 2016-11-01 21:11:32
    山に逃げようとした生徒が教師に「戻れ!」と怒られて連れ戻されたのも事実なのだろうし。
  • 前橋和弥/基礎からのWeb~ 発売中! @kmaebashi 2016-11-01 21:13:57
    大人同士でもめていたというのも事実らしい。「権力闘争」はデマなんだろうけど。
  • 前橋和弥/基礎からのWeb~ 発売中! @kmaebashi 2016-11-01 21:16:40
    元のブログの元ネタは、タイトルからして、「あのとき、大川小学校で何が起きたのか」 http://www.amazon.co.jp/dp/4905042577 なんでしょうね。私も読んでないのですが。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-01 21:22:18
    デマとは①『根拠のない、いい加減な噂話』にも使われますが、語源はドイツ語の「Demagogie(デマゴギー)」で、この場合②『政治的に意図的に虚偽の情報を流し、人々を扇動して、相手を不利な立場に追い込むこと』を言います。デマという人は、①の意味か②の意味かをはっきりさせてから言って欲しいですね。政治性のないデマは①です。
  • 前橋和弥/基礎からのWeb~ 発売中! @kmaebashi 2016-11-01 21:24:55
    ダイヤモンドオンラインの記事は多過ぎてすぐに全部は読めないし、本もKindle版ないしなのですが、後の説明が相当まずいというのは確かなんじゃないかなあ。 その状況で、「元々訴訟起こしたのだって八つ当たりと金が欲しい弁護士に煽られたからって感じだし」とか言い出す人まで現れる。これって、元ブログのデマと同じぐらいにクソなのでは?
  • ピコCIO けーいち @k1numata 2016-11-01 21:34:16
    権力闘争は誇張かもしれないけど、言い争いはあったというのが一度は報告書に載ったが、今は消えてる。 http://diamond.jp/articles/-/27043?page=3 今出てる報告書がすべての真実じゃないし消された真実があるのも確かなようなので、何か新しい上書きがあれば、と思ってることのどこが見当はずれなのか。上に挙がったダイヤモンドの連載とそのまとめ加筆された本、そこに書かれてる聞き取りはほぼ報告書に書かれていないので、なおさら真実がどこにあるか気になる
  • すいか @pear00234 2016-11-01 21:49:30
    k1numata 「なかったことを証明できないので、なかったことを上書きするには値しない」というのは、典型的な詭弁論法です。端的に言って、あなたの論理は全く信用置けないし、あなたの主張には全く正当性はありません。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-11-01 21:55:25
    k1numata …「危機管理マニュアル」という単語を引っ張り出してきた時点で読む気が失せる…。糾弾される立場じゃないという気楽さが安易な糾弾用語を使うとかね…。当時は少なくとも「宮城県沖地震の再来が99%来る」と呼ばれていて旧来の被害を参考にマニュアル整備を行っていたんだが、東日本大震災はその予測をはるかに超える規模であったために従来のマニュアルでは対処できない事態に陥ったんだがなぁ。
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2016-11-01 22:01:43
    大川小の事故はただでさえデリケートな案件なのに、こういうデマを拡散したら話が更にややこしくなるのは誰にでも分かりそうなものなんだが……
  • cinefuk @cinefuk 2016-11-01 22:02:23
    亡くなった人々(教員)を中傷する記事に対し否定的なコメントが出て「根拠なく死者を叩くのは止めよう」という流れになったところを「俺が信じた記事が正しい可能性はゼロではない」と固執する人がいる。頑張り続ける動機は、過ちを認めるのが嫌なだけとしか思えないのだが。事実に基かない #ネットde真実(陰謀論)は、貴方にとってそんなに重要なの?
  • fam @fam256 2016-11-01 22:03:44
    源義経は女性だったかもしれない。ただし、今、それを証明するものはない。証明できない以上、女性説は真実。  そういっているようなものだよ・・・
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-11-01 22:09:44
    人間はタイムマシンを持っていないので過去に起きたことを完全に把握することはできないことはよくあります。だから歴史の研究でも裁判でも、事実として「確認できること」を積み重ねるのです。仮説や推測を立てたら「それをどうやったら確認できるか」が大事。たとえ真実を含んでいたとしても客観的事実として確認の取れないことは妄想と区別する手段がありません
  • Hoehoe @baisetusai 2016-11-01 22:17:30
    疑わしきは罰せずと申しますから警察や裁判所は解体して容疑者は全員無罪にすべきです
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-11-01 22:20:25
    竹熊がダラダラ言い訳してら。ダセエダセエ
  • fam @fam256 2016-11-01 22:21:22
    上の教師の権力闘争で~については、たとえば「校庭で待機しよう」という教師と「山に逃げよう」という教師があの緊急時に言い争っていても、これは権力争いではありません。単に予想外の事態に現場が混乱していた、というだけ。
  • neologcutter @neologcut_er 2016-11-01 22:28:45
    コメント欄でデマの定義を竹熊某がウダウダ言ってるのが笑える。行政訴訟に関わることなので「政治的」に決まっておろうが!→大川小の津波訴訟、宮城県も控訴へ 石巻市は議会が承認 http://bit.ly/2fdhftU
  • neologcutter @neologcut_er 2016-11-01 22:40:25
    大川小津波訴訟、石巻市の控訴方針に遺族が抗議 http://bit.ly/2fdgBfT←「遺族側が石巻市議に電話をかけるなどして控訴に賛成しないよう働きかけ」とある。でもこういう圧力のかけ方は感心しないよね。
  • neologcutter @neologcut_er 2016-11-01 22:43:12
    結局あのデマブログも石巻市や宮城県に圧力を強めるための工作なのではないか?控訴自体は正当な権利行使なんだけどさあ~…
  • 金環蝕 @oh__muku 2016-11-01 22:44:14
    小学校の海抜は1m。大津波警報は3m以上の津波が予想されるときに発令される。権力争いなんてどうでもいい話で、バカな教師が多かったてことでしょ。 教師が死んでいようが生き残っていようが、預かった子どもたちを死なせてしまったことは、明らかに教師たちの業務上の過失だろ。海抜1mの小学校は他にもあってそこでは死んでいない。
  • はよ @hayohater 2016-11-01 22:47:48
    むしろ、ほんとに教員の、ひいては県や市の責任問いたいのなら、非常にキツい言い方になるけどわざわざ「当事者の無能で説明がつくこと」を巨大な陰謀や政治闘争じみた大仰な話にしないほうが得策では?ほんと誰と戦ってんだこの裁判で遺族に無意味なまでに入れ込んでる方面。
  • ChanceMaker @Singulith 2016-11-01 22:48:18
    デマだったそうで、RTしてしまった事を謝罪致し、RTを取り消します。
  • @rafcocc 2016-11-01 23:19:42
    .kentaro666 竹熊さんは佐久間真理子さんのツイートをろくに検証もせず最低限の予備知識もなしに「校庭に残る派の教師が死んだのだろう」と亡くなった方への敬意のかけらもなく断罪した点でぜんぜんダメですし、言い訳しても見苦しいだけだと思います。 https://twitter.com/kentaro666/status/792400426674991104
  • fam @fam256 2016-11-01 23:24:44
    まず、通常の避難訓練に「津波の想定」があったか、が教師の責任になると思います。というのは、たとえ津波の情報があって「高台に逃げろ」という意識があっても、生徒の誘導を想定した訓練がなされていなければ動けない。あの学校だけでなく、あの近辺で津波被害にあった数百人の人はみな、そういう人だと思う。賠償金払うかどうかは別にして、自分たちも「予想できないことは行動できない」と覚えておきたい
  • おらおら @oraora1966 2016-11-01 23:26:35
    小学校の海抜は1mだから津波が来るのはバカでもわかる的な事を書いている人は多いですが、津波浸水ハザードマップの範囲外に住んでる人が自宅の海抜なんて知ってるんですか?少なくとも私の住んでる地区で知ってる人はいませんでした。もちろん地区内にある小学校も。
  • fam @fam256 2016-11-01 23:32:42
    あと、皆さん学生時代の避難訓練思い出してもらえばわかると思うのですが、基本は「地震で机の下に隠れる>揺れが収まったら全員行動で校庭に>校庭で点呼>校長先生のお話>終了」だったのでは?津波を想定し高台の裏山まで逃げる訓練した学校ってあります?
  • おらおら @oraora1966 2016-11-01 23:35:05
    「海抜1mの小学校は他にもあってそこでは死んでいない」のは、①校舎の3階以上に避難した(例:仙台市立中野小学校)。②津波が目前で止まった(例:仙台市立中野栄小学校)。のいずれかがほとんどだから。釜石市立鵜住居小学校の例外は少数。
  • 前橋和弥/基礎からのWeb~ 発売中! @kmaebashi 2016-11-01 23:37:07
    ↑海抜以前に、防災無線が危険を呼び掛けてたり、広報車が「高台に避難してください」と言って回ってたりしてたようなんですが。
  • @rafcocc 2016-11-01 23:37:50
    kmaebashi ネット上で読める記事も検証委の報告書読んでいない、関連書籍も読んでいないし読む気もないあなたのような人が、読めるものを全て読んでいて、現地の事情にも詳しく土地勘もある人たちの意見に口を挟んでいるって素朴におかしくないですか?あなたのような人が一番有害だと思います。
  • 前橋和弥/基礎からのWeb~ 発売中! @kmaebashi 2016-11-01 23:40:35
    @rafcocc よくわからんのですが、ダイヤモンドの記事はでたらめだということでしょうか?
  • fam @fam256 2016-11-01 23:45:38
    学校などでできる避難訓練って、結局「地震が来たら机の下に隠れて身を守れ」ぐらいの指導しかしていないんです。もし、今回の津波を回避するとしたら、限られた時間内に教師による未経験の生徒を引き連れての高台誘導ができるスーパーマンを要求されますね・・・たぶん無理だ・・・
  • @rafcocc 2016-11-01 23:48:05
    .kmaebashi よくわからないのなら少し黙ってて下さいという意味です。(*´∇`*)
  • 金環蝕 @oh__muku 2016-11-02 00:00:41
    oraora1966 私は小学校3年のときに学校の海抜が70mであることを知っていました。 今回は海抜1mの小学校が避難所に指定されていたとか、ハザードマップで浸水可能性が書かれていなかったとか、教員だけではなくて行政にも問題があるようですけどね。しかし、誰かが責任を取らなければいけない。
  • 神條遼@銀河レベル級に超ラッキースター @kamijo_haruka 2016-11-02 00:01:29
    人は『信じたいもの』を『信じる』ために、意識的に盲目になる。
  • 前橋和弥/基礎からのWeb~ 発売中! @kmaebashi 2016-11-02 00:03:37
    ここでいろいろ言ってる人達の多くが「現地の事情にも詳しく土地勘もある人たち」には見えないし、報告書の80ページあたりからの記述とダイヤモンドオンラインの記事にそう矛盾があるとも思えないんですがねえ。
  • bn2 @bn2islander 2016-11-02 00:06:21
    olfey0506 「そのための避難訓練ではないか」と思うこともありますが、まあ事後論に過ぎないと言われたらそれまでです
  • fam @fam256 2016-11-02 00:08:19
    だからそれを「教師の権力闘争」と見出しに付けたことに疑問を持たない人間が恐ろしい訳で。竹熊さんなどよくこの程度の想像もできないのかと驚くのですが。
  • bn2 @bn2islander 2016-11-02 00:10:52
    fam256 今回の震災において、石巻市の学校の死者のうち、学校管理下における死者が出たのは大川小学校だけと言うのが残酷な話ですね。大川小学校が平均的であって、他のすべての学校にスーパーマンがいた可能性はありますが
  • fam @fam256 2016-11-02 00:12:32
    ちなみにうちの地方(山国)では地震の時は山に近づくな、と言われました。土砂崩れや地滑り、鉄砲水などの可能性があるからです。
  • fam @fam256 2016-11-02 00:20:43
    大川小学校の悲劇って、この小学校の校庭は津波到達予定の地区に入っておらず、その地区の避難先にもなっている(現に避難のために校庭に集まってきた地元の人もいる)ってことからも、むしろ行政が指導した避難先が危険だったわけで・・・教師に責任など押し付けようがないなあ…
  • bn2 @bn2islander 2016-11-02 00:22:51
    まあ「教員が権力闘争に明け暮れていたという」のも、「教員は生徒を助けるために必死だった」と言うのと同じような憶測であり、これを元に議論するのは無駄と言う可能性はありますね
  • おらおら @oraora1966 2016-11-02 00:25:42
    oh__muku 海抜が必ずしも津波浸水可能性を示している訳ではありませんし、我が家の近所の小学校は海抜3mですが、今でも津波避難所になっています。但し震災後は、大津波警報時は4階以上に避難する様に若干変更はありました。
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-02 00:28:07
    当時から「twitterなんてなんの役にも立たない、デマの拡大と再生産しかできないクズメディア」…などとイチャモンつけられてましたが、「いつもくだらないデマにひっかかるコイツらがまたこんなデマ流してる」と観測できるので、デマしか流さないアホ共も、観測対象としては有効だったりするのよね…。 日ごろはご意見番気取りのセンセイ方がせっせとデマの拡大に勤しみ、ああコイツ自分で吟味できない馬鹿だったんだな…と底を晒していった311震災。竹熊何某をいまさらビックリとか、臍で茶がバーニング。
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2016-11-02 00:49:37
    高台に逃げてください、って言われても高台って何処よ!?って話でもある気するなぁ。安全圏というか、被害規模って予想もつかないから。
  • cinefuk @cinefuk 2016-11-02 01:19:16
    「空白の50分」とか陰謀論者は言うけれどrafcocc のコピーを見ると、状況を把握して避難先を検討するだけで時間はどんどん過ぎていく事がわかる。「俺ならとっとと山に登って津波を逃れるぜ」なんて、後知恵ならなんとでも言える事だよ
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-02 02:32:12
    このダイヤモンドオンラインの記事は、生存者の証言をもとに書かれているのでしょうね。それ以外に書きようのない文章なので、そうなのでしょうが、これを読むと、私が予想した「シン・ゴジラ」の閣僚そのままですね。「事なかれ主義」で、事実が隠蔽されてしまっている印象です。竹熊健太郎《一直線》さんが追加 http://diamond.jp/articles/-/27043https://twitter.com/kentaro666/status/793418438118998016
  • 月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016-11-02 02:34:08
    地震発生直後の状況を天から見下ろすが如く把握できた千里眼スキル持ちだけが石を投げなさい。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-02 02:43:07
    この判決文を読むと、津波に対する認識が教師に「まったくなかった」ことは明らかで、「裏山に逃げる」ことがほぼ唯一の避難対策だったことがわかる。津波警報は学校にも届いていた。ダイヤモンドオンラインの記事によると、教員として唯一の生存者である教務主任A氏は生徒に「山へ逃げろ!」と叫んでいた。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-02 02:43:14
    しかし、それは他の教員によって実行されなかった。理由は不明。>大川小津波訴訟:仙台地裁の判決要旨 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161027/k00/00m/040/074000c
  • じーさん @GAS474 2016-11-02 04:04:59
    kentaro666 質問があります。  ダイヤモンドと河北新報で食い違いがあります。   例えば、ダイヤモンドでは「校長は捜索には加わらなかった」  対して、河北新報では「子どもの姿を求めて避難所を回り」 とあります。  これについては、どうお考えですか?
  • じーさん @GAS474 2016-11-02 04:05:49
    kentaro666   津波に対する認識が教師になかったとは、判決要旨のどちらに記載されているのでしょうか?  判決要旨には「広報車による避難呼び掛けを聞く前は、学校に津波が到来し、児童に具体的な危険が及ぶ事態を教員らが予見可能だったということは困難だ。」 とあります。   >この判決文を読むと、津波に対する認識が教師に「まったくなかった」ことは明らか
  • じーさん @GAS474 2016-11-02 04:06:11
    kentaro666  ダイヤモンドの記事には教員と区長が言い争っていた。とあります。父兄を含めた多数の成人がいた中で山へ逃げなかったのは教員によるものだと断定された根拠は何ですか?   >「山へ逃げろ!」と叫んでいた。しかし、それは他の教員によって実行されなかった。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-02 04:18:48
    >GAS474 校長は、この日、学校には不在だったのでは? 津波については僕の記述に至らない点がありました。津波が来ることは認識していたでしょうが、その津波が、学校の屋上を乗り越えるほどの規模で、どれだけ恐ろしいものかの認識が「なかった」と書いたつもりでした。そういう認識があれば、「山に逃げる」以外の選択肢はあり得なかったはずです。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-02 04:19:10
    >GAS474 小学校は避難地区に指定されていたそうですね。なので、教員以外の大人もいたのでしょう。「教務主任A氏を除くその場にいた大人全員は、A氏の忠告を無視した」と書くべきでした。問題は、三陸大津波以上の大津波が来ることを想定していなかった、市の防災担当にも責任は及ぶと思われます。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-02 04:43:06
    >GAS474 補足。教師達に「津波に対する認識がまったくなかった」と書いたのは、「津波注意報が出てからも、教師達の津波に対する認識が甘く、十分な対策をとる用意がまったくなかった」という意味でした。
  • じーさん @GAS474 2016-11-02 04:50:44
    kentaro666  回答ありがとうございます。 校長先生は震災当日は休暇を取られていたそうです。  震災までのマニュアルの整備不備や、震災後の遺族対応に対しては私も納得できない部分がありますが、当日不在の責を問うの難しいと思います。  また、校長自身も被災者であることを鑑みれば、震災後の応対で不審な点があったとしても、ある程度は割り引いて見なければならないかと思います。
  • じーさん @GAS474 2016-11-02 04:50:59
    大津波の襲来を想像するのは、困難であったと思います。  自己検証報告書にも「大川小学校付近は、過去の津波来襲記録がなく、ハザードマップの予想浸水域外で津波 災害時の避難所に指定されていること、教職員への防災研修は必ずしも津波災害が十分 に強調されたものとなっていなかったことなど、各種事前対策が津波に関する危機意識 を十分に高めるものとなっていなかったこと。 」とあります。
  • じーさん @GAS474 2016-11-02 04:53:28
    kentaro666  はい。大川小学校の悲劇は、いくつもの不幸と怠慢が重なり合った結果だと思います。
  • じーさん @GAS474 2016-11-02 05:01:36
    kentaro666  裁判所の「結果回避義務違反の過失がある。」との判決と同じ考えを持っておられるということですね。 それならば、理解できます。
  • じーさん @GAS474 2016-11-02 05:04:06
    kentaro666  私も、震災と防災について学び直そうと思いました。  深夜にもかかわらず応対していただきありがとうございました。
  • Hiroshi Kasai @heron64 2016-11-02 05:15:16
    デマだったのか。RTしてしまった。 取り消して来よう。
  • @rafcocc 2016-11-02 07:33:35
    .kentaro666 竹熊さんはこの件について勉強を始める前に、まず、亡くなった先生方に対する暴言を取り消し、ご遺族の皆さんに謝罪するべきなのではないでしょうか。 https://twitter.com/kentaro666/status/792400426674991104
  • 金環蝕 @oh__muku 2016-11-02 08:02:37
    oraora1966 但し震災後は、大津波警報時は4階以上に避難する様に若干変更はありました…それは若干の変更ではないでしょう。大川小の教員に責任のすべてがなかったとすれば、かなりの部分の責任はハザードマップをつくった組織(の人達)ということになりそうですね。北上川は大河川だから地形の抵抗も少なく遡上することは予測できたはずですよね。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-02 08:17:11
    @rafcocc 私なりに情報を収集し、当日の教員に瑕疵がまったくないと判断できたら、謝罪します。
  • @rafcocc 2016-11-02 08:25:40
    .kentaro666 私に謝って戴く必要はありませんので、ご報告戴く必要もありません。あなたご自身の良心の問題です。あなたがどうなろうと知りませんが、周回遅れの知識でコメント欄を占領されるのは迷惑です。
  • @rafcocc 2016-11-02 08:32:56
    .kentaro666 当日の教職員の行動に瑕疵があったかどうかと、「校庭に残る派の教師は当然、死んだ」という発言は関係ありません。頭の悪い発言にコメント欄を占領されるのも迷惑です。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-11-02 09:03:31
    kentaro666 それ、いつどこまで情報収集をして、最終的にどうなれば「瑕疵が無い」と判断できるのかが自分の胸先三寸で決められる意味で「利根川メソッド」になってることに気付いてる?謝罪無しに有耶無耶になる結末しか見えないだろ・・・。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-11-02 09:12:06
    「この中で災害時に瑕疵がまったくない行動ができる者だけが石を投げなさい」
  • カオル @moegikaoru 2016-11-02 09:15:41
    自分なりに情報収集した結果があの暴言じゃねーの? 謝ったら死ぬ死ぬ病をこじらせるとホンマ厄介やな
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-11-02 09:20:10
    絶対にありえない条件を付けるのっていくらなんでもダサすぎるよ。それだったら「絶対に謝罪はしない」と突っぱねる方がまだマシ。
  • 月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016-11-02 09:26:57
    瑕疵のある相手なら暴言を吐いていいと考えることがまず根本的に間違ってる。
  • cinefuk @cinefuk 2016-11-02 09:30:08
    たけくま氏が当時パニックを起こしデマ拡散、情報混乱の原因になっていたのは忘れない http://twilog.org/kentaro666/date-110312 皆がたしなめるのも聞かず、破滅妄想に囚われてデマRTを繰り返す様を見るの辛くてアンフォローしたのだよな kentaro666 非常事態に「瑕疵がまったくない」行動なんて、誰にもできなかったのですよ(貴方も)
  • ときを @yuubiseharukana 2016-11-02 09:36:11
    albireo_B 確かにその通りだけど、子供を預かってる人らだから多少責任は負うものじゃない?一般人とは違うからなぁ
  • Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2016-11-02 09:44:45
    この件(に限らず311関連で未だに揉めてるものの大部分)は「暇を持て余した反体制派の遊び」でしかないので、「新事実」とやらで真面目に取り合うべきものはないよ。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-11-02 09:51:49
    yuubiseharukana 責任は負います。でもそれによって「まったく」瑕疵のない判断や行動を期待するのは無理な話です。この件ではむしろ責任があるからこそ意思決定が遅れたといえそうな面もあります
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-11-02 09:53:37
    yuubiseharukana 「避難所に安全にもれなく非難させた」時点で責任は果してると思う。それ以上は分を超えてるけど、まぁ心情的には責めるのもわかる。
  • 澤正宗 @Osiziga_ni 2016-11-02 09:55:36
    《広報車が「高台に避難してください」と言って回ってたりしてた》 津波が今まで来たことのない地域なら、学校の二階も「高台」ですからね・・・。それに、当日は3月とはいえ気温が低い(翌日には雪が降ったはず)から、屋外に長い時間いるのも辛いから「”寒さをしのげる建物”の近くで待機しよう」と判断するのは、ごく自然のような気がしますが。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-11-02 10:06:10
    推測や憶測で、誰が悪いとか言ってるのは全部排除でいいよ。 事実を積み上げていこう
  • おらおら @oraora1966 2016-11-02 10:19:25
    oh__muku 若干かどうかは主観的な問題であると考えているのであえて反論しません。北上川の津波遡上ですが、遡上は歴史上何度もありましたが大川地区については堤防を越水した記録はなかった様です。 ハザードマップにしろ何にしろ、あらゆる自然災害の対策は過去の経験や記録を元に行う以外にないのが現状ではないでしょうか。ついでですが、本件について「責任の所在」に関する議論には私は参加しませんのでご了承願います。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-11-02 10:25:01
    bn2islander 避難訓練は「通常起こりやすい程度の想定」での災害程度を想定するもので、「過去最大を更新するような災害」への訓練は通常は行われません。なんせ「過去最大を上回る」災害は大概「想定の斜め上を行く」ため実効性が薄くなりがちなことと、「そういった規模の災害は数百年に一度」レベルで起こりにくいため逆に有用性が薄くなることで油断を招きかねないからです。そのため「通常起こりうる範囲内」ないし「過去起きた災害を参考」にした訓練が行われるのです。隕石落下避難訓練なんてしないでしょ?
  • 米田隗(こめだかい)@ライスシャワー企画 @komedakai 2016-11-02 10:28:17
    第三者が憶測や推定で場外乱闘するよりは、事件の当事者だけでひっそりと解決のために努力した方が遺族も亡くなられた方も幸せになるのでは無いかと思います。こうしてネットで大騒ぎすることによって裁判の当事者の方々の心労も増す可能性があります。
  • fam @fam256 2016-11-02 11:15:02
    子供を預かっているから先生には責任がある論は、あくまで学校内で想定された事態での責任論です。津波で町ごと押し流される事態にスーパーマンのような活躍ができないものは教師失格、といわれたら、日本中どこにも教師などいませんw
  • bn2 @bn2islander 2016-11-02 12:16:36
    fam256 スーパーマンが大川小以外の全ての水没した小学校にいたようなのが大川小の悲劇なのかも知れませんね
  • bn2 @bn2islander 2016-11-02 12:18:28
    olfey0506 多くの小学校にとって校舎が水没するような事態は「数百年に一度」と言っていいと思いますが、他の小学校は無事だったわけで「なぜ大川小だけが多くの死者を出したのか」という疑問は仕方ないですね
  • 無職のフレンズ @2663Mein 2016-11-02 12:21:53
    事実無根すぎる話を流布するって何がしたいのやら
  • fam @fam256 2016-11-02 12:49:39
    逆に考えるとあの小学校が問題があったのではなく、単に「運が悪かった」としか。天災の犠牲のほとんどはそういう人ばかり。津波で死んだ人は「たまたま津波に巻き込まれた」だけなんです
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-11-02 13:00:12
    bn2islander 他の学校では「津波が見えたから急いで逃げた」という証言もあるので、「大川小はそういう立地や幸運に恵まれなかった」という事でしょうね。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-02 14:50:54
    >てるやまもみぞうさま あなたが私のツイートを断りもなく勝手に転載したので、私にもコメントする必要があると感じたからコメントしたのです。それを迷惑とは、いったいどういう了見ですか。即刻私のツイートを削除してください。宜しくお願いします。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-11-02 16:12:06
    bn2islander 大川小学校の位置もかつての昭和三陸大津波でも浸水してこなかった地域だったから、と端的にまとめられますな。あくまでハザードマップや避難計画に関しては「過去あった事象を参考に」ですから「歴史上最大」では避難計画も有用ではなかったってだけで。あと「結果的に」文頭に付く形であり、正直「立地条件や津波の規模でリスクが軽減できた」などの幸運が働いた結果、という事もあります。「奇跡的に在校していた生徒被害者0」の門脇小も実際にはかなりぎりぎりの状況だったようですしね。
  • Toshikazu Kanke @sevenedges 2016-11-02 17:38:00
    人には自分が取り組むべき問題を選ぶ自由がある(ままならないこともあるけど)。私はこの件について詳しく知らないし、特に詳しく知らなければいけない立場にもないと思っている。だから今回の判決と控訴の流れを知っても「それなりの理由があるんだろう」程度の感想を持っただけ。知らないのだからどちらにも肩入れできない。
  • Toshikazu Kanke @sevenedges 2016-11-02 17:39:04
    もちろん当事者でなくても「真実を知りたい」とか「今後に活かしたい」などの欲求によって自ら問題に関わろうとするのはわかる。しかし実際にはそういうコストを十分に払わない人ほど安易に誰かを叩くように見える。そして「叩きやすそうな誰かを叩きたい」という欲求のために問題に関わる人は、そのバイアスの強さで往々に判断を誤る。傍で見ていてこれほど見苦しいものはない。
  • bn2 @bn2islander 2016-11-02 18:46:09
    mtoaki 他の学校に与えられなかったであろう時間的余裕と相殺できる感もありますね。情報の収集をどこまでやっていたかという事がポイントになりそうです
  • すいか @pear00234 2016-11-02 18:46:21
    こういう災害で亡くなるときの責任を引き受けてたのが「神様」や「祟り神」だったんだよね。科学文明技術文明の成熟とそれに対する信頼や信仰によって、そういうのが殺されてしまった現代では、それらに帰着するわけにもいかないから「誰か」をつるし上げるしか、本人の怒りを鎮める方法がないのだとすれば、それは科学万歳技術万歳の数少ないが最も大きなデメリットなのかもなぁ。
  • すいか @pear00234 2016-11-02 18:48:17
    もちろん、過去には「神様のせい」にして、好き放題やって責任も取らなかった土地の実力者たちがいて、その人たちが色々をもみ消してたっていう時代やそういう現実もあったのだろう、それをやめようという流れがあるのは想像に難くないが、それでも今回の件はちょっとやるせないなぁ。
  • bn2 @bn2islander 2016-11-02 18:48:52
    olfey0506 門脇小学校はかなり入念に天災への対策を行っていたので、あれを「奇跡」と片付けるのは個人的には好みませんが、当時の校長が赴任したあたりが「天の配剤」といえるでしょうし、奇跡なのかも知れません
  • ずっきー【今は耕作員】 @zukkykamogawa 2016-11-02 21:31:03
    この裁判に勝者はいない。強いて言えば報酬を貰う弁護士だけだろう。 そんな裁判であるのに、こんなデマを流す輩がいる。 そしてそれを拡散してしまう人がいる。 情報は時として、暴力へと変わる。 今回はそんな一例であろう。
  • OH!山椒魚(読めるのか) @beszamel 2016-11-02 21:54:39
    デマは無自覚な善意で醸成される。自分が正義の側に居ると思い込む。対象を問わずそれは常に同じ。
  • しゃなも@例大祭か38a @menteur007 2016-11-02 22:39:00
    デマかどうかはわからんけど、少なくとも証言を拒否してる側がいるからこれが全くの正解ではないとは認識している。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-02 23:06:25
    >てるやまもみぞう🔫 @rafcocc さま 私の削除要請を無視されましたので、自分で削除しました。以後、他人のツイートをまとめるときは必ず著作権者の了解を得るようにしてください。今後貴殿と関わりを持つことはないと思いますが。
  • アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2016-11-02 23:37:27
    クソみたいなネット記事を肯定的にRTしてくる奴らに読ませたい。
  • 農民 @no_mi_n 2016-11-03 00:01:50
    トゥギャでツイート纏める時に相手の許可は不要
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-11-03 00:54:57
    bn2islander 「入念に天災への対策を行っていた」と言っても如何せん大川小と違い「日和山にある神社への整備されていた階段が小学校のすぐ脇に配置されていた」というのが功を奏していたわけで、実際には教頭他教師4名があわや、の事態になっていたわけでしたし。さらに門脇小は文字通り沿岸地域…というか港湾部で津波はどうしても意識しますが、大川小の場合、「山の裏から川を遡上して津波が登ってくる」とは地元の人でも想像できなかったでしょう。実際のところ、津波生存者の多くもこの「ここまでは」も多かったわけで。
  • @rafcocc 2016-11-03 01:57:07
    竹熊健太郎さん @kentaro666 が逆ギレして逃走されたようなので、キャプチャー画像を追加しました。竹熊さん、子供たちが見ていますよ。
  • @rafcocc 2016-11-03 02:00:57
    .kentaro666 竹熊さんは24時間体制でいらっしゃるようですが、私はTogetterの専従ではございません。Twitterの利用規約に照らし、APIを使用してツイートを引用するTogetterのシステムでは、ツイ主の許可は必要ないことをご理解下さい。詳細は、Twitterのヘルプセンターをご参照願います。
  • 他人 @Messiah_Justo 2016-11-03 02:02:18
    バカは何度でも騙されるので、バカはほっといて他人にバカが伝染しないようにするのみです。
  • 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2016-11-03 02:10:02
    >てるやまもみぞう様 @racoccをクリックしてみましたら私をブロックされておりましたので、私もついでに貴方をブロックしました。これを最後に、もう言葉を交わすことはないでしょう。さようなら。
  • OH!山椒魚(読めるのか) @beszamel 2016-11-03 02:10:14
    ツイートをまとめる場合は全文引用で出典元が明白なので、著作権法上の引用既定を満足していると考える。 従って竹熊氏の主張は著作権を根拠にした言い訳に過ぎない。引用には許可は不要であるから。 関連する発言から、意見主張として重要なものを意図的に掲載しなかった場合に、追加要請するのでであれば意味は有るが、今回その様子は見受けられないし、氏はそのように主張してはいない。
  • 五月 @xf52_523 2016-11-03 02:16:44
    ここで死んだ子供が誰かの大切な子供だったように、ここで死んだ教師だって誰かの大切な子供だったわけだが、当事者でもない当時の状況もよくわからない人間がよくまあ一方的に上から断罪できるもんだな。 正義の味方ってスゲーなーと感心する。
  • 月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016-11-03 02:28:29
    鍵垢でもないツイートを、恣意的な編集をしたわけでもなく全文引用。はて、まとめられたら何か不都合でもあるのですかな? 意見が広く伝わって大変良いことと思いますが。
  • @rafcocc 2016-11-03 02:38:48
    .kentaro666 何をおっしゃいましても、あなたがクソみたいな捏造ブログの記事拡散に力を貸し、気の毒な先生方を「校庭に残る派の教師は当然、死んだ」と罵倒したことは動かしようのない事実です。私はあなたを罰する立場にはありませんが、この世であなたと同じ空気を吸っていることを心から残念に思います。
  • YN,RedQueen @yn_redqueen 2016-11-03 05:38:06
    「新たな真実が明らかになってきた」→ソースなし、取材なしの作文の流れに脱力。所詮は個人ブログだが…しかし死人に口はなく好き勝手に妄想できて楽しそうな災害救助ソムリエ兄貴と教師アレルギー兄貴&ドキュメンタリー中毒兄貴がハッスルしてて吐きそう
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-03 06:11:54
    まさかの本人降臨でコメント欄がカオスとか、想像以上の逸材感ある。
  • ユーリー @Yuriy_Julius 2016-11-03 07:49:22
    「もし本当だとしたら」と、きちんと留保を付けてツイートしている人を「信じた人達」とするのはちょっと酷というか、宜しくないとは思う。
  • ゆ〜たん @Iutach 2016-11-03 07:54:57
    竹熊健太郎にしろ長谷川豊にしろ、いい加減身の程を知るべき。いくら賢しげにしてみせても疾うに底は割れてるのだから。
  • すいか @pear00234 2016-11-03 10:24:16
    Iutach 竹熊健太郎氏は、そのデマ拡散の元ネタである、佐久間真理子氏(桃鉄で有名な、さくまあきら氏の奥様)を炎上から守るため、身代わりに自分が炎上しているという新説(ソースなし
  • bn2 @bn2islander 2016-11-03 11:41:17
    olfey0506 「実際には教頭他教師4名があわや、の事態になっていたわけでしたし」と言うのは、避難してくる地域住民を想定して教員を残していた(生徒を避難させるだけなら必要なかった)わけですし、未曾有の事態に対して柔軟かつ適切に対応したとは言えましょうね
  • bn2 @bn2islander 2016-11-03 11:43:23
    olfey0506 "大川小と違い「日和山にある神社への整備されていた階段が小学校のすぐ脇に配置されていた」というのが功を奏していたわけ" と言うのは確かですが、一次避難場所は校庭であったわけで、「余震を想定して校庭で様子を見ていた」のであれば、ある程度の生徒は命を落としていた様には思いますね
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-11-03 12:09:15
    bn2islander ただ、それも「結果無事だった」から言える話であり、死亡・行方不明になっていたらその判断が誤っていたと非難をされる形になっていたでしょうけどね。市役所真南の港湾地域でもあり、「もしかしたら」として避難しやすい高所が近隣にあったことで功を奏したってのは間違いないでしょうし。ただ、すべてが未来からの視点での採点であるため結果として「安全だったこのルートを取れば」と言えるけど、当時としては津波より「杉山に入って土砂崩れ、がけ崩れが起きる」事のリスクの方が注視されやすいんですけどねぇ
  • しにかけ @t2o_yama 2016-11-03 13:16:45
    瑕疵が「全くない」相手以外には暴言を吐いても謝罪しなくてよいのなら、言動が瑕疵だらけのT熊氏にはどのような暴言を吐いても許されそうですね
  • ぽんぽん @takeuchi1609 2016-11-03 16:09:32
    少なくとも出版業界にかかわっている人間なら、引用の要件はよくご存じのはずですし、許諾が必要なんて小林よしのりみたいなことは言わないと思うんですが、残念でした。
  • 烏[かぜよめない民] @CARAS_1989 2016-11-03 16:38:10
    デマも百回リツイートで真実に
  • @rafcocc 2016-11-03 17:57:26
    Twitterが提供するAPIを使用している限り、外部サイトへの転載は自由で、Twitterユーザーはアカウント作成時に利用規約に同意しています。TogetterはAPIを介してツイートを取得していますので、まとめへの転載は利用規約の範囲です。詳しくはヘルプセンターをご参照下さい。>各位
  • 潔癖症ニート @8165_4_65A 2016-11-03 18:07:25
    みんな死んじゃったから分からんしなあ 流石に闘争はデマなんだろうけど
  • じにお @ginioh 2016-11-03 20:48:27
    私はあの状況下(1000年に一度起きるかどうかのレベル)で正しい判断を間違いなく出来るなんて思えないけど、なぜ自分だけは例外だと思える人が居るのか、本当に疑問
  • やましよ @kkr8612 2016-11-04 16:18:16
    一言ごめんなさいと言えば済むものを、こうもべたべたと粘着して言い訳を並べる方が楽なんだろうか。本当に理解に苦しむ。
  • kuri【西森元・「人生はボンクラ映画」 @hajime_kuri 2016-11-04 16:23:55
    なるほどなあ。すっかり信じ込んでいた。だって、「体制派の教頭に、正論をぶつける俺素晴らしい」っていう青いヒロイズムって、何気にリアルだったので。「プロパガンダ」って、こうやるのだなあと考えさせられた。
  • ヤマダサトシ @yamasato777 2016-11-04 16:40:44
    「自分の名誉挽回のために、別の問題行為を晒し上げて断罪したかった」
  • じーさん @GAS474 2016-11-04 19:35:19
    kentaro666  一旦、取り下げていただく訳にはいかないのでしょうか? 死人に口なしと言います。今の所、私には真偽のほどは分かりませんが、反論、抗弁のできない死人を糾弾する時には慎重を期すべきかと思います。 竹熊さんが検証された上、証拠とともにその旨を主張されることを、私は止めません。  検証が終わるまでの間の、こちらの発言のをり下げることについて、再考をお願いします。 https://twitter.com/kentaro666/status/792400426674991104
  • bn2 @bn2islander 2016-11-05 21:28:40
    olfey0506 「助かれば結果論」と言うのも、事前の準備、対策を無にしてしまうきらいはあるので、全員助かった学校、多くの死者を出した学校とを冷静に比較し、何が功を奏し、何が失敗したのかを冷酷に判断する必要はありそうですね
  • わんこ @officewanko 2016-11-06 01:20:01
    「教師が権力闘争」なんてのを信じている人は、「裏で学校を牛耳る生徒会」が存在すると思っているんだろうなぁ。
  • 月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016-11-06 01:30:39
    何!?裏生徒会は夜闇に潜んでPTAや校長の刺客を迎撃しているのではないのか!?
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「Apple」に関連するカテゴリー